富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」プロデューサー・小形尚弘が語る総監督・富野由悠季「富野さんが“子供向け”を目指すのは、宮崎駿さんの「風立ちぬ」や高畑勲さんの「かぐや姫の物語」を見たことが大きかったかも」
2014-10-07 Tue 23:59
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」プロデューサー・小形尚弘が語る総監督・富野由悠季「富野さんが“子供向け”を目指すのは、宮崎駿さんの「風立ちぬ」や高畑勲さんの「かぐや姫の物語」を見たことが大きかったかも」

月刊ニュータイプ2014年11月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
プロデューサー・小形尚弘インタビュー 要約版

――“子供向け”――それは富野由悠季が「G-レコ」について語るとき、必ず口にする言葉だ。

小形:宮崎駿さんの「風立ちぬ」や高畑勲さんの「かぐや姫の物語」を見たことが大きかったかも。富野さん、「風立ちぬ」が大好きなんですよ。試写会の後、ラストシーンについて泣きながら語り始めたくらいですから(笑)。

ただ、自分も同じようにお爺ちゃんの趣味でやっちゃうと、大人しか見てくれない作品になる。そうしたくはないから、いわば自分に対する枷(かせ)として、“子供向け”を心掛けているようです。「あの2人が過去を描くなら、俺は未来を描きたいんだ」ともおっしゃっていました。

――富野の関心はジブリ作品に留まらず、昨今は韓国ドラマやAKB48について語ることも少なくない。特に今回、AKB48の支持のされ方を強く意識しているとのことだが、その真意についても解説してもらった。

小形:ED曲「Gの閃光」の歌詞が、象徴的かと。これまでの井荻麟先生……富野さんが目指していたのは、阿久悠さんだった。今回はより大衆にウケる曲を作りたいということで、秋元康さんみたいにわかりやすい単語を並べているんです。

「G-レコ」では、とにかくパッと見のわかりやすさを大事にされていますね。実際には3.11(東日本大震災)以降の日本の情勢に対する考え方も入っているんですけど、まずは気張らず、お菓子でも食べながら笑って観ていただけたらと思っています。

Mechanic of G

小形:ファーストガンダム時代の、キャラクター性のあるシルエットというものを強く意識しています。例えば、グリモアは粘りました。最初、ドクロ顔だったんですけど、富野さんが骨とか好きじゃないらしくて。じゃあ、クロスボーンガンダムはどうなの?っていう話もあるんですが(笑)。それで海賊軍のマークも骨じゃないんですよ。

※インタビューを約1/2に要約しました。元記事をお読みになりたい方は、月刊ニュータイプ2014年11月号をお求めください。

▼月刊ニュータイプ2014年11月号 10月10日発売!
Newtype (ニュータイプ) 2014年 11月号 [雑誌]

■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」小形尚弘プロデューサーインタビュー!「さまざまなキャラクターが乗り組む海賊の母艦メガファウナでの群像劇は、“学園もの”の雰囲気」
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2435.html

■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」第4~7話のサブタイトル&スタッフデータ公開!
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2434.html

■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」OPテーマ曲「BLAZING」を歌う、GARNiDELiAインタビュー!「富野監督には、歌詞を赤ペンで1行1行しっかり添削していただいた」「2番以降の歌詞には、最終話までのストーリー展開やベルリの心情の変化が織り込まれています」
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2433.html

■編集後記
今日はニュータイプ、アニメージュ、アニメディアの2014年11月号を買ってきました。まず「G-レコ」情報ですが、ニュータイプは小形尚弘プロデューサーとGARNiDELiAのインタビュー、アニメージュはGARNiDELiAのインタビューと「富野に訊け!!『ガンダム Gのレコンギスタ』放送開始記念SP」、アニメディアは小形尚弘プロデューサーのインタビューが収録されています。とても面白い記事なので、ぜひお買い求めのうえ、全文をお読みください。特にニュータイプはお薦めです。ニュータイプとアニメディアにはガンプラビルドファイターズトライの情報も収録されていましたが、こちらは明日ご紹介します。
【追記】
アニメージュの「富野に訊け!!『ガンダム Gのレコンギスタ』放送開始記念SP」は、富野監督が相談者2人の悩みに対する回答の他に、「G-レコ」についても、ほんの少しだけ語っていますが、今の社会情勢下ではちょっとデリケートな内容のため、あえて紹介しません。「シャア専用ブログ@アクシズ」さんもスルーしてますし…。興味のある方は、アニメージュをお買い求めのうえ、ご確認ください。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
