富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
機動戦士ガンダムAGE 山口晋監督「本作のキーワードは進化と世代交代です」
2011-07-06 Wed 23:47
■機動戦士ガンダムAGE 山口晋監督「本作のキーワードは進化と世代交代です」

月刊アニメージュ2011年8月号
秋の新作特集 秋の選抜開幕!
機動戦士ガンダムAGE 山口晋監督インタビュー 要約版

――本作のキーワードを教えてください。

山口:進化と世代交代です。世代や環境などの違いからくる価値観の隔たりをこえて分かりあえるほど、人は変わっていけるのか。そこがカギになっています。

――3世代にわたる物語というのは、どういった理由で決まったのでしょうか。

山口:プロデューサーからの提案で決定したのですが、「ガンダム」と大河的なストーリーの組み合わせに、私自身も魅力を感じました。

――3世代それぞれの主人公のデザインで注意した点、意識した点などはありますか。

山口:こちらもプロデューサーからの提案で決定しました。主人公だけに限りませんが、“デザインは記号で、芝居は表現たれ”という理想に少しでも近づけるよう、つねに意識しています。

――ガンダムの腕や脚を換装するというアイデアはどこから生まれたのでしょうか。また、敵MSは、生物のような形態から人型に変形するようですが、2世代目以降も同様のコンセプトになるのでしょうか。

山口:ガンダムの種類をたくさん用意してほしいというオーダーがありましたが、「ガンダム軍団」にするよりは一体のガンダムの進化でバリエーションを見せていこうということになり、スタッフで知恵を絞りました。敵側は敵側で、そういった味方側との対比の面白さを優先しています。ですので、また違った展開をしていきそうです。

――最後に、「ガンダム」シリーズの最新作を担当するにあたっての意気込みをお聞かせください。

山口:(「ガンダム」ということで)「一度は観てやるか」という方が多いのは、非常にありがたいことです。「次も観てやるか」と思ってもらえるものを作っていきます。内的・外的さまざまな要因で独自の進化を見せる、今までにない「ガンダム」にご期待ください!

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメージュ2011年8月号をお求めください。

月刊アニメディア2011年8月号
制作スタッフに訊く「機動戦士ガンダムAGE」なんでも相談室
回答者 「機動戦士ガンダムAGE」広報担当・森江美咲 要約版

Q.フリット・アスノについて教えてください。

A.7歳の時に、UEに襲われてお母さんを亡くしてしまいました。そしてその時、お母さんから託された「AGEデバイス」をもとに「ガンダム」を完成させた天才少年です。悲しみを胸に戦うフリットには、みんなを救う救世主になってほしいですね。

Q.アセム・アスノについて教えてください。

A.フリットの息子です。フリットより大人っぽくで、ちょっと陰のある雰囲気が気になりますね。

Q.キオ・アスノについて教えてください。

A.アセムの息子、つまりフリットの孫に当たります。純真無垢な雰囲気ですが、実力のほどは……?

Q.アセムやキオもAGE-1に乗るの?

A.ガンダムの機体自体に進化する仕組みがありますから、きっと違うガンダムに乗るんじゃないかな。

Q.敵ってどんなの?

A.突如、スペースコロニー「ノーラ」を襲った異形の敵。ドラゴン型にも変形する、とても怖い奴らです。

Q.ガンダム以外にMSは出ますか?

A.連邦軍にはたくさん登場します。それぞれ個性的で、パイロットも個性的です。楽しみにしていてください。

Q.ノーマル・タイタス・スパローの違いについて教えてください。

A.通常の形態がノーマル。タイタスは格闘戦に有利なパーツを装備していて、圧倒的なパワーで敵を打ち砕く。そしてスパローは高速戦闘に有利なパーツを装備していて、すばやい動きで敵を翻弄します。

Q.ロマンスはどのくらいありますか?

A.各所に散りばめられていますよ。アセムとキオのお母さんは誰になるのか、気になるところですね。

Q.アムロとシャアみたいなライバルキャラは出てくるの?

A.ライバルというか、なんというか……乞うご期待!

Q.美形キャラは出てきますか?

A.個人的には美形だと思います(笑)。乞うご期待!

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメディア2011年8月号をお求めください。

■編集後記
今日はアニメ誌2011年8月号の情報のみ。

■パワープッシュ
アニメージュ 2011年 08月号 [雑誌]
アニメディア 2011年 08月号 [雑誌]
HG 1/144 ジェノアス
HG 1/144 ガフラン
HG 1/144 ガンダムAGE-1 ノーマル
AG 1/144 ガンダムAGE-1 スパロー
AG 1/144 味方機B
AG 1/144 ガンダムAGE-1 タイタス
AG 1/144 敵A
AG 1/144 ガンダムAGE-1 ノーマル
AG 1/144 ジェノアス
AG 1/144 ガフラン
AG 1/144 味方機A
機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズ ガンダムAGE-1 ノーマル
機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズ ジェノアス
機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズ ガフラン
機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズSP ゲイジングバトルスターターセット
機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズ AGE-1 Gウェア コア
機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズ AGE-1 Gウェア スパローアーム
機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズ AGE-1 Gウェア スパローレッグ
機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズ AGE-1 Gウェア タイタスアーム
機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズ AGE-1 Gウェア タイタスレッグ
機動戦士ガンダムAGE ゲイジング ハロ
機動戦士ガンダムAGE ゲイジング キャリーケース
機動戦士ガンダムAGE ガンダム専用起動装置 エイジデバイス

■東日本大震災遺児たちに希望を
MSN産経ニュース
震災遺児1100人超え、阪神大震災の2倍…特別支援金を増額 あしなが育英会
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110531/dst11053122350038-n1.htm
あしなが育英会公式サイト
http://www.ashinaga.org/
ネットでニュースを読んでいたら、上の記事が目に留まりました。あれだけの大惨事ですから、このような事態も当然予想できたことなのですが、あらためて目の前に突きつけられると、なんともやりきれなくて胸が痛みます。私に何かできることはないかと思い、あしなが育英会公式サイトを見たところ、「オンラインで寄付」のバナーがありました。クレジットカードで寄付ができることを知り、さっそく少額ながら寄付させていただきました。遺児の中にはガンダムが好きな子どもだってきっといるはず。同じガンダムファンとして、微力ながら応援していきたいのです。皆様のご協力よろしくお願いいたします。

■「Famiポート募金」のご案内
ファミリーマート、「Famiポート募金」サービスで東北地方太平洋沖地震の義援金受付(日本赤十字社・社会福祉法人中央共同募金会)を開始
http://www.family.co.jp/topics/2011/110315_1.html
「Famiポート募金」操作手順
http://www.family.co.jp/famiport/donation/
既にご存知の方も多いと思いますが、ファミリーマート店内に設置されている情報端末「Famiポート」で24時間いつでも簡単に募金できる「Famiポート募金」サービスにて、東日本大震災の義援金を受付中です。日本赤十字社・社会福祉法人中央共同募金会に500円~10,000円の義援金を匿名にて簡単に募金できるサービスで、私も少額ですが募金させていただきました。「募金はしたいけど、手続きが面倒だ」「募金額が少なくて気がひける」「胡散臭い団体には募金したくない」という方にはうってつけのサービスです。ぜひご利用いただければと思います。なお、このサービスで募金をすると「募金受付票」を発行されますが、匿名ゆえ「税金控除の対象の受領証」は発行されません。ご注意ください。
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
