富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「∀ガンダム」声優陣が語る、愛すべき富野由悠季監督のエピソード! 「∀ガンダム Blu-ray BOX 発売記念スペシャルナイトイベント」レポート!
2015-01-14 Wed 23:59
■「∀ガンダム」声優陣が語る、愛すべき富野由悠季監督のエピソード! 「∀ガンダム Blu-ray BOX 発売記念スペシャルナイトイベント」レポート!

□タイトル
∀ガンダム Blu-ray BOX 発売記念スペシャルナイトイベント
□日時
2014年12月21日
□場所
新宿ピカデリー
□司会
藤津亮太(アニメ評論家)
□出演
朴路美(ロラン・セアック役)
渡辺久美子(フラン・ドール役)
稲田徹(ハリー・オード役)
高橋理恵子(ディアナ・ソレル/キエル・ハイム役)
※高橋さんはサプライズ出演。

□稲田徹、「ガンダム Gのレコンギスタ」アフレコ現場で、富野由悠季監督に優しい言葉をかけられ、泣き崩れる

藤津:第1話、もしくは(キャラクターの)初登場のアフレコのこと、覚えていらっしゃいますか? じゃあ、稲田さんから。

稲田:僕は、第1話には出てなかったんですけど、アフレコの見学に行ったんです。ポゥ少尉の中西(裕美子)さんと一緒に行ったんですけど、富野(由悠季)監督が中西さんに熱心に「ポゥというのは、こういうキャラで、こういうキャラでね!」って説明して、「ああ、熱い方だなあ」と思って、ハリー(のキャラクター)の説明をどうしてくれるんだろうと思っていたら、「ハリーはな、(台本を)読めばわかるだろ!」って(笑)。

(観客、爆笑)

稲田:「ああ、噂で聞いた通り、男には冷たいんだな」と(笑)。

藤津:噂であったんですね?(笑)

稲田:噂でありましたね(笑)。あ、でもちょっと話が横道に逸れますけど、今「ガンダム Gのレコンギスタ」という作品で…。

藤津:ああ、はいはい。

稲田:富野監督が男に優しいんですよ…。心配になるぐらい優しいんですよ。僕がこの前、収録に参加したときに、(僕の方を見て)ニヤニヤしていたから、「生意気だ」と思われたのかなと思って、「(「∀ガンダム」から)15年経っても、お陰様で、今でも仕事を続けています」と言ったら、「それは違うよ。君が15年頑張ったからだよ」と言ってくれて、俺、その場で泣き崩れました。いやホントに。

(朴さん、高橋さん、神妙な顔で頷く)

渡辺:そんなに丸く…良いお爺さんになってたんですか。

朴:ちょ! おいおい!(笑)

(観客、爆笑)

□富野由悠季監督が新作を作ると何かが起こる!?

渡辺:富野監督作品のときには、よっぽどのことが起こりますよね。

朴:私が骨折しながら、アフレコ現場に行ったこと、覚えてらっしゃいます?

稲田:骨折というか、顔を腫らして、来たこともあったよね。

渡辺:なんか「ええ~っ!?」っていう怪我したでしょ?

朴:そうそう。

稲田:最終回直前ですよね。

朴:顔がズル剥けの状態で。アフレコの前の晩に。でも、声には問題ないだろうと思って、アフレコに行ったら、富野監督に「なんだ、その顔は! 帰れ!」って言われて、「声には問題ありません!(泣)」って大泣きしたら、「じゃあ、やれ!」って言われてやったら、声が出なくて「やっぱり帰ります!」って(笑)。

(観客、爆笑)

藤津:それは、交通事故で…?

朴:事故だったんですけど、そのあと富野監督に「ごめんね」って言われたんです。「ごめんなあ…」って言うから、「えっ!? 何がですか!?」って言ったら、「僕が作品を作ると、いつも大事な人が大変なことになるんだよ」って(笑)。

稲田:わはは!(笑)

朴:「『∀ガンダム』では何も起きなかったと思ったのに、全部お前さんにいってしまったんだなあ」って言われて…この人(富野監督)のせいだったのかと(笑)。

(観客、爆笑)

□富野由悠季監督の熱すぎる演技指導

朴:ロランが「みんな、戻ってこーい!」って叫ぶシーンなんですけど、テストが終わったら、富野監督が(ブースの中に)バーン!って入ってきて、マイクの前に立って、(声を出す位置は)「ココ!! ココ!! ココォォォ!! 喋るのはココォォォォ!!!!」って、満面の笑みで言われて(笑)。

(観客、爆笑)

藤津:ものすごく遠くに向かって言えという…。

朴:「マイクでもない、(モニターの)画面でもない、ココなのぉぉぉ!!」って。
※上空に叫ぶように、マイクの斜め上前方を指していた、とのこと。

渡辺:身体全体で教えてくださるから。

朴:そうですそうです。

稲田:劇場版でも、モブの“兵士A”とか“街の人”とかの収録のときに、(声優が)「∀」に初めて来た人ばっかりだったんで、世界観を説明するために富野監督が入ってきて、「この世界は牧歌的に見えますけど、戦争をしています。だからね、普通の台詞じゃなくて……(稲田さん、大きく息を吸って……)

「これぐらい出してくれなきゃ困るんだよぉぉぉぉぉぉ!!!!!」(大絶叫)

っていきなり怒鳴るんですよ(笑)。

(観客、大爆笑)

「いいか、お前らぁぁぁ!!!!」(大絶叫)
「これぐらいやってよぉぉぉ!!!!」(大絶叫)

って大声で(笑)。

(朴さん、渡辺さん、高橋さん、お腹を抱えて大爆笑)

朴:思い出した!(笑)

渡辺:そうなんですよ。いきなりトップギアにくるんです(笑)。怒っているのか、お芝居の指導なのか、わからないんです(笑)。

稲田:声優さんたち、恐怖に怯えてるんです(笑)。俺はわかっているから、笑いをこらえてたんですけど(笑)。その後に第一声言った人、鬼気迫ってましたね。「しっかりやれー!」って。富野監督、「よしよし」と大満足(笑)。

朴:(ブースの)ガラスの向こうのジェスチャーでわかるんです。「OK!」とか。

渡辺:「Yes!」とか(弓を引くようなガッツポーズ)。

稲田:そうそう(笑)。

□富野由悠季監督はテクニシャン?

朴:高橋理恵子嬢はずっと膝を触られていましたから。

高橋:えっ!? ホント!?

渡辺:わからなかったんですか?

高橋:私、(女性声優陣)みんなが「触られる。セクハラ!」とか言ってたのに、私だけ触られた記憶がなくて、「私、嫌われてる!?」とか思ってた。

朴:ええっ!?

渡辺:ホントに!?

稲田:膝には手を当てられてましたよ。

渡辺:台本を直すときに、こうスーーッと(手を膝にのばす仕草)。

朴:あはは!(爆笑)

藤津:15年前の現場検証が…(笑)。

(観客、大爆笑)

朴:私、しっかり覚えているんですよ。(朴さんと高橋さんの間に座った富野監督が)理恵子さんと私の膝の上にこう!(片手を朴さん、もう片手を高橋さんの膝の上にのせる仕草)

高橋:じゃあ、よかった!(笑)

渡辺:スムーズにこられるので、気付いたら「あれ!?」って(笑)。

朴:そういうところ、テクニシャンですよね。

稲田:わはは!(笑)

渡辺:「他の人に、この演技プランを聞かれてしまうとまずいから、ちょっと君だけに…」って…(手を膝に伸ばしつつ、耳打ちする仕草)。

稲田:わはは!(笑)

(朴さん、高橋さん、お腹を抱えて大爆笑)

藤津:(笑いを噛み殺して)だいぶ、富野監督のアフレコ指導の様子が赤裸々に(笑)。

渡辺:このへん、配信できない(笑)。
※このトークは後日、一部を「∀ガンダム」公式HPにて映像配信予定。

■編集後記
お待たせしました。去年開催された「∀ガンダム Blu-ray BOX 発売記念スペシャルナイトイベント」から、富野由悠季監督のエピソードをレポートいたします!

■「∀ガンダム Blu-ray Box」発売中!
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ

■パワープッシュ
▼Blu-ray Disc&DVD
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
▼おもちゃ&ホビー
HG 1/144 ジャイオーン
HG 1/144 エルフ・ブルック(マスク専用機)
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(隊長機)
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
スポンサーサイト
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
