富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
機動戦士ガンダムUC 福井晴敏が語るSE(効果音)制作の舞台裏
2013-04-01 Mon 23:59
■機動戦士ガンダムUC 福井晴敏が語るSE(効果音)制作の舞台裏

「HiVi」2013年3月号
墨劇 福井晴敏の二百吋と重低音のあるジンセー その60 要約版

福井:フィズサウンドのベテラン効果マン、ガンダムUCのSEも担当してくれている西村睦弘氏にはファーストガンダムのSE、すなわち現取締役である松田昭彦氏が34年前に作った音を再加工し、5.1チャンネル対応にブローアップしてもらうという面倒な仕事をお願いしているのだが、かつてのモノラル音源をいかにして最新フォーマットの音に変換しているのだろうか?

西村:実は基本はモノラルのまま、エコーをかけて残響を強調したり、左右のタイミングをずらして擬似ステレオっぽくしたりしてしています。音を分解して振り分けると、元素材の味が出ないんですよ。もともとモノラル環境で使われることを前提に作られた音ですからね。

福井:そう語る西村氏が向き合うパソコンのディスプレイには、「歩行音(ザク)」「ビーム音(ジム系)」などのファイル名がずらーっと並んでいる。うひょー、これ欲しい! 携帯の着メロにしたい! いっそアプリにして売り出したらどうすか? 少なくともオレは全部コンプしますよ、などとどーでもいい話でひとり盛り上がりながらも、気になるのはその元素材の音、「シュー、フォワフォワ」っていうザクの呼吸音(?)とか、「ギュポーン」っていうモノアイが光る音とか、「ズブシューン」っていうガンダムのビームライフルの音がどのようにして作られたか、である。さすがにそれは企業秘密かな? と恐る恐る尋ねてみたところ…。

西村:なんならご自分で作ってみますか?

福井:と西村氏。かくして案内されたのが地下の音作り工房で、筆者は俄SEマンになり、前述の音の再現に取り組む幸運に恵まれたのであった。

まずザクの呼吸音。もしかしたらそうかなーと思っていた通り、これは単に人の呼吸音を加工したものであった。なので筆者の仕事は、マイクの前でスーハースーハーし続けるのみ。「もうちょっと大きく」「マイクに近すぎ」など指示を出されつつスーハーし、お次は数あるガンダムSEの中でも最高の認知度を誇る(多分)、ビームライフルの音の再現に挑戦である。

これは普通の鉄砲の発射音に、別録りの残響音を合成して作られた音だという。その残響の正体は、なんと電動ノコギリ! そこで筆者は電ノコをつけたり切ったり、「チュイン」「シュイーン」などの素材録りを敢行し、録れたての音データを手に階上に逆戻り。西村氏の手によってエフェクトがかけられるや、スーハースーハーは「シュハー、フォウフォウフォウ」に、「シュイーン」は「ズキューン」と合体して「ズシューン」に……って、文字で書くとバカみたいだが、本当にそれっぽい音が即席でできちゃったのだ。

詳細はガンダムUC第6巻の特典映像にて。こんだけ書いといてなんだけど、百読は一聞にしかずね、この場合。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、「HiVi」2013年3月号をお求めください。

▼ステレオサウンド「HiVi」2013年3月号 発売中!
HiVi (ハイヴィ) 2013年 3月号 [雑誌]

■「機動戦士ガンダムUC」公式HP
http://www.gundam-unicorn.net/
▽実物大ユニコーンガンダムがついに動き出す! GFT×ガンダムエリアウォーズ「ガンダムUC展オリジナルAR」
▽アスキー・メディアワークス「機動戦士ガンダムUC 3D&設定資料集 ep 5~6編」発売!
Amazon.co.jpで買う
機動戦士ガンダムUC 6 (初回限定版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 6 (通常版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 6 (DVD)
RE:I AM EP(期間生産限定盤/機動戦士ガンダムUC盤)
機動戦士ガンダムUC 3D&設定資料集 ep 5~6編

■「OVERMANキングゲイナー10th Anniversary!」公式サイト
http://www.king-gainer.net/
▽「OVERMANキングゲイナー10th Anniversary!」公式サイト更新!!
【SPECIAL】内のEventreportにて3月23日(金)にOVERMANキングゲイナー10周年記念イベント「キングゲイナー祭 エクソダス、するかい?」のレポートを掲載しました。イベントレポートのボリュームが大きいので前半・後半に分けて公開します。今回は“前半”を掲載しています! 是非お見逃しなく!!
Amazon.co.jpで買う
オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX (Blu-ray Disc)
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
