富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」総監督・富野由悠季1万字インタビュー!「『このアニメ、ダメだね』という評価に関しては、ぐぅの音も出ません。皆さんからの袋叩きはすべて受け入れます。でも、『こうやれば、もっと上手く出来たんだ!』ということも、ここへきてようやく確信できました」
2015-03-07 Sat 23:30
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」総監督・富野由悠季1万字インタビュー!「『このアニメ、ダメだね』という評価に関しては、ぐぅの音も出ません。皆さんからの袋叩きはすべて受け入れます。でも、『こうやれば、もっと上手く出来たんだ!』ということも、ここへきてようやく確信できました」

月刊アニメージュ2015年4月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」総監督・富野由悠季 1万字インタビュー 要約版
聞き手・やまむらはじめ(漫画家)

――ベルリやアイーダの、いわゆる悲喜こもごもの人間ドラマがほとんど描かれてきませんでした。むしろ、人と人がどう関わっているかの構図だけを提示することだけに重点を置いているのかなと思いましたが。

富野:もう、どこをどう分かってくれというのは、僕からは言い辛いので、つまらないなら観るのはやめてくださって結構です。そこまで言い切ります。

――しっかり考察すると、面白い筋立てだと思いますよ。でも、表面に見えるところとしては……あまり視聴者に易しくないですね。

富野:ええ、徹底的に易しくない作品です。本当はもっと、キャラクターに感情移入できないといけないのに、一話一話で語るべきことが多すぎて、感情を描写している隙間がなかったんです。構造で言えば面白いはずなのに、なんで観ていてこんなに面白くないのか、ということですよね。本当に申し訳ないです。でも、ようやく1月半ばに、最終話までの絵コンテが完成して、僕もダビング作業(映像に台詞、効果音、音楽などをつける作業に)に付き合う余裕が出てきました。そこで、かなり調整をかけることができました。録音スタッフも、これまで、こういう方法論の作品に携わったことがなかったんでしょう。第12話くらいから年末年始あたりは「G-レコ」がとっちらかった作品に見えていたと思います。でも、第22話くらいからはハッキリと化けると思います。

――それは楽しみです。

富野:とはいえ、作品の骨格は何も変わっていません。「このアニメ、ダメだね」という評価に関しては、ぐぅの音も出ません。皆さんからの袋叩きはすべて受け入れます。でも、「こうやれば、もっと上手く出来たんだ!」ということも、ここへきてようやく確信できましたので、ズケズケ言っていただいて構いません。

※1万字インタビューから注目発言を、これから数回に分けてご紹介していきます。ただし、内容は全体のほんの一部ですし、最終回等の重要なネタバレは完全にスルーしますので、ぜひ全文は月刊アニメージュ2015年4月号をお買い求めのうえ、お読みください。自作を徹底的にこき下ろすネガティブ発言、アニメファンへの過激で挑発的な爆弾発言などがポンポン飛び出すので、「ま~た、富野御大の悪い癖が始まったぞ(笑)」と思う方も多いかと思いますが、インタビュー自体はとても真摯で前向きで楽しい内容ですし、驚愕のネタバレ満載なので、富野ファンは買うしかありません。いやはや凄いですから、ホント!

▼「ガンダム Gのレコンギスタ」総監督・富野由悠季1万字インタビュー収録! 月刊アニメージュ2015年4月号は3月10日発売!
アニメージュ 2015年4月号 [雑誌]

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
スポンサーサイト
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
