富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】サンデー版「機動戦士ガンダムAGE」が面白すぎる! アニメ版とサンデー版の違いはココだ! 脚本・日野晃博が語る幻の初期アイデア
2011-10-11 Tue 23:58
■【速報】サンデー版「機動戦士ガンダムAGE」が面白すぎる! アニメ版とサンデー版の違いはココだ! 脚本・日野晃博が語る幻の初期アイデア

週刊少年サンデー2011年10月26日号
機動戦士ガンダムAGE~始まりの物語~ 後編 要約版

【登場人物】
▽フリット・アスノ
▽エミリー・アモンド
▽バルガス・ダイソン
▽ミレース・アロイ
▽ラーガン・ドレイス

【前号までのあらすじ】
過去、宇宙から飛来する謎の敵「UE」に母を殺された少年フリットは形見に残された設計図から「ガンダム」を完成させていた。再び迫るUEを前に自らガンダムに乗りこむ……!!

【今週号の展開】
フリット:動いた…ガンダムが…。よし…いくぞ…!

(《ガンダムAGE-1 ノーマル》(以下、AGE-1)が起動する)

バルガス:おお…ついに…ガンダムが戦う日がきおった……。

エミリー:フリット、生きて帰ってきてね…。

フリット:…!? おれたちの町…ノーラが燃えている…。そうだ…これは戦争なんだ……。ラーガンさん…必ずUEを倒します…。

ミレース:こちら司令部、ミレース。フリット、状況は? フリット…。

フリット:はい…大破した味方機2機…装甲戦車3機…それに、ラーガンさんもやられました……。深刻な状況です…。

ガフラン:ゴギュ、ルル…。

(ビルの廃墟に隠れていた《ガフラン》、《AGE-1》に襲いかかる)

フリット:があ!! わああああ!!

エミリー:ガンダムが!!

(《AGE-1》、ガフランのクロー攻撃を受け、地面に叩きつけられる)

フリット:って……。…何がおきたんだ……。

ミレース:フリット、どうした? 何があった。

バルガス:大丈夫みたいじゃ…。

エミリー:よかった…。

フリット:…!?

ミレース:フリット、応答しろ!!

ガフラン:ギギ…。

(《AGE-1》の前に立ち塞がる3機の《ガフラン》)

フリット:いきなりやってくれたな…UE…。

バルガス:あれがUEか…。

エミリー:ガンダムに武器はないのにどうやって戦うの…?

バルガス:まあ、見ておくのじゃ。

フリット:AGEシステム!! 外部モニターの映像を解析して武器を探すんだ!!

(“AGEシステム”起動。破壊されたモビルスーツが残した武器を解析し始める。「使用不可武器」「条件不一致」…次々と解析される)

フリット:あったぞ!!

(スプレーガンを発見。「条件一致。現時点での最適武器 ジェノアス用武器 スプレーガン」と解析される)

フリット:スプレーガンだ!! よしっ!!

エミリー:武器をとったわ!!

バルガス:うむ。

(《AGE-1》、スプレーガンを乱射。《ガフラン》に命中)

フリット:やった!! 当たった!!

バルガス:いいぞ!! フリット!!

フリット:どうだ……。

ガフラン:ギギギ…。

(《ガフラン》、微動だにせず、まったくの無傷)

フリット:何…。

バルガス:キズ一つないじゃいと…。

フリット:他に武器は!? 

(ビームサーベルを発見。「使用可能」と解析される)

フリット:ビームサーベル!!

(ビームサーベルに手を伸ばす《AGE-1》に猛然と襲い掛かる《ガフラン》。《ガフラン》のキックをビームサーベルで受け止め撥ね返す)

フリット:……。これならいける!!

(《AGE-1》、《ガフラン》にビームサーベルを振り下ろす。シュウウウウと白煙が上がる)

バルガス:……おお…。

エミリー:おじいちゃん!! やったー!!

バルガス:おおエミリー!! フリットの奴、やりおった!! ついにUEを倒したんじゃ!!

ミレース:後ろだ!! フリット!!

(無傷の《ガフラン》が悠然と立ち上がる)

バルガス:な……。

エミリー:そんな…あいつら…バケモノなの……。

フリット:く……。

ガフラン:ギギ…。

(《ガフラン》、一歩一歩《AGE-1》に歩み寄る)

フリット:ぬぬ…。

(《ガフラン》、おもむろに掌を突き出すと、《AGE-1》に掌のビームバルカンを発射)

エミリー:フリット――!!

フリット:があああ!!

(《AGE-1》、ビームバルカンを浴びて爆風に包まれるが、耐える)

ミレース:フリット、大丈夫か!?

フリット:……ああ。な…なんともない…!? た…耐えた…。これが…ガンダム…。

ガフラン:……。

フリット:だけど…武器のきかない相手を、どうやって倒せばいいんだよ…。やっぱり人類は、奴らに勝てねえのかよー!!

バルガス:何、弱音吐いとる! フリット!! AGEシステムを使うのじゃ!

フリット:…もうやったよ…。AGEシステムが出した武器はきかなかったよ…。

バルガス:バカモノォ!! AGEシステムを信じるんじゃ!! おまえの母さんの形見じゃろ!!

フリット:…!? 母さん…!! そうだった…AGEシステムは、母さんが命がけで守ってくれたんだ…。母さん…。

<以下、回想シーン>

フリット:お母さーん!!

マリナ:フリット…。

フリット:お母さん!! 今、助けるよ! んぎぎぎ……。

(フリット、マリナの上に倒れた瓦礫を必死にどかそうとするが動かない)

マリナ:フリット…これを……。

フリット:これは…。

マリナ:アスノ家に代々伝わるメモリー…。これには、あなたのやるべきことがつまってる……。

(マリナ、フリットにメモリーユニット「AGEデバイス」を手渡す)

フリット:…………。

(マリナ、フリットを押しのける)

フリット:わああ!!

マリナ:生きるのよ…フリット…。あなたの運命を、ガンダムに…たくすわ…。

(瓦礫が崩壊し、マリナを覆う)

フリット:お母さーん!!

<回想シーン続き。成長するフリット>

フリット:母さんが命がけで守った、ガンダムの設計図とAGEシステムの基本理念。あの日から…ガンダムの完成のために、全てを捧げてきたんだ! あいつを…倒すために…。

<回想シーン終わり>

フリット:AGEシステム、クリエイティブコアモードだ!! 受け取れ! このコロニーの全てのデータを!!

(「AGEシステム クリエイティブコアモード」起動)

フリット:AGEシステムとは、どんな極限状況下でも、可能性を探し出し、未来を切り開く進化プログラム…。そう、それは、生きるための、希望…!!

(解析が進む。「性能不足」「火力不足」「条件不一致」「問題外」…)

フリット:たのむ…たのむ…AGEシステム…。

(「条件一致 一件」の解析)

フリット:きたー!!

(モニターにコロニーの排気風車が映し出される)

フリット:コロニーの排気風車!? あれを使えってのか!!

(《ガフラン》3機が一斉に《AGE-1》に襲い掛かる)

フリット:やばい!!

(《AGE-1》、コロニーの排気風車を引き抜くと、背中のランドセルに装備させ、配電コードをフロント腰部に接続させる)

フリット:これで戦えっていうのか……ガンダム…。

ガフラン:!?

(《AGE-1》、空中で《ガフラン》3機に捕まる)

エミリー:ああ、ガンダムが!!

バルガス:あの風車のせいで、反応速度が鈍ってしまったんじゃ!!

(《ガフラン》3機のうち1機が、《AGE-1》の顔面にビームバルカンを乱射。すさまじい爆発が《AGE-1》を包む)

バルガス・エミリー:…!? 

バルガス:ああ…。やっぱり、無理じゃったんじゃ…。

エミリー:うそでしょ…フリット……。

ミレース:ガンダムでも……UEは倒せないのか……。

(《ガフラン》3機、爆発を見届けると、ゆっくりと背を向け立ち去ろうとする)

フリット:待てよ…。

ガフラン:ギ……。…? …?

(空中に竜巻が巻き起こる)

エミリー:おじいちゃん、あれ……何…!?

バルガス:なんじゃ! あの風は!?

フリット:おれは何があっても、絶対にあきらめない…。その思いを込めた…こいつは絶対に負けない…!

(竜巻の中から《AGE-1》が姿を現す)

バルガス:ガ……ガンダム!!

エミリー:フリット、生きていたのね!!

ガフラン:!?

フリット:それが……おれと母さんの、ガンダムなんだー!!

(《AGE-1》の背中についたコロニーの排気風車が超高速回転、刃となって《ガフラン》3機を粉々に切り刻む)

バルガス:超高速回転した風車が刃となって、UEを切り刻んだんじゃ…。

フリット:………。母さん…おれ、ついに…ガンダムを、完成させたよ!

バルガス:あいつ…とうとうやりおった…。

ミレース:あれが…ガンダムなのか……。

バルガス:初めての勝利だ…。人がUEに遭遇してから実に14年もかかった…。

エミリー:信じてたよ…フリット……。

フリット:母さん…ラーガン…。ガンダムはきっと…みんなを…救ってくれる救世主だよ…。

<完>

中西寛先生は「サンデー超(スーパー)」でガンダムまんが連載準備中!! 乞う、ご期待!!

※あくまで台詞をテキスト化して、当サイトが独自に説明文を挿入したものです。漫画を読みたい方は、週刊少年サンデー2011年10月26日号をお求めください。

☆機動戦士ガンダムAGE~始まりの物語~ 製作秘話
衝撃のサンデー版「ガンダムAGE」秘蔵エピソードを大公開!!
アニメ版とサンデー版の違いはココだ!

違い① AGEシステムの能力が違う!!
▽アニメでは
AGEシステムが戦闘データを蓄積。戦況に応じたパーツを提案し、自己進化させるぞ!
▽まんがでは
戦況を分析し、一番有効な武器を探し出す、検索機能つき。

違い② UE撃破の武器が違う!
▽アニメでは
ビームダガーでガフランの体を貫き、見事に勝利!
▽まんがでは
当初の案では風車を振り回すイメージだった。まんがでは、なんと背中に装備。より派手に!

違い③ ラーガンまさかの戦死か!?
▽アニメでは
この後、ジェノアスは大破するも、健在!
▽まんがでは
出撃と同時に、まさかの奇襲を受け撃墜されてしまう! さすがに死んじゃってるかも…!?

違い④ 新たなガンダムまんが企画始動!!!
中西寛先生、2012年1月よりサンデー超(スーパー)で連載予定!!!!! MSを描くのはホントに大変(笑)という中西寛先生が、アニメでは語られることのなかった公式サイドストーリーを展開予定だ!

☆脚本・日野晃博氏が語る! 幻の初期アイデア

日野:アニメ版のAGEシステムは「戦闘データを蓄積し、自身の進化設計を導き出すシステム」という形ですが、初期アイデアのAGEシステムは「戦況を分析し、近辺にあるものを武器として改良。武器として利用する」という機能ももっていました。ですが、その創造性がガンダムっぽくないということで、機能限定しました。このAGEシステムは物語で大きな役割を果たしますので、今度の展開に注目してください!!

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、週刊少年サンデー2011年10月26日号をお求めください。

■パワープッシュ
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 豪華版 (初回限定生産) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 通常版 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 (DVD)
明日へ(期間生産限定盤)
明日へ(通常盤)
君の中の英雄 Animation Side
君の中の英雄 Artist Side(DVD付)
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
