富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
月刊ガンダムエース2009年11月号 アニメ「機動戦士ガンダムUC」小形尚弘プロデューサーインタビュー 要約版
2009-09-25 Fri 00:05
■月刊ガンダムエース2009年11月号 アニメ「機動戦士ガンダムUC」小形尚弘プロデューサーインタビュー 要約版

小形プロデューサーに聞くアニメ版「UC」

――見る者を魅了する最新映像、それに命を吹き込むキャスト陣、世界展開……徐々に胎動を始めたアニメ版「機動戦士ガンダムUC」。その制作を手がける小形尚弘プロデューサーは、一昨年つくられた小説用のPVにも企画から参加していた。今回のアニメ化でも制作の基礎を固める主要スタッフのひとりだ。

小形:アニメ化のプロジェクトで最も難航したのは、監督をどなたにお願いするか、でした。小説では綿密な設定や重厚なドラマを、福井晴敏先生が圧倒的な文章力で表現しています。これを映像化するのが一番難しいな、と小説を読んで感じたんです。「UC」が秘める存在感をいかにして映像に具現化するか。それを実現できる監督を探すうちに巡り会ったのが、古橋一浩さんでした。古橋さんは、一本筋の通ったドラマづくりができる監督でしたし、かなりケレン味のあるアクションが得意な方という印象もありました。脚本のむとうやすゆきさんは古橋監督からの推薦です。むとうさんには、ボリュームのある原作を取りまとめつつ、さらに+αの要素も盛り込んでいただいてます。特に第1話は小説2巻分、ユニコーンガンダムが登場するところまで、密度の高い1本に仕上がってます。結果的に古橋監督とむとうさんのタッグで、小説の重厚なイメージと福井先生が作品に託したメッセージを表現しながらも、アニメとして一本筋の通ったドラマづくりに成功しているかなと。道半ばですがその手ごたえを感じています。

作画と音楽、声が融合し「UC」へ!

――小形さんは小説用PVを制作した経験から今回のアニメ化で、スタッフワークとしてメカの作画に最も負担のかかることがわかったという。

小形:「UC」のMSは元々アニメ化を前提としたデザインではないので、アニメ版の設定は小説版よりかなり線を減らしてあります。それでもまだ普通のTV作品より多いほうでしょう。もちろん3DCGでの表現も検討しました。ですが福井先生や古橋監督のコンセプトとして、まずファーストガンダム世代ありきで考えたとき、彼らの見慣れたガンダムは手描きだろうと。MSはメカですが、やっぱりキャラクター的な雰囲気も大きいんです。ただ、CGをまったく使わないというわけではなくて、ユニコーンの変身シーンでもCGを使っていますし、ガランシェールなど戦艦類・コロニーはCGです。CGの得意なところと、手描きで気持ちのいいシーン、両方をうまく使い分けしていければと。それでもメカ班は非常に大変なのですが、メカ描きで名だたる方たちに参加してもらってます。その意味でも出来上がりがとても楽しみですね!

――ファーストガンダム世代へ向けられたアニメ版「UC」。スタッフの布陣もそこを意識しているということだったが、その点で音楽に関してはチャレンジの部分もあったらしい。

小形:音に「ファーストガンダム」や「Ζ」の雰囲気を盛り込みつつも、できるだけ新しい方にと思っていました。澤野弘之さんはまだお若くて20代の方なんです。ロックから管弦楽まで、楽器も含めて幅広い形で音楽をやってらっしゃる方だったのでオファーをさせていただきました。今回オーケストラで録っていただいて、ものすごくいいものがあがっています。あとはこちらが頑張って映像をつくり、キャストの皆さんがキャラクターに命を吹き込めば、すごい作品が仕上がると思います!

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊ガンダムエース2009年11月号をお求めください。

■レコメンド

機動戦士ガンダムUC (1) ユニコーンの日(上)
機動戦士ガンダムUC (2) ユニコーンの日(下)
機動戦士ガンダムUC (3) 赤い彗星
機動戦士ガンダムUC (4) パラオ攻略戦
機動戦士ガンダムUC (4) パラオ攻略戦 特装版(MGユニコーン武器セットつき)
機動戦士ガンダムUC (5) ラプラスの亡霊
機動戦士ガンダムUC (6) 重力の井戸の底で
機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン
機動戦士ガンダムUC (8) 宇宙と惑星と
機動戦士ガンダムUC (8) 宇宙と惑星と 特装版 MGシナンジュVer.Ka用バズーカ付き
機動戦士ガンダムUC (9) 虹の彼方に 上
機動戦士ガンダムUC (10) 虹の彼方に 下
機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド
スポンサーサイト
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
