富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
機動戦士ガンダムUC episode 5「黒いユニコーン」 メカニックデザイナー・玄馬宣彦「アームド・アーマーBSのイメージソースとなったのは、νガンダムのフィン・ファンネルとVガンダムのビーム・スマートガンです」
2012-06-13 Wed 23:55
■機動戦士ガンダムUC episode 5「黒いユニコーン」 メカニックデザイナー・玄馬宣彦「アームド・アーマーBSのイメージソースとなったのは、νガンダムのフィン・ファンネルとVガンダムのビーム・スマートガンです」

グレートメカニックDX 21
機動戦士ガンダムUC episode 5「黒いユニコーン」 大解析!!
メカニックデザイナー・玄馬宣彦によるメカ解説 要約版

バンシィの武装の変遷

――小説から大きく変化したバンシィの武装。はたしてその理由とは?

玄馬:カトキ(ハジメ)さんの「もっと凶悪な感じなキャラクター性を出したい」という提案がきっかけです。最初はガトリングガンとハンマーっていう案もあったんですけど、ガトリングガンはユニコーンガンダムも付けていますし、最終的に現在の形になりました。

アームド・アーマーBSはスマートガンです。「機動戦士Vガンダム」の劇中でも登場していて、「これは旧式だけど威力がある」という設定だったので、宇宙世紀0096年に存在していてもいいのかなと。スマートガンの原型的なイメージです。

形状的には、2枚のプレートの間からビームが出る……っていうのは、まさにフィン・ファンネルですし。ビーム・マグナムのような貫通力はないんだけど、広域にのたうって攻撃する。かわす側もビームの軌道が読みにくい、そういう兵器にしましょうという方向性でした。

アームド・アーマーVNは振動兵器です。これは光なしで、どれだけ派手にできるかというところが見どころです。時間がなかった中で、かなりいい感じになっていますよね。接触して溶けるっていう案もあったんですけど、ビームで散々やりましたから、今回はやめました。機体が壊れるというか、崩壊していくっていう雰囲気です。さすがに光なしでやるのは大変なので、ここまで徹底して描くのは、これが最期かもしれません。(中略)シールドでも防げない最強クラスの近接兵器だと思いますので、ユニコーンガンダムでも当たったら危険だったでしょう。

▽アームド・アーマーBS
アームド・アーマーBSのイメージソースとなったのは、νガンダムのフィン・ファンネルとVガンダムのビーム・スマートガンであるという。フィン・ファンネルはすでにU.C.0093年使用されていて違和感はなく、スマートガンはこの時代で一般的に普及した武装ではないが、それゆえバンシィのキャラクター性を際立たせている。

▽アームド・アーマーVN
強靭なサイコフレームの特性を活かした超振動兵器。その破壊力は高く、ユニコーンガンダムですら破壊するだろう。純粋に打撃による破壊だけではなく、さらに超振動によって、パーツ単位の接合部すらも粉砕してしまうイメージ。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、「グレートメカニックDX 21」をお求めください。

■パワープッシュ
グレートメカニックDX 21
機動戦士ガンダムUC 5 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 5 (DVD)
BROKEN MIRROR(アニメ盤/期間生産限定盤)
BROKEN MIRROR(通常盤)
機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック3
スポンサーサイト
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
