富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】水島精二監督、6年前の富野由悠季監督とのガンダム対談の爆笑秘話を明かす!「『ハンナ・アーレントの本を読め』と言われて…」
2015-01-12 Mon 23:59
■【速報】水島精二監督、6年前の富野由悠季監督とのガンダム対談の爆笑秘話を明かす!「『ハンナ・アーレントの本を読め』と言われて…」

▽タイトル
ロボットアニメナイト! 略してR・A・N! 2号機、翔べ!RANダム
▽日時
2015年1月12日 開場18:00/開演19:00
▽場所
ロフトプラスワン(新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2)
▽出演
喜屋武ちあき
若井おさむ
▽ゲスト
水島精二(「機動戦士ガンダム00」「楽園追放」監督)

□質疑応答(アンケート用紙による) 2人目の質問

若井:水島監督に質問です。以前、アニメ誌(月刊ニュータイプ2009年9月号)で、富野由悠季監督と対談していましたが、今だから話せる裏話がありましたら、教えてください。

水島:僕の発言がばっさりカットされてます(笑)。

若井・喜屋武:ええ~~~~~っ!!

(観客、爆笑)

喜屋武:なにそれ!? なにそれ!?

水島:ニュータイプの対談で、富野さんと対談させていただいたんですけど、意外と僕が、富野さんの言っていることに「はい」と答えていないことが多かったんです。

(観客、爆笑)

水島:(そういうところは)全部切られて、すごく富野さんに従順な人になってます(笑)。

(観客、爆笑)

水島:それは原稿をチェックしたときに、ニュータイプの人に「これ、貸しだからな」と言って。

喜屋武:ええ~っ!! なんでそれは…。

水島:それは、富野さんの記念の、富野さんメインの誌面だから。で、過去に、ガンダムの現在進行形で監督やってる人と、富野さんの対談は一度も実現していないと(※当時の話です)。で、僕は外から来た人間だから、「どうですか?」って言われて、ニュータイプさんにはお世話になってるし、「ああ、別に大丈夫ですよ。やります」と。で、富野さんとの対談だったんですけど、面白くて…。で、富野さん、いつものテンションでガーーーッと「こうなんだよ!!」と言われるんだけど、意外と同意できないこともあるんで、「どうですかね。僕はそうは思わないですけど…」って(笑)。

(観客、爆笑)

喜屋武:あはは!(笑)

水島:でも、そう言うと、富野さんもニヤッと笑って、「面白い!」って言ってくれて。そういう意味では、僕も楽しくて。誌面も富野さんの方向にまとめるのは当たり前なんで、そういう意味では別に…(気にしていないし)、富野さんと対談できただけでも面白かったし、僕は“富野っ子”でもないので、そういう意味では割とフラットに富野さんとお話できましたね。

若井・喜屋武:へえ~。

水島:すごく勉強になる話もいっぱいさせてもらって。ハンナ・アーレントの話とか。

若井:ハンナ・アーレント?

水島:当時、富野さんがすごく参考にしていた社会学の先生で、第二次世界大戦の頃の人なのかな…。で、「この人の書物なんだが、なかなか手に入らないんだが、お前も読め」って言われて、ちくま文庫の古い本を見つけて、「読んでますよ」と富野さんに言ったら、「それはもういいの!」って言われて(笑)。

(観客、爆笑)

水島:一生懸命読んだのに!(笑)

(観客、爆笑)

水島:すごく頭の回転の速い人で、どんどん先に進んでいくから。こんなに元気あるんだから、(サンライズは富野さんに)どんどんフィルム撮らせてよと。

喜屋武:ねえ。

若井:そうですよ。

水島:もともと、凝って凝ってフィルムを作る大監督というよりも、アイデアはバンバン出て来る人だから、(作品を撮る)機会をどんどん与えた方がいいんですよ、富野さんには。

喜屋武:うんうん。ホントにそうですよね。逆にこんなに時間が空いて「あの富野がキター!」みたいになるんだから、どんどん作っていれば…。

若井:作ってはいはるんですよね。ただガンダムというものが…。

喜屋武:今回はそうですけど、富野さんの(TVシリーズの)前作っていうと「キングゲイナー」でしたっけ?

水島:うん。だから、かなり(期間が)空いてますよ。だって、僕が「00」やってるときに企画やってましたからね。女の子が主人公の“萌えもの”をやるって噂があったり…。

喜屋武:ええっ!?

水島:で、吉田健一くんがもう(企画に名前が)入ってたりして…。「00」の頃からずっとやっていたみたいで。

若井:なるほど~。

水島:当時から、「富野さんに早くフィルムを作らせたほうがいいんじゃないか」って話はしてたみたいですけど、バンダイの上の人たちって、富野さんのことをすごく大事にしているから、「ちゃんとした舞台を用意しないと」ってずっと言ってるんですよ。富野さん、すごく元気なんで、どんどん撮ればいいなと思いますね。僕らもすごくエネルギーを貰えますから。あんなお爺さんがあんなすごいフィルム作っちゃったら、僕らも頑張らないと思いますから。

(観客、拍手)

■編集後記
今日は新宿ロフトプラスワン「ロボットアニメナイト! 略してR・A・N! 2号機、翔べ!RANダム」に行ってきました。その中から、質疑応答で、水島精二監督が明かした、月刊ニュータイプ2009年9月号「ガンダム監督対談 元祖VS新鋭 富野由悠季VS水島精二」の爆笑秘話を速報でお伝えします。本当は完全レポートしたいところなんですが、「ここはオフレコで」とお願いされた部分は割愛させていただきました。まあ、ご愛嬌レベルの話なんですが、出演者&ゲストにご迷惑になるといけませんので、ごめんなさい。
【関連】
▼月刊ニュータイプ2009年9月号「ガンダム監督対談 元祖VS新鋭 富野由悠季VS水島精二」要約版
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-892.html

▼水島精二監督 最新作「楽園追放」BD&DVD発売中!
楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
楽園追放 Expelled from Paradise [Blu-ray]
楽園追放 Expelled from Paradise [DVD]

■拍手コメントありがとうございます。

▽おおたさんへ
ビートマガジン2015年1月号「富野由悠季×荒木哲郎」インタビューを確認しました。実はこれ、エンタミクスよりも長くて詳しいです。無料なのに(笑)。富野監督のインタビューを読むためにお金を出してたくさん雑誌を買ってる身としては、フリーペーパーやネットのほうが質や量がよかったりすると複雑です(笑)。それとグレートメカニック「シーラカンス風間の実録昭和のロボットアニメ製作現場レポート」を私も愛読しています。ただ…コラムの文章というのは、インタビュー、対談、解説の文章と違って、重要情報だけを要約するのが難しいんですね。それと、この手のコラムは後々、単行本化されることが多いので、引用しづらいという事情もあるので、あまりご紹介できないんです。ごめんなさい。これからも面白い情報はなるべく提供していくつもりなので、ご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

▽松裕堂さんへ
たくさんのコメント、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。「ヘルメス」については、皆さん、いろいろ検索してるみたいですけど、「さっぱりわからん」というのが正直なところではないでしょうか。私もですが(笑)。「ヘルメス財団」という単語が出てきたので、おそらくキャラクターの名前だと思うのですが、ラスボスだったりして(笑)。この前、アクセス解析してわかったのですが、うちのサイトの検索ワードの1位が「クンタラ」、2位が「ヘルメス 薔薇」なんですよ。皆さん、どれだけ知りたいんだと(笑)。「クンタラ」については饒舌な富野監督が「ヘルメス」に関しては、口を滑らせないのは、そうとう核心に迫るワードだからでは、と勝手に思っています(笑)。。「∀ガンダム」「G-レコ」トークイベントレポートはコツコツ書いていますが、いつ終わるか…というか、もう需要があるかどうか(笑)。小形さんの言う「のどごし」は、確かに「なるほど」と思いましたが、コクがあり過ぎて一度じゃ飲み込め…いえ、なんでもありません(笑)。今年も「G-レコ」を盛り上げるため、頑張って、記事を書きますので、よろしくお願いいたします。

▽kaito2198さんへ
たくさんのコメント、ありがとうございます。ただいま、「TOMINOSUKI/富野愛好病」へのお返事を執筆中です。いろいろ書いていますので、いましばらくお待ちください。

■パワープッシュ
▼Blu-ray Disc&DVD
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
▼おもちゃ&ホビー
HG 1/144 ジャイオーン
HG 1/144 エルフ・ブルック(マスク専用機)
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(隊長機)
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
スポンサーサイト
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
