富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
機動戦士ガンダムUC 小形尚弘&福井晴敏、OVA7巻待望論について「ありがたい」と答える
2011-05-31 Tue 22:24
■機動戦士ガンダムUC 小形尚弘&福井晴敏、OVA7巻待望論について「ありがたい」と答える

遅くなりましたが、さる2011年2月24日に東劇で開催された「機動戦士ガンダムUC episode1・2 一挙レイト上映&スタッフトークショー」をレポートします。トークショー自体はたいした内容ではありませんでしたが、観客がとても少なかった(100人もいなかった)ため急遽行われた質疑応答で、OVA7巻待望論に関する面白いやりとりがあったので、それを中心にレポートします。

【日時】
2011年2月24日
【場所】
東劇
【イベント名】
機動戦士ガンダムUC episode1・2 一挙レイト上映&スタッフトークショー
【ゲスト】
小形尚弘(プロデューサー)
福井晴敏(ストーリー)

小形:皆さん、何か質問とかありましたら受け付けますけど。この(少ない)人数なんで。何か聞きたいことがあれば。

(観客Aが手を挙げる)

福井:あっ、じゃあ、あの方。

小形:なかなかこんなアットホームな感じはないと思うので(笑)。

(観客爆笑)

観客A:初歩的なことで申し訳ないんですけど、主人公、バナージ・リンクスの名前の由来を教えてください。

福井:ああ~。どうしようかなあ…。

小形:ちょっとこれ、(答えるのに)お金が必要な感じですか?(笑) (語感が)クワトロ・バジーナに似てるなと僕は思ったんですけど。

福井:それはね、言われて気づいたの。

小形:あっ、言われて気づいたんですか。

福井:これはね、最終回のときに…。

小形:ちょっとすごいおいしい質問をされちゃったみたいで(笑)。

福井:いま言っちゃうと、みんながっかりしちゃうと思うので。

小形:じゃあ、これはお約束として、最終回のところでラプラスの箱が開いたときに、それ(その答え)があるってことにしますんで、すいません。

福井:すいません。せっかくの質問なんですけど。

観客A:いえいえ。ありがとうございました。

小形・福井:ありがとうございます。

小形:他にございますか? ぶっちゃけた質問でも全然いいですよ。

(観客Bが手を挙げる)

福井:あっ、じゃあ、あの方。

観客B:では、質問させていただきます。アニメ誌の情報を見て、このOVA、全6巻という触れ込みで宣伝されているのですが、最新のアニメ誌だと全6巻で完結……予定って書いてあるんですよね(※これは観客B氏の勘違い。アニメ誌ではなく、エンタメ誌「オトナファミ」2011年4月号(2月19日発売)に“全6巻で完結予定”との記述がある)。

(観客爆笑そして大きな拍手)

小形:鋭い質問してくるな~!(笑)

福井:そうだったかなあ(笑)。

観客B:で、ネット上では、「じっくり見たい、じっくり作ってほしい、7巻になってもいいんじゃないか」と…

小形・福井:ああ~~!

観客B:…期待する声があがってまして…。

小形:ありがたいですね。

福井:ありがたいことですね。

観客B:そういう可能性はあるんでしょうか?

小形:またもや、ものすごく答えにくい質問ですね~(笑)。これもまたラプラスの箱が開くときにはわかってるとは思うんですけど。

福井:そうですね。あの……可能性の獣。

(観客爆笑)

小形:そんなキャッチコピーありましたね(笑)。

福井:可能性の獣の一つの格言として、可能性というのは一つ答えを出したら、それはもう可能性ではなくなってしまう、と。可能性はずっと可能性に留めておくことがニュータイプの…。

小形:いまとても大事な…(笑)。

(観客爆笑)

福井:なので、ちょっと、そのお答えについては、可能性というところで、いまはまだ天に輝く星にしておいていただけないでしょうか。

観客B:わかりました。ありがとうございました。

小形:もうちょっと答えやすい質問ありませんか?(笑)

(観客爆笑)

小形:何でも答えますけど。「声優さん、どういうふうに決めたんですか?」とか。

福井:一つぐらいキレイにね(笑)。

小形:キレイに答えたいですね(笑)。いらっしゃいませんか? 仕込みの方でも構わないんですけど(笑)。聞きたいことがあれば…。

(観客の若い女性2人がゴニョゴニョ相談している)

小形:あっ、どうぞ、どうぞ。盛り上がってるみたいですから。

福井:人数少ないから、すぐ見えちゃうんですよ~(笑)。

観客C:主人公(バナージ・リンクスの声優)の内山(昂輝)さんは、どういうふうに決まったんですか?

小形:(バナージの)オーディションを2日間ぐらいやったんですけど、主要キャストはオーディションで決めたんですけど、バナージがなかなかこれ!といった感じにはならなくて、2日目に音響監督の木村絵理子さんが「ヤバイ! これはマズイ! いままだ(オーディション受ける声優が)何人かいるんだけど、見つからなかったらどうしよう」という話になって。これは持ち越しかなあ、というところで、その日に木村さんが呼べる人を何人か候補としてリストアップしたんです。その中に内山くんが入っていて。時間的にも、朝からずっとオーディションやってて、もう夜の8時ぐらいになっちゃって。(古橋一浩)監督が「もう帰りたい」とか言い始めて…。

(観客爆笑)

小形:「バナージ決まってないんだから、我慢しましょうよ!」みたいな(笑)。「せっかくいま人呼んでるんだから!」みたいな話をして。で、最後の2人ぐらいで来たのが内山くんで、あのとき学校にいたところを無理矢理呼び出されたみたいで、ちょっと機嫌が悪かったんですよ。

福井:(機嫌が悪いのは)いつもだよね。

小形:後から知ったところでは、いつもあんな天然な感じなんだなあと。ちょっと失礼な感じで(笑)。

福井:「はい、やりま~す」みたいな。

小形:ぶっきらぼうな感じ。

福井:こっちが「(わざわざ来てもらって)すいません」みたいな。

小形:「申し訳ないです。お忙しいところ」みたいな。あのときまだ(内山くんは)18歳だったんですけど。

福井:後で年齢聞いて、殴ってやろうかと(笑)。

(観客爆笑)

小形:その大人に対して失礼な若者の感じが、ガンダムの主役ってこんな感じじゃないか、みたいな感じになって、テストが始まった瞬間みんなシーンとなって、いままでにはなかった反応があって、これは内山くんなのかなと。経歴もまだまだこれからだし、若いんだけど、可能性に賭けてみようかなということで、内山くんに決めさせてもらった感じですね。もしあのとき監督が帰ってたら、内山くんじゃなかったかもしれない。

福井:一発聞いて「ああ! これ!」って感じでしたね。逆に彼の声質に合わせて、オードリーを決めなくちゃいけないというのがあって、彼の声は深いんですよね。フレキシブル(?)なところがあるんで、彼の声を「必要ない!」と斬って捨てられる声を見つけなきゃというんで、そのバランスでいうと、あの藤村(歩)さんの声というのはどっか土臭さみたいなものを感じて。あれだったら(声を)ボスッと受け止めてコンッと返すというのができるんじゃないかなと。結果的にもう…。

小形:そうですね。二人に関しては…。アフレコ現場でも内山くんに関してはこちらからはまったく…。ほとんど一発OK。すごいなあと思いますね。

福井:その内山くん、「4話、すげえッスね!」と。シナリオ読んだらしくて。大人が「すげえッスね!」って言ったのを初めて聞いた(笑)。

(観客爆笑)

小形:舞台挨拶で池田(秀一)さんの隣に立って、「池田さんと共演されてどうですか?」って聞かれたら、「いやあ、緊張するかと思ったら、全然緊張しませんでした」とトボけた答えを…。

(観客爆笑)

小形:「お前、池田さんだぞ!」とツッコミたくなるような、いつも飄々とした感じなんですけど。そんな彼が「4話面白い」と言ってくれてるってことは、4話は自信を持ってお奨めできるということですね。

福井:自信を持って。うん。

小形:4話はブライトも出てきますし、ロニも出てきますし。声優さんはこれからなんですけど。皆さん楽しみにしていただきたいと。まずは3話のほうを。3回ぐらい観ても面白いと思いますので。

福井:そうですね。

小形:僕の場合は2ヵ月ぶりぐらいに、2月22日に(プレミアム先行有料試写会で観ました)。1話からずっと観ると腰が痛くなるので、3話だけ観たんですけど。自分が作ったとは思えないぐらい面白かったですね。

(観客爆笑)

小形:これみんなで言ってたんですけど、宇宙世紀ものっていうのは何らかの魔法がかかるのかなと。

福井:ああ。

小形:みんながそれで力を入れてしまったり、そういったものがフィルムに出ているのかなと。

福井:まあね。それはあるね。

小形:そこはいろんなものとは違うのかなと。

福井:はい。じゃあ、そんな感じで。

小形:そんな感じで、皆さん、ホントにここにいる人たちが見限ったら、我々はおしまいだと思いますので…。

福井:うん。本当によろしくお願いいたします。

小形:よろしくお願いいたします。

小形・福井:今日はありがとうございました。

(観客大きな拍手。小形さん、福井さんが退場するも、ここで大きなサプライズ! なんと福井さんが劇場出口にて観客をお見送りして、一人一人とガッチリ握手! 観客は感激して帰途に着いたのでした)

■ミュージックレイン「機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック」16%OFF!
(5/31 22:00 時点)
機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック

■公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」
双葉社「モビルスーツ全集3 MS-06 ザクBOOK」本日発売!
http://www.gundam.info/topic/5695
「00外伝」の設定資料がこの一冊に!「電撃データコレクション 機動戦士ガンダム00外伝」本日発売!
http://www.gundam.info/topic/5693
Amazon.co.jpで買う
モビルスーツ全集3 MS-06 ザクBOOK
電撃データコレクション 機動戦士ガンダム00外伝

■編集後記
「機動戦士ガンダムUC episode1・2 一挙レイト上映&スタッフトークショー」レポートを書いて力尽きたので、簡略更新です。

■Blu-ray Disc/DVD 最新予約開始タイトル(5/31更新)
英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
[「アリエッティ」の洗濯ばさみ付]借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]
[「アリエッティ」の洗濯ばさみ付]借りぐらしのアリエッティ [DVD]
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [Blu-ray]

■東日本大震災遺児たちに希望を
時事ドットコム
震災一時金申請に計86人=15人は両親失う-就学前も3人・あしなが育英会
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011033101171
あしなが育英会公式サイト
http://www.ashinaga.org/
ネットでニュースを読んでいたら、上の記事が目に留まりました。あれだけの大惨事ですから、このような事態も当然予想できたことなのですが、あらためて目の前に突きつけられると、なんともやりきれなくて胸が痛みます。私に何かできることはないかと思い、あしなが育英会公式サイトを見たところ、「オンラインで寄付」のバナーがありました。クレジットカードで寄付ができることを知り、さっそく少額ながら寄付させていただきました。遺児の中にはガンダムが好きな子どもだってきっといるはず。同じガンダムファンとして、微力ながら応援していきたいのです。皆様のご協力よろしくお願いいたします。

■「Famiポート募金」のご案内
ファミリーマート、「Famiポート募金」サービスで東北地方太平洋沖地震の義援金受付(日本赤十字社・社会福祉法人中央共同募金会)を開始
http://www.family.co.jp/topics/2011/110315_1.html
「Famiポート募金」操作手順
http://www.family.co.jp/famiport/donation/
既にご存知の方も多いと思いますが、ファミリーマート店内に設置されている情報端末「Famiポート」で24時間いつでも簡単に募金できる「Famiポート募金」サービスにて、東日本大震災の義援金を受付中です。日本赤十字社・社会福祉法人中央共同募金会に500円~10,000円の義援金を匿名にて簡単に募金できるサービスで、私も少額ですが募金させていただきました。「募金はしたいけど、手続きが面倒だ」「募金額が少なくて気がひける」「胡散臭い団体には募金したくない」という方にはうってつけのサービスです。ぜひご利用いただければと思います。なお、このサービスで募金をすると「募金受付票」を発行されますが、匿名ゆえ「税金控除の対象の受領証」は発行されません。ご注意ください。

■レコメンド
Blu-ray Disc/DVD/UMD-Video
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (初回限定版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (通常版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムF91 (初回限定版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムF91 (通常版) (Blu-ray Disc)
∀ガンダム Ⅰ 地球光&Ⅱ 月光蝶 (初回限定版) (Blu-ray Disc)
∀ガンダム Ⅰ 地球光 (通常版) (Blu-ray Disc)
∀ガンダム Ⅱ 月光蝶 (通常版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム/第08MS小隊 ミラーズ・リポート (初回限定版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム/第08MS小隊 ミラーズ・リポート (通常版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム0083 -ジオンの残光- (初回限定版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム0083 -ジオンの残光- (通常版) (Blu-ray Disc)
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇 (初回限定版) (Blu-ray Disc)
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇 (通常版) (Blu-ray Disc)
G-SELECTION 機動戦士SDガンダム DVD-BOX (初回限定生産)
G-SELECTION 機動戦士ガンダムW Endless Waltz DVD-BOX (初回限定生産)
G-SELECTION 機動戦士ガンダム MSイグルー DVD-BOX (初回限定生産)
G-SELECTION GUNDAM EVOLVE DVD-BOX (初回限定生産)
G-SELECTION 機動戦士ガンダム0080 DVD-BOX (初回限定生産)
G-SELECTION 機動戦士ガンダム0083 DVD-BOX (初回限定生産)
G-SELECTION 機動戦士ガンダム/第08MS小隊 DVD-BOX (初回限定生産)
EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX1
EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX2<最終巻>
EMOTION the Best 聖戦士ダンバイン DVD-BOX1
EMOTION the Best 聖戦士ダンバイン DVD-BOX2<最終巻>
EMOTION the Best ブレンパワード DVD-BOX
戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART-1
戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART-2
伝説巨神イデオン 劇場版 接触篇/発動篇 初回限定版 (Blu-ray Disc)
伝説巨神イデオン 劇場版 接触篇/発動篇 通常版 (Blu-ray Disc)
伝説巨神イデオン DVD-BOX PART1
伝説巨神イデオン DVD-BOX PART2
G-SELECTION 機動戦士ガンダムSEED/SEED DESTINY スペシャルエディション DVD-BOX
機動戦士ガンダムUC 3 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 3 (DVD)
機動戦士ガンダムUC 2 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 2 (DVD)
機動戦士ガンダムUC 1 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 1 (DVD)
ミュージック
merry-go-round(期間生産限定盤)
Everlasting(期間生産限定盤)(赤い彗星スペシャルパッケージ)
流星のナミダ(2010年3月31日までの期間生産限定盤/ガンダム盤)
機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック
ゲーム
ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~
GUNDAM THE 3D BATTLE
ニンテンドー3DS コスモブラック
ニンテンドー3DS アクアブルー

機動戦士ガンダム U.C.HARD GRAPH 鋼鉄の軍馬 1/1 ラコタ&サウロぺルタ写真集
機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081-水天の涙- (4)
機動戦士クロスボーン・ガンダム (5)
機動戦士クロスボーン・ガンダム (6)
新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ (3) 連鎖の鎮魂曲(上)
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 U.C.0079+α Tribute
月刊 コロコロコミック 2011年 07月号 [雑誌]
Newtype (ニュータイプ) 2011年 07月号 [雑誌]
アニメージュ 2011年 07月号 [雑誌]
アニメディア 2011年 07月号 [雑誌]
「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱
機動戦士ガンダムUC(10) 虹の彼方に(下) (角川スニーカー文庫)
ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors編
モビルスーツ全集3 MS-06 ザクBOOK
電撃データコレクション 機動戦士ガンダム00外伝
機動戦士ガンダム Gの食卓
機動戦士ガンダム 新ジオンの再興
虹の彼方に(下) 機動戦士ガンダムUC(10) (角川文庫)
GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 07月号 [雑誌]
電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2011年 07月号 [雑誌]
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2011年 07月号 [雑誌]
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 07月号 [雑誌]
ガンダムの常識 オールガンダム大全集 21世紀篇
WildRiver's G-WORLD 『円形劇場』演出師 WildRiver荒川直人 ガンダム情景作品集
機動戦士ガンダム00 メカニック-Final
機動戦士ガンダム0083 with ファントム・ブレット 3D&設定資料集
機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還 (2)
超級! 機動武闘伝Gガンダム (4)
SDガンダム三国伝メモリアルブック~SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 三璃紗英雄戦史~
「ガンダム」の家族論 (ワニブックスPLUS新書)
おもちゃ&ホビー
MG 1/100 MSN-001A1 デルタプラス
BB戦士 No.367 NZ-666 クシャトリヤ
HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起
HGFC 1/144 GF13-017NJ シャイニングガンダム
FW GUNDAM CONVERGE SP-SET1 (食玩)
ROBOT魂 エールストライクガンダム
GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RX-78-2 ガンダム (THE ORIGIN) 初回特典 GUNDAM THE ORIGIN メカニックアーカイヴ RX-78-02 付き
ROBOT魂 トールギスⅢ
RG 1/144 MS-06F 量産型ザク
HGUC 1/144 RGM-86R ジムⅢ
ROBOT魂 ザクⅡ
MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW版
HGUC 1/144 RGC-83 ジム・キャノンⅡ
BB戦士 No.366 XXXG-01W ウイングガンダム EW
塗装済み完成品 1/8 エクセレントモデル RAHDX G.A.NEO カテジナ・ルース
ROBOT魂 ウイングガンダムゼロ(EW版)
MG 1/100 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー
HGUC 1/144 AMX-009 ドライセン (ユニコーンVer.)
ROBOT魂 ガンダム(ハードポイント追加仕様)
ROBOT魂 ガンダムアヴァランチエクシア
コスモフリートコレクション 機動戦士ガンダム ACT5 BOX
HG 1/144 ガンプラスターターセット2
RG 1/144 エールストライクガンダム
HGUC 1/144 ジェガン(エコーズ仕様)
ガンダムウォー 第28弾 絶対戦力 スターターセット
ガンダムウォー 第28弾 絶対戦力 ブースターパック BOX
ガンダムウォー ブースタードラフトエントリーセット2011 Vol.01
MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダム EW版
HGUC 1/144 AMS-129 ギラ・ズール(親衛隊仕様)
BB戦士 365 MSN-06S シナンジュ
BB戦士 三国伝 真 豪華 翔烈帝(しょうれってい) 龍装 劉備ガンダム
MG 1/100 XXXG-01D2 ガンダムデスサイズヘル EW版
スポンサーサイト
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
