富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」マスク役・佐藤拓也インタビュー!「オーディションで富野由悠季総監督へのメッセージビデオを撮ったとき、『クンタラを僕に背負わせてください』と言った」
2014-11-07 Fri 23:56
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」マスク役・佐藤拓也インタビュー!「オーディションで富野由悠季総監督へのメッセージビデオを撮ったとき、『クンタラを僕に背負わせてください』と言った」

月刊ニュータイプ2014年12月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
マスク役・佐藤拓也 インタビュー 要約版

――ベルリとG-セルフの前に立ちはだかる謎の男、マスク。仮面の下に隠すのは己の過去か、逃れられないコンプレックスか――。マスクを演じる佐藤拓也は、彼の苦悩を共に背負っていきたいと語る。

佐藤:マスクが“クンタラ”だという素性を初めてお聞きしたときは、やはりショックでした。そのコンプレックスを100%自分に置き換えることは難しいですが、共感したのは、底知れぬハングリー精神です。自分はこんなもんじゃない、存在する証を立ててやる、という気持ちは、僕の中にもある思いでした。オーディションで富野由悠季総監督へのメッセージビデオを撮ったとき、「クンタラを僕に背負わせてください」と言った記憶があります。

――一方で、ある種の未熟さを隠すためにも、仮面は機能しているという。

佐藤:仮面をつけたからといって、「彼」が別人になるわけじゃないですからね。大人になりたい、力が欲しいという、青年なりの背伸びだととらえています。言い方は悪いかもしれませんが、あまりかっこいいキャラクターにしてはいけないのかなと。若さとエネルギーはあるけど、実力がついていかない……。そんな歯がゆさがついてまわるでしょうね。

――特に天才肌のベルリとは、その生き様の違いが明確になるはずだ。

佐藤:ベルリとの対比は面白いでしょうね。感覚でわかってしまう天才と、策や計算であがいていく優等生。その対比って、実は第1話から予感させているんです。戦場でお互いを意識したとき、彼らがどんな気持ちになるのか……。今から注目ですね。

――そんなマスクにとって大きな支えになるのが、同じ境遇の仲間たちだ。

佐藤:マスク部隊の仲間は、彼にとって心強い存在でしょう。今まで自分たちが置かれていた境遇を見返したいという思いが、いっそう強くなったことを思わせます。自分たちの代で差別を払拭したいという気持ちが、仲間を得たことで強く表れていると感じました。

(中略)

――マスクが戦いの果てに見るものは何か。その行く末も、物語を構成する大きなテーマだと感じさせる。

佐藤:今後はマスクの成長に注目したいですね。そして彼がどんな結末に辿り着くのか……。TVシリーズという枠組みに凝縮された作品ですが、込められたエネルギーと密度は半端ないです。(中略)ぜひついてきてください。

▽マスク
キャピタル・アーミィのパイロット。クンタラで構成された部隊で戦果を挙げ、キャピタル・タワーをも支配するという野望をもつ。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊ニュータイプ2014年12月号をお求めください。

▼月刊ニュータイプ2014年12月号 11月10日発売!
Newtype (ニュータイプ) 2014年 12月号 [雑誌]

▼BD「ガンダム Gのレコンギスタ 1 特装限定版」ジャケット公開!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
【仕様】
□Amazon.co.jp限定封入特典
▽全ディスク収納オリジナルデジパック
「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻ブルーレイ全ディスクが収納できるデジパック仕様のケースが封入。
<Amazon.co.jp限定/通常版 共通>
□映像特典
▽モビルスーツ開発史(仮)
「G-セルフ」をはじめとした、リギルド・センチュリーのモビルスーツ開発の系譜を解き明かすスペシャルムービー。
□音声特典
▽スタッフ&キャストオーディオコメンタリー
□他、仕様
▽描き下ろし三方背クリアケース
▽描き下ろし特殊ジャケット
□内容
▽3話収録

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
