富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」キャラクターデザイン/作画チーフ・吉田健一が語る、アイーダ・スルガンのデザインワークス秘話!「ボディラインを強調したパイロットスーツをデザインしたら、富野由悠季監督に『もっと太くしろ!』とダメ出しされました」
2015-02-25 Wed 01:20
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」キャラクターデザイン/作画チーフ・吉田健一が語る、アイーダ・スルガンのデザインワークス秘話!「ボディラインを強調したパイロットスーツをデザインしたら、富野由悠季監督に『もっと太くしろ!』とダメ出しされました」

月刊ガンダムエース2015年4月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
キャラクターデザイン/作画チーフ・吉田健一 インタビュー 要約版

――アイーダは、他の女性キャラクターに比べて、体格がいいというか、華奢ではないという印象を受けます。

吉田:アイーダはベルリの憧れのお姉さんである必要があったので、あまり華奢にしてはダメだろうと思っていました。

――パイロットスーツも、ものすごくしっかりした厚みがありますね。

吉田:最初はもっとピッタリしたスーツだったんですよ。本当は下のインナーがパイロットスーツで、これだけで宇宙服として成り立つ仕様にしていたんです。ヘルメットにもひさしがなく、全体的にもっとボディラインが強調されたスーツ。それでラフOKは出ていたのに、設定画を描いたら、監督にダメ出しされたんです。「吉田くんに騙された!」なんて言いながら。僕は目の前でラフを描いたし、騙した覚えなんてないのに、「お前の絵に騙された! もっと太くしろ!」って(笑)。ラフからの完成イメージが違ったんでしょうね。ただ、リテイクで気付いたわけではないんですが、(「新世紀エヴァンゲリオン」の)プラグスーツの延長はいかんよな、と思いました。意図があっての細いデザインなので、プラグスーツを意識したことはなかったんですが、シルエット的なところで見たら、そう見られる部分もあったと思うんです。セクシャルっぽさを出そうという、自分のスケベ心もあった気がして、それをたしなめられた気分でした。もっと違うところで勝負しろ、と言われたような。それで今のデザインに振っていったんです。正直完成度が高いとは言い難いですが、上半身だけを脱いでツナギ風に着こなすと、仕草にリアル感が出て、デザインから服になったという感じがします。前を開けると色気も生まれ、監督がやりたかったセクシーさって、きっとこっちなんでしょうね。

――アイーダのインナーはピンクのラインで下着のような見え方もしますが、そういうのもセクシーさの一貫なんでしょうか?

吉田:色はアイーダのイメージでピンクにしただけであって、下着に見える部分はトイレ用の機能です。全身を描いたときに、これ、トイレどうするんだろう?という疑問が出て、それで足したパーツです。実際に使うシーンなんてないですが、コックピットにトイレがあるなら、スーツにも対応した機能がないとおかしいですよね。セクシーにしたかったというよりも、そういう機能のデザインです。とは言っても男(のキャラクターのこの部分)は描きたくなかったので、アイーダ以外は描いていません(笑)。

※カラー6ページに及ぶ超ロングインタビューより、アイーダ・スルガンのデザインワークス秘話のみを要約しました。これはほんの序の口。このインタビューは、ベルリ・ゼナム、アイーダ・スルガン、ノレド・ナグ、ラライヤ・マンディ、マスク、クンパ・ルシータ、デレンセン・サマター、ケルべス・ヨー、ルイン・リー、カーヒル、クリム・ニック、ミック・ジャックの初期稿・途中稿とデザインワークス秘話が満載。“クンタラ専用服”を着た少女ノレド・ナグ初期稿、“白い肌”のラライヤ・マンディ途中稿、「∀ガンダム」のハリー・オードそっくりのクンパ・ルシータ初期稿、悪党ヅラのケルべス・ヨー途中稿、妊婦という設定だったミック・ジャック初期稿、後にデレンセン・サマターとして採用されるルイン・リーの初期稿など、驚愕のデザイン画は「G-レコ」ファン必見の永久保存版! 君の目で確かめろ!

▼月刊ガンダムエース2015年4月号 2月26日発売!
GUNDAM A (ガンダムエース) 2015年4月号 [雑誌]

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
