富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】「ガンダムビルドファイターズトライ」綿田慎也監督インタビュー!
2014-10-08 Wed 23:59
■【速報】「ガンダムビルドファイターズトライ」綿田慎也監督インタビュー!

月刊ニュータイプ2014年11月号
「ガンダムビルドファイターズトライ」
綿田慎也監督インタビュー 要約版

――ガンプラバトルの興奮、再び! すべての「ガンダム」ファンを熱狂の渦に巻き込んだ「ガンダムビルドファイターズ」が、装いも新たに「トライ」として帰ってくる! 新たに監督を務める綿田慎也は、どのような思いで臨んだのだろうか?

綿田:続編の話をいただいたのは、前作の第17話が終わったくらいでした。そこから脚本の黒田(洋介)さんやバンダイを中心に、3対3のバトル、主人公MSも系統を分けるという方向性になりました。主人公を代えることは、早い段階で決まっていましたね。セイとレイジの物語は奇麗に決着がついていますし、彼らの物語なら長崎健司監督が手掛けるべきだと思っていましたので。

――主人公チームの中で、異彩を放つのが主人公カミキ・セカイが駆るビルドバーニングガンダムだ。

綿田:格闘系なのは、前作の「ビルドナックル」からの流れでしょう。ガンダム+格闘としての面白さはまだ可能性があると思うんです。「機動武闘伝Gガンダム」や、「機動戦士ガンダムAGE」のAGE-1タイタスもそうですよね。それらの作品でやっていたような面白さ、引き継げればと思っています。

――一方、主人公チームの他の機体はSDガンダムとリアルタイプであり、幅広いファンのニーズに応える布陣だ。

綿田:フミナのガンプラとして、SDガンダムがメインの機体として登場します。自分もSDガンダム世代ではあるので、その点は違和感はありませんでした。一方でユウマの機体はリ・ガズィがベースのリアルタイプ。リ・ガズィは単純にΖガンダム系の可変機からのチョイスで、今まで手付かずの機体だったからですね。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊ニュータイプ2014年11月号をお求めください。

▼月刊ニュータイプ2014年11月号 10月10日発売!
Newtype (ニュータイプ) 2014年 11月号 [雑誌]

■【速報】「ガンダムビルドファイターズトライ」小川正和プロデューサーインタビュー!

月刊アニメディア2014年11月号
「ガンダムビルドファイターズトライ」
小川正和プロデューサーインタビュー 要約版

――今作のガンプラバトル選手権は、中高生の部の出場資格に「1チーム3人」という決まりがある。小川正和プロデューサー、なぜ3人のチーム戦という設定にしたのですか?

小川:前作で1対1のバトルは描き切った感があるので、ガンプラバトルのバリエーションの幅を広げるため、3人にしました。

――3人のチームなら、1人が囮になり、相手チームを2人で挟み撃ちにするなどの戦術も展開できるし、苦戦する仲間を救うといった、バトルの中で協力しあう爽やかなドラマも期待できそうだ。

小川:メインが3人になるので、日常場面でも、メンバー同士の衝突や和解など、キャラクターのドラマのバリエーションが広がります。ラブコメ的な元気な要素が前作より増えているかもしれません。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメディア2014年11月号をお求めください。

▼月刊アニメディア2014年11月号 10月10日発売!
アニメディア 2014年 11月号 [雑誌]

■「ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1」(ハイグレード版/スタンダード版)2015年3月27日発売!
ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(ハイグレード版)(初回限定生産)
ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(スタンダード版)(期間限定生産)
【内容】
“オールガンダム”再び! 作品の垣根を越えガンプラバトルを繰り広げる「ガンダムビルドファイターズ」続編シリーズがBlu-rayBOXで登場! 目指せ、全国制覇! これが俺たち、チーム・トライファイターズのガンプラだ! 13話収録。
【仕様】
<ハイグレード版>
【特典】
▽ガンプラHG+α スペシャルバージョン(仮)
▽特製ブックレット
新規インタビューやガンプラ作例他を収録予定。
▽映像特典
・ノンテロップOP&ED
・PV&CM集
▽音声特典
・オーディオコメンタリー
▽他、仕様
・描き下ろしBOX
<スタンダード版>
▽特製ブックレット
新規インタビューやガンプラ作例他を収録予定。
▽映像特典
・ノンテロップOP&ED
・PV&CM集
▽音声特典
・オーディオコメンタリー
▽他、仕様
・描き下ろしBOX
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
