富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
月刊アニメディア2009年11月号 スペシャルエディション発売記念 機動戦士ガンダム00を知る知る見知る(後編) 水島精二監督インタビュー 要約版
2009-10-09 Fri 00:03
■月刊アニメディア2009年11月号 スペシャルエディション発売記念 機動戦士ガンダム00を知る知る見知る(後編) 水島精二監督インタビュー 要約版

10月号にひきつづき、今回はロックオンとティエリアを知る知る見知る。珠玉のエピソードに関する超マメ知識を水島精二監督から学びましょう。

――スペシャルエディション(SE)の中には、劇場版のネタがまだまだ隠されているはず。しかし現在、ティエリアは半透明、ニールに至ってはこの世におらず。TV版であんなに頑張ったふたりなんだから、劇場版でも活躍を期待したいところ。もっと教えてください、水島精二監督!

水島:ティエリアはリボンズに撃たれた時、意識を入れ替えてすぐに出てきたから、代えの体に人格を植え付ければいいんですよ。ニールは死んでいますが、彼の意思は刹那たちが受け継いでいるし、ライルにとっても重要な存在です。ニールは、「ロックオン」という完成形が、復讐という自分のエゴを優先させて崩れていきましたが、ライルは逆。兄に対するコンプレックスや、CBに対してどこか冷めていた感情を捨て、最後はガンダムマイスターの「ロックオン」になっていく。SE第1巻でニールの思いをしっかり感じて、第2巻、第3巻、そして劇場版を見てください。劇場版は、ストレートにTV版からつながっていきますから。

――平和を願ったニールの思いは生き続ける。刹那たちが今後、その意思をCBとしてどう貫くのか。今回はそのロックオンとティエリアを知る知る見知る!

ロックオンについて…知る!
実は一番の苦労人!
水島:ニールは刹那の「俺がガンダムだ」発言にツッコんだり、マイスターたちの喧嘩を止めたり、常識的な人でした。彼は自分が皆の兄貴分という立場を理解して、それに応えていたんです。
知る!
CBの仲間は家族同然
水島:刹那が自分の家族を殺したテロリストの仲間だったことを知っても許せたのは、同じ目的を持った仲間だから。CBはニールにとって家族同然の存在だったんです。
見知る!
「ロックオン」が崩れた瞬間
水島:仇のサーシェスと向き合い、気持ちが抑えられずに戦ってしまったのはニールの人間的弱さ。彼が完璧に務めてきた「ロックオン」が崩れて人間臭さが最も出たシーンですね。でも完璧でないからこそファンの方々も感情移入できたんだと思います。

スペシャルエディション見る見るお初
ニールが念願のトランザム!?
SEの新作カットの中にデュナメスが赤く光っている画像が。もしや、トランザム化?
水島:SEのMS戦はいろんな発見が多いと思います。不死身だと思われているコーラサワーが生き残っている理由もちゃんと描かれていますよ。

ティエリアについて…知る!
徐々に「人間」の感情を知っていく
水島:ティエリア自身が人間の“曖昧な気持ち”を理解できてないから他人を許せない。でも刹那の勝手な行動にイライラしたということは感情が出てきた証拠でしょう。
知る!
自分で考えて行動してみる
水島:トリニティ兄弟駆逐のために飛び出した刹那を追って助けに行く。以前は人を見下したような態度でしたが、ナドレを晒すという失敗をしてそういう感情が引っ込んだのでは。
見知る!
そして「人間」を見直す
水島:ロックオンが親族を殺した仇の仲間だった刹那を許したのを見て、すべてに白黒をはっきりさせなくても人は前に進めることを知った。彼にとってそれは新鮮で、人間もいいものだなと初めて思ったシーンです。

スペシャルエディション見る見るお初
気になるアイツが新作カットで登場!?
SE第1巻にリジェネの追加シーンがあるらしい?
水島:TV版最終回後の世界にはイノベイター予備軍やイノベイドが多数います。劇場版にもそういった存在が出るし、彼らの存在なしに「00」は語れませんから。

ちょっとした疑問すぐ調べる課
Q1:劇場版の舞台は木星ですか?
水島:木星はGNドライヴが作られた、いわゆる発祥の地みたいなもの。劇場版ではそこからまた新たな出来事が始まりますが、物語の舞台は地球近辺です。
Q2:GNドライヴっていくつ残ってるの?
水島:それはまだ秘密です。劇場版では新ガンダムが大きな役割を果たすし、最終回から数年後の世界でガンダムがどんな活動をしているのか、期待しててください。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊ニュータイプ2009年11月号をお求めください。

■レコメンド
Blu-ray Disc/DVD
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅠ ソレスタルビーイング (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅠ ソレスタルビーイング (DVD)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅠ ソレスタルビーイング (UMD Video)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅡ エンド・オブ・ワールド (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅡ エンド・オブ・ワールド (DVD)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅡ エンド・オブ・ワールド (UMD Video)
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
