富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」スペシャル対談 富野由悠季(総監督)×荒木哲郎(第10話演出/絵コンテ担当) 二人が語る「G-レコ」創造論! 富野監督、荒木氏を大絶賛!「稀有なコンテマン、演出家。これでようやく次の世代と繋がったなと実感できました」
2014-12-19 Fri 23:59
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」スペシャル対談 富野由悠季(総監督)×荒木哲郎(第10話演出/絵コンテ担当) 二人が語る「G-レコ」創造論! 富野監督、荒木氏を大絶賛!「稀有なコンテマン、演出家。これでようやく次の世代と繋がったなと実感できました」

エンタミクス2015年2月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」スペシャル対談
富野由悠季(総監督)×荒木哲郎(第10話演出/絵コンテ担当)
「G-レコ」創造論 要約版

富野:シリーズの途中から参加するということは、作風や演出スタイルがわからないので、大変な作業です。けれども荒木くんは、本筋を踏み外さず、勘所もキチンと押さえてくれた。今回一緒に仕事をして、アニメを観て育ってきた荒木くんたち、いわば“荒木世代”なりのキャラクターの魅せ方や方法論を、第10話を通して、僕自身が教えてもらうこともありました。稀有なコンテマン、演出家だと思えます。これでようやく次の世代に繋がったなと実感できました。ただ本当は、サンライズの中から、彼のような才能が出て来て欲しかった。だから、そういう意味では悔しいというのが本音です。

――最大の褒め言葉ですね。ちなみに富野さんからの指示で、印象に残ったものは?

荒木:「被写体に寄り過ぎないよう、カメラを引け」ということ。アニメの場合、寄ったほうが芝居などの処理がしやすいんですが、引くことで、がぜん画作りが映画的になり、空間や表現に広がりが出る。また、「キャラクターが芝居をする空間を、演出家の都合で平坦にしないように」とも言われました。これもアニメの作り手が、省略化のために無意識にやりがちなことです。加えてロボットアニメは、巨大なメカと小さな人間が同じ空間にいるし、舞台が宇宙規模と広大なので、すぐに誰がどこにいるのかわからなくなる。芝居をスムーズに見せるには、その位置関係をいかにさりげなく伝えつつ劇を進行するかにまで気を配らないといけません。それを毎週毎週考えて演出し続けるって、人間業じゃないなと、実感しました。

――荒木演出が「G-レコ」に与えた影響は?

富野:キャラクターの魅力をより浮き彫りにして見せてくれたことです。特にラライヤは弾ませてくれましたね。彼の演出がなくては、これ以降、弾むきっかけがなかったかもしれない。ただ、ベルリやアイーダのようなフラットなキャラクターの扱いは、まだあまり得意ではないと思いました。そこまで演出できるようになれば、もう天下無敵です。

荒木:まだまだです。富野さんに、伺いたいことがあるんですが、30代の僕たちが、これからも作品を作り続けるために、意識を高めたほうがよい点を教えてください。

※カラー2ページに及ぶロング対談から、第10話の荒木演出をお二人が語った部分のみを要約しました。これは全体の約1/3程度。対談は「G-レコ」制作を通して創造論がたっぷりと語られていて、富野ファン、荒木ファンは、大興奮間違いなしの永久保存版! お二人のファンは絶対に買うべし!

□小形尚弘プロデューサー コメント 要約版
▽全話、富野総監督が脚本を担当し、絵コンテも半分以上手掛けているので、後半のエピソードもこれまで以上に濃い物語。
▽「G-レコ」はエンターテインメントとして誰もが楽しめる作りになっているが、実は昭和初期の文芸小説のように様々な要素を重ねて描いている。
▽富野総監督が本作に込めたリアリティは、現在の世相を反映した、“今”僕たちが置かれている状況そのものであり、今を、そして30年後を生きるうえでのヒントが詰まっている。
▽後半は、地球人と“そうではない人”たちの戦いが始まり、G系統のモビルスーツも驚くほど登場する。

□2015年から登場する謎のモビルスーツ「ジャイオーン」
▽「G-セルフ」と同じG系統。
▽宇宙のとある勢力のモビルスーツとして参戦。

▼エンタミクス2015年2月号 12月20日発売!
エンタミクス 2015年2月号 [雑誌]

■【速報】「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」谷口理プロデューサーインタビュー!「総監督の安彦良和さんがコンテを切る速さは通常の3倍のスピード。キャスバルがガンタンクを操縦するシーンなど、アニメ版独自のプラス要素も」
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2472.html

■編集後記
今日はエンタミクス2015年2月号の特集「2015 ガンダム 先取り祭り」をご紹介。本当は昨日買ってきたんですが、忘年会のお酒のせいで寝てしまったので…。カラー10ページに及ぶ特集は「圧巻!」の一言。「ガンダム Gのレコンギスタ」「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」「ガンダムビルドファイターズトライ」の情報がたっぷりで、もう大興奮&大満足の永久保存版! その中から「G-レコ」と「THE ORIGIN Ⅰ」の情報をちょっとだけ速報でお伝えします。もうほんの触り程度なので、ぜひ買って全ての記事をお読みください。たったの700円(税込)ですから、買わなきゃ損ですよ!

■パワープッシュ
▼Blu-ray Disc&DVD
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
▼おもちゃ&ホビー
HG 1/144 ジャイオーン
HG 1/144 エルフ・ブルック(マスク専用機)
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(隊長機)
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
