富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
月刊アニメージュ2010年4月号 この人に話を聞きたい 第百二十九回 古橋一浩 要約版
2010-03-09 Tue 03:01
■月刊アニメージュ2010年4月号 この人に話を聞きたい 第百二十九回 古橋一浩 要約版

――それでいよいよ「機動戦士ガンダムUC」についてうかがいます。これはいつぐらいからの参加になるんでしょうか?

古橋:私に話があったのは1年半ぐらい前です。

――今回は、どのようなポジションで参加されているんでしょうか?

古橋:勉強しながらやっています。「ガンダム」どころか、メカ物初演出ですし。

――第1話を見せていただいたんですが、見事なぐらい「立派なガンダム」になっていました。

古橋:全てスタッフの力ですね。私の「ガンダム」イメージって、「機動戦士ガンダム」しかないので、やったことはその香りをチョコチョコつけただけです。

――制作期間もたっぷりかけられているんですよね?

古橋:設定作りとレイアウトチェックで半年かかってちゃってますね。原画チェックから完成までは数ヶ月で、TVとあまり変わらないです。全スタッフで一気に仕上げた感じ。私のチェックミスもかなりあります。申し訳ないです。

――映像はゴージャスな仕上がりになってますよね。

古橋:スタッフの力です。劇場で公開されることになりましたが、コンテ自体は劇場作品の絵コンテじゃないです。小説を圧縮した脚本を最低限のカット数で内容を消化すること、数カット単位で設定が必要になる内容を、どうやって整理するかを考えるのに精一杯でした。作監の方のレイアウトがすごいので、見映えが良くなっていますが。

――なるほど。ご自身としては、どういった方向性で作られているんですか?

古橋:小説の福井晴敏さんが脚本作りから参加されていますから、まずはその意向を100%実現させたい。プロデューサーも兼ねられたスタンスなので、それも理解したうえで、でも「ガンダム」への想い入れは大事にして。私も今回は、初心に戻ってもの作りを一からやり直す気分です。まずは福井さん始め、スタッフの信頼を得るところからですね。何かやれるとすれば、その後になります。第4話の脚本は何か降りてくる予感がありますし。

――今の話と重複しますが、ご自身としては「UC」第1話の手応えは?

古橋:香港での試写あたりから、客観視できるようになりました。作画力と声、音楽で形にしていただいた感が。やむなきこととはいえ、キャラの掘り下げが全く足りないです。いろんなものを犠牲にしたはずなのに、カーディアスに感情が乗らない。せめてあと1分、20カット使えれば、布石が打てるのに。

――完成品は、予定より17分ほど長くなっているんですね。

古橋:ないものねだりの限界です。内容と容れ物のサイズが違い過ぎて。でも、当初から分かっていたことなので、更なるスキルアップを図るしかないです。後半に全力を尽くします。

※OVA「機動戦士ガンダムUC」に関する部分だけを要約しました。全文の1/10程度の量しかありません。元記事をお読みになりたい方は月刊アニメージュ2010年4月号をお買い求めください。

■レコメンド
Blu-ray Disc/DVD
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 (DVD)
ミュージック
機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック
流星のナミダ(初回生産限定盤)(DVD付)
流星のナミダ(2010年3月31日までの期間生産限定盤/ガンダム盤)
流星のナミダ(通常盤)

機動戦士ガンダムUC(1) ユニコーンの日(上) (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダムUC(2) ユニコーンの日(下) (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダムUC(3) 赤い彗星 (角川スニーカー文庫)
ユニコーンの日(上) 機動戦士ガンダムUC(1) (角川文庫)
ユニコーンの日(下) 機動戦士ガンダムUC(2) (角川文庫)
赤い彗星 機動戦士ガンダムUC(3) (角川文庫)
機動戦士ガンダムUC (1) ユニコーンの日(上)
機動戦士ガンダムUC (2) ユニコーンの日(下)
機動戦士ガンダムUC (3) 赤い彗星
機動戦士ガンダムUC (4) パラオ攻略戦
機動戦士ガンダムUC (4) パラオ攻略戦 特装版(MGユニコーン武器セットつき)
機動戦士ガンダムUC (5) ラプラスの亡霊
機動戦士ガンダムUC (6) 重力の井戸の底で
機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン
機動戦士ガンダムUC (8) 宇宙と惑星と
機動戦士ガンダムUC (8) 宇宙と惑星と 特装版 MGシナンジュVer.Ka用バズーカ付き
機動戦士ガンダムUC (9) 虹の彼方に 上
機動戦士ガンダムUC (10) 虹の彼方に 下
機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド
おもちゃ&ホビー
MG 1/100 ユニコーンガンダム
MG 1/100 ユニコーンガンダム 映像版 SPパック
HGUC 1/144 リゼル(隊長機)
HGUC 1/144 ロト ツインセット
MG 1/100 MSN-06S シナンジュ Ver.ka チタニウムフィニッシュ
HGUC スタークジェガン
SDガンダム No.360 ユニコーンガンダム
HGUC リゼル
GUNDAM FIX FIGURATION METALCOMPOSITE #1006 ユニコーンガンダム
ROBOT魂 スタークジェガン
ROBOT魂 ギラ・ズール
GUNDAM FIX FIGURATION NEXT GENERATION リゼル
ROBOT魂 ユニコーンガンダム(デストロイモード)
HGUC 1/144 ギラ・ズール
HGUC ユニコーンガンダム ユニコーンモード
HGUC ユニコーンガンダム デストロイモード
HGUC クシャトリヤ
SUPER HCM Pro ユニコーンガンダム
ROBOT魂 ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)
MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.Ka チタニウム・フィニッシュ
MG 1/100 シナンジュ Ver.Ka
MG ユニコーンガンダム Ver.Ka
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
