富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」総監督・富野由悠季1万字インタビュー!「OPがどちらも新規映像ではなく、本編の再編集フィルムだったのは理由があるのですが、詳しくは語れません。『スケジュールの問題です』という回答が一番穏当です」
2015-03-08 Sun 00:35
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」総監督・富野由悠季1万字インタビュー!「OPがどちらも新規映像ではなく、本編の再編集フィルムだったのは理由があるのですが、詳しくは語れません。『スケジュールの問題です』という回答が一番穏当です」

月刊アニメージュ2015年4月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」総監督・富野由悠季 1万字インタビュー 要約版
聞き手・やまむらはじめ(漫画家)

――ところで、OPがどちらも新規映像ではなく、本編の再編集フィルムだったのはなぜですか?

富野:それには理由があるのですが、詳しくは語れません。「スケジュールの問題です」という回答が一番穏当です。ただ、逆に聞きたいんですが、再編集なのに妙にOPらしく見えませんか?

――見えますね。だから、そういう自負があったのかなと思ったんです。富野さんは昔から、再編集OPが上手いじゃないですか。

富野:まあ、それは結果論ですね。楽曲が先にあって、これに合うOP映像を作れと言われても、僕には出来ませんということです。OP映像を本気で作ろうと思ったら、曲を作るところからやらせてもらえない限り、新作では作れません。本当はそこは製作関係者に分かっていただきたいところですが、今の環境では無理でしょう。こういうビジネス体制が出来上がっているので仕方がないです。だからこういう作り方になったわけで、他の人が僕と同じようなことをやると、かなりみっともないことになると思います。

――あそこまで自然にはなかなか出来ないでしょうね。モンテーロが飛んでくるタイミングとか、もうこれしかないなという感じで、最初から想定していたかのように見えますから。

富野:ああいう絵を探すのには、ちょっと時間がかかります。2~3日のやっつけ仕事では出来ないし、その意味では完全新作の方が楽でしょう。特に2本目のOPなんて、上手くいくかちょっと怖かったんだけれども、よく上手に作れたと思って。それはやっぱり現場スタッフの力量があるんです。「うわー、2本目を作らなきゃいけない。どうしよう、どうしよう」と2日間考えていたところに、ちょうど第10話のラッシュ(音が入っていない編集映像の上映)をデーンとやっていて、「ラストカットはこれだ!」と思ったんです。だから2本目のOPはかなり好きですね。ただ、厳密に言うと、タイトルが出るところが2秒ぐらい遅れてしまいました。あと2秒つまみたかったなというのはあります。

※これで最後。最終回までのネタバレ満載なので、インタビュー全体の1/10程度しかご紹介できません。最高に面白いインタビューなので、ぜひ買ってお読みください。富野ファン必読の完全保存版です。

■編集後記
ニュータイプにも富野総監督のロングインタビューあり。こちらは明日、一部を速報でご紹介します。また、アニメディアに掲載されているあらすじ&スタッフ情報は、最終回までのネタバレ回避のため、スルーさせていただきます。

▼「ガンダム Gのレコンギスタ」総監督・富野由悠季1万字インタビュー収録! 月刊アニメージュ2015年4月号は3月10日発売!
アニメージュ 2015年4月号 [雑誌]

▼「ガンダム Gのレコンギスタ」新OPテーマ「ふたりのまほう」を収録した、May J.の新シングル「ReBirth」発売中!
ReBirth -ガンダム Gのレコンギスタ Edition-
ReBirth -GOD EATER 2 RAGE BURST Edition-
ReBirth (CD+DVD)
ReBirth

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
