富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季総監督インタビュー!「本音を言うと4クール、1年間かけて描きたかった」「2ちゃんねるでの『説明不足。禿、死ね』などのバッシングも目にした。そんな意見も踏まえてBlu-ray&DVD版では、クオリティアップした完全版を提供する」
2015-04-18 Sat 23:05
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季総監督インタビュー!「本音を言うと4クール、1年間かけて描きたかった」「2ちゃんねるでの『説明不足。禿、死ね』などのバッシングも目にした。そんな意見も踏まえてBlu-ray&DVD版では、クオリティアップした完全版を提供する」

エンタミクス2015年6月号
ガンダム Gのレコンギスタ 搭乗GUIDE 最終回
富野由悠季がガンダムを超えた日 要約版

富野:宇宙エレベーターを研究している人たちは、宇宙に物を運ぶ設備について技術論を突き詰めて実現性の向上を続けている。ところが彼らの中で、そもそも“宇宙から何を運んでくるのか?”という議論はあまり交わされていなかった。行き先と同時に目的がないと、交通機関としては成立しないという根本が抜け落ちていたんです。この致命的な欠陥を研究者たちに伝える術としてアニメーションが使えるんじゃないかと考え始めたら、「G-レコ」にはキャピタル・タワーという宇宙エレベーターがあり、宇宙にはトワサンガやビーナス・グロゥブというスペースコロニーがあって、そこにあるフォトン・バッテリーというエネルギーを取りに行くという舞台設定が拡がっていきました。研究者たちの誰かが「G-レコ」を見てくれれば、「あれっ? そういうえば宇宙の何処に行ったらフォトン・バッテリーみたいな万能エネルギーが手に入るのかな?」という疑問を彼らの心の中に芽生えさせることが出来ると思ったんです。

――創造力を喚起する、まさにアニメーションの武器ですね。そういった設定と物語を伝えるために、「G-レコ」のシナリオは第1話から最終話までずっと凝縮されていましたね。

富野:そうせざるを得ない情報量だったからね。ただ、それが十分に消化し切れていないという自覚はあります。本音を言うと4クール、1年間かけて描きたかった。そうすればフォトン・バッテリーの工場や内部の人々の派閥関係などの設定を詳しく描くことが出来たはずです。しかし、僕の体力の問題と、業界の現状もあり、今の制作体制では2クールが限界でした。その状況下なら、とにかく全26話の間に、この作品の構成要素すべてを片鱗でもいいから掲出して、「G-レコ」世界の全体像と、それにまつわるキーワードだけでも視聴者に発表しようと舵取りをしました。結果、各設定の詳細を伝え切るまでに至らなかったのです。またシナリオ展開もかなり駆け足になってしまい、こちらも本当に申し訳ないと思っています。2ちゃんねるレベルでは「説明不足。禿、死ね」などのバッシングも目にしました。そんな意見も踏まえて、Blu-ray&DVD版では、クオリティアップのための手直し作業を行っています。テンポの速い作品だからこそ、ダビングのバランスや正確さが作品の面白さに直結してしまうのです。音楽なども差し替えて、現時点の完全版といえるところまでは持ってきているので、放送時とはかなり違った印象で楽しめるはずです。やはりパッケージ版に関しては、対価に値する商品を提供しなければという思いは強いですしね。

※カラー4ページに及ぶ超ロングインタビューから注目発言を数回にわたってご紹介します。これらはほんの序の口、全体の1/5程度。驚愕の制作秘話満載、そして……富野ファン歓喜の大スクープを収録したこのインタビュー、これはもう絶対に買って読んで頂きたい。そう、君の目で確かめろ!

▼「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季総監督ロングインタビュー収録! エンタミクス2015年6月号は4月20日発売!
エンタミクス 2015年6月号 [雑誌]

■「富野由悠季×菅野祐悟」スペシャル対談14ページ収録の特製ブックレット付き! 『TVアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」オリジナルサウンドトラック』発売中!
TVアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」オリジナルサウンドトラック
【内容】
「ガンダム Gのレコンギスタ」オリジナルサウンドトラックが、4月15日より発売スタート! CDは全3枚組、80曲以上を収録。さらに各OP・EDテーマのTVサイズと挿入歌「ハイフン・スタッカート」に加え、初パッケージ化となるEDテーマ「Gの閃光」のフルサイズも収録される。ジャケットイラストはメカニカルデザインを担当する形部一平氏による描き下ろしとなるほか、特製ブックレットには「富野由悠季×菅野祐悟」スペシャル対談が14ページに渡って掲載されるなど豪華仕様のサウンドトラックとなっています。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
スポンサーサイト
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。