富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Cut2007年11月号 「ガンダムの『哀しみ』を越えて」富野由悠季インタビュー要約版
2007-12-04 Tue 00:10
■Cut2007年11月号 「ガンダムの『哀しみ』を越えて」富野由悠季インタビュー要約版

ガンダムの一番初めのファンは女の子たちだったんです

ファーストガンダムに関して言うと、一番初めのファンは女の子たちだったんです。女の子が一番初めに食い付いてきて、2クールが終わって以降、シャア人気もフラウ・ボゥ人気も全部中高生の女の子たちで、TVのオンエアが終わるぐらいのところで、男の子たちが気が付いてくれたというのが基本構造です。

シャアがマスクをしているのはしょうがないから。後追いで理由をつけていった(シャア・アズナブルについて)

しょうがないから、後追いで理由をつけたわけ。そこで僕の方のバカさもあるわけで、実際にやってみたら、TVや映画を終えても、僕はわからないことがあったのね。「実際にアニメとしては、シャアはあれでよかったじゃない?」って話に関して、確かによかったという結果がわからなかったのよね。映画っていう娯楽作品、媒体というのは、あのくらいキャラクターが記号化されてないとだめなのよね、ってことを僕は映画が終わってもわからなかった。

今回のDVD-BOXの話の時にも言ってて、例えば映画版の中頃で、シャアとララァがアムロに泥をはねつけて車を降りて話をするシーンがあるけど、普通に考えたら、あの時にマスクをしているシャアが当たり前に話しているのはおかしいですよね。アムロが「あなたは僕の敵なんですね!」っていきなりつっかかってもいいものを、そうしないで、ああいう展開になってるのは、おかしいよねって。みんなで「うん、とってもおかしい」って、わかってない。

とってもおかしいんだけど、「あのシーン見せられると、みんな黙って見ちゃうよね」「うん、見ちゃう」「面白いよね?」「うん、面白い」「俺も面白いと思うんだよね」って。つまり映画とかアニメって、あのくらい記号化してちょうどいいエンタメになるってことでしょ? でも本気でそう思うようになったのは、ほんとお恥ずかしいけれど、25年経ったこの数年なの。それまでやっぱり「くそぉ!」って、ずっと思ってたから。

アムロっていうのはすごくリアルなできそこないの少年兵でしかない(第13話「再会、母よ…」でのアムロと母親の別れのシーンについて)

13話目にあの話を持ってきた一番の理由は、どうも3、4本やったときの引きが悪かったので、これは打ち切りになるかもしれないと感じたから。で、打ち切りになるんだったら、一番作りたい話をやっておこうと。

アムロっていうのはすごくリアルなできそこないの少年兵でしかないから、できそこないの少年兵を描く話といったら、親子の話しかないし、父親は今どこにいるかわからないのだから、母親の話を作るしかないと。親っていうのは、子供のことを全部了解してくれているわけないんだから、という話をきちんとやっておきたかった。

女性を演出する時「女はかわいいもんだけではないよ」ってことは絶えず入れる(ララァ・スンについて)

戦場というシチュエーションは、とても異常でハイテンションなシーンなので、そこになんでわざわざ女がいるの?というときに、ただの女だったら埋もれてしまうでしょ? それで死んでもいくんだろうけど、それを迂闊にただの女を戦場で殺す劇なんてたかが知れている。

それを特異なものにしようとすれば、二人のヒーローの間にいて、その思いの丈を平気で食っちゃうぐらいの女にしないと、とてもじゃないけど立たないという構造です。そういうふうにキャラが立つか立たないかってことだけはいつも意識してきました。

だから一見エスニックで、ああいうかわいく献身的に見えるララァも、僕はあの子の中に献身という言葉は一切入れないで演出しました。「できることなら両方の男とセックスしたい! できたら前と後ろからやって! 私はその方がいいのよね」という強欲なところは、はっきり持っていることだけは想定しました。

それが男側から見た時の女性の演出論で、僕が一番気をつけているところで、「女はかわいいもんだけではないよ」ということだけは、絶えずコードとして入れる努力はしていました。

頭が吹き飛んだ機体が歩くシーンを思いつけたことで、俺は当分食っていけると思った(ラストシューティングについて)

機械というものは、エンジンさえあれば動くわけで。自立的に走行する=オートマチックというのは、絶対ありうると考えたからです。自立走行しうるという機能は当然持っているわけだから、パイロットがこれから30秒間の自動走行をセットすれば1分や2分はきっと動くだろうという想像です。全部機械論です。生命体論は一切なし。あれはメカですから。モビルスーツですから。

あの時にものすごくわくわくしたのは、巨大ロボットもののレベルでは、頭が吹き飛んだ機体が歩くなんてことは誰もやってないはずだから、あのシーンは本当に燃えた。これが思いつけたことで、俺は当分食っていけると思ったもん。そのくらい身の毛がよだつアイディアでしたね。ただ演出的に、アムロから見た目線での頭がないガンダムが歩いている画がないのがいまだに悔しい。

ニュータイプの大問題を突破するところまで描けなかったから60点つけられないですよ(ファーストガンダムのラストシーンについて)

思いの丈でファーストガンダムの中でニュータイプという言葉を言った瞬間にある大問題があって、それを突破するところまで描くことができなかったという反省がものすごくあるから、僕の中では60点つけられないですよ。

僕にしてみれば、なんとなく次を作る魂胆がありそうなシャアの消し方をしている、これがまず嫌なわけね。そしてアムロが本当の意味で勝ちにいったわけでもない。それでああいう、なあなあで「帰ってきてよかったね」というのは「これ甘いよね」と言われたらそれっきりだもん。それをなんとか隠すために、子供3人を使ってああいうことをやってお茶を濁してると自覚しながら作りました。

業務になってしまったときから、Ζ以降の僕のガンダムがつまらなくなっていった

ガンダムのパート2の依頼を受けたとき、「またガンダムかよ。ビジネスってのはこういうふうにしか来ないんだ」とすごく嫌でした。だけどロボットアニメというレベルでさえ個人で作れるものではないわけだから、やっぱり仕事として請け負うしかないというのが大人でしょ。

その「仕事として」とか「請け負うしかない」というところが、カミーユのようなキャラクターを作ってしまったところにつながっているので、記憶としては気持ちのいいものではないし、それは「逆襲のシャア」まで続くことで、業務になってしまったときから、Ζ以降の僕のガンダムがつまらなくなっていったんだろうなとは思っています。

この20年、ハリウッドで大作をシリーズ化していく中で、同じ監督でやるケースはあんまりないでしょ。絶えず新人を入れてやっていくのは、正しいことだと思います。映画というエンタテインメントをやる者は、そういう吹っ切れ方があってしかるべきでしょう。

でも僕のΖの場合、「現実とは、こういうふうに嫌なものなんですね」という物語を作ることで1年間もたせたわけで、そういうふうにしかもたせられないんですね。

だから富野という監督に関しては「やっぱり奴はエンタテインメントを作る監督としてはだめよね」と言い方ができます。そこでそれをさせなかったら、富野は違った化け方をしたかもしれないんだけど、それを放置したプロデューサー集団は、かなりひどいなって思いますね。だってうまくいった具体例を、鈴木敏夫と宮崎駿はやってるんだもん。あの二人はコンビになったからオスカーを獲るところまでいけた。あのスタジオワークはすごいですよ。

ストーリーラインを変えずにキャラクターを変えるというのをやってみせたよ(笑)(劇場版Ζについて)

Ζの映画版をまとめるときに、初めて自分のキャリアにうぬぼれたのね。俺の作劇論、技術をもってすれば、ストーリーラインは同じでもキャラクターを変えてみせるって(笑)。で、それができたのでとっても嬉しい。

これはとんでもないすごいことだと見抜いて欲しいというのはあるんですよ。例えば、20年も前に書いたものが優れていると言えるのは、本当に天才だぞって思いますし、天才ではないのに悦に入ってる人たちって、いっぱいいるような気がするの。そういうプロフェッショナルに対して「本当のプロフェッショナルはこれだろ?」というのを見せておきたかったんです。

だから本当は、あそこまでのスキルを富野が持っているんだったら、全部、作画をやり直させるっていうゴーサインを出すプロデューサーがいてくれれば嬉しかった。そういうところがさっきから言ってるプロデューサー集団の問題なんですよ。

年をとっていく物語というエンタテインメント構造としてあってはならないことに触ってしまった(「逆襲のシャア」のアムロとシャアについて)

「逆襲のシャア」のアムロとシャアに関しては、ケリをつけようという意識はもちろんありました。ガンダムでおまえらには商売させないよというのが一番のテーマで作ったのが「逆襲のシャア」だから。そうじゃなかったら終わるわけないじゃない(笑)。

あともう一つエンタテインメントにひっかかる重要な部分があるんです。「逆襲のシャア」のシナリオを書いているときかな。ララァが死んだ後ぐらいから「やばいなあ」と実感していることがあったの。この企画は、エンタテインメントとしては絶対にだめという感覚です。

どういうことかというと、キャラクターが年をとっていく物語なのね。これは本来のエンタテインメントの構造としてあってはならないことに触ってしまった部分で、「逆襲のシャア」のときにそれがとっても鮮明になって、みんな30を超え始めているという。「これでヒーロー張れと言ったって無理だよね」という痛みはものすごく感じて、終わらせるところにいかなくちゃいけない。中途半端にやってると老いさらばえたアムロを見なくちゃいけない。それはアニメでは、あってはならないだろうという究極的なエンタテインメント論があってやったことなんです。

今でもスピルバーグになりたいと思ってます。でも65から始めても間に合わない(笑)

作品って能力だけでは作れないんですよ。それで決定的に重要なのは、時の運ですね。時の運というのは、その時のあらゆる情勢です。スタッフとの出会いもあります。単純に今は安彦くんの名前しか挙げませんでしたけど、その時に来てくれたスタッフがいてくれたからできたことだし、ああいうスポンサーがいれくれたからできたことでもあるんです。

それは全部自分で構築したものではないわけです。だから時の運と言わざると得ないんですよ。そういう采配に乗ったところでやらせてもらえたものだから、それを迂闊に自分が全部やったかもしれないと錯覚するのはとても危険なことです。能力があるんだったら、一生と言わないまでも、20、30年は続けて欲しいよね。

そうすると今、能力がある人っていうと、例えば映画界でいえば、スピルバーグは能力があると言えるかもしれないけども、ルーカスに能力があるとは言えない。コッポラにも能力があるとは言えない。そのあたりを基準にすれば、能力のことはよくわかる話でしょ(笑)。

で、僕は、今でもスピルバーグになりたいと思ってます。でも65から始めても間に合わない(笑)。スピルバーグって言ってるのも、監督作品だけ見ているとあんまり好きな監督じゃないんだけど、プロデュース能力とハリウッドの生産基盤の部分、システムというものに対しての配慮も持っている監督だってことを、この2、3年で知るようになったので、認めているんです。

だけど、これからの10年、20年を考えたときに、もうスピルバーグを追いかけていてもだめで、Googleを立ち上げたサーゲイ・ブリンとラリー・ペイジを目標にしています。そういうふうにしか興味を持てなくなってきているのが富野さんの一番の大問題で(笑)。そういう思考回路だったら宮崎駿さんに勝てるわけないじゃないですか。今日も朝のワイドショーで宮崎さんの顔を見てしまってね(笑)。ああいうふうに暮らせたらいいなってつくづく思います。

※あくまで要約です。本文をお読みになりたい方は、Cut2007年11月号をお求めください。

■レコメンド
DVD
機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 (2)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (Blu-ray)
機動戦士ガンダムF91 (Blu-ray)
機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産)
新機動戦記ガンダムW メモリアルボックス版 Part.I (初回限定版)
新機動戦記ガンダムW メモリアルボックス版 Part.II (初回限定版)
新機動戦記ガンダムW メモリアルボックス版 Part.III(初回限定版)
ガンダムSEED & SEED DESTINY ファンディスク SEED SUPERNOVA er
ガンダムSEED & SEED DESTINY ファンディスク SEED SUPERNOVA ist
∀ガンダム MEMORIAL BOX 1
∀ガンダム MEMORIAL BOX 2
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 2
ミュージック
機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 1
0079-0088
0079-0088 feat.Amuro Ray
0079-0088 Feat.Char Aznable
KISS
FIRE BIRD
「SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ」OP&ED~もうひとつの未来~starry spirits~
罠 [Limited Edition] [Maxi]
DAYBREAK’S BELL [Maxi]
ゲーム
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
アニメスロットレボリューション パチスロ機動戦士ガンダムII ~哀・戦士編~
ガンダム無双インターナショナル
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ディープ・レッド ワンセグパック(PSPJ-20001)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ディープ・レッド バリューパック(PSPJ-20000)
PlayStation 2 チャコール・ブラック(SCPH-90000CB)
PlayStation 2 セラミック・ホワイト(SCPH-90000CW)
PlayStation 2 サテン・シルバー(SCPH-90000SS)
サンライズアニメ漬け ボクの常識 キミの常識 - VOL.1 -
アナザーセンチュリーズエピソード 2 スペシャル ヴォーカル バージョン
スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー the 2nd
SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 特典 魂ディスク付き
Xbox 360 エリート
ガンダム バトルクロニクル
ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト(PSP-2000CW)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 アイス・シルバー(PSP-2000IS)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ローズ・ピンク(PSP-2000RP)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラベンダー・パープル(PSP-2000LP)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 フェリシア・ブルー(PSP-2000FB)
ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用)

機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 特装版(MGユニコーン武器セットつき)
マスターピース ロールアウト MSZ-006 ゼータ・ガンダム
大人のガンダム 完全版
オタク産業白書 [2008]
Gackt 龍の化身
新機動戦記ガンダムW EPISODE ZERO 新装版 (ノーラコミックス)
新機動戦記ガンダムW BLIND TARGET 新装版 (ノーラコミックス)
マスターグレードモデリングガイド デスティニーガンダム&ストライクノワール編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
機動戦士ガンダム一年戦争大全―電撃データコレクションTHE BEST (DENGEKI HOBBY BOOKS)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 16 オデッサ編・後 (16) (角川コミックス・エース)
機動戦士ガンダムオレら連邦愚連隊 1 (1) (角川コミックス・エース)
ガンオタの女 1 (1) (角川コミックス・エース)
機動戦士ガンダムシリーズ 2008年カレンダー
機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2008年カレンダー
機動戦士ガンダムMS戦略分析
新機動戦記ガンダムW A.C. MSエンサイクロペディア (大型本)
機動戦士ガンダムMSV戦記ジョニー・ライデン (KCデラックス)
SDガンダム三国伝 風雲豪傑編 1 (1) (KCデラックス)
機動戦士ガンダム語録 (永遠のガンダムシリーズ Vol. 4)
ガンダム事典 (KCデラックス)
詩歌と俳句の湧き口―佐高信対談集 生命のリズムを語る20人
Cut (カット) 2007年 11月号 [雑誌]
俺たちのガンダム・ビジネス
ターンAガンダム 月に繭 地には果実 上 (講談社BOX)
ターンAガンダム 月に繭 地には果実 下 (講談社BOX)
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz (上)
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz (下)
機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日 上
機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日 下
機動戦士ガンダムSEED SEED Club4コマえたーなる (ニュータイプ100%コミックス)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 上巻 (1) (DENGEKI HOBBY BOOKS 電撃データコレクション)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 下巻 (3) (DENGEKI HOBBY BOOKS 電撃データコレクション)
機動戦士ガンダムALIVE 3 (3) (KCデラックス)
ガンダム無双 アートワークス
∀ガンダム・アートワークス
機動戦士ガンダムEcole du Ciel天空の学校 10 (10) (角川コミックス・エース)
機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 9 (9) (角川コミックス・エース)
機動戦士ガンダム第08MS小隊1 UC0079+α
機動戦士ガンダムさん つぎのちょっとつぎの巻~彗星ヒヨコ急便~
機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE (1)
機動戦士ガンダムSEED C.E.73デルタASTRAY 2 (2)
機動戦士ガンダムSEED C.E.73STARGAZER
ターンエーガンダム月の風
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15 オデッサ編・前 (15)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN3ランバ・ラル編愛蔵版
おもちゃ&ホビー
ガンダムウォー オフィシャルカンデッキ ケース ソレスタルビーイング編 BOX
H.G.C.O.R.E.(High Grade Collectionfigure Of Real Entertainment)EX PLUS 機動戦士ガンダム00 (BOX)
ピクチャースタジオ SEED Club きら
ピクチャースタジオ SEED Club かがり
機動戦士ガンダムOO マイスターワークス 1st Phase BOX
ガンダムウォー・メモリアル・ボックス beginning of the 10th year
GUNDAM FIX FIGURATION LIMITED FA-78 フルアーマーガンダム
ZEONOGRAPHY #3015 ジオング
MS IN ACTION!! カンダムTR-1 ヘイズル改
HG グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
BB戦士 三国伝 桃園の誓いセット
GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE LIMITED RX-78 キャスバル専用ガンダム
フュージョン戦記ガンダム バトレイヴ ブースターパック BOX
フュージョン戦記ガンダム バトレイヴ スターター セット ヒュウガ デッキ
フュージョン戦記ガンダム バトレイヴ スターター セット ゲッコウ デッキ
フュージョン戦記ガンダム バトレイヴ Gカタパルトギア ヒュウガ
フュージョン戦記ガンダム バトレイヴ Gカタパルトギア ゲッコウ
プロッププラスプチ 機動戦士ガンダム00 (BOX)
機動戦士ガンダムOO MS&キャラクターセレクション MISSION:001 BOX
MG ユニコーンガンダムVer.Ka
MG サザビー メタリックコーティングver.
ZEONOGRAPHY キュベレイセット EX
1/100 ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 HG ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HCM-Pro48 ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HCM-Pro49 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HCM-Pro47 Hi-ν ガンダム
1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HCM-Pro SP-004 陸戦型ガンダム スペシャルペインテッド
HCM-Pro03-01 ガンキャノン マスターマーキングVer.
HCM-Pro07-01 シャア専用ザク マスターマーキングVer.
BB戦士 No.305 孫権ガンダム
BB戦士 No.306 呂布トールギス
U.C.ハードグラフNo.5 1/35ジオン公国軍 サイクロプス隊セット
機動戦士ガンダム S.O.G.(STRATEGY OF GUNDAM) Extra Best (BOX)
1/60 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HCM-Pro46-00 ガンダムEz8
ガンダムウォー トライアルスターター 「白き光芒」
ガンダムウォー トライアルスターター 「猛き濁流」
ガンダムウォー エクステンションブースター2 BOX
カードダスマスターズ 機動戦士ガンダム ガンダムクロニクル 0083 両雄激突編 BOX
1/400scale ガンダムコレクション プトレマイオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 HG ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 HG ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 HG ユニオンフラッグ(量産型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 HG ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
ガンダムコレクション00 (BOX)
1/100 MG デスティニーガンダム
1/100 MG デスティニーガンダム エクストリームブラストモード
1/100 MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード
SDガンダム 外伝 コンプリートボックス Vol.1
SDガンダム ワールド コンプリートボックス Vol.1
MS IN ACTION!! ガンダムエクシア
MS IN ACTION!! ガンダムデュナメス
MS IN ACTION!! ガンダムキュリオス
MS IN ACTION!! ガンダムヴァーチェ
GUNDAM FIX FIGURATION #0037 パーフェクトガンダム
GUNDAM FIX FIGURATION #0036 フルアーマーガンダム
1/144 FG ガンダムエクシア
1/144 FG ガンダムデュナメス
1/144 FG ガンダムキュリオス
1/144 FG ガンダムヴァーチェ
HCM-Pro44 ガンダムエクシア
HCM-Pro45 ガンダムデュナメス
TCG サンライズ クルセイド The 1st 異界の聖戦 スターターボックス
TCG サンライズ クルセイド The 1st 異界の聖戦 ブースターパック BOX
機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー オフィシャルバインダー&デッキケースDXセット
H.G.C.O.R.E.(High Grade Collectionfigure Of Real Entertainment)DX 機動戦士ガンダム (BOX)
ガンダムヒロインヒストリー ~ザフト編~ (BOX)
ピクチャースタジオ SEED Club いざーく
ピクチャースタジオ SEED Club みーあ
ガンダムSEED&SEED DESTINY占い autumn&winter ver. (BOX)
ガンダムウォー 19弾 変革の叛旗 スターターボックス
ガンダムウォー 19弾 変革の叛旗 ブースターパック BOX
スポンサーサイト
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
