富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】富野由悠季監督、「伝説巨神イデオン」リメイクの可能性を語る!
2013-02-02 Sat 23:59
■【速報】富野由悠季監督、「伝説巨神イデオン」リメイクの可能性を語る!

「伝説巨神イデオン Blu-ray BOX」発売記念オールナイト上映イベント
「スペース・ランナウェイ 復活のイデオン祭り」ゲストトークより

<司会>
氷川竜介(アニメ評論家)
<ゲスト>
富野由悠季(総監督)
湖川友謙(キャラクターデザイン)
樋口雄一(メカニカルデザイン)

富野:実を言うと、僕はビジネスをものすごく意識している人間です。意識している人間なんだけれども、もし皆さん方がそういうふうに見えないのだとしたら、本当に迂闊だなと思っています。例えば「ガンダム」的にビジネスが展開するんだったら、それは“勝ち”だろうと思っているわけ。

いわゆるビジネスのことを仰る方、営業の方っていうのは…ここにそういう立場の方がいることを承知のうえで言います。年度決算だけしか考えられない立場にいる苦痛というのは想像はつきます。想像はつくんだけれども、僕にとってのビジネスというのはディズニーが基準なんです。

ディズニーっていうと今はディズニーランドとかの成功があるから、この70~80年ずっとブイブイブイブイいわせ続けてきたんだろうと想像なさっている方もおられると思いますが、違います。ディズニーランドを立ち上げる前の20年ぐらいは実は潰れそうになっていたし、身売り同然の時期もありました。それがディズニーランド以降の現在に至る基盤を築いてきたキャリアがあります。

それを知ったうえで言うんですけれども、だってさ70~80年前のキャラクターがいまだにディズニーランドの真ん中に立っているんだよね。あれがキャラクターとして売れてるんだよね。僕は長期にビジネスをやるアイテムが欲しい、アイデアが欲しいと思っているわけです。

だから今のIT業界の人たちが、新しい機種を次々と出さざるを得ないという状況というのは本当に、つらいだろうな、大変だろうなと思います。すると、アニメから発信するソフトウェアというのは、やはり30年~50年単位で商売させていただくというようなものにしていきたい。

すると、一番始めにお話した通りです。僕が「イデオン」で見逃していたことがあった。そういうことをもっと上手に作り上げていけば、これだけメッセージ性のあるものだったら、終末論をもってしてビジネスをするってことは、そんなにひどいもんじゃない、っていうとんでもないテーマにもしチャレンジするんだったら、50年~100年のテーマになるんじゃないか。

むしろ一昨年の東日本大震災で考えるであれば、リアリズムで物事を考えることが大変な苦痛になっている。だけども苦痛な現実をみつめなきゃいけないときに、現実だけを見つめるとつらいから、「イデオン」の皆殺し論を見ることによって、逆説的にリアリズムの中では何を考えなきゃいけないのかってことはみんなが考えていける、という意味では、「イデオン」みたいな題材・素材というのは、ひょっとしたら有効かもしれないってことも、今回皆さん方があのようなタイトル(TV版「イデオン」のエピソード12本)を、TVタイトルを見ても面白いですよ、と教えていただけたんで、あらためてこういう話ができるってことを、昨日今日という時間の中で、僕自身が手に入れることができたんです。

そうなったときに今後、何をどう考えるかというと、「『イデオン』はすごいんだよ」ではないんです。今お話しているような終末戦みたいなものでも、「しょせん、あれは巨大ロボットアニメなんだからね」という嘘八百があることで、平気で終末論ができるという手法を使って、じゃあ、リアリズムでは何を考えていくか、みたいな言葉遣いを編み出していくことは、ひょっとしたら次の新しい作品を作ることとか、新しいビジネスを発信できるのではないのかなと思ってます。

で、本当に真面目な話になっちゃって申し訳ないのだけれど、こんなシビアな話をするもうひとつの理由があります。

(大きく深呼吸して)

いつまでもAKB(48)に負けてらんねえだよね!!

(観客「おお~っ」と大きくどよめき、そして大きな拍手)

氷川:監督、今の話でお聞きしますけど、今回(「伝説巨神イデオン Blu-ray BOX」)の解説書に「『イデオン』を今なら2クールで作り直してもいい」とはっきり書いてあるんですよ。

(観客「おお~っ」と大きくどよめく)

富野:それに関しては、今回こういうイベントをきっかけとしてTV版を見ていなかった時代の発言です…。(つれない態度で)

(観客大爆笑)

富野:もうTV版で、多少絵が汚くって、作画が下手で、アニメーターが怠けてたりする瞬間もあるようなものなんだけど、あれ、もう作り直す必要ないの!

(観客大爆笑)

富野:だから今言ったじゃない! だから次の「イデオン」的な何かだったら、わかりませんけども、そういうものを作り出していく、生み出していく必要があるんじゃないのか。

で今、「AKB48を敵にする」と言った目線ってのは何かというと、AKBの東京ドームに至るまでのプロセスをやや承知している立場です。初めアキバでAKBの小屋がオープンしたときに、お前ら何て言った? 「あんなの、あっという間に潰れるよ」と言った人はこの中に何人いる? 絶対にいる! 「いない」なんて言わせないからね!

(観客大爆笑)

僕もいないかもしれないと思いながら、「あれ? この仕掛けは一体何なんだろう? 間違いなく一年は我慢して見るしかない!」っていう警戒感は持ちます。ファンがあの狭い階段を上がっていく、出入りするのを見ていて、「バカヤロウが集まって」てね。でも、「あれ? バカヤロウだけど、数がこれだけいるってことは何なんだろう?」ってことなんです。

だから、次の新しいものを作るときに、今の瞬間、みんなが分かるようなものではないはずなんです。そういうものを立ち上げていくためにはどうしたらいいのか考えていかなくちゃいけないし、僕自身、「イデオン」で今言ったとおりです。本当にこの一週間のあいだに12本のTVサイズを見たうえで言ったときに、「いまさら2クールくらいのサイズで『イデオン』を作り直すなんてさあ、それはあなた、ボケたよね(笑)」って。「ボケたよね」って言っちゃう、自分のこと。ボケただけじゃなくて、不勉強。

支持してくれる皆さんがいて、皆さんが支持してくれる意味をどう考えるのかってときに、昔のフィルムを見るしかない。だから、この一週間、別のことでも忙しかったんですけど、見ざるを得なくなっちゃったのね。1本見ちゃったおかげで。絶対見たくなかった“バジン”を見ちゃったもんだから(笑)。

(観客大爆笑)

僕は死ぬまでTVサイズのラスト3本は絶対見るものかと思ってたのを、黙って一気に見ちゃったの(笑)。

(観客大爆笑)

で、見たときに作品の意味性が分かってきたときに、当事者の感覚だけで物を言ってはいけないなと今回教えていただけた。そういう意味では、皆さんがいたから、僕は改めて学習することができた。ですから外交辞令ではなくて、「どうもありがとうございました」と言いますし、そこで帽子を取って礼を言うとわざとらしいので、演出家的には我慢して、「ありがとうございました」と言うだけにしておこうとか、考えると本当に疲れるのね(笑)。

(観客大爆笑そして大きな拍手)

(中略)

富野:今回TV版を見てつくづく思うのは、「あ~あ。(メカが)全部富野好みの素人っぽいデザインになっちゃってて、もうちょっとこの二人が本気になってやってくれてれば、もう少しいいものになったはずなのになあ」って(笑)。

(観客大爆笑)

湖川:それはすっごく感じてるんだけど、違うことやると「直せ!」ってまたくるから(笑)。

(観客爆笑)

湖川:この前の“ハルル事件”と同じですよ。この前舞台でトークやったときの。「なんでハルルだけリテイク来たんだ?」って俺ずっと思ってたから、彼が勝手に舞台で言っちゃったんで「あ、そういうことか」って思ったんだけど、その当時はね、俺はすごく気に入ってたので、「リテイクだ」って言われて、5体くらい描いたんですよハルルを。ブスばっかり。

(観客爆笑)

そしたら「元でのいい」って言うの。メカも本来であれば、ひぐっちゃんが作っているわけだから、ぐっちゃんにリテイクして「こんなふうにして」と言うのが筋でしょ? それを変な奴にやらせちゃったら、ひぐっちゃん気持ち悪いよね?

(樋口さん「いえいえ」と首を振る)

そうでもない? あ、そうなの(笑)。

(観客爆笑)

樋口:僕はおもちゃを作っているので、おもちゃの知識しかないんですよ。

湖川:さっき変わったって…。

樋口:後半、イラストではね。

富野:だから、樋口さんがちゃんと出来る人だと思えなくなっちゃったから、結局自分勝手にやって、とても素人っぽいデザインのメカが後半出るようになっちゃって、本当にすみませんってつくづく思います。

氷川:でも、アディゴは気に入ってるって…。

富野:あれはだって、僕が本気になって作ったんだもん!

(観客爆笑そして大きな拍手)

誰が樋口なんかにやらせるか!(笑) 気合が入ってるからああいうふうになったんです。

氷川:今日たっぷり見られると思います。バンクすごいですね、あれ。

富野:だから好きですよ。ただ問題なのは、この歳になってみると「ああ、もったいないなあ。これにもうちょっとだけプロの手で処理をしてもらうともっと素敵になったし、フィギュアにしたときにいいシルエットになるのが、ちょっとなりそこなってるなって部分がものすごく悔しい。そういう意味では、もう一度「イデオン」を2クール分ぐらいで作り直して、そのへんのことを全部リファインできて、素敵な作品にしたいなあ、というのは、今お話したことを上乗せをしたときに、そういう欲は湧いてきます。ただ、それについては現実的に無理だと思います。というのは、僕は来年か再来年にきっと死ぬから(笑)。

(観客大爆笑)

だから何より、そういう面倒臭い仕事? したくない!

(観客大爆笑)

今ここまで話をして、もうひとつ大事なことを思い出しました。「イデオン」みたいな話を作っていくと、かなりね、命を吸い取られるっていう感覚があることを思い出した。だから、そうそう次が作れるというものではないですね。やはりそういう皮膚感というものは、たかがアニメなんですけども、そういうものを吸い取られるだけの力はあります。だから、ものを表現するというのは冗談事で出来るものではないとも思います。

■パワープッシュ
伝説巨神イデオン Blu-ray BOX
オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX (Blu-ray Disc)

■編集後記
昨日は新宿ミラノ2に「伝説巨神イデオン Blu-ray BOX」発売記念オールナイト上映イベント「スペース・ランナウェイ 復活のイデオン祭り」に行ってきました。とってもとっても楽しいゲストトークでしたが、残念ながら新作「Gレコ」の話はまったくなし。氷川さんも「Gレコ」の単語一つ使わないし、富野監督も「年金生活者をやってる」とか「来年か再来年に死ぬ(笑)」とかおとぼけモード。情報解禁まではトップシークレットってことなんでしょう。今日は1時間に及ぶゲストトークの中から、「イデオン」リメイク話を速報でレポートします。ま、結論を言うと、富野監督、「伝説巨神イデオン Blu-ray BOX」の解説書の取材で「『イデオン』を今なら2クールで作り直してもいい」と発言したものの、いざTV版12エピソードを見たら、「リメイクの必要なんてない!」と心変わりしてしまったというオチなんですが、ゲストトーク自体はとても面白いので、ぜひお読みください!

■レコメンド
Blu-ray Disc/DVD
機動戦士ガンダムUC 6 (初回限定版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 6 (通常版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 6 (DVD)
オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- (初回限定版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- (通常版) (Blu-ray Disc)
伝説巨神イデオン Blu-ray BOX
機動戦士ガンダム/第08MS小隊 Blu-ray メモリアルボックス
機動戦士ガンダムAGE 13 <最終巻> 豪華版 (初回限定生産) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムAGE 13 <最終巻> 通常版 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムAGE 13 <最終巻> (DVD)
機動戦士ガンダムAGE 12 豪華版 (初回限定生産) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムAGE 12 通常版 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムAGE 12 (DVD)
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 1 初回限定版
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 1 通常版
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 2 初回限定版
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 2 通常版
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 3 初回限定版
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 3 通常版
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 4 初回限定版
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 4 通常版
機動戦士ガンダムUC 5 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 5 (DVD)
機動戦士ガンダムUC 4 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 4 (DVD)
機動戦士ガンダムUC 3 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 3 (DVD)
機動戦士ガンダムUC 2 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 2 (DVD)
機動戦士ガンダムUC 1 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 1 (DVD)
機動戦士Ζガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産)
ミュージック
RE:I AM EP(初回生産限定盤)(DVD付)
RE:I AM EP(期間生産限定盤/機動戦士ガンダムUC盤)
RE:I AM EP(通常盤)
機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック3
機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック2
機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
ゲーム
スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード同梱)
HEROES' VS
バトルロボット魂

SDガンダムの常識(仮)
ガンダムAGEメカニック(仮)
機動戦士Ζガンダム外伝 ADVANCE OF Z 刻に抗いし者 エゥーゴの蒼翼 ビジュアルブック コンプリートファイル
機動戦士ガンダム キャラクター大全集 2013
機動戦士ガンダムAGE Final Evolution
機動戦士ガンダムUC MSV 楔 (1)
機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (3)
機動戦士ガンダムカタナ (7)
機動戦士ガンダムUC バンデシネ (8) 特装版
河森正治 ビジョンクリエイターの視点
モビルスーツ全集6 MS-14ゲルググとジオン特殊機BOOK
MEAD GUNDAM [復刻版]
GUNDAM EXA (4)
新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ (7) 寂寥の狂詩曲 (上)
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光 (4)
超級! 機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗! (6)
GUNDAM A (ガンダムエース) 2013年 03月号 [雑誌]
電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 03月号 [雑誌]
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 03月号 [雑誌]
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 03月号 [雑誌]
ニュータイプエース Vol.17 2013年 02月号 [雑誌]
Newtype (ニュータイプ) 2013年 02月号 [雑誌]
アニメージュ 2013年 02月号 [雑誌]
アニメディア 2013年 02月号 [雑誌]
MOBILE SUIT Illutrated 2013 機動戦士ガンダムMS大全集2013
MOBILE SUIT Illutrated 2013 機動戦士ガンダムMS大全集2013[+線画設定集]
機動戦士Ζガンダム外伝 ADVANCE OF Z 刻に抗いし者 エゥーゴの蒼翼 4
TRICOLORE 2012 WINTER(冬号)
グレートメカニックDX 23
RGM MODEL PICTORIAL BOOK HGUCシリーズで楽しむガンダム世界の地球連邦軍量産機の系譜
機動戦士ガンダム U.C.HARD GRAPH 鉄の駻馬 (2)
機動戦士ガンダムさん ここのつめの巻
ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダムUC ユニコーンVSバンシィ編
新装版 SD武者ガンダム風雲録 伝説の大将軍編
新装版 SD武者ガンダム風雲録 天下統一編+地上最強編
新装版 SD武者ガンダム風雲録 武者七人衆編+風林火山編
シャア・アズナブル全発言
機動戦士ガンダムAGE~追憶のシド~ 3 限定版
機動戦士ガンダムAGE~追憶のシド~ 3
ことぶきつかさ短編集 いけ!いけ! ぼくらのVガンダム!!
機動戦士ガンダム ハイブリッド4コマ大戦線 IV
マスターアーカイブ モビルスーツ MSZ-006 Ζガンダム
機動戦士ガンダムUC バンデシネ (7)
機動戦士Ζガンダム Define (4)
機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー -カイ・シデンのメモリーより- (2)
超級! 機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗! (5)
機動戦士ガンダムSEED コズミック・イラ メカニック&ワールド
機動戦士ガンダム サンダーボルト 1
おもちゃ&ホビー
MG 1/100 シナンジュ(アニメ仕様)
HGUC 1/144 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)
HGUC 1/144 MS-06R-1A シン・マツナガ専用ザクⅡ
SDガンダム BB戦士 No.381 LEGEND BB 殺駆頭(闇将軍)
RG 1/144 ZGMF-X42S デスティニーガンダム
MG 1/100 ジェスタ
HGUC 1/144 ガンダムEz8
HG 1/144 ガンダムAGE-1 フルグランサ
ROBOT魂 エアリーズ (OZ機)
ROBOT魂 エクストリームガンダム(type-レオス) ゼノン・フェース
FW GUNDAM STANDart:16 6個入 BOX (食玩)
マスコレ ガンダムヘッドコレクション Vol.3 ニュータイプの決意 (BOX)
MG 1/100 MSN-06N シナンジュ・スタイン Ver.Ka
HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ・キャノン
HGUC 1/144 MS-06R-1A 黒い三連星ザクⅡ
HG 1/144 R-17 GAT-X105 パーフェクトストライクガンダム
HG 1/144 BMS-003 シャルドール ローグ
SDガンダム BB戦士 No.379 MSN-001A1 デルタプラス
MG 1/100 RGZ-95C リゼルC型(ディフェンサーa+bユニット/ゼネラル・レビル配備機)
HG 1/144 BMS-005 Gサイフォス
SDガンダム BB戦士 No.380 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ
FW GUNDAM CONVERGE 10 10個入 BOX (食玩)
機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM EX (食玩)
HGUC 1/144 ネモ
METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアⅢ
G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダムSEED キラ・ヤマト
機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 10個入 BOX (食玩)
FW GUNDAM CONVERGE SP03 (食玩)
MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ チタニウムフィニッシュVer.
HGUC 1/144 ローゼン・ズール
SDガンダム BB戦士 No.377 LEGEND BB 武者號斗丸
MG 1/100 トールギスⅠ EW
HG 1/144 ガンダムAGE-FX バースト
SDガンダム BB戦士 No.378 LEGEND BB 魔竜剣士ゼロガンダム
ROBOT魂 イージスガンダム
HGUC 1/144 ガンダムデルタカイ
HG 1/144 クランシェカスタム
RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム
HGUC 1/144 バイアラン・カスタム
MG 1/100 ガンダムAGE-2 ダークハウンド
SDガンダム BB戦士 No.376 ガンダムAGE-FX
MG 1/100 νガンダム Ver.Ka
スポンサーサイト
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
