富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス「電撃データコレクション 機動戦士ガンダムUC」表紙公開!
2014-11-30 Sun 23:59
■KADOKAWA/アスキー・メディアワークス「電撃データコレクション 機動戦士ガンダムUC」表紙公開!
電撃データコレクション 機動戦士ガンダムUC
【内容】
「機動戦士ガンダムUC」完全網羅! メカニック、キャラクター、ストーリー、世界観など、すべてを網羅した電撃データコレクションに「機動戦士ガンダムUC」が登場! ep1~7まですべてを総括します! 

■一迅社「機動戦士ガンダムUCインサイドアニメーションワークス2」表紙公開!
機動戦士ガンダムUCインサイドアニメーションワークス2
【内容】
充実の原画集「機動戦士ガンダムUCインサイドアニメーションワークス」第2巻が登場! episode 5~7に登場したキャラクター&メカの作監修正をフルカラーで掲載!

■完全設定資料集「機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS」全3BOXでバンダイビジュアルより発売決定! 「BOX Ⅰ」は2015年1月29日発売!
完全設定資料集 機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS BOX Ⅰ episode 1~3
【内容】
「機動戦士ガンダムUC」の完全設定資料集「機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS」が、バンダイビジュアルより全3BOXで発売されることが決定しました。第1弾となる「完全設定資料集 機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS BOX Ⅰ episode 1~3」は、2015年1月29日に発売予定。episode 1~3のアニメ設定資料と、各話の厳選した原画を150カット以上にわたって収録。さらに、脚本と絵コンテの決定稿も収録し、1,200ページに迫る特大ボリュームとなります。2015年3月27日発売予定の「BOX Ⅱ」は、episode 4~6の設定資料に艦艇類の設定を加えて掲載。2015年5月29日発売予定の「BOX Ⅲ」は、episode 7の設定・原画・脚本・絵コンテに加えて、福井晴敏氏書き下ろしのオリジナル小説やスタッフインタビューが収録される予定。また、各BOX共通仕様として、特製収納BOXはカトキハジメ氏描き下ろし、各巻表紙も新規の描き下ろしを予定しています。価格は「BOX Ⅰ」が8,000円(税抜)、「BOX Ⅱ」が7,500円(税抜)、「BOX Ⅲ」が4,000円(税抜)で発売。過去最大・最終決定版となる資料集「機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS」を、ぜひとも手に入れてください!
<収録内容>
▽設定資料集:episode 1~3の制作現場で使われた設定資料を可能な限り再現!
(艦艇類を除く。艦艇類の設定は「BOX Ⅱ」に収録)
▽原画集:各話の美麗原画を150カット以上にわたって再現し収録!
▽脚本・絵コンテ集:脚本と絵コンテの決定稿を完全収録!
▽特製収納BOXはカトキハジメ氏描き下ろし!
▽各巻の表紙は描き下ろし!
▽福井晴敏氏からのメッセージを収録!
(「BOX Ⅰ」「BOX Ⅱ」にはメッセージを収録予定。「BOX Ⅲ」には書き下ろし小説を収録予定)
【仕様】
□完全設定資料集 機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS BOX Ⅰ episode 1~3
▽発売日:2015年1月29日
▽予約締切日:2014年12月12日
▽定価:8,000円(税抜)
▽仕様:A4サイズ・本文全1,190P予定
<今後の発売予定>
□機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS BOX Ⅱ episode 4~6
▽発売日:2015年3月27日
▽定価:7,500円(税抜)
▽内容:episode 4~6の設定資料に艦艇類を加えて掲載!
□機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS BOX Ⅲ episode 7
▽発売日:2015年5月29日
▽定価:4,000円(税抜)
▽内容:福井晴敏書き下ろしオリジナル小説を始めとして、episode 7の設定・原画・脚本・絵コンテに加え、スタッフインタビューを収録予定。
□各BOX共通仕様
▽特製収納BOXはカトキハジメ氏描き下ろし。
▽各巻の表紙も新規描き下ろし予定。

■角川書店「可能性の獣 機動戦士ガンダムUC証言集」12月26日発売!
可能性の獣 機動戦士ガンダムUC証言集
【著者】
編集:堀田純司
編集:ガンダムエース
監修:サンライズ
【内容】
「機動戦士ガンダムUC」の全てがわかる! 「機動戦士ガンダムUC証言集」ついに刊行! 福井晴敏原作の「機動戦士ガンダムUC」。小説累計300万部超、DVD&BD売上枚数200万枚のメガヒットとなった本作品を様々な角度から総括する一冊。

■角川書店「機動戦士ガンダムUC バンデシネ (12)」12月26日発売!
機動戦士ガンダムUC バンデシネ (12)
絶体絶命の危機にユニコーンが奇跡を起こす!
【著者】
漫画:大森倖三
原案:矢立肇・富野由悠季
ストーリー:福井晴敏
キャラクターデザイン:安彦良和
メカデザイン:カトキハジメ
【内容】
ミネバ救出の為にガルダを追うバナージ。それを阻止せんと立ちふさがるマリーダ。白と黒のユニコーンが激突したとき未知なるエネルギーが空を覆う――!?

■コミックスオリジナル武装『サイコフレーム発動仕様 MG1/100「アームド・アーマーDE」』付き! 角川書店「機動戦士ガンダムUC バンデシネ (12) 特装版」12月10日発売!
機動戦士ガンダムUC バンデシネ (12) 特装版
【著者】
ストーリー:福井晴敏
コミカライズ:大森倖三
オリジナルキャラクターデザイン:安彦良和
メカニックデザイン:カトキハジメ
【内容】
カトキハジメによるコミックオリジナル武装「アームド・アーマーDE」がサイコフレーム発動仕様のMG1/100で完全受注限定生産にて登場! シールド部分がユニコーンモードからデストロイモードに変形!
※同商品は「MG フルアーマー・ユニコーンガンダム Ver.Ka」に装備できます。
※特装版に「MG フルアーマー・ユニコーンガンダム Ver.Ka」本体はつきません。
<商品内容>
①コミックス「機動戦士ガンダムUC バンデシネ (12)」
②コミックスオリジナル武装『サイコフレーム発動仕様 MG1/100「アームド・アーマーDE」』
<「アームド・アーマーDE」とは>
漫画「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」に登場。スラスターとビーム・キャノンを一体化したシールド用の増加ユニット。過去に開発されたシールド・ブースターとは違い、スラスター自体に推力偏向機能を持つ。 ビーム・キャノンはビーム・マグナムの補助火器としての側面も有する。OVA版では漫画から逆輸入された形で、バンシィ・ノルンの武装として登場する。

■「機動戦士ガンダムUC」関連書籍 発売中!
モビルスーツ全集 (8) U.C.0083-U.C.0096 ネオ・ジオン製モビルスーツBOOK
【内容】
テーマに沿ってMSを徹底解説する「モビルスーツ全集」シリーズの最新第8弾は、「ガザC」「キュベレイ」「シナンジュ」など、30機におよぶネオ・ジオン製MSをカラーイラストとともに解説。さらに、シリーズ別の開発系譜やMS運用、武装に関する考察や戦術理論の分析、機体スペックの一覧なども掲載された、資料価値の高い一冊となっている。ネオ・ジオン製MSの専門書といえる本書を、ぜひとも手に取ってみよう。
機動戦士ガンダムUC HGUC モデリングカタログ
【内容】
ついに最終話、episode 7「虹の彼方に」が公開され、いまだ余韻の冷めやらぬ「機動戦士ガンダムUC」ですが、そのガンプララインナップはすでに80アイテムを越えました。そんなガンダムUCのガンプラから、とくにコレクタブルで人気が高い1/144 HGUCシリーズ約50アイテムを網羅するモデリングカタログが登場します! “モデリングカタログ”ということで、HGUC通常ラインナップアイテムをすべてプロモデラーが新規作り起こしで作例製作。とはいえ本書では、よくある模型雑誌作例のような「すごすぎて真似できない」ような作り方ではなく、フォルム変更のような改造をしないキットストレート組みを基本として、塗装塗り分けやデカールチューンを施した“ちょいのせモデリング”で製作。「キミにも作れる」完成品見本を約50体一挙に掲載します。もちろんアイテムごとの設定画/機体解説や製作法のポイント解説も掲載。製作の参考にするも良し、次に作りたいアイテムを選ぶも良し、作例写真を眺めて楽しんで良し、なガンダムUCファン必携の一冊です。
ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダムUC 虹の彼方に編
【内容】
ホビージャパンの誇る最強ガンダムムックシリーズ「ガンダムウェポンズ」の最新刊として「機動戦士ガンダムUC 虹の彼方に編」が登場します。「ハイグレードユニバーサルセンチュリー」シリーズおよび「マスターグレード」シリーズにて発売された「機動戦士ガンダムUC」に登場する「フルアーマー・ユニコーンガンダム」「ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン」「ネオ・ジオング」ほか、episode 6「宇宙と地球と」およびepisode 7「虹の彼方に」登場機体の作例に加えて、セイラマスオほか新作を追加して掲載。まさに「ガンダムUC」クライマックスを飾るに相応しい大ボリュームの一冊です!
機動戦士ガンダムUC メカニック&ワールド ep 7
【内容】
2010年より公開されているロボットアニメ「機動戦士ガンダムUC」の作画&ストーリー集。ロボット原画を多数掲載はもちろん、時代考察、製作者インタビューも掲載し、ユニコーンの世界観をディープに解説。
別窓 | ガンダム | top↑
TSUTAYA RECORDS フリーペーパー「アニメ Va Vol.2」 「ガンダム Gのレコンギスタ」ベルリ・ゼナム役、石井マークインタビュー!「富野由悠季監督からは『変に演技しようとするな』と言われました」
2014-11-25 Tue 23:59
■TSUTAYA RECORDS フリーペーパー「アニメ Va Vol.2」 「ガンダム Gのレコンギスタ」ベルリ・ゼナム役、石井マークインタビュー!「富野由悠季監督からは『変に演技しようとするな』と言われました」

――富野由悠季総監督が描くガンダムシリーズ最新作がいよいよ登場! 主人公ベルリ・ゼナム役を務める石井マークにインタビュー!

石井:ベルリは自由奔放ですが、物事を冷静に判断できる賢い男の子です。そんなベルリを生き生きと演じられるように、僕自身もできるだけ作品世界を理解し、溶け込んでいきたいと思っています。そのためにこの前、ゲームセンターにあるガンダムゲームの対戦ゲーム「戦場の絆」をやってみました。実際にコックピットに乗り込んでプレイするので、ガンダムを操る感覚がわかった気がします(笑)。富野由悠季監督からも「変に演技しようとするな」と言われましたし、キャストの方々からは「ベルリに似ている」と言われるようになりましたね。変にクヨクヨしないポジティブさは、確かに似ていると思います!

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、TSUTAYAで無料配布されている「アニメ Va Vol.2」をお求めください。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2014 「ガンダム Gのレコンギスタ」スペシャルトークセッションで小形尚弘プロデューサーが第6話「強敵、デレンセン!」欠番カットの真相を語る!
2014-11-24 Mon 23:59
■【速報】ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2014 「ガンダム Gのレコンギスタ」スペシャルトークセッションで小形尚弘プロデューサーが第6話「強敵、デレンセン!」欠番カットの真相を語る!

ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2014
「ガンダム Gのレコンギスタ」スペシャルトークセッション 質疑応答

【イベント名称】
ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2014
「ガンダム Gのレコンギスタ」スペシャルトークセッション
【会場】
秋葉原UDX アキバ・スクエア
【日時】
2014年11月24日(月・祝)
①12:30~13:30
②14:30~15:30
【登壇者】
小形尚弘(サンライズ「ガンダム Gのレコンギスタ」プロデューサー)
形部一平(「ガンダム Gのレコンギスタ」メカデザイナー)
名田幸司(バンダイ ホビー事業部 企画開発チーム)

□②14:30~15:30 質疑応答 3/5人目の観客の質問

観客C:アニメ本編の話なんですけども、第6話のベルリ対デレンセンの戦闘シーンで、オープニングで使われているカットが使われていなかったのが気になっているんですが、あれはなぜですか?

小形:あれは……ところどころで僕も話をしているんですけども、ぶっちゃけた話をしますと、カッティングのときに富野さんが落としたんです。

(観客、どよめく)

小形:ラストの3カット……エルフ・ブルと……

形部:(G-セルフの)リフレクターと。

小形:リフレクター、あそこ、わざとノーマルに色を変えたんですけど。あの3カットというのは、本当は本編中のデレンセンが死ぬ間際の、あそこに入る予定だったんですけど、カッティングといって定尺(TV番組のフォーマット)を出す作業があったんですけど、そのときに富野さんが……あれって、G-セルフとエルフ・ブルがいて、交差して戦うんですけど、1回交差して、2回目の交差で(エルフ・ブルが)やられる予定だったんですけど、(富野さんが)「2回同じ動きが入っているのは嫌だ」と。

司会:なるほど。

小形:(富野さんが)その日の朝に観た日本映画が、一番肝心な……居合切り(のシーン)で、斬ったところがなかったと。

司会:あー、なるほど!

小形:編集で(切っているから)なくって、この段階(小形さんが刀を抜こうとするポーズをとる)と……

司会:鞘に手を……。

小形:そう。この段階と、もう終わったあとっていう。

司会:なるほどなるほど!

小形:肝心な部分は(視聴者の)みんなの頭の中で想像させる。

(頷く観客、多数)

司会:なるほど。

小形:今回はコックピットの二人(ベルリとデレンセン)の描写だけで、それをやってるイメージで(カットを)切ったんです。

司会:なるほど。

小形:だからMAD職人の方がいたら、(オープニングで使われているカットを)繋ぎ直してみると、よくわかるようになっていると。

司会:あー、なるほど!

小形:ちなみにあそこのシーンで、ベルリとデレンセンがなんでお互いが乗っていることがわかったかというと、あれは接触回線じゃないんですよ。

司会:はいはい!

小形:ニュータイプ的な“ピキーン!”に若干近いんですけど、最期のところでデレンセンのエルフ・ブルのチョップをベルリがよけているでしょ?

司会:はいはい!

小形:そのときに、第1話で(ベルリがデレンセンの)ムチをよけるシーンがあったじゃないですか。 お互いがお互いの身体の動きを見て、「あいつ、ベルリだ!」とわかったと。

司会:はい!(感心した様子で)

小形:そうやってわかりあって、ああいう展開になったんです。

司会:なるほどー!

小形:それってたぶん、富野さんの解釈するニュータイプ的方法論なんですよ。

司会:これまでのニュータイプより具体的でわかりやすいというか……。

小形:そうなんですよ。富野さんって若干……「機動戦士Ζガンダム」のときからオカルトチックになってきてる部分があるんですけど……。

司会:いやいや。

小形:本来は人の持ってる感受性とか、達人同士だとそういうことが伝わるってことを言いたいのかなと思って……。

司会:なるほど。

小形:第6話の構成というのは、そういうことになっているんです。だけど、わかりにくいと言えば、わかりにくいんですけど(笑)。

(観客、爆笑)

司会:あはは!(笑)

小形:ちなみにこのシーン、すごい上手い原画さん(高谷浩利さん)がやってて、「機動戦士ガンダムUC」でネオ・ジオングの最期の戦闘シーンを担当した方がやってて、僕は「これ落とすな、落としてくれるな」と(富野さんに)言ったんですけど、(富野さんは)「いや、落とす」って……。

司会:あー。

小形:じゃあ落とすなら、「僕が版権としてもらうか、オープニングで使ってくれ」と言ったら、(富野さんが)「わかった」と言って……。

司会:あー、なるほど。だからオープニングだけで使われていると。

小形:というのが、真相です。

観客C:ありがとうございます!

■編集後記
今日は秋葉原に『ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2014 「ガンダム Gのレコンギスタ」スペシャルトークセッション』を聞きに行ってきました。もっと大きな会場かと思ったのですが、屋台みたいなブースの一角に100人くらいが立ったまま1時間話を聞くというこじんまりとしたスタイルでちょっとびっくり(笑)。でも、無料なのに面白い裏話をたくさん聞けてとても楽しかったです。で、レポートを書こうと思ったのですが……情報量が膨大で一度にテキスト化するのはしんどいし、ツイッターで細かく書いてくださっている方もいるようなので、私は質疑応答で小形尚弘プロデューサーが語った、第6話「強敵、デレンセン!」欠番カットの真相を速報でお伝えします。この他の質疑応答を含め、今後も少しづつレポートを書いていく予定ですので、お楽しみに。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」メカニカルデザイナー・安田朗インタビュー!「G系モビルスーツのバックパックは7つの系統を設定。数え方は、形状ではなく、色です」
2014-11-23 Sun 22:03
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」メカニカルデザイナー・安田朗インタビュー!「G系モビルスーツのバックパックは7つの系統を設定。数え方は、形状ではなく、色です」

月刊ガンダムエース2015年1月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
メカニカルデザイナー 安田朗 インタビュー 要約版

――フォトン・バッテリーについて教えてください。

安田:僕は光のエネルギーを封じ込めたものだと解釈しています。それを完璧に運用するためには、全身が光のエネルギーを無駄なく流す装甲で出来ているべきです。「宇宙のスカイラーク」(1928年。E.E.スミス著)というSF小説があって、その中で、ある科学者が無限に等しいエネルギーを生み出す未知の金属を発見するんですが、その金属はガラスのように透明だったんです。でも実際問題、透明だと何かと困るから、裏から塗料を塗る。そんな描写があったのを覚えています。当時の僕はそれにすごく未来的なものを感じて、「G-レコ」に光のエネルギーがあるなら、光ガンダム(G-セルフの準備稿。最初に描かれたG-セルフの元デザイン。頭部の角や全体的なシルエット、配色はG-セルフと大きく変わっていない)の装甲もそういった透明のものにしたいと思ったんです。

――G-セルフの外装色は塗装ではなく、素材の発光色だとお聞きしてますが。

安田:そうです。G-セルフは塗装されていません。フォトン装甲は透明なもので、外装色はフォトン装甲を流れる光の屈折率でそういう色に見えるだけです。フォトン装甲についてはまだ決めかねている部分もあるのですが、基本的にはフォトン・バッテリーの光エネルギーを最も効率的に使うための回路を兼ねているとしています。この回路とは、光エネルギーの指向性を自由に制御する性質を持った素子の類です。

――装甲=回路ということですか。フォトン装甲自体がそういった素材の塊であると?

安田:ええ。なのでフォトン装甲は削れたり割れたりしても、回路が死ぬことはありません。割れて一瞬光が漏れたとしても、装甲(回路)が光の流れを自動的に変えて、そこからのエネルギー漏れをすぐに遮断します。

――G-セルフの画稿が全体的にクリアな彩色になっているのは、透明なフォトン装甲の表現ですか?

安田:そうです。フォトン・バッテリーは関節を中心に各部に組み込まれていて、35周年ブックの表紙で描いたG-セルフの各所が光っているのは、そこにフォトン・バッテリーがあるという記号のつもりです。

――バックパックによって機体カラーが変わるのもフォトン装甲の仕組みからですか?

安田:光だから、虹のように七色になるだろうと思って、バックパックを増やすためのネタに応用しました。劇中で7つ全部の装備が出るかはわかりませんが、設定としてはそう考えています。(富野由悠季)監督はバックパックはG系モビルスーツ共通の互換性で装備できるとしているようですが、僕的にはもっと広いものだと考えています。

――G系以外にも使えるとか?

安田:いや、G系はG系です。G系だけ研究している特別な研究所があって、そこの研究グループの中に、G-セルフと相性の良い7つの研究グループがあったと考えています。光の速さでの移動を研究しているグループ、パワーを追求しているグループとか。そこで実験的に作られたバックパックが、G系のコア機体であるG-セルフと常に相性が良かったという位置づけです。ということは、それぞれの研究グループにはG-セルフとは別のG系実験機があり、バックパックも同じ系統の中でたくさんの種類があったと考えるのが自然です。

――それは世界の広がりを感じる面白い設定ですね。バックパックによるカラーリングの変化には何か法則はあるのでしょうか?

安田:法則というよりは、イメージですね。陸戦パワーの高トルクは重さと地上のイメージで緑。火力のアサルトは赤……みたいな。一応、赤橙黄緑青藍紫に合わせたいとは思っていますが、ピンクもあるし、厳密な意味での虹色からはちょっと外れています。トリッキーのピンクはひらひらした蝶のような、女だと思ったら男だった、みたいなジャッキー・チェンの幻惑拳法的なイメージです。

――数え方としては、大気圏用と宇宙用はひとつになるんですね。

安田:形状ではなく、色で数えますからね。青系統は標準機動タイプです。だから僕の考えでは、赤系統にも大気圏と宇宙用のものがあり、緑系統にも屋内で取り回しの良い武器を持ったものなど、いろいろな種類があるんです。僕はバックパックの7つの色を、アイデンティティ・カラーと呼んでいます。光のエネルギーを逃がさないように、フォトン装甲自体がある種、意思のようなものを備えていて、その意思が表現する個の系統カラーという意味です。

――メカのデザインをするのに、そこまで設定を作り込むのですね。

安田:でないとアイデアが広がらないですから。でも、公式設定は監督がフィルムの中で出したものです。逆に言えば、これから先がどうなるかは僕にもわからない。何しろ監督は、シナリオとフィルムで全然違うものをあげる人ですから。このあいだも謎のオーラやバリアが出ていたし。あれもフォトン装甲の意思なのかな(苦笑)。

――ちなみにバックパックのアイデアは監督が脚本を書き終えてから出したらしいですが?

安田:監督がどんなメカがきても入れ込めるように、戦闘シーンだけは空けて書いていると言ってくれたので、そこに甘えた感じです。

――監督は脚本を変える必要が出て困られたそうです。

安田:みたいですね。密かに「レインボーガンダムというのが……」とアイデアだけは伝えたことがあるのですが、監督は画と併せて持っていかないと相手にしてくれないのでスルーされていました。まあ、遅い僕が悪いのですが。

□デザイン画&設定メモ

▽「光ガンダム」脚部 爪先裏の鉤爪

安田:この爪は監督がG-セルフでものすごく重要視していた部分です。「この爪がないと歩けやしない」と。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」でもそういう演出があります。

▽「G-セルフ」ビーム・サーベルのラック

G-セルフのビーム・サーベルは襟(えり)のラックに収納されている。

安田:背中にはバックパックが付くので、そこにラックがあるのは現実的ではないと思ったんです。もともと襟は付けたかったので、そこをラックにすることで画的に意味を持たせられ、いろいろな問題も解決できました。

▽「G-セルフ」コックピットのトイレ

前代未聞のトイレ完備のコックピット。これも監督からの要望である。

安田:「絶対に入れろ」ということでした。たぶん、人間的な何かを入れたかったんだろうと。そういう意味で生理現象をどうするかは効果的だと思います。僕は子供の時、機械に囲まれるのが夢だったのですが、実際にそうなると機械に押し潰されそうな圧迫感に見舞われました。コックピットの中の生活感というのは、そういうことに対する監督の答えだと、僕は受け取っています。

▽コア・ファイター(富野案)

コア・ファイターがあることは最初から決まっていたという。このイラストは富野監督が描いたものだ。

安田:後ろから腹部に入るアイデアも監督からのものです。僕は上から背中に入る形を考えていたのですが、それだと変形がチマチマしていてわかりにくかったんです。お腹にズドンと入る監督の案は確かにわかりやすいですね。本音を言うと、バックパックがあるので、コア・ファイターはそれと一体化する機構にしたかったところです。

※「シャア専用ニュース」管理人による注釈

G-セルフのコア・ファイターに関しては、小形尚弘プロデューサーが「G-セルフには当初、コア・ファイター案はなく、監督が脚本を書き終えた後、安田さんがアイデアを出してきて、監督に怒られた」という主旨の発言をするなど、情報が錯綜しており、ここでいう「最初から」という解説も、何の最初からで、時期的にいつ頃を指すのか、わかりません。今はとりあえず解説をそのまま掲載しますが、後ほど情報を整理する予定です。

▽「フォトン・バッテリー」設定

設定メモには「フォトン・バッテリーにはいくつかの大きさがあり、それにプラスして圧縮度があると考えてみた」とある。また、それにより個人所有が可能なレプリカ品から、所有が法規制されている工業用やモビルスーツ用などの分類表が書かれている。小型はファンネル用、大型はモビルスーツ本体用などに分類されている。モビルスーツの機能や構造を考える前に、まずその動力の設定を考えていたことがわかる。

▽「G-セルフの盾」解説

安田:盾はフォトン装甲とは違う金属です。グリモアとの戦闘時、盾はボコボコにされるのに、G-セルフに当たる時は謎の光で無効化しているんです。あれで違う素材なんだってわかります。

▽「バックパック」アイデアラフ

既に公開されている、「高トルク」「アサルト」などの初期デザイン。また、提案したうちのひとつ、黄色のバックパックが没稿になったらしい。

安田:監督はあまり気に入らなかったみたいです。「これは絶対に使わない」と言っていたので、新しいバックパックを考えている最中です。あと、7つの系統には白系もありません。白は色には含まれませんから。

※カラー6ページに及ぶロングインタビューを約1/3に要約しました。初期稿(ボツ稿)の話は割愛。制作秘話盛りだくさんのインタビューはもちろん、9枚(1枚に複数体掲載されているものあり)にも及ぶ秘蔵の設定画&メモは「G-レコ」ファン必読・必見です!(特に富野監督デザインのコア・ファイターが上手くてかっこいい!) ぜひ月刊ガンダムエース2015年1月号をお求めのうえ、ご覧ください!

▼月刊ガンダムエース2015年1月号 11月26日発売!
GUNDAM A (ガンダムエース) 2015年 01月号 [雑誌]

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
「∀ガンダム Blu-ray Box」発売記念スペシャル上映イベント開催決定! 「∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ」安田朗描き下ろしボックスイラスト公開!
2014-11-20 Thu 23:59
■「∀ガンダム Blu-ray Box」発売記念スペシャル上映イベント開催決定! 「∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ」安田朗描き下ろしボックスイラスト公開!

▼「∀ガンダム」公式web
http://www.turn-a-gundam.net/
▽「∀ガンダム Blu-ray Box」発売記念スペシャル上映イベント開催決定!
▽「∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ」安田朗描き下ろしボックスイラスト公開!
Amazon.co.jpで買う
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ
【詳細】
□「∀ガンダム Blu-ray Box」発売記念 スペシャルナイトイベント
「∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ」の発売を直前に控えた12月21日(日)に、新宿ピカデリーにて、主人公のロラン・セアック役、朴路美らキャスト陣を招いての発売記念イベントの開催が決定いたしました。すべてが手探りだったというアフレコ現場の思い出や、キャストから見た富野由悠季総監督の当時のお話、そして第50話「黄金の秋」(最終話)を上映しての、ここでしか聞く事が出来ない貴重な生コメンタリーなどを予定。是非ご期待ください。
▽日時:12月21日(日) 19:00開演/20:30終了 予定
▽会場:新宿ピカデリー スクリーン3
▽チケット:2,000円(税込)
▽販売開始:11月29日(土) 22:00~(ネットのみ)
新宿ピカデリー公式HP
http://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/
※翌日(11月30日(日))オープン時に残席があれば劇場窓口でも販売。
▽出演:
朴路美(ロラン・セアック役)
渡辺久美子(フラン・ドール役)
稲田徹(ハリー・オード役)
▽司会:藤津亮太(アニメ評論家)
▽内容
①キャストトークショー
②最終第50話「黄金の秋」を上映しての生コメンタリー
※イベントの出演者、内容は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※チケット情報に関しましては劇場までお問い合わせください。

うわ~どうしよう! 行こうかな~、どうしようかな~。富野由悠季監督が出演するなら即決だったんだけど…。「G-レコ」で盛り上がっている今、「∀」の話聞いてもな~と思ったけど、出演者が朴さん、渡辺さん、稲田さんに、司会が藤津さんだもんな~。めちゃくちゃ面白くなりそうじゃないか…。どないしよ~!
別窓 | 富野由悠季 | top↑
角川書店ガンダムコミックス「ガンダム Gのレコンギスタ (1)」12月26日発売!
2014-11-19 Wed 23:59
■角川書店ガンダムコミックス「ガンダム Gのレコンギスタ (1)」12月26日発売!
ガンダム Gのレコンギスタ (1)
TVアニメ絶賛放送中! 富野由悠季“ガンダム”最新作! 元気のGだ!!
【著者】
漫画:太田多門
原作:富野由悠季
【内容】
宇宙世紀の後の時代、リギルド・センチュリー。地球と宇宙を繋ぐ軌道エレベータ「キャピタル・タワー」をガードするベルリは、初実習で女海賊アイーダが駆る「G-セルフ」の襲撃を受ける…! 心躍るベルリの冒険譚!

■ホビージャパン「ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY R ターンレッド編」12月18日発売!
ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY R ターンレッド編
【内容】
▽公式外伝「機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY R」激突! レッドフレームVSターンレッド!
▽月刊ホビージャパン誌上で連載された公式外伝「機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY R」より、「ターンレッド編」第1話~第6話を増補改訂した完全版として「ガンダムウェポンズ」化。
▽さらに、完全新作エピソードを収録し、特別ゲストとして、ときた洸一氏を迎えてフルカラーコミックを掲載します。
▽もちろん、ガンプラ作例は「MG ガンダムアストレイ レッドフレーム」「MG デスティニーインパルスガンダムR」をはじめ「MG ガンダムアストレイ ブルーフレームD」なども網羅。しかも、未公開カットを多数用いた“完全版”で掲載します。ここでしか見ることができない、セイラマスオの完全新作もあり!
▽「ターンレッド編」単体ではもちろんのこと、既刊「カレトヴルッフ編」と併せてご覧いただくことで、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY R」の世界をより深く楽しむことができます。ますます深まる「ガンダムウェポンズ」シリーズにご期待ください!

■小学館「機動戦士ガンダム サンダーボルト 4」表紙公開!
機動戦士ガンダム サンダーボルト 4
【著者】
漫画:太田垣康男・スタジオ・トア
原案:矢立肇・富野由悠季
【内容】
次なる舞台は地球! 新しい宿命の始まり! サンダーボルト宙域での死闘から7か月。終わったかに見えたイオとダリルの宿命はまだ続いていた。宇宙世紀0080年。次なる舞台は青い惑星・地球。果たしてイオは、ダリルは、そして地獄の宙域の生き残りたちの運命は……!
<編集者からのおすすめ情報>
オイルの匂い漂う一年戦争として、ガンダムファンの方に高いご支持をいただいたガンダムサンダーボルト。太田垣氏アレンジのFAガンダムや高機動型ザクはガンプラ商品化もされ、大きな反響を呼びました。サンダーボルト宙域での激しい戦闘は前集までで一旦終了し、今集より舞台は「大気圏を超え」、地球へと移行します。舞台が地球であるならば、あんなモビルスーツ、こんなモビルスーツが大量に登場。「物語が宙域を超えたのには理由がある」、そう納得していただけること請け合いの壮大な物語と、新しく登場する太田垣氏アレンジの圧倒的なMSの数々…是非お楽しみください!

■「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト
http://www.g-reco.net/
▽石井マーク氏がパーソナリティを務めるラジオ番組「ガンダム Gのレコンラジオ」が、インターネットラジオ局「ファンラジオ」にて、11月29日(土)深夜より配信決定!
Amazon.co.jpで買う
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)

■編集後記
☆松裕堂さんへ
バララはあのうさ耳みたいなイヤホン?を着けてる子ですよね。私は最初、ノレドかと思ったんですけど、瞳の色が違う(ノレドはピンク、バララはグリーン)ので、判別できました。小形さんの「キャラクター全員に三角関係がある」という言葉を信じるなら、今後も男女ともいろいろ出てきそうですね。マスク大尉は第8話のマニィとの泣かせる会話で男を上げたはずなんですが……バララとイケナイ関係になってしまうんですかね(笑)。ちなみに私が予想する今後の展開はこれです。
【今後の展開】
▽ベルリ・ゼナムのG-セルフとマスク大尉のエルフ・ブルックが一騎打ち。
マスク「これで死ねや!! ベルリ・ゼナムゥゥゥ!!!!」
ベルリ「スコードォォォ!!!!」
▽ベルリ、マスクを撃破。
アイーダ「ベル!!」
クリム「よっしゃあ! 俺たちの勝ちだ!!」
ドニエル「よくやった、ベルリ!!」
ステア「You win!!」
ハッパ「すごいぞ、ベルリ・ゼナム君!!」
▽大破し爆発寸前のエルフ・ブルックのコックピットをこじ開けるG-セルフ。
ベルリ「この手につかまれ! 早く脱出するんだ!!」
マスク「うう…貴様という奴は…」
▽マニィ&バララ&???登場。
マニィ「ククク……バカめ。しょせん奴は我らがクンタラ四天王で最弱の男」
バララ「敵に敗れたあげく、情けをかけられるとは、とんだクンタラの面汚しよ」
???「ベルリ・ゼナム共々、地獄に落ちるがいい!!」
▽ベルリとマスクに向け発射されるメガ・バズーカ・ランチャー。
クリム「あ、危なーーい!!」
アイーダ「ベルゥゥゥ!!!!」
▽つづく。
……(´A`)。嘘です(笑)。
今後どうなるか見当もつきませんが、とにかく続きが楽しみです。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | ガンダム | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」ルイン・リー&マスク大尉役、佐藤拓也インタビュー!「マニィは正体に気付きながらも、顔を隠す彼の意思を尊重し、マスク大尉として接してくれます。一方で、直属の部下にバララという女性キャラクターが登場し、マニィへの裏切りというか、少しウェットな展開にも…」
2014-11-18 Tue 23:59
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」ルイン・リー&マスク大尉役、佐藤拓也インタビュー!「マニィは正体に気付きながらも、顔を隠す彼の意思を尊重し、マスク大尉として接してくれます。一方で、直属の部下にバララという女性キャラクターが登場し、マニィへの裏切りというか、少しウェットな展開にも…」

エンタミクス2015年1月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」搭乗GUIDE Vol.4
ルイン・リー&マスク大尉役 佐藤拓也 インタビュー 要約版

――ルイン・リー、マスク大尉という2つの顔を持つ彼を演じるうえで、心掛けていることは?

佐藤:「ルインが現実世界に生きていたら、どう考えて生きていくのだろう?」という、シンプルなところで演じています。一見、優等生でガールフレンドもいる華やかな人物に見えますが、マスクを着けてからは出自(クンタラ)もあり、暗い面が表れ始めます。僕も最初は演じ分けるうえで何か背負うものが必要なのではと考えていましたが、彼の生き方を知るほどに、ひとりの若者がコンプレックスという等身大の悩みを抱えて足掻いているように思えました。だからこそ、そんな彼の人間性をストレートに出していこうと。

――ルインとマスクは、印象が異なるように見えて、根ざしているものは同じ?

佐藤:そうですね。養成学校にいた時のルインは、目的を成し遂げるために“優等生”を演じていたんだと思います。一方マスクになってからは、命のやりとりをする戦場に身を置くことで、“強さ”という形で自らの優秀さを示すことができる分、内に秘めた野望に対する純粋さが一気に出てきたのだと感じました。

――マニィとの関係も気になります。

佐藤:マスク大尉として会いますが、再会した瞬間にバレちゃう。ルインも動揺しますが、マスク大尉として振る舞う。マニィも正体に気付きながらも、顔を隠す彼の意思を尊重し、マスク大尉として接してくれます。一方で、直属の部下にバララという女性キャラクターが登場し、マニィへの裏切りというか、少しウェットな展開にも。なりふり構わず野望に向かう、マスクの姿に注目してください。

※インタビューを約1/2に要約しました。全文をお読みになりたい方は、エンタミクス2015年1月号をお求めください。

□最新エピソード先取りチェック!
▽第9話「メガファウナ南へ」
アイーダの父であるアメリア国の総督グシオンに、宇宙からの脅威を知らされたベルリ。真実を知るためにメガファウナの進路をキャピタル・テリトリィに向けるも、新たな部下バララを伴うマスク大尉の襲撃を受ける。
▽第10話「テリトリィ脱出」
法皇との拝謁(はいえつ)を終えたベルリたち。キャピタル・テリトリィを脱しようとするが、新型MSウーシァを駆るベッカー大尉が立ち塞がる。アイーダが苦戦する中、ベルリは彼女を救おうと高トルクパックを装着したG-セルフで出撃する。
▽第11話「突入! 宇宙戦争」
宇宙からの脅威を知ったアメリア軍とキャピタル・アーミィは、それぞれ戦力を宇宙へと投入し始める。宇宙に上がったベルリたちは、G-セルフとラライヤの奪還を謀る、マスク大尉が率いる部隊の強襲に遭い、激しい宇宙戦に発展する。

□次号予告
▽2015 「ガンダム」先取り祭り
「ガンダム Gのレコンギスタ」
「ガンダムビルドファイターズトライ」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」
前半クールの終了に合わせて、「G-レコ」大特集!
富野由悠季監督、再登場!
待ち遠しくても、待て!

※あくまで要約です。全文をお読みになりたい方は、エンタミクス2015年1月号をお求めください。

▼エンタミクス2015年1月号 11月20日発売!
エンタミクス 2015年 1月号 [雑誌]

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
「ガンダム Gのレコンギスタ」ベルリ・ゼナム役、石井マークインタビュー!「ベルリは頭の回転と瞬時の判断能力がずば抜けている。今後のエピソードでも、特に戦闘シーンで頭の良さが発揮されると思う」
2014-11-17 Mon 23:59
■「ガンダム Gのレコンギスタ」ベルリ・ゼナム役、石井マークインタビュー!「ベルリは頭の回転と瞬時の判断能力がずば抜けている。今後のエピソードでも、特に戦闘シーンで頭の良さが発揮されると思う」

声優アニメディア2014年12月号
石井マーク インタビュー 要約版

――今年は「ガンダム Gのレコンギスタ」の主人公、ベルリ・ゼナム役に抜擢されました。

石井:喜びも不安も驚きもあって、言葉では言い表せない気持ちになりました。主人公を演じてみたかったですし、「ガンダム」シリーズにも出たかったので、そう考えるとすごく嬉しいことなんです。でも、「ガンダム」には歴史がありますし、その新シリーズの主人公を新人の自分がやっていいのかという思いもあって……。第1話(のアフレコ)の時はプレッシャーで泣きそうだったほどです。

――実際、大丈夫だったんですか?

石井:はい。根が負けず嫌いなので、いざ収録となった時はやってやるぞという思いのほうが強くなりました。今でもいろんな現場で、「自分で大丈夫なのだろうか?」と思うことはありますが、それでもブースの中に入ると「やってやる!」という気持ちになります。

――では、石井さん演じるベルリについて紹介してください。

石井:とにかく明るくて、頭が良くて、演じるのが楽しい主人公です。これとこれを使えば勝てるとか、相手がこうしてきたからこうするという、頭の回転と瞬時の判断能力がずば抜けている。今後のエピソードでも、特に戦闘シーンで頭の良さが発揮されると思うので、ぜひ期待していただきたいですね。

▽石井マーク PROFILE
1991年11月21日生まれ。23歳。
千葉県出身。血液型B型。
趣味は料理。得意料理はチャーハン。

※カラー3ページのグラビア&インタビューから、「ガンダム Gのレコンギスタ」ベルリ・ゼナム役について語った部分のみを要約しました。元記事をお読みになりたい方は、声優アニメディア2014年12月号をお求めください。

▼声優アニメディア2014年12月号 発売中!
声優アニメディア 2014年 12月号 [雑誌]

■「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン (1)」等 11月26日発売の角川書店ガンダムコミックス表紙公開!
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン (1)
アムロとシャアの決着――。小説版「逆襲のシャア」コミック第1巻!
【著者】
漫画:さびしうろあき×柳瀬敬之
原作:矢立肇・富野由悠季
モビルスーツデザイン:出渕裕
【内容】
アムロとシャア、三度激突! 劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の脚本第一稿を基に、富野由悠季が1988年に小説で発表した「逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」がついにコミック化!
ガンダムビルドファイターズA (3)
負けたら退塾! ガンプラバトルトーナメント開催!
【著者】
漫画:今ノ夜きよし
シナリオ:千葉智宏(スタジオオルフェ)
原作:矢立肇・富野由悠季
【内容】
三代目メイジン・カワグチの養成機関「ガンプラ塾」で日々切磋琢磨するユウキ・タツヤとライバルたち。新たな機体Hi-νガンダムヴレイブを手にしたタツヤは、 ガンプラバトルトーナメントに出場する!

■編集後記
▽松裕堂さんへ
コメントありがとうございます。多忙のため、お返事が遅れまして申し訳ありません。ロフトプラスワン「ロボットアニメナイト! 略してR・A・N! 1号機大地に立つ!」は、小形さんが面白い話をたくさんしてくれたので、本当に楽しかったです。かなり力を入れてレポートを書いたので、喜んでいただけて幸いです。マスクはいいキャラですね。初めてあの容姿を見たときは吹き出してしまいましたが(笑)、仮面に瞳の動きで機体操作をサポートする働きがあったとは…。マニィとのやり取りも泣かせますし、目が離せません。愛機はエルフ・ブルックだけで終わるとは思えませんが、どうなるでしょうね。なんか拡張パーツで進化しそうですし…。次回予告のベルリのコメントは私も毎回楽しみにしてます。これまでで一番好きなのは「歩きながら見るなよ!」です。真夜中に爆笑してしまいました(笑)。
▽ふるいけさんへ
コメントありがとうございます。多忙のため、お返事が遅れまして申し訳ありません。「空白の世紀」に「戦闘メカ ザブングル」等の“非ガンダム作品”が存在するかも?という発想はなるほど面白いですね。確かに「イノセント」と「シビリアン」の関係性って、フォトン・バッテリーを供給する「キャピタル・タワー」「スコード教」と「キャピタル・テリトリィの住人(スコード教信者)」とシンクロするところがあって興味深いです。意外と富野監督の頭の中では繋がりがある……かもしれません。作風もザブングル的な“ジュブナイル”で楽しくエンタメしてる感がありますしね。第8話まで放送が終わりましたが、私は、この作品は間違いなく傑作になると確信しています。ぜひ最期まで盛り上げていきたいですね。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
完全設定資料集「機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS」全3BOXでバンダイビジュアルより発売決定! 「BOX Ⅰ」は2015年1月29日発売!
2014-11-14 Fri 23:59
■完全設定資料集「機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS」全3BOXでバンダイビジュアルより発売決定! 「BOX Ⅰ」は2015年1月29日発売!
完全設定資料集 機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS BOX Ⅰ episode 1~3
【内容】
▽「機動戦士ガンダムUC」の完全設定資料集「機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS」が、バンダイビジュアルより全3BOXで発売されることが決定しました。第1弾となる「完全設定資料集 機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS BOX Ⅰ episode 1~3」は、2015年1月29日に発売予定。episode 1~3のアニメ設定資料と、各話の厳選した原画を150カット以上にわたって収録。さらに、脚本と絵コンテの決定稿も収録し、1,200ページに迫る特大ボリュームとなります。
▽2015年3月27日発売予定の「BOX Ⅱ」は、episode 4~6の設定資料に艦艇類の設定を加えて掲載。
▽2015年5月29日発売予定の「BOX Ⅲ」は、episode 7の設定・原画・脚本・絵コンテに加えて、福井晴敏氏書き下ろしのオリジナル小説やスタッフインタビューが収録される予定。
▽また、各BOX共通仕様として、特製収納BOXはカトキハジメ氏描き下ろし、各巻表紙も新規の描き下ろしを予定しています。
▽価格は「BOX Ⅰ」が8,000円(税抜)、「BOX Ⅱ」が7,500円(税抜)、「BOX Ⅲ」が4,000円(税抜)で発売。
▽過去最大・最終決定版となる資料集「機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS」を、ぜひとも手に入れてください!
<収録内容>
▽設定資料集:episode 1~3の制作現場で使われた設定資料を可能な限り再現!
(艦艇類を除く。艦艇類の設定は「BOX Ⅱ」に収録)
▽原画集:各話の美麗原画を150カット以上にわたって再現し収録!
▽脚本・絵コンテ集:脚本と絵コンテの決定稿を完全収録!
▽特製収納BOXはカトキハジメ氏描き下ろし!
▽各巻の表紙は描き下ろし!
▽福井晴敏氏からのメッセージを収録!
(「BOX Ⅰ」「BOX Ⅱ」にはメッセージを収録予定。「BOX Ⅲ」には書き下ろし小説を収録予定)
【仕様】
□完全設定資料集 機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS BOX Ⅰ episode 1~3
▽発売日:2015年1月29日
▽予約締切日:2014年12月12日
▽定価:8,000円(税抜)
▽仕様:A4サイズ・本文全1,190P予定
<今後の発売予定>
□機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS BOX Ⅱ episode 4~6
▽発売日:2015年3月27日
▽定価:7,500円(税抜)
▽内容:episode 4~6の設定資料に艦艇類を加えて掲載!
□機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS BOX Ⅲ episode 7
▽発売日:2015年5月29日
▽定価:4,000円(税抜)
▽内容:福井晴敏書き下ろしオリジナル小説を始めとして、episode 7の設定・原画・脚本・絵コンテに加え、スタッフインタビューを収録予定。
□各BOX共通仕様
▽特製収納BOXはカトキハジメ氏描き下ろし。
▽各巻の表紙も新規描き下ろし予定。
【関連】
▼角川書店「可能性の獣 機動戦士ガンダムUC証言集」12月26日発売!
可能性の獣 機動戦士ガンダムUC証言集
【著者】
編集:堀田純司
編集:ガンダムエース
監修:サンライズ
【内容】
「機動戦士ガンダムUC」の全てがわかる! 「機動戦士ガンダムUC証言集」ついに刊行! 福井晴敏原作の「機動戦士ガンダムUC」。小説累計300万部超、DVD&BD売上枚数200万枚のメガヒットとなった本作品を様々な角度から総括する一冊。

■「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト
http://www.g-reco.net/
▽11月21日(金)~24日(月)、秋葉原UDXにて「ガンプラEXPO2014」開催! 24日(月)には、「ガンダム Gのレコンギスタ」トークショーを実施します!
Amazon.co.jpで買う
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)

■個人ブログ「ガンダム Gのレコンギスタ」記事まとめ(※1週間掲載)
▼TOMINOSUKI /富野愛好病
「ガンダム Gのレコンギスタ」の商品展開をまとめてみた
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1572.html
井荻麟作詞論 第45回 「愛の輪郭(フィールド)」
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1496.html
富野由悠季監督、73歳の誕生日おめでとうございます
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1570.html
井荻麟作詞論 第44回 井荻麟作詞の補作について
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1404.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」&富野由悠季ミニ通信
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1567.html
【随時更新】「ガンダム Gのレコンギスタ」を見たお子さんは集まれ! ちびっ子たちの感想をまとめてみた
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1565.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」の海外展開をまとめてみた
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1566.html
富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」を見たすべての観客に対して、賞賛も批判もひっくるめて、海外の一視聴者が伝えたいこと
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1563.html
▼ひびのたわごと
「ガンダム Gのレコンギスタ」第7話で私が気になった7つのポイント
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4421.html
祝!富野由悠季監督73回目のバースデー
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4419.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」気になる脇役ステアの中の人は?
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4416.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第6話で垣間見えたキャピタル・アーミィという組織
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4415.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話で私が注目した7つのポイント
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4410.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第4話で気になった7つのポイント
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4407.html
クリム・ニックが天才である5つの証拠
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4402.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第1~3話におけるG-セルフの経緯をまとめてみた
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4403.html
これが「ガンダム Gのレコンギスタ」男の娘チア問題の解答?
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4399.html
私が「Gのレコンギスタ」EDを見て気になった5つのポイント
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4396.html
富野由悠季監督作品、次回予告の決めセリフを振り返る
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4397.html
▼富野とかBLOGサイト2
「ガンダム Gのレコンギスタ」第6話感想・レビュー カバは縄張り意識が強い。だから母子が断絶する予感
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-11-06
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話感想・レビュー 後半 嶋村侑さんの演技に痺れるの巻
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-11-02-1
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話感想・レビュー 前半 アイーダと操舵士の女性は何をやっているのか?(予想・女の恋人に慰めてもらっていた)
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-31
「ガンダム Gのレコンギスタ」第4話感想・レビュー コレ読んで、「『G-レコ』分かんない」とはサヨナラだ!
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-24
「ガンダム Gのレコンギスタ」第3話感想・レビュー・留意点
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-17
「ガンダム Gのレコンギスタ」2話感想・レビュー・留意点
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-09
「ガンダム Gのレコンギスタ」1話感想・レビュー・留意点 あと、レクテンが最初にプラモ化されなかった理由を推察する(追記)
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-07
▼ミスルトゥの中で
「プリティーリズム」の監督菱田正和氏が「ガンダム Gのレコンギスタ」に参加
http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-266.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第4話「カットシー乱舞」スタッフのツイートまとめ
http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-265.html
「ガンダム Gのレコンギスタ第3話「モンテーロの圧力」スタッフのツイートまとめ
http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-249.html
「ガンダム Gのレコンギスタ第1話「謎のモビルスーツ」、第2話「G-セルフ起動」スタッフのツイートまとめ
http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-252.html
▼玖足手帖
「ガンダム Gのレコンギスタ」第7話「マスク部隊の強襲」落ちるか?飛べるか?不安!
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141031/1414749963
「ガンダム Gのレコンギスタ」第6話「強敵、デレンセン!」宇宙世界は地獄!
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141031/1414749963
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話「敵はキャピタル・アーミィ」感想 前編 メカに見る黄金の回転など
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141026/1414262719
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話「敵はキャピタル・アーミィ」感想 後編 「G-レコ」を面白がってはいけない5つの理由
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141027/1414356439
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話「敵はキャピタル・アーミィ」マスクの能楽演技
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141025/1414183175
「ガンダム Gのレコンギスタ」第4話「カットシー乱舞」お子たち向けに包まれた深いディスコミュニケーション
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141018/1413563626
「ガンダム Gのレコンギスタ」第3話「モンテーロの圧力」つかめプライド
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141016/1413395106
「ガンダム Gのレコンギスタ」の歌とPVに潜む暴力と狂気
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141014/1413276230
「ガンダム Gのレコンギスタ」第2話「G-セルフ起動!」は女に褒められたい
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141013/1413138432
「ガンダム Gのレコンギスタ」第1話「謎のモビルスーツ」の絵コンテに見る黄金の長方形
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141011/1412966090
別窓 | ガンダム | top↑
双葉社「ガンダムの常識 ガンプラ図鑑 HG篇 2014-2015」12月5日発売!
2014-11-10 Mon 23:59
■双葉社「ガンダムの常識 ガンプラ図鑑 HG篇 2014-2015」12月5日発売!
ガンダムの常識 ガンプラ図鑑 HG篇 2014-2015
【内容】
手ごろな価格でガンダムの世界をより知り楽しむ「ガンダムの常識」シリーズ最新刊。最近注目を集めているガンプラの中で、特に人気のあるHG(ハイグレード)約200体の製品写真、パッケージイラストを一挙掲載。さらにキットの特徴とモビルスーツの解説も掲載し、プラモデルとモビルスーツ両面の知識を得られる大変お買い得な一冊。

■「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト
http://www.g-reco.net/
▽「ガンダム Gのレコンギスタ」ホームページを更新!
▽「World」(Story)に第7話「マスク部隊の強襲」あらすじ、第8話「父と母とマスクと」次回予告を追加。
Amazon.co.jpで買う
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)

■個人ブログ「ガンダム Gのレコンギスタ」記事まとめ(※1週間掲載)
▼TOMINOSUKI /富野愛好病
「ガンダム Gのレコンギスタ」の商品展開をまとめてみた
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1572.html
井荻麟作詞論 第45回 「愛の輪郭(フィールド)」
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1496.html
富野由悠季監督、73歳の誕生日おめでとうございます
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1570.html
井荻麟作詞論 第44回 井荻麟作詞の補作について
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1404.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」&富野由悠季ミニ通信
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1567.html
【随時更新】「ガンダム Gのレコンギスタ」を見たお子さんは集まれ! ちびっ子たちの感想をまとめてみた
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1565.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」の海外展開をまとめてみた
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1566.html
富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」を見たすべての観客に対して、賞賛も批判もひっくるめて、海外の一視聴者が伝えたいこと
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1563.html
▼ひびのたわごと
「ガンダム Gのレコンギスタ」第7話で私が気になった7つのポイント
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4421.html
祝!富野由悠季監督73回目のバースデー
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4419.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」気になる脇役ステアの中の人は?
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4416.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第6話で垣間見えたキャピタル・アーミィという組織
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4415.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話で私が注目した7つのポイント
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4410.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第4話で気になった7つのポイント
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4407.html
クリム・ニックが天才である5つの証拠
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4402.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第1~3話におけるG-セルフの経緯をまとめてみた
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4403.html
これが「ガンダム Gのレコンギスタ」男の娘チア問題の解答?
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4399.html
私が「Gのレコンギスタ」EDを見て気になった5つのポイント
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4396.html
富野由悠季監督作品、次回予告の決めセリフを振り返る
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4397.html
▼富野とかBLOGサイト2
「ガンダム Gのレコンギスタ」第6話感想・レビュー カバは縄張り意識が強い。だから母子が断絶する予感
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-11-06
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話感想・レビュー 後半 嶋村侑さんの演技に痺れるの巻
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-11-02-1
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話感想・レビュー 前半 アイーダと操舵士の女性は何をやっているのか?(予想・女の恋人に慰めてもらっていた)
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-31
「ガンダム Gのレコンギスタ」第4話感想・レビュー コレ読んで、「『G-レコ』分かんない」とはサヨナラだ!
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-24
「ガンダム Gのレコンギスタ」第3話感想・レビュー・留意点
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-17
「ガンダム Gのレコンギスタ」2話感想・レビュー・留意点
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-09
「ガンダム Gのレコンギスタ」1話感想・レビュー・留意点 あと、レクテンが最初にプラモ化されなかった理由を推察する(追記)
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-07
▼ミスルトゥの中で
「プリティーリズム」の監督菱田正和氏が「ガンダム Gのレコンギスタ」に参加
http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-266.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第4話「カットシー乱舞」スタッフのツイートまとめ
http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-265.html
「ガンダム Gのレコンギスタ第3話「モンテーロの圧力」スタッフのツイートまとめ
http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-249.html
「ガンダム Gのレコンギスタ第1話「謎のモビルスーツ」、第2話「G-セルフ起動」スタッフのツイートまとめ
http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-252.html
▼玖足手帖
「ガンダム Gのレコンギスタ」第7話「マスク部隊の強襲」落ちるか?飛べるか?不安!
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141031/1414749963
「ガンダム Gのレコンギスタ」第6話「強敵、デレンセン!」宇宙世界は地獄!
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141031/1414749963
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話「敵はキャピタル・アーミィ」感想 前編 メカに見る黄金の回転など
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141026/1414262719
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話「敵はキャピタル・アーミィ」感想 後編 「G-レコ」を面白がってはいけない5つの理由
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141027/1414356439
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話「敵はキャピタル・アーミィ」マスクの能楽演技
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141025/1414183175
「ガンダム Gのレコンギスタ」第4話「カットシー乱舞」お子たち向けに包まれた深いディスコミュニケーション
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141018/1413563626
「ガンダム Gのレコンギスタ」第3話「モンテーロの圧力」つかめプライド
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141016/1413395106
「ガンダム Gのレコンギスタ」の歌とPVに潜む暴力と狂気
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141014/1413276230
「ガンダム Gのレコンギスタ」第2話「G-セルフ起動!」は女に褒められたい
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141013/1413138432
「ガンダム Gのレコンギスタ」第1話「謎のモビルスーツ」の絵コンテに見る黄金の長方形
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141011/1412966090
別窓 | ガンダム | top↑
小学館「アパートメント・オブ・ガンダム 2」11月28日発売!
2014-11-09 Sun 21:19
■小学館「アパートメント・オブ・ガンダム 2」11月28日発売!
アパートメント・オブ・ガンダム 2
【著者】
漫画:春風邪三太
原作:矢立肇・富野由悠季
【内容】
給料日を楽しみにするセイラ? 宇宙世紀0079年。戦場を離れたオフタイムに…アムロやセイラ達ホワイトベースのクルーが共同生活をするアパートがあったとしたら…。アニメ本編ではあり得ない。おなじみキャラ達が人間臭くやりたい放題! 給料日を楽しみにするセイラ、寝坊してホワイトベースに乗り遅れるブライト、ガンダムで通勤するアムロ、夏休みにヤンチャデビューするハヤト等々…ガンダムキャラだって、人間だもの。

■個人ブログ「ガンダム Gのレコンギスタ」記事まとめ(※1週間掲載)
▼TOMINOSUKI /富野愛好病
「ガンダム Gのレコンギスタ」の商品展開をまとめてみた
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1572.html
井荻麟作詞論 第45回 「愛の輪郭(フィールド)」
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1496.html
富野由悠季監督、73歳の誕生日おめでとうございます
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1570.html
井荻麟作詞論 第44回 井荻麟作詞の補作について
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1404.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」&富野由悠季ミニ通信
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1567.html
【随時更新】「ガンダム Gのレコンギスタ」を見たお子さんは集まれ! ちびっ子たちの感想をまとめてみた
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1565.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」の海外展開をまとめてみた
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1566.html
富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」を見たすべての観客に対して、賞賛も批判もひっくるめて、海外の一視聴者が伝えたいこと
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1563.html
▼ひびのたわごと
「ガンダム Gのレコンギスタ」第7話で私が気になった7つのポイント
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4421.html
祝!富野由悠季監督73回目のバースデー
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4419.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」気になる脇役ステアの中の人は?
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4416.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第6話で垣間見えたキャピタル・アーミィという組織
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4415.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話で私が注目した7つのポイント
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4410.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第4話で気になった7つのポイント
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4407.html
クリム・ニックが天才である5つの証拠
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4402.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第1~3話におけるG-セルフの経緯をまとめてみた
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4403.html
これが「ガンダム Gのレコンギスタ」男の娘チア問題の解答?
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4399.html
私が「Gのレコンギスタ」EDを見て気になった5つのポイント
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4396.html
富野由悠季監督作品、次回予告の決めセリフを振り返る
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-4397.html
▼富野とかBLOGサイト2
「ガンダム Gのレコンギスタ」第6話感想・レビュー カバは縄張り意識が強い。だから母子が断絶する予感
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-11-06
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話感想・レビュー 後半 嶋村侑さんの演技に痺れるの巻
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-11-02-1
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話感想・レビュー 前半 アイーダと操舵士の女性は何をやっているのか?(予想・女の恋人に慰めてもらっていた)
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-31
「ガンダム Gのレコンギスタ」第4話感想・レビュー コレ読んで、「『G-レコ』分かんない」とはサヨナラだ!
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-24
「ガンダム Gのレコンギスタ」第3話感想・レビュー・留意点
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-17
「ガンダム Gのレコンギスタ」2話感想・レビュー・留意点
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-09
「ガンダム Gのレコンギスタ」1話感想・レビュー・留意点 あと、レクテンが最初にプラモ化されなかった理由を推察する(追記)
http://tominotoka.blog.so-net.ne.jp/2014-10-07
▼ミスルトゥの中で
「プリティーリズム」の監督菱田正和氏が「ガンダム Gのレコンギスタ」に参加
http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-266.html
「ガンダム Gのレコンギスタ」第4話「カットシー乱舞」スタッフのツイートまとめ
http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-265.html
「ガンダム Gのレコンギスタ第3話「モンテーロの圧力」スタッフのツイートまとめ
http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-249.html
「ガンダム Gのレコンギスタ第1話「謎のモビルスーツ」、第2話「G-セルフ起動」スタッフのツイートまとめ
http://in2mistletoe.blog.fc2.com/blog-entry-252.html
▼玖足手帖
「ガンダム Gのレコンギスタ」第7話「マスク部隊の強襲」落ちるか?飛べるか?不安!
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141031/1414749963
「ガンダム Gのレコンギスタ」第6話「強敵、デレンセン!」宇宙世界は地獄!
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141031/1414749963
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話「敵はキャピタル・アーミィ」感想 前編 メカに見る黄金の回転など
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141026/1414262719
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話「敵はキャピタル・アーミィ」感想 後編 「G-レコ」を面白がってはいけない5つの理由
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141027/1414356439
「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話「敵はキャピタル・アーミィ」マスクの能楽演技
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141025/1414183175
「ガンダム Gのレコンギスタ」第4話「カットシー乱舞」お子たち向けに包まれた深いディスコミュニケーション
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141018/1413563626
「ガンダム Gのレコンギスタ」第3話「モンテーロの圧力」つかめプライド
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141016/1413395106
「ガンダム Gのレコンギスタ」の歌とPVに潜む暴力と狂気
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141014/1413276230
「ガンダム Gのレコンギスタ」第2話「G-セルフ起動!」は女に褒められたい
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141013/1413138432
「ガンダム Gのレコンギスタ」第1話「謎のモビルスーツ」の絵コンテに見る黄金の長方形
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20141011/1412966090

■編集後記
多忙にかまけて、個人ブログの優秀な記事をまったくご紹介できていなかったので、まとめて掲載します。私の記事をたびたびご紹介していただいているのに、全然フォローできなくて本当に申し訳ないです。それにしても皆さん、いい記事書きますね。文才のない私は恥ずかしい限り(;´Д`)。とても一日では読みきれない量なので、1週間掲載させていただきます。とても面白いので、ぜひお読みください。

■BD「ガンダム Gのレコンギスタ 1 特装限定版」ジャケット公開!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
【仕様】
□Amazon.co.jp限定封入特典
▽全ディスク収納オリジナルデジパック
「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻ブルーレイ全ディスクが収納できるデジパック仕様のケースが封入。
<Amazon.co.jp限定/通常版 共通>
□映像特典
▽モビルスーツ開発史(仮)
「G-セルフ」をはじめとした、リギルド・センチュリーのモビルスーツ開発の系譜を解き明かすスペシャルムービー。
□音声特典
▽スタッフ&キャストオーディオコメンタリー
□他、仕様
▽描き下ろし三方背クリアケース
▽描き下ろし特殊ジャケット
□内容
▽3話収録
別窓 | ガンダム | top↑
【速報】ラライヤは“宇宙人”!? 「ガンダム Gのレコンギスタ」小形尚弘プロデューサーインタビュー!「世界は地球だけで成り立ってはいない!」
2014-11-07 Fri 23:59
■【速報】ラライヤは“宇宙人”!? 「ガンダム Gのレコンギスタ」小形尚弘プロデューサーインタビュー!「世界は地球だけで成り立ってはいない!」

月刊アニメディア2014年12月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
小形尚弘プロデューサー インタビュー 要約版

――謎のMS「G-セルフ」が、MS開発と戦争に明け暮れた宇宙世紀の遺物と噂される「ヘルメスの薔薇の設計図」と関係している可能性が急浮上してきた。宇宙世紀の次の時代であるR.C.(リギルド・センチュリー)の人類には「宇宙世紀の技術は発展させてはならない」というタブーがあるが、「G-セルフ」は往時の技術に匹敵、あるいはそれ以上のテクノロジーにより建造されたものと思われるからだ。

また、第1話で「G-セルフ」は空から降ってきた。「ガンダム」世界では「空」とはしばしば「宇宙」を指す。ということは、「G-セルフ」は宇宙世紀の技術を継承・発展させた“宇宙人”によって作られたのでは……と推測することもできるが、現在のところ、「G-セルフ」を所有するアメリア軍は、「G-セルフ」の正体について固く口をつぐんだままだ。

では、操縦者はどうだろう。現在「G-セルフ」を起動・操縦できるのはアメリア軍を統括するグシオン・スルガンの娘、アイーダと、キャピタル・タワーの運行長官ウィルミット・ゼナムの息子、ベルリ、そして「G-セルフ」に搭乗して空(宇宙?)から落ちてきたラライヤのみ。アイーダとベルリの身の上は保証されているが、ラライヤの正体は「G-セルフ」同様に謎が多い。彼女こそが“宇宙人”なのではないか。今後、彼女の身柄を最初に確保したキャピタル・テリトリィがアメリア軍に引き渡しを要求することは間違いない。ラライヤの正体が明らかにされる、それは“宇宙人”の存在がこの世に知らしめられる世紀の瞬間なのかもしれない。

宇宙事情に詳しい小形尚弘プロデューサー
「世界は地球だけで成り立ってはいない!」

小形:ベルリたちは、ベルリの母やアイーダの父と再会し、この世界が地球だけで成り立っていないことにあらためて気づきます。彼らの意識が宇宙へ向けられたとき、アメリア軍の思惑も重なり……。

第10話のコンテ・演出は荒木哲郎氏、制作協力はWIT STUDIOさんです。サンライズの本隊が負けてしまうような熱いフィルムです。

「G-セルフ」は、第8話でトリッキーパック、第10話で高トルクパックを背負います。特性を活かしたMS戦にご期待ください!

▽ベルリ・ゼナム
アイーダに一目惚れし、現在はアメリア軍と行動を共にしている地球人。なるべく犠牲者が出ないように戦おうとしているようだ。

▽アイーダ・スルガン
「G-アルケイン」を駆るのはアイーダ。「G-セルフ」も操縦できるが、彼女自身はアメリア軍の思惑や計画をほとんど知らないようだ。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメディア2014年12月号をお求めください。

▼月刊アニメディア2014年12月号 11月10日発売!
アニメディア 2014年 12月号 [雑誌]

■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」第8~11話のあらすじ&スタッフ情報公開!
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2452.html

■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」マスク役・佐藤拓也インタビュー!「オーディションで富野由悠季総監督へのメッセージビデオを撮ったとき、『クンタラを僕に背負わせてください』と言った」
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2451.html

■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季監督「アニメの楽曲の作詞をやることに抵抗がないのは、中学2年生の時にやった混声コーラスのおかげ」
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2450.html

▼BD「ガンダム Gのレコンギスタ 1 特装限定版」ジャケット公開!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
【仕様】
□Amazon.co.jp限定封入特典
▽全ディスク収納オリジナルデジパック
「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻ブルーレイ全ディスクが収納できるデジパック仕様のケースが封入。
<Amazon.co.jp限定/通常版 共通>
□映像特典
▽モビルスーツ開発史(仮)
「G-セルフ」をはじめとした、リギルド・センチュリーのモビルスーツ開発の系譜を解き明かすスペシャルムービー。
□音声特典
▽スタッフ&キャストオーディオコメンタリー
□他、仕様
▽描き下ろし三方背クリアケース
▽描き下ろし特殊ジャケット
□内容
▽3話収録

■「機動戦士ガンダムUC バンデシネ (12)」等 12月26日発売の角川書店ガンダムコミックス予約開始!
機動戦士ガンダムUC バンデシネ (12)
絶体絶命の危機にユニコーンが奇跡を起こす!
【著者】
漫画:大森倖三
原案:矢立肇・富野由悠季
ストーリー:福井晴敏
キャラクターデザイン:安彦良和
メカデザイン:カトキハジメ
【内容】
ミネバ救出の為にガルダを追うバナージ。それを阻止せんと立ちふさがるマリーダ。白と黒のユニコーンが激突したとき未知なるエネルギーが空を覆う――!?
【関連】
▼コミックスオリジナル武装『サイコフレーム発動仕様 MG1/100「アームド・アーマーDE」』付き! 角川書店「機動戦士ガンダムUC バンデシネ (12) 特装版」12月10日発売!
機動戦士ガンダムUC バンデシネ (12) 特装版
【著者】
ストーリー:福井晴敏
コミカライズ:大森倖三
オリジナルキャラクターデザイン:安彦良和
メカニックデザイン:カトキハジメ
【内容】
カトキハジメによるコミックオリジナル武装「アームド・アーマーDE」がサイコフレーム発動仕様のMG1/100で完全受注限定生産にて登場! シールド部分がユニコーンモードからデストロイモードに変形!
※同商品は「MG フルアーマー・ユニコーンガンダム Ver.Ka」に装備できます。
※特装版に「MG フルアーマー・ユニコーンガンダム Ver.Ka」本体はつきません。
<商品内容>
①コミックス「機動戦士ガンダムUC バンデシネ (12)」
②コミックスオリジナル武装『サイコフレーム発動仕様 MG1/100「アームド・アーマーDE」』
<「アームド・アーマーDE」とは>
漫画「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」に登場。スラスターとビーム・キャノンを一体化したシールド用の増加ユニット。過去に開発されたシールド・ブースターとは違い、スラスター自体に推力偏向機能を持つ。 ビーム・キャノンはビーム・マグナムの補助火器としての側面も有する。OVA版では漫画から逆輸入された形で、バンシィ・ノルンの武装として登場する。
新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ (10) 邂逅の協奏曲 上
失われたヒイロの記憶を取り戻す鍵とは――!?
【著者】
小説:隅沢克之
原作:矢立肇・富野由悠季
【内容】
リリーナに撃たれたヒイロは一命を取り留めたものの過去の記憶を失っていた。ファザーはヒイロの記憶を取り戻すため「ゼクス・ファイル」のリロードをはじめる。
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光 (8)
ヒイロとカトル、リリーナの待つ地球へ!
【著者】
漫画:小笠原智史
脚本:隅沢克之
原作:矢立肇・富野由悠季
【内容】
リリーナの姿をヒイロの中に見たカトルはヒイロとともに地球に戻る決意を固める。一方デュオはOZの志願兵ヒルデと運命の出会いをはたす――。新訳「ガンダムW」第8弾!
可能性の獣 機動戦士ガンダムUC証言集
【著者】
編集:堀田純司
編集:ガンダムエース
監修:サンライズ
【内容】
「機動戦士ガンダムUC」の全てがわかる! 「機動戦士ガンダムUC証言集」ついに刊行! 福井晴敏原作の「機動戦士ガンダムUC」。小説累計300万部超、DVD&BD売上枚数200万枚のメガヒットとなった本作品を様々な角度から総括する一冊。
※11月26日から12月26日に発売日が延期されました。

■「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン (1)」等 11月26日発売の角川書店ガンダムコミックス予約開始!
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン (1)
アムロとシャアの決着――。小説版「逆襲のシャア」コミック第1巻!
【著者】
漫画:さびしうろあき×柳瀬敬之
原作:矢立肇・富野由悠季
モビルスーツデザイン:出渕裕
【内容】
アムロとシャア、三度激突! 劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の脚本第一稿を基に、富野由悠季が1988年に小説で発表した「逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」がついにコミック化!
ガンダムビルドファイターズA (3)
負けたら退塾! ガンプラバトルトーナメント開催!
【著者】
漫画:今ノ夜きよし
シナリオ:千葉智宏(スタジオオルフェ)
原作:矢立肇・富野由悠季
【内容】
三代目メイジン・カワグチの養成機関「ガンプラ塾」で日々切磋琢磨するユウキ・タツヤとライバルたち。新たな機体Hi-νガンダムヴレイブを手にしたタツヤは、 ガンプラバトルトーナメントに出場する!

■KADOKAWA/アスキー・メディアワークス「電撃データコレクション 機動戦士ガンダムUC」12月12日発売!
電撃データコレクション 機動戦士ガンダムUC
【内容】
「機動戦士ガンダムUC」完全網羅! メカニック、キャラクター、ストーリー、世界観など、すべてを網羅した電撃データコレクションに「機動戦士ガンダムUC」が登場! ep1~7まですべてを総括します! 

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」第8~11話のあらすじ&スタッフ情報公開!
2014-11-07 Fri 23:57
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」第8~11話のあらすじ&スタッフ情報公開!

月刊アニメディア2014年12月号
ANIME HUNTER 11/10~12/9

□「ガンダム Gのレコンギスタ」

▽第8話「父と母とマスクと」
<あらすじ>
アイーダ・スルガンの父で、アメリア軍総監であるグシオンが、航宙艦メガファウナに補給に現れた。一方、キャピタル・タワーから来た未確認機を発見したアイーダは迎撃しようとするが、その機体はベルリの母が乗った大気圏グライダーだった。
<スタッフ情報>
脚本:富野由悠季
絵コンテ:斧谷稔
演出:森邦宏、居村健治
キャラクター作画監督:柴田淳
メカニック作画監督:城前龍治

▽第9話「メガファウナ南へ」
<あらすじ>
宇宙からの脅威の話をグシオンから聞いたベルリは、真相を確かめるため、メガファウナでキャピタル・テリトリィに行こうと提案する。新たな部下バララを得たキャピタル・アーミィの謎の仮面男マスクは、イザネル大陸のテーブル大地に現れたメガファウナを発見。マスクたちは、ベルリが乗るモビルスーツ「G-セルフ」との遭遇戦に入るが……。
<スタッフ情報>
脚本:富野由悠季
絵コンテ:斧谷稔
演出:遠藤広隆
キャラクター作画監督:高谷浩利
メカニック作画監督:伊藤一樹

▽第10話「テリトリィ脱出」
<あらすじ>
ベルリとアイーダたちは、メガファウナをキャピタル・テリトリィから脱出させようとする。だが、その前に新型モビルスーツ「ウーシァ」を擁するキャピタル・アーミィが立ち塞がる。高トルクパックを装備した「G-セルフ」でベッカーを迎撃するベルリは、窮地のアイーダを救えるか。
<スタッフ情報>
脚本:富野由悠季
絵コンテ:荒木哲郎
演出:荒木哲郎
キャラクター作画監督:江原康之
メカニック作画監督:胡拓磨

▽第11話「突入! 宇宙戦争」
<あらすじ>
宇宙からの脅威は、地球上のアメリア軍とキャピタル・アーミィを大いに刺激した。各勢力が次々と戦力を宇宙へ上げてしまう。スペース・ガランデンから出撃したマスク部隊は、「G-セルフ」と謎の少女ラライヤ・マンディの奪取を図ってメガファウナを強襲し、宇宙戦を展開する。
<スタッフ情報>
脚本:富野由悠季
絵コンテ:寺岡厳
演出:吉沢俊一
キャラクター作画監督:菱沼義仁
メカニック作画監督:戸部敦夫

▼月刊アニメディア2014年12月号 11月10日発売!
アニメディア 2014年 12月号 [雑誌]

▼BD「ガンダム Gのレコンギスタ 1 特装限定版」ジャケット公開!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
【仕様】
□Amazon.co.jp限定封入特典
▽全ディスク収納オリジナルデジパック
「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻ブルーレイ全ディスクが収納できるデジパック仕様のケースが封入。
<Amazon.co.jp限定/通常版 共通>
□映像特典
▽モビルスーツ開発史(仮)
「G-セルフ」をはじめとした、リギルド・センチュリーのモビルスーツ開発の系譜を解き明かすスペシャルムービー。
□音声特典
▽スタッフ&キャストオーディオコメンタリー
□他、仕様
▽描き下ろし三方背クリアケース
▽描き下ろし特殊ジャケット
□内容
▽3話収録

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」マスク役・佐藤拓也インタビュー!「オーディションで富野由悠季総監督へのメッセージビデオを撮ったとき、『クンタラを僕に背負わせてください』と言った」
2014-11-07 Fri 23:56
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」マスク役・佐藤拓也インタビュー!「オーディションで富野由悠季総監督へのメッセージビデオを撮ったとき、『クンタラを僕に背負わせてください』と言った」

月刊ニュータイプ2014年12月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
マスク役・佐藤拓也 インタビュー 要約版

――ベルリとG-セルフの前に立ちはだかる謎の男、マスク。仮面の下に隠すのは己の過去か、逃れられないコンプレックスか――。マスクを演じる佐藤拓也は、彼の苦悩を共に背負っていきたいと語る。

佐藤:マスクが“クンタラ”だという素性を初めてお聞きしたときは、やはりショックでした。そのコンプレックスを100%自分に置き換えることは難しいですが、共感したのは、底知れぬハングリー精神です。自分はこんなもんじゃない、存在する証を立ててやる、という気持ちは、僕の中にもある思いでした。オーディションで富野由悠季総監督へのメッセージビデオを撮ったとき、「クンタラを僕に背負わせてください」と言った記憶があります。

――一方で、ある種の未熟さを隠すためにも、仮面は機能しているという。

佐藤:仮面をつけたからといって、「彼」が別人になるわけじゃないですからね。大人になりたい、力が欲しいという、青年なりの背伸びだととらえています。言い方は悪いかもしれませんが、あまりかっこいいキャラクターにしてはいけないのかなと。若さとエネルギーはあるけど、実力がついていかない……。そんな歯がゆさがついてまわるでしょうね。

――特に天才肌のベルリとは、その生き様の違いが明確になるはずだ。

佐藤:ベルリとの対比は面白いでしょうね。感覚でわかってしまう天才と、策や計算であがいていく優等生。その対比って、実は第1話から予感させているんです。戦場でお互いを意識したとき、彼らがどんな気持ちになるのか……。今から注目ですね。

――そんなマスクにとって大きな支えになるのが、同じ境遇の仲間たちだ。

佐藤:マスク部隊の仲間は、彼にとって心強い存在でしょう。今まで自分たちが置かれていた境遇を見返したいという思いが、いっそう強くなったことを思わせます。自分たちの代で差別を払拭したいという気持ちが、仲間を得たことで強く表れていると感じました。

(中略)

――マスクが戦いの果てに見るものは何か。その行く末も、物語を構成する大きなテーマだと感じさせる。

佐藤:今後はマスクの成長に注目したいですね。そして彼がどんな結末に辿り着くのか……。TVシリーズという枠組みに凝縮された作品ですが、込められたエネルギーと密度は半端ないです。(中略)ぜひついてきてください。

▽マスク
キャピタル・アーミィのパイロット。クンタラで構成された部隊で戦果を挙げ、キャピタル・タワーをも支配するという野望をもつ。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊ニュータイプ2014年12月号をお求めください。

▼月刊ニュータイプ2014年12月号 11月10日発売!
Newtype (ニュータイプ) 2014年 12月号 [雑誌]

▼BD「ガンダム Gのレコンギスタ 1 特装限定版」ジャケット公開!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
【仕様】
□Amazon.co.jp限定封入特典
▽全ディスク収納オリジナルデジパック
「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻ブルーレイ全ディスクが収納できるデジパック仕様のケースが封入。
<Amazon.co.jp限定/通常版 共通>
□映像特典
▽モビルスーツ開発史(仮)
「G-セルフ」をはじめとした、リギルド・センチュリーのモビルスーツ開発の系譜を解き明かすスペシャルムービー。
□音声特典
▽スタッフ&キャストオーディオコメンタリー
□他、仕様
▽描き下ろし三方背クリアケース
▽描き下ろし特殊ジャケット
□内容
▽3話収録

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季監督「アニメの楽曲の作詞をやることに抵抗がないのは、中学2年生の時にやった混声コーラスのおかげ」
2014-11-07 Fri 23:55
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季監督「アニメの楽曲の作詞をやることに抵抗がないのは、中学2年生の時にやった混声コーラスのおかげ」

月刊アニメージュ2014年12月号
富野に訊け!! 第145回 回答より抜粋・要約

富野:僕の場合、中学2年生の時に混声コーラスをやったことがあります。もう60年近く前になりますが、僕のいた地域では「女子生徒と一緒に何かをやるのは恥」という風潮がありました。それなのに、新任の音楽の先生に強制的に参加を命じられてしまったのです。ところが、男声と女声のハーモニーを初めて聴いた時のあの感動は、僕にとって忘れられないものになりました。その後、当時のラジオ東京のコンテストに出ることになり、生まれて初めてラジオ局のスタジオでの録音を体験しました。そういった体験があったからこそ、アニメの楽曲の作詞をやることにまったく抵抗がないのでしょう。音楽の楽しさをあの時に知ることができて、本当によかったと思っています。

※混声コーラスのエピソードだけを抜粋・要約しました。これは富野監督の回答の約1/8程度にすぎませんので、全文をお読みになりたい方は、月刊アニメージュ2014年12月号をお求め下さい。

▼月刊アニメージュ2014年12月号 11月10日発売!
アニメージュ 2014年 12月号 [雑誌]

▼BD「ガンダム Gのレコンギスタ 1 特装限定版」ジャケット公開!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
【仕様】
□Amazon.co.jp限定封入特典
▽全ディスク収納オリジナルデジパック
「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻ブルーレイ全ディスクが収納できるデジパック仕様のケースが封入。
<Amazon.co.jp限定/通常版 共通>
□映像特典
▽モビルスーツ開発史(仮)
「G-セルフ」をはじめとした、リギルド・センチュリーのモビルスーツ開発の系譜を解き明かすスペシャルムービー。
□音声特典
▽スタッフ&キャストオーディオコメンタリー
□他、仕様
▽描き下ろし三方背クリアケース
▽描き下ろし特殊ジャケット
□内容
▽3話収録

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
「ガンダム Gのレコンギスタ」小ネタ集! 富野由悠季監督はモーツァルトにハマっているらしい
2014-11-05 Wed 23:59
■「ガンダム Gのレコンギスタ」小ネタ集! 富野由悠季監督はモーツァルトにハマっているらしい

□日経エンタテインメント! アニメSpecial 声優バイブル2015 「ガンダム Gのレコンギスタ」ベルリ・ゼナム役 石井マーク インタビュー 要約版

▽オーディションのときは、富野由悠季監督から「お前の作ったキャラが見たいんじゃない。お前自身が見たいんだ」と言われ、頭が真っ白になった。

▽第1話の収録では思うように声が出せず、監督からいきなり「複式呼吸知ってるか?」「腹から声を出せ!」と怒鳴られてしまった。第1話の収録は7時間にも及んだ。

▽嶋村(侑)さんをはじめ共演者の先輩方にはとても親切にしていただき、仲良くさせていただいている。共演者同士、とても仲が良く、収録現場の雰囲気も良い。

▽監督はとても厳しいが、お茶目なところもある人。

▽監督の怒号が飛ぶ収録現場はものすごい緊張感ですが、それだけやりがいがあるし充実している。何があっても心だけは折れないように頑張っていきたい。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、「日経エンタテインメント! アニメSpecial 声優バイブル2015」をお求めください。

▼「日経エンタテインメント! アニメSpecial 声優バイブル2015」発売中!
日経エンタテインメント! アニメSpecial 声優バイブル2015

□2.5 Song MATE 2014年12月号 GARNiDELiA インタビュー 要約版

<GARNiDELiA>
メイリア(Vo)
toku(Key, Compose)

▽富野由悠季監督との初顔合わせのときは、周りから監督のことをいろいろ聞いていたので、二人とも緊張でガチガチだったのですが、監督の第一声は「お腹すいた」。

▽その日、曲作りに関しては「いい曲書いてね。以上!」で終わり。あとは音楽の話をしました。監督は最近、クラシックにハマっているそうで、GARNiDELiAを選んでいただいたのも、楽曲にクラシックの素養がある(tokuは声楽のキャリアがある)ことが一つの要因だったとか。ちなみに監督がハマっているのはモーツァルト。

▽メイリアが最初に書いた歌詞は英語や難しい漢字を使っていたのですが、それを読んだ監督は「それでは子供には伝わらない」とバッサリ。

▽監督からは「この作品は子供に向けて作っているから。子供に伝わるようにわかりやすい言葉で」と。英語や難しい漢字を封印して、書き直したものを監督に赤ペンで1行1行添削していただいたのですが、何度も「わかりやすく」と言われました。結局ワンコーラス書くのに、1カ月やり取りしました。テレビサイズの歌詞は、監督との共作といっていいぐらいです。

▽tokuが書いた曲に関しては、監督から「ストレートで勢いのあるもの」とリクエストがあって、マイナーアップ(マイナーコード主体のコード進行のアップリフティングな楽曲)な原型曲を選んでいただいたのですが、監督の意見で、スローになったり、ミディアムになったり…。でも、「やっぱり速いほうがいい」と元のアップテンポな曲に戻したものが採用されました。

▽完成した楽曲を聴いた監督の感想は「君らに頼んでよかった」。本当に嬉しかったです。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、「2.5 Song MATE 2014年12月号」をお求めください。

▼「2.5 Song MATE 2014年12月号」発売中!
2.5 Song MATE 2014年12月号

■編集後記
仕事で多忙のため、更新が滞ってしまい、ごめんなさい。今日は「G-レコ」の小ネタ集です。先日開催された、早稲田大学ガンダム研究会 早稲田祭2014トークイベント「福井晴敏氏・小形尚弘氏が語る~ロボットアニメは死んだか~」にも一応行きましたが、福井さんと小形さんのロボットアニメ漫談は面白かったものの、「ガンダムUC」や「G-レコ」の裏話といった収穫はほとんどなし。めぼしい話は「シャア専用ブログ」さんなどがTwitterで呟いているので、そちらをご覧ください。それと拍手コメントをくださった方々、仕事が一段落するまで、お返事にもう少しお時間をいただきます。ご了承ください。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
