富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底で」設定協力・関西リョウジが語る「グレイファントムの残骸が登場した経緯」
2011-12-13 Tue 23:55
■機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底で」設定協力・関西リョウジが語る「グレイファントムの残骸が登場した経緯」

グレートメカニックDX 19
特集 機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底で」メカシーン大解析!!
機動戦士ガンダムUC ep4のモビルスーツはどこから来たのか!?
設定協力・関西リョウジインタビュー 要約版

――グレイファントムの登場はどういう経緯なんですか?

関西:今回は地球に潜伏しているジオン残党軍の世界各地での様子が出撃前のシーンとしてちらっと描かれているんですが、その中の一つにサラミス級かマゼラン級の残骸をジオン残党軍が使っているというアイデアが出ました。遺跡みたいなところに船の残骸があったら面白いんじゃない? という話になりまして、古橋(一浩)監督はどうせならホワイトベースがいいとおっしゃって、ホワイトベースのカタパルト部分だけを利用しているという話からスタートしたんです。でもホワイトベースはいくらなんでも無理ですし、デザイン、設定的な側面からもシンプルなグレイファントム級でいきましょう、と。映像的にも複数登場していますから、まあ一隻ぐらいなら残骸として存在していてもおかしくはないでしょうという理由ですね。

※インタビューからグレイファントムの登場経緯を語った部分のみを要約しました。元記事は4ページにも及ぶ超ロングインタビューなので、ぜひ「グレートメカニックDX 19」をお買い求めのうえ全文をお読みください。

■パワープッシュ
グレートメカニックDX 19
機動戦士ガンダムUC 4 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 4 (DVD)
機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック2
B-Bird(期間生産限定盤/アニメ盤)
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
