富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】「機動戦士ガンダムAGE」アセム編 最新情報&監督・山口晋インタビュー
2012-01-07 Sat 22:51
【速報】「機動戦士ガンダムAGE」アセム編 最新情報&監督・山口晋インタビュー

月刊ニュータイプ2012年2月号
機動戦士ガンダムAGE アセム編
最新情報&監督・山口晋インタビュー 要約版

――フリット編がクライマックスとなりますが、現在の心境は?

山口:ボリュームとしては1クール+αぐらいなんですが、長期作品を終えたぐらいの密度を感じました。振り返ってみると、まず今回のガンダムは何でもアリという方向性を示すことができたかなと。その一方で、フリット編はファーストガンダムの韻を踏んでいる部分もあったので、アセム編はより「AGE」らしさを明確に打ち出せると思っています。

――「AGE」にとって最大のポイントである世代交代が迫っています。

山口:世代間の戦争観の相違がコンセプトですので、アセム編でようやく「AGE」の本質を感じ取ってもらえると思います。ただ、危惧のほうが大きいのは確かです。これまで主人公だったフリットが、いきなりお父さんですからね。

――ファンにとっては、ガラッと作品が変わるような驚きがありますね。

山口:フリット編は子供向けっていう印象が強かったと思うんですが、アセム編は高校と軍隊生活がベースになりますから、もっと幅広い層に向けたイメージになると思いますね。

――父親になったフリットの動向も気になるところです。

山口:フリットは、この作品の背骨です。この人だけは絶対揺るがない。だからアセムのような10代の少年にとっては、ちょっとやっかいな厳しい父親になるかもしれません。そのうえで世代交代のおもしろさを感じ取ってほしいですね。二十数年たって、出世している人もいれば、いいお母さんになっている人もいますから。

――ファンの中にも、「AGE」らしさが浸透しはじめている印象です。

山口:ガンダムでとんでもないことをやろう、っていうことが前提ですからね。もともとおもしろいキャラクターがあって、その個性を膨らませる部分がスタッフ的にも楽しいところですから。たとえば「イエス、ドンの言うとおりです!」ってセリフにしても、ライターさんからどんどんアイデアを投げ込んでくれる。今回はがんじがらめじゃなく、どんなリアクションがあっても「AGE」のおもしろさを貫き通すのがコンセプトなんです。

――未知の領域に突入するアセム編に、ますます期待が高まります。

山口:土台となる少年フリットの物語が終わり、ここからが「AGE」の真骨頂。フリット編をジャンピングボードとして、世代を超えて意志を貫くという物語が見えてきます。これからの展開にご期待ください。

▽赤いMSの登場は?

山口:ガンダムといえば、赤いMSは欠かせない存在ですよね。みなさんの期待にこたえられるように頑張ります!

▽AGE-2の魅力

山口:AGE-2は変形MSをコンセプトにしていますので、新しい戦闘のバリエーションも増えていくと思います。そのうえでAGE-2の新しいウェアにも期待してほしいですね。

▽ヒロインはアセムの同級生

山口:アセム編のヒロイン、ロマリーは同級生であり、学園のマドンナ的存在です。でもちょっと天然な娘で、マジメな性格のアセムはほんろうされてしまうんです。

▽アセム・アスノはどんな少年?

山口:成績も優秀で運動もできる男の子。でも控えめで、こもってしまうタイプです。フリットとは異なる立場で戦争にかかわっていくのは、AGEならではのおもしろさです。

<キャラクター>
▽母・エミリー
激戦から25年、エミリーはフリットと結婚して、アセムの母に。今も少女時代の面影を残している。
[アセムの学園の仲間たち]
▽マシル
アセムの同級生で、MSクラブ部員。
▽シャーウィー
アセムの同級生。マシルと同じMSクラブ部員。
▽ゼハート
アセムの学校に転校してきた謎の青年。

月刊アニメージュ2012年2月号
機動戦士ガンダムAGE アセム編 最新情報

<キャラクター>
▽アセム・アスノ
17歳になる、フリットの息子。MSに憧れを持っており、学校では「モビルスーツクラブ」に所属している。ガンダムAGE-2を駆る、次なる主人公。
▽エミリー・アスノ
フリットと結婚し、アセムの母となった。
[地球連邦軍]
▽バルガス・ダイソン
▽マックス
▽アリーサ
▽ミレース・アロイ
49歳になったミレースは地球連邦軍中佐となり、作戦の中枢を担う。バルガスは80歳となる。マックスは連邦軍少尉の22歳。量産型MSアデルの新人パイロットとして任務に就く。同じく18歳の新人アリーサもアデルに搭乗。階級は伍長。
[クラスメイト]
▽ゼハート
アセムたちの通う学校に転校してきた謎の青年。銀髪が特徴。落ち着いた雰囲気だが、目つきは鋭く、何かを隠していそうな不思議な雰囲気がある。
▽ロマリー
アセムと同じ学校に通う少女。常に取り巻きの女子生徒がいる人気者で、学園のアイドル。
▽シャーウィー&マシル
アセムと同じモビルスーツクラブの一員。どちらも気が弱いところがあり、ついアセムに頼ってしまう場面も。

<メカ>
▽ガンダムAGE-2 ノーマル
ガンダムAGE-1に蓄積された戦闘データを基に開発された新世代のガンダム。戦闘機のようなストライダー形態に変形することができ、新たな局面を打開する。メインとなる武器はドッズライフルを改良した「ハイパードッズライフル」。アセムが搭乗する。
▽アデル(ディーヴァカラー)
ガンダムAGE-1を元に開発された地球連邦軍の量産機。ディーヴァが使用する機体のカラーリングは青になっている。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊ニュータイプ・アニメージュ2012年2月号をお求めください。

■編集後記
今日はアニメ誌2012年2月号の情報のみ。ニュータイプ・アニメージュは上述の通り。アニメディアは「機動戦士ガンダムAGE」アセム編の最新情報とユリン・ルシェル役の早見沙織さんのインタビューが掲載されていましたが、最新情報はニュータイプ・アニメージュと重複するので割愛、インタビューは要約するのが難しいのでお買い求めになってお読みください。ニュータイプエースは富野由悠季監督の新作「Gレコ」の情報は一切なし、「TOMINO CLUB」は休載、次号予告にも記載なし、「トミノ伝」は劇場版「機動戦士ガンダム」が公開された頃は松竹のアニメ映画に対する認識は低く、富野ヨシユキや池田シュウイチが舞台挨拶のために大阪に移動するための新幹線の席も二等車(自由席)しか用意されないなど待遇が悪かったが、映画が大ヒットして社会現象にまでなると松竹も認めざるをえなくなり、「Ⅲ」の舞台挨拶のときには特等車(グリーン席)を用意するようになった、という話を8ページ。

■パワープッシュ
Newtype (ニュータイプ) 2012年 02月号 [雑誌]
アニメージュ 2012年 02月号 [雑誌]
アニメディア 2012年 02月号 [雑誌]
ニュータイプエース Vol.5 2012年 02月号 [雑誌]
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 豪華版 (初回限定生産) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 通常版 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 (DVD)
機動戦士ガンダムAGE 第2巻 豪華版 (初回限定生産) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムAGE 第2巻 通常版 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムAGE 第2巻 (DVD)

■東日本大震災遺児たちに希望を
MSN産経ニュース
震災遺児1100人超え、阪神大震災の2倍…特別支援金を増額 あしなが育英会
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110531/dst11053122350038-n1.htm
あしなが育英会公式サイト
http://www.ashinaga.org/
ネットでニュースを読んでいたら、上の記事が目に留まりました。あれだけの大惨事ですから、このような事態も当然予想できたことなのですが、あらためて目の前に突きつけられると、なんともやりきれなくて胸が痛みます。私に何かできることはないかと思い、あしなが育英会公式サイトを見たところ、「オンラインで寄付」のバナーがありました。クレジットカードで寄付ができることを知り、さっそく少額ながら寄付させていただきました。遺児の中にはガンダムが好きな子どもだってきっといるはず。同じガンダムファンとして、微力ながら応援していきたいのです。皆様のご協力よろしくお願いいたします。
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
