富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」小形尚弘プロデューサーがキャラクター&世界観を大解説!「ルインは第5話で見た目も立場も大きく変わり、やがてベルリのライバルとなります。マニィは彼に健気についていきますが、別の女性も出てきて三角関係に…」など衝撃発言連発!
2014-09-06 Sat 23:35
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」小形尚弘プロデューサーがキャラクター&世界観を大解説!「ルインは第5話で見た目も立場も大きく変わり、やがてベルリのライバルとなります。マニィは彼に健気についていきますが、別の女性も出てきて三角関係に…」など衝撃発言連発!

月刊アニメージュ2014年10月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
小形尚弘プロデューサー キャラクター&世界観を大解説!

□キャラクター&世界観 解説

――ガンダム生誕35周年の今年、シリーズの原作者である富野由悠季総監督の最新作が始動! 10月からのTV放送を前に、キャラクターと世界観を押さえておこう!

▽ベルリ・ゼナム

小形:優秀で飛び級をしている天才少年です。周りからイヤミを言われたりもしますが、あっけらんかんとしていて、あんまり通じないタイプです(笑)。キャピタル・タワーの運営長官であるお母さんを手伝いたい一心でキャピタル・ガードを目指しており、真面目で素直な少年です。ちなみに、お母さんのことを「母」と呼ぶのは、富野さん独特の言い回しです。他にも、今回は「富野ゼリフ」と言われるセリフが満載です。

▽ノレド・ナグ

小形:富野さんが孫のようにかわいがっているキャラクターです。実は記憶能力がものすごく高いという設定もあります。ベルリのことが大好きで、ずーっと追いかけていきますので、おかげで画面の密度が増えて作業が大変です(笑)。チアガール姿を見せるのは序盤だけかもしれませんが、この赤い服は、富野さんが「赤がいい!」と主張したんです。でも色が付いたら「ちょっとキツかったかな?」とも言っていました(笑)。

▽ノベル

小形:いつものハロと違って、真ん中が分かれる構造です。富野さんが「やっぱりマスコットキャラクターが必要だから、みんな描いてきて」ってデザイナーさんたちに話を振ってコンペをやったんですが、結局「次のハロはこれだ!」って、自分で自分で粘土を買ってモデルを作ってこられたんです(誌面に写真あり!)。マニィ役の高垣彩陽さんがノベル役もやることになり、緊張感のあるシーンでも面白い声を出してくれて、明るい雰囲気になりました。

▽ルイン・リー

小形:いわゆる優等生キャラクターですが、第5話で見た目も立場も大きく変わり、やがてベルリのライバルキャラクターとなります。もともと彼は、ベルリが他の人にちょっかいを出されたら、「もうやめろよ」って守ってくれるタイプだったんですけど、クンタラという出自に負けたくないという思いが強くて、そこが突出してしまう形になります。

▽アイーダ・スルガン

小形:アイーダは現代の強い女性像を一番担っている人です。そして、よく泣きます。自分をいつも強く見せているけれど、陰ではメソメソ泣いているという。「泣く芝居をつけられた時にアイーダというキャラクターが立った」と富野さんは言っていましたね。

▽マニィ・アンバサダ

小形:彼女の見た目も、今後変わりますね。ルインの思いを察し、彼に健気についていきます。いずれ別の女性も出てきて三角関係になったりしますが、そこが富野さんらしいところです。ちょっとベタな韓流ドラマのようなこともやりたいと富野さんは言っていました(笑)。

▽クリム・ニック

小形:自称・天才パイロットです。ちょっと調子づいていて、毎回やられて帰ってきます(笑)。天才は天才なんですが、ちょっと自惚れすぎるんですよね。自分が操縦できなかったG-セルフを操縦できるベルリに対してコンプレックスを持って、好戦的なことを言ったりするんですが、何度かベルリに助けられるうちに彼のことを認めていく、みたいなかわいいキャラクターです。吉田健一さんには「吉田さんの中で一番のイケメンをください!」とお願いしたら、「千と千尋の神隠し」のパクみたいなビジュアルが上がってきました(笑)。

▽ラライヤ・マンディ

小形:今回一番難しいキャラクターで、福井裕佳梨さんが苦労されながら演じています。もともと天才パイロットですが、G-セルフから落ちた時に、富野作品でおなじみの酸素欠乏症になって記憶を失ってしまいました。かわいい見た目ですが、富野さんの中では大人の女性だと。ゆくゆくは記憶が全部戻って、天才ぶりを発揮するんだろうと思いますが、とりあえず前半はずっと謎の女の子です。キャラクターデザイン時には、吉田健一さんは、名前が似ているということでララァを意識したそうです。

□インタビュー

▽ルインたちの出自「クンタラ」とは?

――「G-レコ」の世界には、現代の社会情勢や若い人へのメッセージが巧みに盛り込まれている。特に、第1話から出てくる「クンタラ」という用語が気になるところだが……。

小形:「クンタラ」とは、富野さんの造語ですが、この世界で差別されている人々です。宇宙世紀の後半、戦争でかなり疲弊した状態に陥り、経済的にも支配されて“食肉”になっていた人たちです。ルイン、ノレド、マニィはその末裔です。現代の経済も、貧困層が富裕層の食い物にされている状態だというのを象徴しています。

▽キャスティング

――キャスティングは?

小形:メインキャストは全員オーディションです。アイーダ役の嶋村侑さんは「リーンの翼」のリュクス役ですが、富野さんは忘れていました(笑)。というか「わざと忘れる」と言っていました。「前のことを覚えていると、気持ちが引っ張られるので私情が入りかねない。いつもゼロから選びたい」と。あと、印象的だったのがノレド役に寿美菜子さんを選んだことです。僕や音響監督の木村絵理子は、もっとかわいい系の声の人だろうと思ったんですが、結局女性キャラクターはアイーダ役の候補の人から選んで配役されていきました。富野さんの中で、芯の強い女性像というのがあったようです。

――全体的な芝居の方向性としては?

小形:富野さんは、ナチュラルな芝居を要求します。あんまり役を作り込むのは嫌がります。その意味では、舞台系出身の人のほうがいいんでしょうね。主人公のベルリ役については、「主人公はあんまり色がついていない人で、この作品で育ってほしい。それで作品も売れてくれるのが理想だ」と。だから、ベルリのオーディションは、新人さんを中心に行いました。石井マークさんについては「嫌な感じがなかった。スッと入ってこられた」というのが決め手になったみたいです。

――富野さんの眼力には定評があるので、今後、石井さんも幅広く活躍しそうですね。

小形:そうだと思いますよ。芝居はまだ荒削りですが、すごくいい声だし、石井さんは富野さんに怒られても、どこかあっけらかんとしている人で(笑)、そういうところがベルリに似ている感じがします。とにかく今回はキャラクターも含め、富野さんは「おもちゃ箱をひっくり返したような面白さを出したい」と言ってるんですね。毎話違ったライバルメカがやってきて、その都度G-セルフでやっつけたりといった、正統的なロボットものの方程式に則っています。昨今のロボットものでは失われたテイストがふんだんに盛り込まれているので、若い人たちがこれをどう観てくれるのか楽しみなところです。

※あくまで要約です。インタビューは「クンタラ」とキャスティングについて語った部分のみを要約したので、全体の1/4程度しかご紹介できません。富野由悠季総監督へのリスペクト&裏話が満載の素晴らしいインタビューですので、全文を読みたい方は、月刊アニメージュ2014年10月号をお求めください。

▼月刊アニメージュ2014年10月号 9月10日発売!
アニメージュ 2014年 10月号

■編集後記
今日はアニメージュ・ニュータイプ2014年10月号を買ってきました。どちらも「G-レコ」情報があります。アニメージュは小形尚弘プロデューサーの解説&インタビュー、ニュータイプはベルリ役の石井マークさんのインタビュー。多忙のため、今日はまず、アニメージュ情報の要約版をご紹介します。ニュータイプは明日。アニメディアは売り切れで買えなかったので、後日。

■「ガンダム Gのレコンギスタ」エンディングテーマ曲が作詞:井荻麟、作曲:菅野祐悟の「Gの閃光」に決定! 9月3日よりiTunesほかで配信を開始!
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
【内容】
▽MBSほか「アニメイズム」枠にて10月よりテレビ放送が開始される「ガンダム Gのレコンギスタ」のエンディングテーマ曲が、「Gの閃光」に決定しました!
▽「Gの閃光」は、「機動戦士ガンダム」をはじめとする数々の作品で主題歌・挿入歌などを手がける井荻麟が作詞を担当し、「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇中音楽を手がけ、ドラマや映画音楽で活躍中の菅野祐悟氏が作曲・編曲を担当、新進気鋭のアーティスト・ハセガワダイスケが歌い上げるとても元気な曲となっています!
▽同曲はiTunesほか各配信サイトにて9月3日より順次配信も開始致します。気に入った方はぜひこちらもご利用ください。

■BD&DVD「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻 予約受付中!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)

■「ガンダム Gのレコンギスタ」おもちゃ&ホビー予約受付中!
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン

■パワープッシュ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
スポンサーサイト
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
