富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」OPテーマ曲「BLAZING」を歌う、GARNiDELiAインタビュー!「富野監督には、歌詞を赤ペンで1行1行しっかり添削していただいた」「2番以降の歌詞には、最終話までのストーリー展開やベルリの心情の変化が織り込まれています」
2014-10-07 Tue 23:56
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」OPテーマ曲「BLAZING」を歌う、GARNiDELiAインタビュー!「富野監督には、歌詞を赤ペンで1行1行しっかり添削していただいた」「2番以降の歌詞には、最終話までのストーリー展開やベルリの心情の変化が織り込まれています」

月刊アニメージュ2014年11月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」OPテーマ曲「BLAZING」
GARNiDELiAインタビュー 要約版

――富野由悠季監督からは、どのような説明があったのですか?

メイリア:「Gのレコンギスタ」は未来を担う子供たちに向けて作っている作品なので、OPもわかりやすくストレートなものがいいと。そして、ロボットアニメであると同時に人間ドラマでもあるので、人間の感情を表現してほしいと言われました。

toku:音楽的には、聴いていて耳が疲れないようなクラシックの要素を入れてほしいということでした。

メイリア:tokuが声楽をやっていたことを知ってらっしゃって。私の声についても耳に残る声だとおっしゃってくださって、「この二人なら出来ると思います」と。その一言を聞いて「おおーっ」と気持ちが上がりました。

――制作はどのように進めていったのでしょう?

メイリア:歌詞についても楽曲についても、富野監督と1か月以上、やりとりを重ねて作っていきました。

toku:監督と直接やりとりしながらの曲作りというのは今までにない経験で、大変でしたが、やりがいがありました。アルバムが1枚作れるくらいの量の候補曲を書きましたし、「BLAZING」に決まった後も、途中で監督からのリクエストでスローバージョンを作り、もう一度速いバージョンに戻したんです。

メイリア:歌詞も赤ペンで1行1行しっかり添削してくださいました。GARNiDELiAの世界観で詞を書きつつ、富野監督の言葉へのこだわりもたっぷり詰まっています。

――本当に富野監督と二人三脚で作った曲なんですね。詞は主人公のベルリとヒロインのアイーダの出会いがテーマになっていると思いました。

メイリア:そうですね。運命的な出会いの衝撃と、そこから成長を始める少年をテーマに書きました。

toku:事前にシナリオを最終話まで読ませていただいて、ストーリーの結末まで知ったうえで詞や曲を書けたのは大きかったですね。

メイリア:2番以降の歌詞には、最終話までのストーリー展開やベルリの心情の変化が織り込まれているので、ぜひフルコーラスを聴いていただきたいです。

※インタビューを約1/2に要約しました。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメージュ2014年11月号をお求めください。

月刊ニュータイプ2014年11月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」OPテーマ曲「BLAZING」
GARNiDELiAインタビュー 要約版

toku:楽曲を作る前に富野由悠季総監督にお会いしたときは、たった一言「いい曲作ってね」だけだったんです。少しでも情報を得ようと、ニュータイプ2014年9月号のロングインタビューを熟読して楽曲作りの参考にしたり(笑)。でも結果的にはこれまでにないほどガッツリと関わっていただき、総監督との共作と呼べるほどの作品になったと思います。

メイリア:歌詞は主人公のベルリとアイーダ、それにG-セルフとの出会いをテーマに書きました。出会いの衝撃だったり、冒険を予感させるような、キラキラ&ワクワクした気持ちを感じてもらえると思います。実は、最初の歌詞は普段のノリで英語詞や難読漢字を多用していたのですが、総監督からは「それだと子供に伝わらない」とバッサリ。得意技を2つとも封印され、途方に暮れました(笑)。でも1か月以上のやりとりの末に、ストレートだけど多様性のある、私だけでは作れなかった歌詞が完成しました。とても新鮮で貴重な体験でしたね。

toku:作曲も作詞に負けず劣らず大変でしたよ。最初はテンポの速い曲を5曲くらい提示したのですが、「もっとスローな曲がいい」となり、ミディアムバラードを作ったら、「やっぱり速いほうがいい」となり(笑)、最終的には総監督が最近クラシック音楽にハマっているというお話もあり、弦楽器で感情の変化や抑揚を表現するなど、クラシック的な要素と速いテンポが融合した、今の楽曲になりました。総監督からもお墨付きをいただき、僕らとしても納得のいく出来になりました。

※インタビューを約1/2に要約しました。元記事をお読みになりたい方は、月刊ニュータイプ2014年11月号をお求めください。

▼「月刊アニメージュ」「月刊ニュータイプ」2014年11月号 10月10日発売!
アニメージュ 2014年 11月号
Newtype (ニュータイプ) 2014年 11月号 [雑誌]

▼GARNiDELiAが歌う、「ガンダム Gのレコンギスタ」OPテーマ曲「BLAZING」10月29日発売!
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
スポンサーサイト
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
