富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】富野由悠季監督、東日本大震災被災地応援メッセージを緊急寄稿 現在構想中の新作についても言及
2011-03-24 Thu 23:59
■【速報】富野由悠季監督、東日本大震災被災地応援メッセージを緊急寄稿 現在構想中の新作についても言及

月刊ガンダムエース2011年5月号 要約版

▼東日本大震災被災地応援特集

富野由悠季

耐えてくれ!
しかし、我らは
ひとりではない!!

私たちは自然を甘く見ていたのでしょう。
しかし、千年前から、ここに住んできたのです。
その間にも、自然に屈伏しながらも、また
新しい時代を築いてきたのです。
できないわけがありません。
諸氏等こそが、これを学びにして
立ち上ってくれる事を信じます。

▼教えて下さい。富野です VOLUME 96 富野由悠季×高野忠(日本大学教授)

電力を貯めるのは、実はものすごく大変なんです

富野:実は今進めている企画では、地球をほかの銀河系に飛ばすくらいのことを考えていて、それができるくらいのエネルギーを貯めるためには、物質そのものを圧縮するくらいのとんでもない技術も必要になってくると考えているんですけど。

高野:それは面白いですね(笑)。ガンダムの方向性としてはいいと思いますよ。

富野:いや、先生のお話を聞いて、ちょっと発想としては突飛すぎたと思ってます(笑)。

高野:いや、それでいいと思います。誰かが示せば、技術というのはその方向に伸びていくものなんです。

富野:ありがとうございます。先生にそう言っていただけるとホッとします。ただ、もっと笑われるようなことも考えているんですよ。

高野:何ですか?

富野:光そのものを圧縮する。要は光子を圧縮するということですけど、そこまでしないと地球は動かせないんじゃないかと思っています。

高野:なるほど。ただ、エネルギーの限界を超えるためには、光子を圧縮するよりも反物質でしょうね。

富野:やっぱり、そっちに行っちゃいますか。僕、それがイヤなんですよね。何でも反物質を使えば済むというのが大嫌いで、どうにかして違う方向性を考えたいと思っているんですよ。

俯瞰で見ると宇宙エレベーター実現には課題が山積み

富野:(昨年の)年末にも宇宙エレベーター学会でも言いましたが、僕が想定している宇宙エレベーターは柔構造なんですね。「ガンダム00」のようにハードな建築物として考えては駄目なんだと思いついたのは、いろいろな研究者と会ってお話をしてした皮膚感からです。

ニュートリノの謎が解ければ光の千倍の速さも夢じゃない

高野:いや、私はアニメの世界って本当にすごいと思いますよ。鉄腕アトムがあったから、日本のロボット開発がこんなふうに発展したわけだし、そういう夢のある目標をね、ぜひ若い人たちに与えてほしいと思うんですよ。私は通信屋ですから、光の千倍速い波、ソリトン波を超える韋駄天波みたいなものをアニメの世界で見てみたい(笑)。

富野:わかりました。現在構想中の作品に入れられるかどうかはわかりませんが、視界の中には入れさせていただきたいと思います。

※東日本大震災被災地応援特集は、富野由悠季の他にも、安彦良和、大河原邦男、島本和彦、大森倖三、白石琴似、ときた洸一、曽野由大、井上行弘、福井晴敏、虎哉孝征がメッセージやイラストを寄稿。
※月刊ガンダムエース巻末の目次には、連載陣の被災地応援コメントを掲載。
※「教えて下さい。富野です」は新作に関する注目発言のみを抜粋して要約。
※元記事をお読みになりたい方は、月刊ガンダムエース2011年5月号をお求めください。

■パワープッシュ
GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 05月号 [雑誌]
伝説巨神イデオン 劇場版 接触篇/発動篇 初回限定版 (Blu-ray Disc)
伝説巨神イデオン 劇場版 接触篇/発動篇 通常版 (Blu-ray Disc)

■「Famiポート募金」のご案内
既にご存知の方も多いと思いますが、ファミリーマート店内に設置されている情報端末「Famiポート」で24時間いつでも簡単に募金できる「Famiポート募金」サービスにて、東日本大震災の義援金を受付中です。日本赤十字社・社会福祉法人中央共同募金会に500円~10,000円の義援金を匿名にて簡単に募金できるサービスで、私も少額ですが募金させていただきました。「募金はしたいけど、手続きが面倒だ」「募金額が少なくて気がひける」「胡散臭い団体には募金したくない」という方にはうってつけのサービスです。ぜひご利用いただければと思います。なお、このサービスで募金をすると「募金受付票」を発行されますが、匿名ゆえ「税金控除の対象の受領証」は発行されません。ご注意ください。
▼ファミリーマート、「Famiポート募金」サービスで東北地方太平洋沖地震の義援金受付(日本赤十字社・社会福祉法人中央共同募金会)を開始
http://www.family.co.jp/topics/2011/110315_1.html
▼「Famiポート募金」操作手順
http://www.family.co.jp/famiport/donation/
スポンサーサイト
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
