富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
メカニックデザイナー・瀧川虚至が語る、漫画「機動戦士Ζガンダム Define」のモビルスーツデザイン
2014-02-26 Wed 23:59
■メカニックデザイナー・瀧川虚至が語る、漫画「機動戦士Ζガンダム Define」のモビルスーツデザイン

月刊ガンダムエース2014年4月号
特別付録 「機動戦士Ζガンダム Define」 瀧川虚至 MS設定画集
瀧川虚至 コメント 要約版

瀧川:「Ζガンダム」で描かれたガンダムMk-Ⅱは、RX-78 ガンダムの流れを汲むデザインですが、機体各部にスラスター等の機能が明確にデザインされ、またリック・ディアスには四股のほかにバインダーと呼ばれる新しい機能が追加され、とても完成されたモビルスーツのデザインとなっています。「Ζガンダム Define」でモビルスーツを描かせていただくにあたり、その元からある素晴らしいアイデアを生かす形で、さらに現代的なスタイルや機能をスパイスとして入れ形としました。

「Ζガンダム」のモビルスーツデザインは大きく分けて、一年戦争のモビルスーツの流れを汲むデザインと、全く新規のデザインに分かれます。今のところ、「新規」的なデザインとしての機体はメッサーラしか登場していませんが、現在ギャプランやアッシマーも製作中です。これらの機体は可変機能を備え、「Ζガンダム」という作品から登場したモビルスーツデザインで、初めて劇中で登場した際はとてもインパクトのある存在でした。

「Ζガンダム Define」では、既に変形するということは、多くの方が知るところだと思いますので、元デザインからあえて大きく変えることで、見てくださっている方に驚きを与えることが出来ればと思い、Define メッサーラはあのスタイルとなりました。

零式は「Ζガンダム Define」オリジナルの機体ですが、全く新規のデザインというわけではなく、百式をベースにリック・ディアスからの意匠やネモに繋がる意匠を入れ、過渡期的モビルスーツとなるようにデザインしています。

これらDefine モビルスーツのデザインは私一人だけで考えて描けるものではなく、北爪宏幸さんからのアイデアや今までに描かれた多くのモビルスーツデザインを参考に、「Ζガンダム」の舞台の宇宙世紀での振り幅からあまり逸脱しないことを心がけつつ、見ていただいている方に何かしら刺激を与えることが出来れば、という遊び心も入れて描かせていただいています。

「Ζガンダム Define」用にガンダムMk-Ⅱを描いたのは、もう3年も前なのですね…。まだ形になっていない、Ζガンダムやキュベレイ、アムロは何に乗るか、バーザムは出るのか等、色々と想像しつつ、「Ζガンダム Define」の世界を楽しんでいただければ、と思います。

▽RX-178 ガンダムMk-Ⅱ

瀧川:今回のモビルスーツのリファインに関して、北爪さんからは「機械としてのリアリティを感じさせるMS」とのオーダーをいただきましたので、オリジナルデザインの持つキャラクター性を踏まえつつ、各部の意匠をパーツ構成やある程度の意味づけまで考えて描かせていただきました。例えば、手首は各機同じサイズであるほうが理に適っているのではないか、ということで大きさを統一しました。また、TV版のセリフからの推察で、機体各部にカメラやセンサー等のディテールを追加しています。

▽RMS-099 リック・ディアス

瀧川:パーツごとの繋がりがキレイになるよう心掛けて描きました。ポイントとしては、やはり手首だと思います。TV版では指の付け根からトリモチを射出していましたが、Define版では通常サイズの手首の上に手甲が装備してあり、そこからトリモチ等が射出される構造になっています。

▽RGM-79R ジムⅡ

瀧川:一年戦争時のジムの改修機ですので、その辺りを心掛けて描きました。弱そうだけど量産的なカッコよさを感じていただければと思います。

▽MSA-003 ネモ

瀧川:TV版ではあまり目立った活躍の場がなかったネモですが、「Ζガンダム Define」ではカミーユがネモでヤザンのマラサイを撃退し、新型としての活躍が見られ、ネモ好きとしては嬉しかったです。

▽MSZ-000 零式 壱型

瀧川:百式から連邦製のガンダムMk-Ⅱに似た部分を無くし、アナハイム製のリック・ディアスに近くなるように描かせていただきました。この後、何度か姿を変えるようです。バインダーは可動範囲の広いアームで接続され、大きく稼動します。いろいろ形を変えていくと思います。頭部は幾つかの数を描いて、この形状に落ち着きました。

▽RMS-106 ハイザック

瀧川:北爪さんからは頭のバランスに関して指示を受けましたので、全体的にザク系のプロポーションになるよう描きました。また、こちらからは、乗っているパイロットが分かりやすいのではないかと考え、ジェリド機を両肩スパイクアーマーにするなど、Define独自のバリエーション機を提案させていただきました。

▽RMS-117 ガルバルディβ

瀧川:一年戦争時のMSのようにシンプルなラインのMSで、ハイザックとは違う“エースパイロットが乗る強いモビルスーツ”というイメージで描いています。狩猟犬のような雰囲気です。

▽RMS-108 マラサイ

瀧川:“実は中身はリック・ディアス”というオーダーで描かせていただきました。よってコックピットは腹部ではなく頭部に、肩にはスラスターが付くといったオリジナルデザインとの変更点があります。その結果、ギラ・ドーガに似た形になったのは、アニメ版の開発史との違いが出たためということで、興味深いですね。

▽PMX-000 メッサーラ

瀧川:北爪さんとの打ち合わせで、「背中のユニットを大きく、機能を明確に」ということでしたので、前方のメガ粒子砲や後方のメインスラスターをそれらしく描き、また機体全体については大きくアレンジしていますが、シルエットでメッサーラと分かるように描かせていただきました。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊ガンダムエース2014年4月号をお求めください。

▼W特別付録『「機動戦士ガンダム0083 REBELLION」0巻』『「機動戦士Ζガンダム Define」MS設定画集』付き! 月刊ガンダムエース2014年4月号は本日発売! 表紙&目次公開!
GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 04月号 [雑誌]
【目次】
<COMIC&NOVELS>
▽夏元雅人「機動戦士ガンダム0083 REBELLION」
▽北爪宏幸「機動戦士Ζガンダム Define」
▽大森倖三「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」
▽ときた洸一+千葉智宏「ガンダムEXA」
▽大和田秀樹「機動戦士ガンダムさん」
▽今ノ夜きよし+千葉智宏「ガンダムビルドファイターズA(アメイジング)」
▽南北「シャアの日常」
▽長谷川裕一「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」
▽よしたに「ガンダム系の人々」
▽おおのじゅんじ「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」
▽Ark Performance「機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還」
▽虎哉孝征「機動戦士ガンダムMSV-R 宇宙世紀英雄伝説 虹霓のシン・マツナガ」
▽隅沢克之「新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop」
▽小笠原智史「新機動戦記ガンダムW 敗者たちの栄光」
▽トニーたけざき「トニーたけざきのサクサク大作戦」
▽曽野由大「アイアンアッガイ」
▽石田十「機動戦士ガンダムSEED Re:」
▽As'まりあ「SEED Club 4コマえーす」
▽葛木ヒヨン+関西リョウジ「機動戦士ガンダム U.C.0094 アクロス・ザ・スカイ」
▽島本和彦+今川泰宏「超級! 機動武闘伝Gガンダム」
▽谷和也「機動戦士ガンダム UCハイブリッド4コマ大戦線」
▽兼房光「MSV-R」
▽近藤和久「機動戦士ガンダム 名も無き戦場」
<OTHERS>
▽pin up! 大河原邦男「MSVスタンダード」/森下直親「ガンダムUC フェネクス」
▽特別付録
①「機動戦士ガンダム0083 REBELLION」0巻
②「機動戦士Ζガンダム Define」MS設定画集
▽機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」速報
▽「ガンダムビルドファイターズ」情報
▽ガンプレ
▽EXVS.マキシブースト情報
▽第3次スーパーロボット対戦Z情報
▽SDガンダムオペレーションズ情報
▽ガンダムウォーネグザ情報
▽戦場の絆情報
▽ガンダムUCホビー情報
▽ガンダムグッズナビゲーション
▽ROBOT魂情報
▽ガンダムUC プリズマティック・モビルズ
▽「ガンダムEXA」完結記念&PS3「フルブースト」発売記念
ときた洸一&千葉智宏&馬場龍一郎 スペシャル鼎談
▽ガンダムニュース
▽「ガンダムを創った男たち」記事
▽三倍速く!! シャアが行く! ~池田秀一のガンダム人間探訪記~
ゲスト 声優・水谷優子
▽ジ オリジン ベスト
▽ガンダム電子コミックス告知
▽デザインズ イン ジ オリジン
▽「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」情報
▽SDガンダム神話伝承
▽MSG!
▽ガンダムW記事
▽コミックス新刊告知
▽大河原ファクトリー
▽ガンダムオンライン情報
▽永井一郎さん追悼記事
古谷徹さんが追悼文を寄稿
▽ララァの幸せホロスコープ
▽みんなのガンダムランキング&ガンダムマインド
▽COLUMN DE 仁王立ち
▽次号予告

▼「機動戦士Ζガンダム Define (7)」等 角川書店ガンダムコミックス 本日発売!
機動戦士Ζガンダム Define (7)
機動戦士ガンダム0083 REBELLION (1)
機動戦士ガンダム0083 REBELLION (2)
ガンダムビルドファイターズA (1)
機動戦士ガンダムMSV-R ジオン編

■パワープッシュ
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス
スポンサーサイト
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。