富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「ガンダム Gのレコンギスタ」小ネタ集! 富野由悠季監督はモーツァルトにハマっているらしい
2014-11-05 Wed 23:59
■「ガンダム Gのレコンギスタ」小ネタ集! 富野由悠季監督はモーツァルトにハマっているらしい

□日経エンタテインメント! アニメSpecial 声優バイブル2015 「ガンダム Gのレコンギスタ」ベルリ・ゼナム役 石井マーク インタビュー 要約版

▽オーディションのときは、富野由悠季監督から「お前の作ったキャラが見たいんじゃない。お前自身が見たいんだ」と言われ、頭が真っ白になった。

▽第1話の収録では思うように声が出せず、監督からいきなり「複式呼吸知ってるか?」「腹から声を出せ!」と怒鳴られてしまった。第1話の収録は7時間にも及んだ。

▽嶋村(侑)さんをはじめ共演者の先輩方にはとても親切にしていただき、仲良くさせていただいている。共演者同士、とても仲が良く、収録現場の雰囲気も良い。

▽監督はとても厳しいが、お茶目なところもある人。

▽監督の怒号が飛ぶ収録現場はものすごい緊張感ですが、それだけやりがいがあるし充実している。何があっても心だけは折れないように頑張っていきたい。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、「日経エンタテインメント! アニメSpecial 声優バイブル2015」をお求めください。

▼「日経エンタテインメント! アニメSpecial 声優バイブル2015」発売中!
日経エンタテインメント! アニメSpecial 声優バイブル2015

□2.5 Song MATE 2014年12月号 GARNiDELiA インタビュー 要約版

<GARNiDELiA>
メイリア(Vo)
toku(Key, Compose)

▽富野由悠季監督との初顔合わせのときは、周りから監督のことをいろいろ聞いていたので、二人とも緊張でガチガチだったのですが、監督の第一声は「お腹すいた」。

▽その日、曲作りに関しては「いい曲書いてね。以上!」で終わり。あとは音楽の話をしました。監督は最近、クラシックにハマっているそうで、GARNiDELiAを選んでいただいたのも、楽曲にクラシックの素養がある(tokuは声楽のキャリアがある)ことが一つの要因だったとか。ちなみに監督がハマっているのはモーツァルト。

▽メイリアが最初に書いた歌詞は英語や難しい漢字を使っていたのですが、それを読んだ監督は「それでは子供には伝わらない」とバッサリ。

▽監督からは「この作品は子供に向けて作っているから。子供に伝わるようにわかりやすい言葉で」と。英語や難しい漢字を封印して、書き直したものを監督に赤ペンで1行1行添削していただいたのですが、何度も「わかりやすく」と言われました。結局ワンコーラス書くのに、1カ月やり取りしました。テレビサイズの歌詞は、監督との共作といっていいぐらいです。

▽tokuが書いた曲に関しては、監督から「ストレートで勢いのあるもの」とリクエストがあって、マイナーアップ(マイナーコード主体のコード進行のアップリフティングな楽曲)な原型曲を選んでいただいたのですが、監督の意見で、スローになったり、ミディアムになったり…。でも、「やっぱり速いほうがいい」と元のアップテンポな曲に戻したものが採用されました。

▽完成した楽曲を聴いた監督の感想は「君らに頼んでよかった」。本当に嬉しかったです。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、「2.5 Song MATE 2014年12月号」をお求めください。

▼「2.5 Song MATE 2014年12月号」発売中!
2.5 Song MATE 2014年12月号

■編集後記
仕事で多忙のため、更新が滞ってしまい、ごめんなさい。今日は「G-レコ」の小ネタ集です。先日開催された、早稲田大学ガンダム研究会 早稲田祭2014トークイベント「福井晴敏氏・小形尚弘氏が語る~ロボットアニメは死んだか~」にも一応行きましたが、福井さんと小形さんのロボットアニメ漫談は面白かったものの、「ガンダムUC」や「G-レコ」の裏話といった収穫はほとんどなし。めぼしい話は「シャア専用ブログ」さんなどがTwitterで呟いているので、そちらをご覧ください。それと拍手コメントをくださった方々、仕事が一段落するまで、お返事にもう少しお時間をいただきます。ご了承ください。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
