富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季総監督、ネット実況しながらTVを見る視聴者に喧嘩を売る!「『G-レコ』を見ながら実況できるもんなら、やってみせろよ!」
2015-03-08 Sun 22:51
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季総監督、ネット実況しながらTVを見る視聴者に喧嘩を売る!「『G-レコ』を見ながら実況できるもんなら、やってみせろよ!」

月刊ニュータイプ2015年4月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
富野由悠季総監督 ロングインタビュー 要約版

――一部で「『G-レコ』は難しい」という意見も見受けられますが、その理由として挙げられるのが、ベルリのキャラクター、そして過剰なまでの情報量です。物語の基本ライン自体はシンプルですが、どんどん加速度が増していますし。

富野:情報量と物語のラインを考えたら、確かに加速もしているし、不親切を承知でやっている部分はあります。ここのところ実感しているのは、「3話分とか4話分を1話に入れるなよ!」っていう現場サイドの意見、これも承知しています。今の段階でこんなことを言うと、開き直りになるんだけれど、シナリオを書いていたある時期から、「これだけ詰め込んだら、絶対そうなるよね」と分かっていた部分はあります。でも、僕はそれでいいと思っています。それでも気になった人は、後で話を追いかけてください。そうすれば全部繋がります。アニメや映画っていうものは、本来このくらい詰め込めるんです。その方が面白いじゃないですか。これはもう、当初から意識していることです。だから、繋ぎ方が酷いということに関しては、自分でも申し訳ないと思っています。話がよく分からないし、面白くもないし、感情移入が出来ないって声もあるけど、そんなYouTube的な動画の見方をしている人たちは、そもそも目先が違っているのだから、お願い、我慢して最後まで見てくださいって頭を下げます。

――YouTube的な動画の見方というと、ながら見……今ではTwitterなどで実況しながらTVを見る人も増えています。

富野:「G-レコ」を見ながら書き込みがやれるなら、やってみせろよ、っていう覚悟はありますね。そんなに甘くないよ、動画っていうものは。本来、YouTube的な見方が出来る動画って、だらしなく画像が流れているだけで、だから書き込みも出来てしまうわけでしょ? YouTubeにしてもネットの動画にしても、そうなんだけれども、そういうものに慣れている人って、ちゃんと話を見てます? だったらフックになるシーンごとに独立させた方がいいよね、っていうことで、そういう手法は意識していますね。そういう意味では喧嘩を売っています。とにかく出来不出来はあるものの、ドドド!と来ちゃったから、最後まで一気呵成に見せられるんじゃないかと思っています。

※カラー4ページに及ぶロングインタビューから、富野監督がネット実況しながらTVを見る視聴者について語った部分のみをご紹介。これはほんの序の口。驚愕の爆弾発言連発のロングインタビューの1/10程度です。先日ご紹介したアニメージュの1万字インタビューに匹敵する、最高に面白い完全保存版インタビューですので、富野ファンはもちろんガンダムファンもぜひ、月刊ニュータイプ2015年4月号をお買い求めのうえ、全文をお読みください。

■編集後記
“喧嘩を売る!”なんて過激な見出しを付けましたが、これはプロレスに例えるなら、悪役レスラーが観客を挑発して試合を盛り上げるようなもので、あくまで“キャラ”であって悪意や慢心など全くありません。文章をきちんと読んでいただければ分かりますが、富野監督は視聴者に対して、非常に謙虚な姿勢で対峙しつつ、鋭い問題提起をしてみせます。このロングインタビューは、富野ファンにはお馴染みの“過剰な自虐と卑下”を盛り込みつつ、「G-レコ」の演出論を振り返った、超一級品の富野&ガンダム資料ですので、アニメージュの1万字インタビューと合わせて、富野&ガンダムファンには、絶対お買い求めのうえ、全文をお読みいただきたい。あえて言おう、永久保存版であると!

▼「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季総監督ロングインタビュー収録! 月刊ニュータイプ2015年4月号は3月10日発売!
月刊ニュータイプ 2015年4月号 [雑誌]

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
