富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
機動戦士ガンダムSEED HDリマスタープロジェクト 福田己津央監督インタビュー「作品として恥ずかしくないモノを残したい」
2012-03-08 Thu 23:59
■機動戦士ガンダムSEED HDリマスタープロジェクト 福田己津央監督インタビュー「作品として恥ずかしくないモノを残したい」

アニメージュ2012年4月号
機動戦士ガンダムSEED HDリマスタープロジェクト
福田己津央監督インタビュー 要約版

――今回のプロジェクトに参加したのは、いつでしょうか?

福田:チェック作業は1年半くらい前からなんですが、実際の放映や発売の予定・予算がちゃんと決まっていなかったし、震災の影響もあったので、具体的に動き始めたのは昨年の夏くらいです。

――手がける際に、監督の中で具体的な目標設定は何かありましたか?

福田:まず「ガンダムSEED」という作品をHD、ブルーレイという形で残したかった、という想いが大きかったですね。それにあたって、10年越しではあるけれど気になるところを直させてもらえないか、と。放映当時は、やはり皆、相当スケジュールが逼迫する中で作っていたから、必ずしもすべて満足という状態ではなかったし、実際自分で放映を観て気になるところもありました。今回はそういう部分も含めて、僕が当時考えていた「こうしたかった」という部分に手を加えています。

――それは、物語の部分でしょうか、それとも、演出の部分?

福田:演出面が大きいですね。リテイク直しに近いです。主にキャラクターの表情とかニュアンスの部分を細かく直していって、当時イメージしたフィルムになるべく近づけている。改めて絵コンテを見て、コンテに描いていることと演出が全然違うことになっていたりすることが判明して、愕然としています。僕は作業の関係上、ダビング後はほとんどフィルムを観ていないんですよ。せいぜいが、オンエアで観たくらい。だから、今更ながら手を加えたいカットが山ほどあります。

――では、作業はかなり大変なことになっているんですね。

福田:(前略)通常、1話の中で30カットくらいリテイクが入るのが一般的なんですが、もう、そんなレベルじゃないです。ものによっては、100カット以上あるものもあります。

――放映済みのエピソードで言えば、4話は相当直していますね。

福田:4話は、150カット以上直しています。これから作業する話数でも、100カットを超えているのもありますしね。あと、「SEED」の制作そのものはデジタルで行われていたんですが、画像を(デジタルに)取り込んだサイズ自体はアナログテレビ対応だった関係もあって、単純にHD化出来ないということも大きかったですね。なくなった素材も結構あったので、それを発掘したり、場合によっては作り直したり、アップコンバートしてみたりと、なかなかに大変です。

――今回、平井久司さんと重田智さんが作画監督として全面参加とのことですが。

福田:やっぱり平井さんにも、重田さんにも、直したい部分は結構あるようで、心残りも多いんですよ。「ここがやらせてもらえなかった」とか。

――監督のほうから、平井さんや重田さんに具体的に修正のオーダーなどはあったのでしょうか?

福田:まず当時の絵コンテの時から、平井さんと重田さんにはある程度「ここは描いてほしい」という指定をしていたにもかかわらず、進行状況などにより叶わなかった部分です。それはメカで言えばキメに当たる部分。キャラで言えば感情的なターニングポイントになる芝居が難しいところ。そういう部分は第一にやっていただいています。あと、「芝居のニュアンスがちょっと伝わらないね」という部分は、描き直してもらったりしています。

――先ほど例に出た4話は、そういったシーンがかなり直されていた気がします。

福田:4話では、アスランの場面を結構直しました。アスランがラウと話すシーンなどは、結構アスランの心情のありかたとしては面白い場面だったはずなんですよ。それがちょっと表情から見えてくるものがないな、みたいな部分があったので。それと、やはりフレイは修正率が高いです。フレイは、「SEED」のスタートからお話を引っ張ってくれていて、彼女のニュアンスがとても大事になってくるので。

――メカの修正に関しては、キメの部分とは、動きよりポーズということですか。

福田:それもありますが、重田さんが結構こだわっているのは、モビルスーツだけではなくて回りを取り巻くメカ類。それが雑だとリアリティに欠けるということで、戦車とか車とかミサイルとかを一生懸命直してますよ。(後略)

――音響の部分に関してはいかがですか?

福田:最初は昔の音源をそのまま使う予定だったんですが、当時線画の段階で音をつけていたので、実際の画面との食い違いが結構あったんです。それを直そうとすると、(技術的な問題で)結局全部直さなきゃいけないことになりました。今回、「DESTINY」をやってもらった藤野貞義さんに担当していただいているので、演出方法も若干変わっているかもしれないですね。

――今回、シリーズは全48話になりますが、48話の構成自体が、もともとの「SEED」の構成案に近いのですか?

福田:スタート当初は、50話構成の内26話までのプロットができていて、27話からは大雑把な流れのみでした。現在28話の「キラ」が実は26話で、そこまでをまずは作りながら、そこから後は状況を見ながら整えていこうということで。だから、26話までは最初から比較的やりたいことがはっきりしているし、なるべくそれに準じて行きたいというのはあります。

――リマスター作業で改めて関わってみて、10周年を迎えた「ガンダムSEED」という作品に対する感慨や印象のようなものはありますか?

福田:ちゃんと作れば面白かったな、とは思います。やっぱり丁寧な仕事はしたいけれど、TVシリーズはどうしても週間単位で追い立てられちゃう。だからこそ、時間とのせめぎ合いの中で作られているものをなるべく当初の意図に近づけるところまでもっていきたい。今回の作業で作品を「変えたい」わけじゃないんです。「元に戻したい」だけ。(本放映時に)出たモノが全てという考えもあるかもしれないけれど、少なくとも僕の中では違います。だから、これからもそういうシーンは直します。特に男女絡みのシーンは、これから結構直すことになりそうです。

――これが本来の「ガンダムSEED」、というものが今回のリマスター版だと。

福田:そうですね。作品として恥ずかしくないモノにしたい、ということです。申し訳ないけれども、もう商品が売れる、売れないとかは関係なく、「(作品を)残す」ということを第一に考えてみたい。

――それだけの心意気で作られている、ということですね。また今回、新しく「SEED」に触れるファンの人たちも増えると思いますが。

福田:当初、パッケージ発売だけで企画が動いていた時は、当時観ていた人たちだけがお客さんでいいと思っていたんです。でも、実際にリアルタイム配信やテレビ放映のリアクションを見ている内に、その辺も変わってきました。もし新しい人にも観て喜んでもらえたなら、やはり嬉しいですね。(後略)

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメージュ2012年4月号をお求めください。
Amazon.co.jpで買う
アニメージュ 2012年 04月号 [雑誌]
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 1 初回限定版
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 1 通常版
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 2 初回限定版
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 2 通常版
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 3 初回限定版
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 3 通常版
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 4 初回限定版
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 4 通常版

■編集後記
今日はアニメ誌2012年4月号の情報の中から、「機動戦士ガンダムSEED HDリマスタープロジェクト」福田己津央監督インタビューの要約版のみ掲載。アニメージュは上述の福田監督インタビューの他に「機動戦士ガンダムAGE」江口拓也(アセム・アスノ役)×神谷浩史(ゼハード・ガレット役)の対談がカラーで2ページ。アニメディアは「AGE」小川正和プロデューサーのコメントが少しありますが、たいした内容ではありません。AGEアゲ☆ガンダムは小野大輔(ウルフ・エニアクル役)のインタビューがモノクロで1ページ。ニュータイプは「AGE」「SEED」の番宣がカラーで2ページずつです。「ニュータイプエース Vol.7」は明日買ってきます。
Amazon.co.jpで買う
アニメディア 2012年 04月号 [雑誌]
Newtype (ニュータイプ) 2012年 04月号 [雑誌]

■東日本大震災遺児たちに希望を
MSN産経ニュース
震災遺児1100人超え、阪神大震災の2倍…特別支援金を増額 あしなが育英会
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110531/dst11053122350038-n1.htm
あしなが育英会公式サイト
http://www.ashinaga.org/
ネットでニュースを読んでいたら、上の記事が目に留まりました。あれだけの大惨事ですから、このような事態も当然予想できたことなのですが、あらためて目の前に突きつけられると、なんともやりきれなくて胸が痛みます。私に何かできることはないかと思い、あしなが育英会公式サイトを見たところ、「オンラインで寄付」のバナーがありました。クレジットカードで寄付ができることを知り、さっそく少額ながら寄付させていただきました。遺児の中にはガンダムが好きな子どもだってきっといるはず。同じガンダムファンとして、微力ながら応援していきたいのです。皆様のご協力よろしくお願いいたします。

■パワープッシュ
Blu-ray Disc/DVD/UMD-Video
機動戦士Ζガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産)
機動戦士Ζガンダム -星を継ぐ者- (Blu-ray Disc)
機動戦士ΖガンダムⅡ -恋人たち- (Blu-ray Disc)
機動戦士ΖガンダムⅢ -星の鼓動は愛- (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 5 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 5 (DVD)
ミュージック
機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック2
機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック3

機動戦士Ζガンダム Define (2)
庵野秀明責任編集 安彦良和原画集『機動戦士ガンダム』
機動戦士ガンダムUC バンデシネ (5)
機動戦士ガンダムUC テスタメント
おもちゃ&ホビー
ROBOT魂 バンシィ
MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ
HGUC 1/144 RAS-96 アンクシャ
HGUC 1/144 MSM-04G ジュアッグ(ユニコーンVer.)
HGUC 1/144 RMS-108 マラサイ(ユニコーンVer.)
HGUC 1/144 MS-05L ザクⅠ・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機)
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(ユニコーンVer.)
HGUC 1/144 MSN-001 デルタガンダム
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ ユニコーンモード
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ デストロイモード
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
