富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
月刊アニメディア2009年10月号 スペシャルエディション発売記念 機動戦士ガンダム00を知る知る見知る(前編) 水島精二監督インタビュー 要約版
2009-09-09 Wed 01:18
■月刊アニメディア2009年10月号 スペシャルエディション発売記念 機動戦士ガンダム00を知る知る見知る(前編) 水島精二監督インタビュー 要約版

――スペシャルエディション(以下SE)発売を記念して2号連続でガンダム00を知って知って知りまくります。第1回はファーストシーズンの刹那、アレルヤのみどころを水島精二監督にうかがいました。

水島:SEの1巻目は、ファーストシーズンの再編集で、刹那とリボンズの視点で物語が進みます。TV版では視聴者に想像してもらっていた部分が、ダイレクトにモノローグなどで語られるのでわかりやすいと思います。完全新作の劇場版が控えているから、SEのすべてが映画の前フリだと思ってください。劇場版は、ストレートにTV版とつながってはいるけど、皆さんがびっくりするような内容になると思います。制作も快調ですよ。

――……SE全部が劇場版の布石なら全部見ておかないと! それでは今回は、刹那とアレルヤについておさらいして、ウォーミングアップしておきましょうか。

刹那について…知る!
0ガンダムとの運命の出会い
水島:戦争を止める力が欲しかった刹那が出会った圧倒的な力、それが0ガンダムです。この出会いが「00」のすべての始まりとも言えるでしょうね。
知る!
純粋な思いによる「戦う意味」
水島:戦いの中でしか生きられなかった刹那の幼少時代を振り返ることで、彼が「争いのない世界をつくりたい」という純粋な動機で戦っていることを再確認することができます。
見知る!
ニールの死がもたらした変化
水島:刹那に劇的な変化が見られるのは、ニールの死を乗り越えてからです。彼の死があったからこそ、「自分自身が変わろう」という思いが強くなり、変革につながっていったので。このふたりの関係を見ておくことは大事だと思います。劇場版では数年後が描かれますが、人類初のイノベイターとなった刹那が「来るべき対話」に直面するとしたらどう対処するのか。楽しみにしていてください。

ちょっとした疑問すぐ調べる課
Q1:刹那はマリナとメール交換を続けている?
水島:刹那はマリナが長文のメールを送っても一言で返すようなタイプじゃないですか?(笑) 連邦から追われているCBの立場を考えるとしていないと思います。
Q2:沙慈はルイスとうまくいっている?
水島:うまくいっているのでは。これまでTV版に出ていた誰が劇場版にどんな形で登場するかは見てのお楽しみです。もちろん、新キャラも登場させてみたいですね。

スペシャルエディション見る見るお初
水島:新作カット自体が映画の前フリになることはありません。しかし、TVシリーズを最後まで見た後にSEを見ると、感慨深いキャラ同士のショットがあるかもしれないですよ。例えば刹那、沙慈、ルイスとか。

アレルヤについて…知る!
水島:彼の根本にある「優しさ」が、時に弱さにつながってしまうのはずっと変わらない。もしマリーが人質になったら敵になる可能性もありますし。
知る!
水島:超兵機関を潰したことで、超兵候補の子供たちが生きる可能性を絶ってしまった。最善の方法をとったはずなのに納得できず、20歳の誕生日に酒に逃げたのは彼の弱さゆえでしょうね。
見知る!
水島:ファーストシーズン第25話で捕まり悩み続け、最終話でも自分を見つめ直すためにマリーと旅立つ。アレルヤの変化が一番わかりづらいのは、彼が過去や自分の弱さを吹っ切れていないから。劇場版ではその落としどころをつけようとは思っていますが、どうなるかはまだわかりません。

スペシャルエディション見る見るお初
水島:SEにはキャラ同士の描写と戦闘シーンを半々の割合で、新作カットを入れています。戦闘シーンは、TV版の物語が進むにつれて勢いがついていったので、この機会に前半部分も盛り上げようと思い作り直しました。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメディア2009年10月号をお求めください。

■レコメンド
Blu-ray Disc/DVD
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅠ ソレスタルビーイング (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅠ ソレスタルビーイング (DVD)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅠ ソレスタルビーイング (UMD Video)
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
