富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」総監督・安彦良和独占コメント!「ルウム戦役のシーンは板野一郎氏に絵コンテからすべて任せた」
2015-02-24 Tue 23:36
■【速報】「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」総監督・安彦良和独占コメント!「ルウム戦役のシーンは板野一郎氏に絵コンテからすべて任せた」

月刊ガンダムエース2015年4月号
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」
総監督・安彦良和独占コメント 要約版

安彦:デジタル音痴の僕にとっては、現在のCG技術は目を見張るものだった。最初「メカはCGで」と言われた時は「ダサくてもいいから手描きにしてくれ」と思ったが、サンプルで今西隆志監督率いるD.I.Dスタジオの映像を見せられた時、「これがCGなの?」と驚いたものだ。更にそこから日進月歩でMSやメカはもちろん、現状作画では困難な馬車の動きなどまで難なく表現できるようになり、今はもうどんな動きになったのか、後のお楽しみにするため、あえてチェックしないカットもあるくらいだ。

チェックしないといえば、冒頭のルウム戦役のシーンは、テレビシリーズ「機動戦士ガンダム」からの付き合いの板野一郎氏に絵コンテからすべて任せた。僕からのリクエストは「最後はシャアのカットにしてくれ」という一点のみで、後は好きにやってくれと気軽に頼んだのだが、実際は想像以上の大仕事になってしまったらしい。悪かったね、板野くん。まあ、ご祝儀だと思って、許して。

※独占コメントを約1/3に要約しました。元記事をお読みになりたい方は、月刊ガンダムエース2015年4月号をお求めください。

▼月刊ガンダムエース2015年4月号 2月26日発売!
GUNDAM A (ガンダムエース) 2015年4月号 [雑誌]

▼角川書店「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 24 特別編」2月26日発売!
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (24) 特別編

■パワープッシュ
機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ (DVD)
アニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』ORIGINAL SOUND TRACKS「portrait 01」
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
