富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
月刊ガンダムエース2010年4月号 00seeker 「劇場版 機動戦士ガンダム00」速報 終わらぬ戦い――再び集うガンダムマイスター 水島精二監督に聞く劇場版のヒント 要約版
2010-02-24 Wed 03:41
■月刊ガンダムエース2010年4月号 00seeker 「劇場版 機動戦士ガンダム00」速報 終わらぬ戦い――再び集うガンダムマイスター 水島精二監督に聞く劇場版のヒント 要約版

平和に収まる2年後の世界で何が起こる?

――ついに劇場版が9月公開とアナウンスされましたが、今の心境はいかがですか?

水島:なるべく早く、しっかりした形で皆さんに見てもらえるように頑張らないといけないので、決意も新たに頑張っていこうという感じです。

――劇場版ということで、制作の中で意識していることはありますか?

水島:やはり「劇場ならでは」のボリュームで楽しんでもらいたい、というところでしょうか。作品のクオリティは劇場版らしくさらに昇華して、見に来てくれたファンの方が満足できるものをと考えています。ストーリーは今までの「ガンダム」にない要素がたくさん盛り込まれているので、そういう意味ではビックリしてもらえる作品になっていると思います。

――舞台はセカンドシーズンから約2年後の世界ということですが、その後、世界はどのような感じになっているのでしょうか?

水島:その部分はストーリーの根幹に関わってしまうので、劇場公開まで待っていただきたいところです。強いて言うなら、2年後の世界は、新しい地球連邦政府の大統領が融和政策をしっかり実施していて、世界は平和になりつつあります、ということです。当然、刹那たちソレスタルビーイングが武力介入することもなく……。それは一応、表向きには、ということですけどね。で、なおかつイオリアの理念にもとづく計画そのものは、ソレスタルビーイングが関わらずとも正しく進んでいると。

――イオリア計画にソレスタルビーイングは関わっていないんですか!?

水島:イオリア計画は今まではソレスタルビーイングという組織が秘密裏に行なっていたものでしたが、現在は地球連邦政府がヴェーダを接収していて、その上でイオリアの理念を認めた上で、計画を遂行している形になっているんです。

――すると、イノベイドたちはどうしているのでしょうか?

水島:人類と共存して、人類がイノベイターに進化することを促す役割が、本来のイノベイドの使命です。イノベイドでありながら人類を統べる立場になろうとしていたリボンズという存在が淘汰されたことによって、イノベイドたちは本来あるべき姿に戻っています。もちろん、地球連邦政府もその存在を認識した上で、です。そのように、社会全体が正しい変化を始めている流れがあった上で、劇場版のストーリーが展開されていくわけです。

劇場版ストーリーは想像を裏切る展開……?

――お馴染みのキャラクター以外にも新たなキャラクターも登場するようですが、ズバリ、どんなキャラクターなのでしょうか?

水島:新キャラクターに関しては、今の段階ですと“新型のパイロット”としか言えません。お馴染みのキャラクターについては、死んでしまった人以外はなるべく登場させる予定です。

――死んでしまった人、というところでいうと、ティエリアは再び肉体を得て登場するということでしょうか?

水島:「00」はキャラクターの人気も高い作品ですし、ティエリアがヴェーダの中で眠りっぱなしで劇場版に登場しないなんてことになったら寂しがる人も多いでしょう。それに、イノベイドが新たな肉体を手に入れられるというのはTVシリーズでリボンズが見せているので、その点では隠さずに「ティエリアは出てきます」と言えます。ただ、彼がどういう形で登場し何をするのかは、みんなが驚くこともあると思うので、その辺りは楽しみにしていてほしいですね。

――特報第2弾には、いろんなヒントが隠されているみたいですね。グラハムがトレミー内と思われる場所にいるシーンは、ソレスタルビーイングと連邦が手を組んだのか、それともグラハムの個人的なことなのか、いろいろ想像できる意味深なシーンですし。

水島:ええ、ヒントはもうたくさん隠されています。あの映像も相当吟味したものでしたし、本当にあれ以上は出せないんですよ。余談ですけど、グラハムはかなりいい役で登場しますよ。

――その映像が今度の「スペシャルエディションⅢ」に収録されているということで、イベントに行けなかった人は要チェックですね。

水島:そういうふうに楽しみにしてくれると僕としても嬉しいんですけど、その辺りに関しては、皆さんの想像を結構裏切ってしまうかもしれませんね。たぶん、一番最初に「えっ!? こんな話なの!?」みたいに。「そういうことだったのか!」と膝を叩いてもらえるようなことにはなっていると思うので、公開まで楽しみにしておいてもらいたいなと思います。

ダブルオークアンタの力 ガンダムはどう変わる?

――クアンタを始め、新ガンダムの方向性について、監督から何かオーダーはされましたか?

水島:エクシアからダブルオーに変わるときほどの注文はしていないですね。ただ、エクシア、ダブルオーの流れを継承した上で、違う機体として成立させたい。GNドライヴの搭載位置は変えたほうが良いんじゃないかと言ったと思います。今までのデザインの延長線上にどう新しいエッセンスを加えるか……。海老川さんが頑張ってくれたと思います。GNドライヴがどこに搭載されているかはまだ秘密です。「えっ!?」という形になっているのは間違いないですよ。

――特報第1報ではファングのような武器を使っていましたが、武装にも大きな変化があるのですか?

水島:近接武器ももちろん装備しています。これまでの機体と比べ、マルチになったという感じでしょうか……。

――「クアンタ」の由来は、どこからきているのでしょうか?

水島:これは「量子」という意味を持つ、「クアンタム(quantum)」から取っています。こういう名前が冠されるということは、それが1つの特徴なんだろうということです。「イノベイターとしての進化」「脳量子波による意識の拡張」「来るべき異種との対話」という、TVシリーズの流れに直結する機体なので、いろいろと想像してもらえれば(笑)。

――では、他の3機も特徴的に進化した機体なのですか?

水島:ハルート、サバーニャは前の機体のフレームを元にバージョンアップしている形なので、基本性能的にはそれほど変わっていません。ただ、新武装はバンバン出す予定なので、火力は確実に上がってますね。チューンナップされ、よりピーキーな機体になったものと想像してください。

――TVシリーズになかった新たな武装などが見どころになると?

水島:すごい見どころになると思います。ものすごくたくさん付けますから。クアンタと違いなぜ新規開発ではないのかというと、ソレスタルビーイングという組織自体が弱体化しているので、他のガンダムまで開発する余力はなかったという裏事情があるんです。それに連邦軍にもジンクス、アヘッドという、今やガンダムに匹敵する機体があるわけですし、カティも「ソレスタルビーイングが活動を開始するなら敵と見なす」と言ってましたよね。公に武力介入を行なわないのなら、そういう危険を顧みてまで新型にこだわる必要もないという理由もあります。

――今、ラファエルの名前は上がりませんでしたが、この機体はまた特殊な機体なのでしょうか?

水島:どうでしょうね。ラファエルはティエリアの機体ということで、いろいろと秘められたものがあると思います。そこも劇場でビックリしてもらいたい部分ですね。今後、なるべくこまめに情報を更新して、皆さんにワクワクしてもらえるように制作スタッフ一同頑張っていきますので、公開を楽しみに待っていてください。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊ガンダムエース2010年4月号をお求めください。

■レコメンド
Blu-ray Disc/DVD/UMD-Video
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅢ<最終巻> リターン・ザ・ワールド (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅢ<最終巻> リターン・ザ・ワールド (DVD)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅢ<最終巻> リターン・ザ・ワールド (UMD-Video)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅡ エンド・オブ・ワールド (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅡ エンド・オブ・ワールド (DVD)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅡ エンド・オブ・ワールド (UMD-Video)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅠ ソレスタルビーイング (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅠ ソレスタルビーイング (DVD)
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅠ ソレスタルビーイング (UMD-Video)
ミュージック
機動戦士ガンダム00 スペシャルエディション Theme Songs i〔ai〕/Core/Refrain
機動戦士ガンダム00 Voice Actor Single 中村悠一 come across グラハム・エーカー 「still more ripple」/「美しいハロー さようならのユーモア」
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
