富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2014 「ガンダム Gのレコンギスタ」スペシャルトークセッションで小形尚弘プロデューサーが第6話「強敵、デレンセン!」欠番カットの真相を語る!
2014-11-24 Mon 23:59
■【速報】ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2014 「ガンダム Gのレコンギスタ」スペシャルトークセッションで小形尚弘プロデューサーが第6話「強敵、デレンセン!」欠番カットの真相を語る!

ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2014
「ガンダム Gのレコンギスタ」スペシャルトークセッション 質疑応答

【イベント名称】
ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2014
「ガンダム Gのレコンギスタ」スペシャルトークセッション
【会場】
秋葉原UDX アキバ・スクエア
【日時】
2014年11月24日(月・祝)
①12:30~13:30
②14:30~15:30
【登壇者】
小形尚弘(サンライズ「ガンダム Gのレコンギスタ」プロデューサー)
形部一平(「ガンダム Gのレコンギスタ」メカデザイナー)
名田幸司(バンダイ ホビー事業部 企画開発チーム)

□②14:30~15:30 質疑応答 3/5人目の観客の質問

観客C:アニメ本編の話なんですけども、第6話のベルリ対デレンセンの戦闘シーンで、オープニングで使われているカットが使われていなかったのが気になっているんですが、あれはなぜですか?

小形:あれは……ところどころで僕も話をしているんですけども、ぶっちゃけた話をしますと、カッティングのときに富野さんが落としたんです。

(観客、どよめく)

小形:ラストの3カット……エルフ・ブルと……

形部:(G-セルフの)リフレクターと。

小形:リフレクター、あそこ、わざとノーマルに色を変えたんですけど。あの3カットというのは、本当は本編中のデレンセンが死ぬ間際の、あそこに入る予定だったんですけど、カッティングといって定尺(TV番組のフォーマット)を出す作業があったんですけど、そのときに富野さんが……あれって、G-セルフとエルフ・ブルがいて、交差して戦うんですけど、1回交差して、2回目の交差で(エルフ・ブルが)やられる予定だったんですけど、(富野さんが)「2回同じ動きが入っているのは嫌だ」と。

司会:なるほど。

小形:(富野さんが)その日の朝に観た日本映画が、一番肝心な……居合切り(のシーン)で、斬ったところがなかったと。

司会:あー、なるほど!

小形:編集で(切っているから)なくって、この段階(小形さんが刀を抜こうとするポーズをとる)と……

司会:鞘に手を……。

小形:そう。この段階と、もう終わったあとっていう。

司会:なるほどなるほど!

小形:肝心な部分は(視聴者の)みんなの頭の中で想像させる。

(頷く観客、多数)

司会:なるほど。

小形:今回はコックピットの二人(ベルリとデレンセン)の描写だけで、それをやってるイメージで(カットを)切ったんです。

司会:なるほど。

小形:だからMAD職人の方がいたら、(オープニングで使われているカットを)繋ぎ直してみると、よくわかるようになっていると。

司会:あー、なるほど!

小形:ちなみにあそこのシーンで、ベルリとデレンセンがなんでお互いが乗っていることがわかったかというと、あれは接触回線じゃないんですよ。

司会:はいはい!

小形:ニュータイプ的な“ピキーン!”に若干近いんですけど、最期のところでデレンセンのエルフ・ブルのチョップをベルリがよけているでしょ?

司会:はいはい!

小形:そのときに、第1話で(ベルリがデレンセンの)ムチをよけるシーンがあったじゃないですか。 お互いがお互いの身体の動きを見て、「あいつ、ベルリだ!」とわかったと。

司会:はい!(感心した様子で)

小形:そうやってわかりあって、ああいう展開になったんです。

司会:なるほどー!

小形:それってたぶん、富野さんの解釈するニュータイプ的方法論なんですよ。

司会:これまでのニュータイプより具体的でわかりやすいというか……。

小形:そうなんですよ。富野さんって若干……「機動戦士Ζガンダム」のときからオカルトチックになってきてる部分があるんですけど……。

司会:いやいや。

小形:本来は人の持ってる感受性とか、達人同士だとそういうことが伝わるってことを言いたいのかなと思って……。

司会:なるほど。

小形:第6話の構成というのは、そういうことになっているんです。だけど、わかりにくいと言えば、わかりにくいんですけど(笑)。

(観客、爆笑)

司会:あはは!(笑)

小形:ちなみにこのシーン、すごい上手い原画さん(高谷浩利さん)がやってて、「機動戦士ガンダムUC」でネオ・ジオングの最期の戦闘シーンを担当した方がやってて、僕は「これ落とすな、落としてくれるな」と(富野さんに)言ったんですけど、(富野さんは)「いや、落とす」って……。

司会:あー。

小形:じゃあ落とすなら、「僕が版権としてもらうか、オープニングで使ってくれ」と言ったら、(富野さんが)「わかった」と言って……。

司会:あー、なるほど。だからオープニングだけで使われていると。

小形:というのが、真相です。

観客C:ありがとうございます!

■編集後記
今日は秋葉原に『ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2014 「ガンダム Gのレコンギスタ」スペシャルトークセッション』を聞きに行ってきました。もっと大きな会場かと思ったのですが、屋台みたいなブースの一角に100人くらいが立ったまま1時間話を聞くというこじんまりとしたスタイルでちょっとびっくり(笑)。でも、無料なのに面白い裏話をたくさん聞けてとても楽しかったです。で、レポートを書こうと思ったのですが……情報量が膨大で一度にテキスト化するのはしんどいし、ツイッターで細かく書いてくださっている方もいるようなので、私は質疑応答で小形尚弘プロデューサーが語った、第6話「強敵、デレンセン!」欠番カットの真相を速報でお伝えします。この他の質疑応答を含め、今後も少しづつレポートを書いていく予定ですので、お楽しみに。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
