富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】ロフトプラスワン「ロボットアニメナイト! 略してR・A・N! 1号機大地に立つ!」レポート! 「ガンダム Gのレコンギスタ」小形尚弘プロデューサー、再放送枠獲得に意欲!「今やってる枠以外にも積極的にやっていこうと思ってますし、やっぱり子供がちゃんと観られる枠で流したい、というのはあります」
2014-10-30 Thu 03:00
■【速報】ロフトプラスワン「ロボットアニメナイト! 略してR・A・N! 1号機大地に立つ!」レポート! 「ガンダム Gのレコンギスタ」小形尚弘プロデューサー、再放送枠獲得に意欲!「今やってる枠以外にも積極的にやっていこうと思ってますし、やっぱり子供がちゃんと観られる枠で流したい、というのはあります」

□ロボットアニメナイト! 略してR・A・N! 1号機大地に立つ!
▽日時
10月28日(火)
▽場所
新宿ロフトプラスワン
▽出演
喜屋武ちあき(アニメ大好きアイドル)
若井おさむ(アムロ芸人)
▽ゲスト
小形尚弘(「ガンダム Gのレコンギスタ」プロデューサー)
石脇剛(「月刊ガンダムエース」編集長)

▽「ガンダム Gのレコンギスタ」の視聴率

石脇:視聴率、高いですよね?

小形:視聴率…、高かったり、低かったり。

喜屋武:ええっ!? ホントに!?

小形:バレーボールの影響(放送開始時刻が遅れた)で…。そのあと上がって、関西が下がったり、なんかよくわからないというか、はい。なぜか関西は視聴率分布表を見ると、40代女性がすごく…(多い)。

喜屋武・若井:ええ~っ!?

小形:バレーボールの後やってたから(そのまま視聴した人が多かった?)かな~と。

喜屋武:そんなことあるんですね。

▽宇宙エレベーターがある場所

小形:ブラジルのジャブローがあった場所…。

若井:ジャブローがあった場所ですよね!

喜屋武:宇宙エレベーターを建てられるのって、あの場所しかないんですよね?

小形:「機動戦士ガンダム00」でもあったんですけど、(地球上の)何箇所しか置けないんですよ、地球の自転の問題とかで。その一つがブラジルの奥地で、他にも何箇所かある…、あったんじゃないのかな?ってのが、「G-レコ」の世界。残ったのが、あそこだけで。

喜屋武:そこを含めて、もう物語が…。

▽「G-レコ」の古典的演出

若井:モビルスーツの登場にびっくりしたヘビが模様を残して、逃げていくっていうのを…。

小形:今回も。

喜屋武:あれ、古典的手法じゃないですか。第1話でも、アイーダとベルリが初めて出会ったとき、アイーダがキラキラ輝く演出とか…。

小形:はいはい。

喜屋武:最近のアニメじゃ見られない手法で…。

小形:動物のときも、絵コンテで(古典的演出が)いっぱいあったので、「富野さん、これ半分ぐらいにしたほうがいいんじゃないですか?」と言ったら、「いや、これでいいんだ」と。

喜屋武:ええ!? そうなんですか!?

小形:あれって、安彦(良和)さんが息抜きの一環というか…。

若井:へえ~! そうなんですか!

小形:普通に描いていると、どうしても肩が凝るんで、ちょっと漫画的な手法で描きたいというので、ああいうヘビが模様残して…みたいなやつをやってたんですけど。

喜屋武:手塚(治虫)的というか…。

小形:そうですね。

石脇:虫プロ的。

喜屋武:そうですよね! そんな感じがしますよね。

小形:今回、富野さんはわざとファーストガンダムの印象を、思い出しながら入れてる。

若井:へえ~!

喜屋武:それは何か意図があるんですか?

小形:もうすぐ死んじゃうのかなって(笑)(あくまで冗談っぽく)。

喜屋武:やだあ!!!!

(観客、爆笑)

喜屋武:いや、申し訳ないですけど、今の富野さん、元気すぎる!(笑)

小形:だって、来週で73(歳)ですから。

喜屋武:今から富野さんの誕生パーティ準備しましょう! お祝いしたいよお!

(観客、爆笑)

▽富野由悠季監督の仕事ぶり

小形:僕より働いているんで。

喜屋武:小形さんよりも?

小形:もう全然。働いてます。いつもスタジオに午前11時ぐらいに入って…。

喜屋武:「G-レコ」のブルーレイ(ドキュメンタリーBlu-ray「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」)でも、富野さんが「おはよう!おはよう!」って部屋に入っていくんだけど、(一番乗りだから)誰もいないんですよね(笑)。

小形:そうそう。誰もいない(笑)。

石脇:一番乗りだから(笑)。

若井:あはは(笑)。

小形:で、昼ご飯を食べに行って、帰ってきてまた仕事して、夕方ちょこっとお昼寝するんですよ、1時間くらい。

喜屋武:かわいい(笑)。

小形:またそこから、夜まで働く。

喜屋武:富野さんって、昔からすごい働いている方ってイメージありましたけど、御歳73ですからね…。

小形:夜中の2時、3時まで平気でやってますからね。

喜屋武:ええ!?

小形:でも平気じゃないみたい。最近はさすがにくたびれてきて、見てると、「ああ、そうだ。お爺ちゃんなんだよな。優しくしないといけないな」と思うときが…。

喜屋武:うふふ(笑)。

▽富野由悠季監督に怒られて…

喜屋武:私とか若井さんは、富野さんを崇めている人間で、もう「富野さんLOVE!」みたいな感じなんですけど、小形さんはどういうお気持ちなんですか?

小形:そうですね…。あんまり近くで崇めちゃうと、本人ちょっと調子に乗るところもありますので…。

(観客、爆笑)

喜屋武:あはは!(笑)

小形:逆に、(富野監督が)怒るんですよ。距離感とか出来ちゃって。僕は付かず離れずというか、あんまり近くに寄ってしまってはだめなんで。よく怒られますよ、富野さんに。ブルーレイ(ドキュメンタリーBlu-ray「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」)でも、うちの部下の女の子がめちゃ怒られてましたけど、あれはあの子が悪いんじゃなくて、演出(の人)がいけなくて、代わりに怒られてたんですけど、やっぱり、ここ1年ぐらいスタジオで実制作に入ってから、テンションが高まってきたのか、ときどき、すごい怒りますね。

喜屋武:へえ~。でも富野さんに怒られるって、ものすごいステークスですから。

小形:みんな、始めはそう言うんですけど、実際怒られると、みんなスーッといなくなっていくんです。

(観客、爆笑)

喜屋武:あはは!(笑)

小形:演出さんとか作画さんとか、「一度は富野さんに怒られたいな、叱られたいな」って来るんですけど、実際怒られると、みんなドン引きしちゃって、次(の仕事)やってもらえなくなるとか、そんな感じなんです。

若井:雰囲気的に「これはヤバイぞ」みたいな?

小形:ヤバイどころか、僕のところ(席)から富野さんのところって離れているんですけど、破裂音が聞こえてくるんですよ。

喜屋武:破裂音?

小形:「あっ、なんか聞こえてたな」と思ったら、富野さんが怒鳴ってる。

喜屋武・若井:うええ!!

小形:よくそんな(大きな)声が出るなと。

▽モビルスーツにトイレが付いた理由

小形:今回、モビルスーツにトイレが付いた理由は、富野さんが高齢になりまして、若干頻尿気味になってしまって…。

(観客、爆笑)

喜屋武:はい。

小形:夜になるとどうしても目が覚めちゃうらしいんです。トイレに行ってもすぐ起きちゃうんで、これはトイレがそばにないとやっていけないなと。自分がモビルスーツに乗ったら、近くにトイレがないと安心して戦えないと。

(観客、爆笑)

若井:へえ~! すごい話。

喜屋武:今回、コクピットの座席開けたらトイレじゃないですか? あんなことあり得ます?

小形:富野さん的には、モビルスーツが宇宙に放り出されて1週間、2週間(モビルスーツ内に)いなくちゃいけない状態を想定してトイレを作ったらしいです。

喜屋武:あれ、地上だからいいですけど、宇宙に出たら(糞尿が)ふわふら浮いちゃって、それどころじゃないですよね?

小形:一応、そういう状態でも(バキューム機能で)吸い込めるように、音にもこだわったんですけど。

喜屋武:音!? ああ! 吸い込む力があるよってことですね。なるほど!

▽「G-レコ」の世界では、女の子の前でウンチをしても恥ずかしくない?

喜屋武:まだ観てない方、第3話でこういう描写(トイレのシーン)が2回も出てきますからね。

石脇:クリムがね。

喜屋武:まだクリムだけだったらいいんだけど、主人公が…(笑)。

石脇:主人公が…。

喜屋武:ベルリがう~んって(いきんでますから)。

石脇:女の子2人(アイーダとラライヤ)乗せてるのにね。目の前で。

喜屋武:どんだけ羞恥心ないのかなと思って。

小形:一応あれは、そういうことをしても、あんまり恥ずかしくない世界観なんですって。

若井:へえ~!

小形:富野さん、いろんな本を読むんですね。話を創るときに。あの話を出てきたのは、江戸時代の本を読んでいたら、江戸時代は今より風俗的な事情がゆるかったと。混浴とか全然あって、トイレ事情ももっとゆるかった。それが今みたいに恥ずかしいことになってきたのは、明治、大正時代に西洋文明が入ってきたからそうなったんだと。で、「G-レコ」の世界というのは、一度宇宙世紀で人類が滅びかけて、生きることに必死になっているから、まずはそれに対しての危機感しか生まれなくて、恥ずかしいとか、そういう概念は西暦の時代よりは若干薄まっていると。そういう設定が一応あるんですけど、そんなこと(劇中で)何も言わないから、みんなわからないでしょうけれども(笑)。

(観客、爆笑)

▽富野由悠季監督は、子供が「G-レコ」を一度観ただけでは、理解できないことを自覚している

小形:富野さん、「G-レコ」のことを「子供に観てほしい」とか「子供向け」とかよく言っているんですけど、今回、たぶん1回観ただけじゃ、あんまり(意味が)わからないんじゃないか、と本人も自覚してて。いろんなものを散りばめているので、トイレの話とか、「なんかおかしいぞ!?」って思ってもらうことが重要で、それでひっかかって(興味をもって)くれた子供が、何年か経って観返すとだんだんわかってくるような仕掛けになっているはずなんです。

若井:もともとファーストガンダムもそうだったですよね。

小形:はい。

若井:(設定や物語が)わからなくてもかっこええ、と。でも、理解できなくても、話の続きが観たくて。おもろかったなあと。で、大人になってもう1回観たら、こんな話やったんか!と。

▽小形尚弘と富野由悠季の出会い

小形:サンライズの3スタで「機動戦士ガンダム/第08MS小隊」をやったんですけど、OVAって大変で、スタジオが死んだような雰囲気になっていて、「こりゃいかんな」と。で、「僕、TV(作品)やりたいんですけど」と(上層部に)言ったら、「じゃあ、次、1スタで『ブレンパワード』やるから行け!」と言われて、そこで僕と富野さんが第12話…第12話の演出が突然いなくなって(笑)、監督の富野さんが自分でやるというので、一緒にやったんです。それで仲良くなって。

喜屋武:へえ~!! でもプロデューサーの立場で演出をやるってことあるんですか?

小形:いえ、そのときはまだ制作進行のペーペーでしたので。

喜屋武:なるほど!

小形:あの当時から、富野さんが朝の3時、4時までチェックしているのを待って、一緒に帰るんですけど、僕が昼ぐらいに出社すると、もう富野さんは働いているんです。

喜屋武:働きすぎですよ!

小形:「この人、なんて凄いんだ!」と思ったんですけど、富野さんに言わせると「手塚(治虫)先生はもっと働いていた」と。

喜屋武:はああ(感服して溜息)。

小形:でも手塚先生、若くして亡くなっているから、あんまり(働きすぎるのも)アレなんですけど。

喜屋武:心配!

小形:それがきっかけで、富野さんとは仲良くさせてもらってるんですけど。

石脇:それが最初の接点だったの?

小形:そうです。その後「∀ガンダム」も一緒にやって。プロデューサーになってからは「機動戦士ガンダムUC」が始まったときと同時に「G-レコ」の企画もやっていて、今に至ると。

▽小形尚弘プロデューサーはサンライズ社内で危うい立場!?

小形:僕、「機動戦士ガンダムUC」で結構な赤字出して、(サンライズ)社内で立場危ういんで(笑)。

喜屋武・若井:ええ~~~!!

(観客、大爆笑)

喜屋武:赤字!?

小形:製作赤字、結構出してるんで。

喜屋武:ええ!? 全体でも!?

小形:いや、全体はすごく儲かってますけど(笑)、僕個人としては追い詰められてて(笑)。だから、ちょっとそっとのことでは大丈夫です(笑)。

喜屋武:(「機動戦士ガンダムUC」を)気合入れて作りすぎなんですよ!(笑)

▽マニィたちはなぜマスクの正体に気付かない?

喜屋武:あれ、どうみても彼(マスク)が誰だかわかるじゃないですか。

小形:(ネットでは)「クンタラ仮面」って呼ばれてますけど(笑)。

(観客、大爆笑)

喜屋武:彼はクンタラですからね(笑)。で、女の子たちが「(ルイン・リーが)いないよね~」みたいなこと言ってるじゃないですか。なんで気付かないんですか?

小形:「0083」(「機動戦士ガンダム0083」)のヒロイン(ニナ・パープルトン)も(元恋人のアナベル・ガトーがヘルメットを着用していたため、ガンダム試作2号機強奪の犯人だと)わかってなかったじゃないですか、近くにいたのに。

喜屋武:あっ! そうか! なるほど! でも現実世界だったら、さっきまでここにいた男の子が…(笑)。

小形:まさかあんな格好してるとは思っていないんです(笑)。

(観客、爆笑)

喜屋武:そうか(笑)。

▽「G-レコ」は三角関係だらけ

小形:あんな変な格好でくるとは思わなかったんでしょう。(マニィの)ボーイフレンドのはずなんですけど。

喜屋武:ああ、ボーイフレンドの彼がね(笑)。

小形:でも、あの後、いろいろありますんで…。

喜屋武:ええ!? ちょっと、なになに!?

小形:マニィちゃんとマスクはいろいろあるんで…。

喜屋武:富野さんのことだから、絶対いろいろおかしくなるんですよね!

小形:ちなみに今回、全部(のキャラクターで)三角関係が発生するよう出来てますので。

(観客、大きくどよめく)

喜屋武:ちょっと! やめてくださいよ!(笑)

石脇:三角関係だらけで(笑)。

小形:だらけです(笑)。

▽「G-レコ」の男性キャラクターはみんな“リア充”!?

小形:今回の男連中はみんな“リア充”なんですよ。男1人の女2人の構図になっているんです。

喜屋武:なるほど! ベルリだって最初からノレドがいて、それにアイーダがいるんだから…。

小形:ラライヤも来ちゃってるし。

若井:でも、ラライヤはクリムがお気に入りみたいな感じになってますけど! あと、マニィですけど、エンディング観たら、髪型が違うんですよね? 短くなってますよね? 黄色い服の人! 

小形:そうです。黄色い人。 

▽マニィが髪を切る話

小形:あれ(髪を切るの)は第8話かな…。でも富野さんなんで、僕は髪を切るところ重要かなと思っていたんですけど…その(髪を切る)カットまったくなかったですね(笑)。いきなり(ショートに)なってましたよ。

(観客、大爆笑)

喜屋武:あはは!(笑) 富野さんの中ではすべての出来事がリアルタイムで進行しているんで、他のことが起きていても、いちいち描写しないんですよね。

小形:そのへんが…。最近「リアルロボットとか言われるのがムカつく」とか言ってるわりには、妙にリアルに作るんですよ、そういうところ。

喜屋武:会話が飛ぶんですけど、こっちで会話してるところにカメラが戻ってきたから、そこの音量が大きくなるとか。

小形:そうですね。

喜屋武:それがまさに、第2話のアイーダが捕まっているところを助けるあたりとか。

小形:そうですね。あれはあまり聞かせたくなかったんで、外にカメラを振ってるんです。

喜屋武:そうそうそう!

若井:「だって!」「…だからじゃないですか!」みたいなところでしょ?

小形:そうです。

若井:で、その話はその後出てきてない(説明されていない)ですけど…。

小形:あそこは説明のくだりだったんで、ちょっと飛ばしたいということで、演出上の都合で飛ばしたんです。

▽物語を途中から始める富野由悠季監督の演出

小形:(物語を)途中からやるんですよ、富野さん。僕、業界人じゃない知り合いに第1話を観てもらったんですけど、「あれって第3話あたりなの?」って言われましたから。

喜屋武:やっぱり!

小形:途中から(物語が)始まってますからね。

喜屋武:第1話からして途中からなんだもん、まず(笑)。

小形:「あれって第1話なの?」って言われるんです。

喜屋武:そういうところが富野さんの、富野イズムなんですよね。そこがネットでも物議を醸してますよね。若い人なんかだと「富野さんって誰?」っていう世代が出てきてますからね。

小形:そうですね。だから慣れてない方にはショックだったのかなと。ただ、TVというのは不特定多数に観られるんで。良い面もあるし悪い面もあるので。観てもらえるというのが非常に大事なので、そこは別に(気にしなくても)いいかなと。

▽ネットの反応を作品に反映させることはしない

喜屋武:いま視聴率ってあんまりあてにならないところがあって、録画率だったり、ツイッター(ツイート集計)だったりの情報をとってると思うんですけど、それを実際に作品に影響(反映)させていく可能性はあるんですか?

小形:僕の場合はやらないです。

喜屋武:やらないんですか。

小形:「G-レコ」の場合は、もうシナリオ書き終えちゃってるんで、取り入れようがないですね。

喜屋武:富野さん、バリバリ仕事しますね(笑)。

小形:今回、準備期間が長かったもんで。

▽第5話「敵はキャピタル・アーミィ」制作秘話

小形:第5話のコア・ファイターのシーンですが、初めはG-セルフにコア・ファイター付いてなかったんです。

喜屋武:ええ!?

小形:その状態でシナリオを書き終えた頃に、安田朗さんが「実はこのG-セルフ、コア・ファイターが付いているんです」と言ったら、富野さんが大激怒して(笑)。「お前はシナリオを書き終わってるのに、いまさら言うのか! ふざけるなぁ!!」って。

(観客、大爆笑)

喜屋武:朗さん、ホントに富野さんからよく怒られてますよね。

(観客、大爆笑)

石脇:天才なんですけどね。タイミングが遅い(笑)。

喜屋武:「俺が仕事が遅いから…」ってよく言ってますけど(笑)。

小形:3か月前に言ってくれればなんとかなったのに、書き終わった後に持ってきて、「コア・ファイターです」って出したデザイン画を見て、富野さん、「こんなものがお腹に入ると思ってんのか、お前は!」って言いながらシナリオ書き直して。これで書いてみると。だけど「これは本編では使わないから」と。「設定として、救命ポッドということでセリフ上は出してやるけど、これ(画)は今からじゃ使えない」って言った1か月後に第5話がああなって(笑)。

(観客、大爆笑)

喜屋武:すごーい!!

若井:「飛んじゃってーー!!」言うてましたやん!(笑)

(観客、大爆笑)

小形:嬉しそうな顔で「コア・ファイターの使い方、いま思いついた!」って(笑)。

喜屋武:カワイイ!!(笑)

若井:バリバリ、コア・ファイターの回ですもんね。

喜屋武:富野さんって、本当に朗さん好きですよね。

小形:大好きですよね、本当に。

石脇:アイデアマンを本当に上手く使いますよね、富野さんって。

喜屋武:お互いにアイデアを出し合うのが好きなんでしょうね。

小形:でも、全然言うことは聞かないですけどね(笑)。安田さんが「こうやって使ってほしい」と言ったのとは真逆をやってきたり(笑)。

喜屋武:あはは!(笑)

▽ベルリは富野由悠季監督のお孫さん!?

喜屋武:第3話のエンディングでアイーダ側に主人公たちが行ったことや、そこで普通に「俺、守りますから」とか言っちゃってることに驚いてるんですけど、なかなかあり得ない展開ですよね?

小形:「エヴァンゲリオン」以降(のロボットアニメ)だと、何かしらクヨクヨしながら、重いものを背負いながらやっていく主人公(が主流)だったんですけど、今回、富野さんがやりたいアニメで、ベルリがああなっているのは、何年か前に富野さんにお孫さんが生まれたんですけど、その影響が強くて、たぶんお孫さんにああいうふうになってもらいたいと思ってるんじゃないかと。

喜屋武:へえ~!

小形:いろいろつらいことが起こるんだけど、前向きに生きていってもらいたいというのがベルリに投影されているのかなと。

喜屋武:うん。ベルリって「ええ~~!?」って言ったと思ったら、次のカットで「はい!!」って言うんですよね(笑)。あれがかわいいというか、ホントに前向きで。みんなで肩組んで「ファイト!」とかやっちゃうキャラって、今なかなかいないですよ。そこがベルリのかわいいところですよね。

▽主人公の名前が「ベリル」が「ベルリ」に変更された理由

小形:今「ベルリ」ですけど…。

若井:「ベリル」やったんですよね!

小形:それは富野さんがどんどん間違っていって、シナリオに「ベルリ」って書き込んでるから、「これ、間違えてますよ」って言ったら、富野さんが「これ、間違えるのは名前がいけないんだ」と。「俺が間違えてるんだから、これだ」と。

若井:自分で付けた名前やのに(笑)。

小形:初め「ベリル」だったんで、慣れるまで1年かかりました、僕。

▽リアルを感じさせる富野由悠季監督の演出法

喜屋武:トイレとかも含めてリアルな描写が非常に多いと思うんですけど、あれは富野さんが“生”に対してすごく感覚が研ぎ澄まされているということなんですか?

小形:これは基本的に、富野さんが昔からやってた手法で、「機動戦士ガンダムUC」の古橋さんも同じようなことを言ってたんですけど、ガンダムってSFでリアルといっても、結局はファンタジーなんですよね。ただ、そのファンタジーをあまりにも科学的に未来なものとして描いちゃうと、自分たちが想像できる範囲じゃないと、近しいものと思えないし、トンだ話に見えちゃうのが問題で、それを解決するために生理現象を通じて何かやってるシーンとかを作ると、そこに感情移入できるんですね。

喜屋武:だから水を飲むシーンが多かったりとか。

小形:そうですそうです。

喜屋武:お手洗いのシーンとかね。

小形:(視聴者の)自分たちと同じ行動を、アニメのキャラクターがやることによって、同じように感情移入していくという手法みたいですね。

若井:「このシーンいるか!?」ってツッコミたくなるようなシーンをわざわざ入れてたりするんですよね。

小形:そうそう。

若井:ベルリをモンテーロの手から降ろすときに…。

石脇:(クリムが)意地悪してね。

若井:「すまん。ダメージを受けてたから」「嘘つけ!」みたいな。

喜屋武:記憶に残りますよね。

小形:クリムのキャラクター性にも繋がるし。

喜屋武:ベルリが風を浴びて帽子を押さえてるところとか…面倒臭いですよね?

小形:面倒臭いです。本当はやりたくないです(笑)。コクピットとかも開いてほしくないし。大変なんで(笑)。

喜屋武:でしょ! なんであんな面倒臭いこと。(作画の)みんな、富野さんに対して「う~!」って(笑)。

小形:描きにくいと思って、描いてますよ。でも、ただ棒立ちで立ってるだけとか、ただコクピットに座っているだけだと、リアリティが湧いてこない。画を観て想像してほしいんです、富野さんは。

喜屋武:富野さんって虫プロ出身でしょ?

小形:はい。

喜屋武:虫プロって、そういうことをしないでリミテッド・アニメーションを作ってきた人たちだと思うんですけど、富野さんが宮崎(駿)さんに近いことをやるっていうのは…。

小形:いや、富野さんのやろうとしているのは、宮崎さんとはまたちょっと違う、リミテッドの中でどうやろうかと思っているんで、逆に作画さんはやりにくいと思います。作画さん的には宮崎さんのほうがやりやすいと思います。

▽「G-レコ」オープニングフィルムはあれが完成形

若井:僕が気になるのは、オープニング映像なんですけど、タイトルロゴとかレオタード(アンダーウェア)姿の女性キャラとかは新画なんですけど、他はもう…劇中の画を使ってるじゃないですか…。

小形:聞いちゃいますか、それ…。

(観客、大爆笑)

喜屋武:すっごい気になってました!

小形:これはもうちゃんと公式…ツイッターとかで言わなくちゃいけないなと思っているんですけど、あれ一応、完成形なんですよ。あれは富野さんが…もしかしたら思いつかなかっただけかもしれないですけど(笑)、「これだ!」って持ってきて。「サイバーフォーミュラだ!」って言ってるんです。「は? 何を言ってるのかな」と思ったら、昔、「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」ってあったんですけど、あれの第1話のオープニングって、富野さんが本編を再編集して作ってるんですよね。「サイバーフォーミュラ」のときは時間がなくて、オープニング映像が出来てなくて、(スタッフ)みんなが困っているところに、たまたま編集室の前を通りかがった富野さんが本編映像を使って作っちゃったやつなんですけど、今回はそれを思い出して、こうしたと。

喜屋武:へえ~!!

小形:こちら的には全部(新画で)作るつもりでいたんです。だけど「今回はこれでいくから」と言って、ああなったんです。

喜屋武:なるほど!

小形:あれはやっぱり、富野さんは編集の技術には自信を持っているんで、これでいけるはずだと。今回、それも含めてなんですけど、富野さんの総決算的な…第5話のG-セルフが立ち上がるところも、ファーストガンダム(のセルフオマージュ)ですし。
だから、昔のことを全部思い出しながら、作品に込めているので、ああ、もうすぐ死ぬんだなあと(あくまで冗談っぽく)。

喜屋武:やめてくださいよ!!(笑)

(観客、大爆笑)

小形:優しくしないといけないなあと。すごく気をつけてます(笑)。

喜屋武:ぜひ優しくしてあげてください!

▽質疑応答
お客さんがアンケート用紙に書き込んだ質問にゲストが答える。

Q.1:「Gのレコンギスタ」はなぜガンダムなのに「ガンダム」というワードが大々的に入っていないのですか?

小形:一応、正式名称は「ガンダム Gのレコンギスタ」なんですけど、元々この企画自体がガンダムじゃなかったんです。で、富野さんの中でもガンダムじゃなくしたいというのが結構あったんですけど、シナリオが進んでいくうちに、もう明らかに、「G-セルフ」とか「モビルスーツ」とか…初めは「マンマシーン」って書いてあったのが、途中から「モビルスーツ」に変わって…。「G-セルフ」なんて思いっきりガンダムなんですよ。でも、そんなことやったら、なんとかエージェンシーとか、サンライズの法務部がやってくるじゃないですか(笑)。で、「どうせもう出すんだったら、腹をくくってガンダムにして、そうすると全員で応援できるから、やっていきましょうよ」と言ったら、富野さんも将来のことをすごく考えて仕事をしてる人なんで、「じゃあ、ガンダムつけていいよ」と言って、「ガンダム Gのレコンギスタ」になったんですけど、ガンダム取り外して呼んじゃうときもあることは確かですね。

喜屋武:「ガンダムつけてみんなでやろうよ」と言い出してくださったのはどなたなんですか?

小形:まあ、上の方(人間)が「そのほうがやりやすい」ということで、「企画を通すならそっちのほうがいいかな」と僕も……世に出すのが一番の目的で、あんまりそこで意固地になってもしょうがないかなと思って、そうしました。

若井:初めての感じのタイトルですもんね。「∀ガンダム」とか「ガンダムW」とか「ガンダムSEED」とかやのに、「ガンダム……Gのレコンギスタ!」って前に置いてる感じで、関係ない感じですもんね。

小形:一応ロゴ的には、Gのところに「Gundam」って入ってるんですけど、全部インクルードしてる(含める)んですね、富野さんの中では。

若井:なるほど。

Q.2:富野監督が不眠不休と聞きましたが、御体大丈夫でしょうか? 「子供に観せろ」と言われたので、子供と一緒に楽しく観ているのですが、早くもお亡くなりになるキャラが続々と…大丈夫でしょうか?

喜屋武:大丈夫でしょうか?

小形:どちらでしょうか? 御体のほうですか? お亡くなりになるほうですか?

喜屋武:富野さんの御体から。

小形:御体は元気は元気なんですけど、73歳なので、73歳であんなに元気で、モビルスーツのここが違うとか、ああじゃないとか言いながら、怒るとすごい机を叩くんですよ、あの人。

喜屋武:バンバンバンバン?

小形:手が痛くなるし。「絵コンテが大変だ」と言ってよく機嫌が悪くなるんですけど、右手が腱鞘炎で痛いと言ってるのに叩くから。そんなことやんなくても、僕ら、富野さんが「そうしろ」と言ったらそうするし(笑)。でも、あの叩くのがゲームの「エクストリームバーサス」の若者の対話に繋がっているのかなと(笑)。

(観客、大爆笑)

喜屋武・若井・石脇:あはは!!(笑)

小形:あれを見ながら「これかな」と(笑)。富野さんの影響を受けて叩く人がいるのかなと(笑)。

喜屋武:私が初めてお会いしたときも叩いてましたから(笑)。

小形:そういった意味ではお元気ですね(笑)。

喜屋武:お亡くなりになる方が多いという質問もありますが…。

小形:多いかどうかはちょっとわからないです…。「今回はバランスがいい」と言っておきましょうかね。

喜屋武:「イデオン」のようなことには…。

小形:不必要には…ないとは思いますけど、バランスよく…。

喜屋武:わかんないですよ。万が一、最終回全滅させようとかになっちゃたら…(笑)。

小形:富野さんの場合はわからないです。シナリオでそうなってても違うことになることは多々あるので。

喜屋武:そうですね。最終回全滅ルートもあると。

小形:イデオンルートもあります(笑)。

(観客、爆笑)

Q.3:「G-レコ」を子供たちに観てもらうため、昼の再放送枠を取りにいく予定はありますか? TBSは日曜14~15時が再放送枠です。

小形:最近、再放送が少なくなっちゃってて…。

喜屋武:少ないですよね。

小形:僕らは再放送世代で、夕方のアニメ枠で育った世代なので、ずっと「ルパン三世」を観てたりとか…。やっぱりそういう枠がないと寂しいなあと思うんですけど、ご時世がご時世なんで、今はそれがアニマックスとかに移っているのかなあと思ってて、今やってる枠以外にも積極的にやっていこうと思ってますし、富野さんの作品って、今の作品とは違うのは一過性では終わらないような作りにはなっているので、富野さんの中だけでなく、僕ら的にも10年ぐらいもつものとしてちゃんと作ってますんで、これをどういうタイミングかはわからないですけど、やっぱり子供がちゃんと観られる枠で流したい、というのはあります。

喜屋武:なるほど。一過性のものと10年もつものとの具体的な違いって何なんですか?

小形:もちろん、どの作品も一過性では終わりたくないと思ってやってはいるんでしょうけど、富野さんの場合はやっぱり、作りを何重にも…ミルフィーユ構造にするっていうか。皆さんが見えてるところ以上に話をちゃんと作っているんですね。

喜屋武:そうですね。設定をきちんと細部にまで作り込んだうえで、表現してますよね。

小形:そうですね。

■編集後記
後で、あとちょっとだけ加筆します。眠い…(;´Д`)。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
早稲田大学ガンダム研究会 早稲田祭2014トークイベント「福井晴敏氏・小形尚弘氏が語る~ロボットアニメは死んだか~」11月2日開催!
2014-10-24 Fri 23:59
■早稲田大学ガンダム研究会 早稲田祭2014トークイベント「福井晴敏氏・小形尚弘氏が語る~ロボットアニメは死んだか~」11月2日開催!

▼早稲田大学ガンダム研究会 早稲田祭2014 特設サイト
http://ganken.webcrow.jp
【詳細】
▽名称
早稲田大学ガンダム研究会
早稲田祭2014トークイベント
福井晴敏氏・小形尚弘氏が語る~ロボットアニメは死んだか~
▽日時
11月2日(日) 開場14:30/開演15:00/終演予定16:30
※開場、開演、終演時刻は状況により予定時刻よりも遅くなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
▽会場
早稲田大学 早稲田キャンパス15号館 202教室
(東京都新宿区西早稲田1-6-1)
▽出演
福井晴敏
(小説家。「機動戦士ガンダムUC」原作/ストーリー担当)
小形尚弘
(サンライズプロデューサー。「機動戦士ガンダムUC」「ガンダム Gのレコンギスタ」担当)
※出演者は予告なく変更になる場合もございます。
▽内容
世代を超えて、作り手と受け手の枠組みを超えて、国産アニメの今日とこれからを考える――。美少女アニメが氾濫し、国産アニメが飽和状態に陥りつつある中で、“古き良き”国産ロボットアニメに未来はあるのでしょうか。また、「アニメに大切なこと」とは何なのでしょうか。 学生からの意見も交えつつ、「機動戦士ガンダムUC」原作者・福井晴敏氏、サンライズプロデューサー・小形尚弘氏のお二人に語っていただきます。
▽料金
500円(税込)
▽チケット
e+(イープラス)で発売中!
http://eplus.jp/sys/T1U14P002139989P0050001

なかなか面白そうなトークイベントですね。「機動戦士ガンダムUC」のトークイベントに参加した方ならご存じだと思いますが、福井さんと小形さんのトークは、まるで漫才コンビの掛け合いみたいで、とても面白いです。それがたったの500円で90分も聞けるというのですから、いやはやなんとも贅沢。このお二人が国産ロボットアニメを語るというのですから、面白くならないわけがありません。学術的な内容とはいっても、そこはガンダム研究会主催のトークイベント。お二人が製作に携わった「機動戦士ガンダムUC」はもちろん、敬愛する富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」の話で盛り上がるのではないでしょうか。私も休みが取れたら行きたいのですが……(;´Д`)。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | ガンダム | top↑
【速報】追加ゲスト「ガンダム Gのレコンギスタ」小形尚弘プロデューサー出演決定! 新宿ロフトプラスワン「ロボットアニメナイト! 略してR・A・N! 1号機大地に立つ!」10月28日開催!
2014-10-23 Thu 23:59
■【速報】追加ゲスト「ガンダム Gのレコンギスタ」小形尚弘プロデューサー出演決定! 新宿ロフトプラスワン「ロボットアニメナイト! 略してR・A・N! 1号機大地に立つ!」10月28日開催!

▼新宿ロフトプラスワン公式サイト
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
▼ロボットアニメナイト! 略してR・A・N! 1号機大地に立つ!
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/27183
【詳細】
▽日時
10月28日(火) 開場18:30/開演19:30
▽場所
新宿ロフトプラスワン(東京都新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2)
▽定員
約150名
▽出演
喜屋武ちあき(アニメ大好きアイドル)
若井おさむ(アムロ芸人)
▽ゲスト
小形尚弘(「ガンダム Gのレコンギスタ」プロデューサー)
石脇剛(「月刊ガンダムエース」編集長)
▽内容
「僕が一番あのロボットをうまく語れるんだ…!」「あなたならできるわww」という二人のオタ話から大地に立つことになったロボットアニメを熱く語るトークイベント、行きまーす! まさかの豪華ゲストを迎えて行われた7月の「試作0号機編」から3か月…いよいよR・A・Nが本格始動! アニメ大好きアイドル・喜屋武ちあきと、アムロ芸人・若井おさむをMCに据え、二人だからこそ呼べる超大物ゲストをブッキング中。今回は某「元気のG!」が話題の中心に!? ここでしか聞けない裏話もあるかもよ!? 立てよ国民!
<追記>
ゲストは、石脇剛「月刊ガンダムエース」編集長に加え、小形尚弘「ガンダム Gのレコンギスタ」プロデューサーの出演決定!
▽料金
前売2,200円/当日2,700円 ※別途、要1オーダー(500円以上)
▽前売券
e+にて発売中! ※ファミリーマート店頭でもご購入頂けます

キタ━(゚∀゚)━!! やはり「G-レコ」の小形プロデューサーが来てくれました! 前回の告知記事で「小形さんら『G-レコ』のスタッフがゲスト出演してくれれば神イベントになるかも」と書いたのですが、まさか実現するとは…(涙)。小形さんのこういうフットワークの軽いところ、最高です。何をすればファンが盛り上がり、作品が世間の注目を集めることができるのか、本当によくわかってますね。「G-レコ」のプロデューサーと「ガンダムエース」の編集長が揃うのですから、これはもう本当に「G-レコ」祭りです! いや冗談抜きで、最初から最期まで「G-レコ」の話でいいでしょう。お客さんだってそのほうが絶対喜ぶと思います。ここでしか聞けない裏話をたくさんたくさん聞かせていただきたい。そして、ぜひ質疑応答のコーナーもやっていただいて、あんな疑問やこんな疑問、いろいろ教えていただきたいですね。チケットはまだ残っていますが、小形さんの出演決定で完売は必至。お求めはお早めに! あとは……私が仕事を早く終えて行けることを祈るのみ(切実)。

▼豪華2大付録「ガンダムエーストランプ2014」「デュエルカンパニー限定ゲームカード」付き! 月刊ガンダムエース2014年12月号は10月25日発売!
GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 12月号 [雑誌]

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」G-セルフの第3バックパック「リフレクターパック」、第4バックパック「トリッキーパック」、アメリア軍の新型可変モビルアーマー「アーマーザガン」情報公開! 謎の男・マスクの仮面は、瞳の動きでモビルスーツの機体操作をサポートするものと判明!
2014-10-22 Wed 23:59
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」G-セルフの第3バックパック「リフレクターパック」、第4バックパック「トリッキーパック」、アメリア軍の新型可変モビルアーマー「アーマーザガン」情報公開! 謎の男・マスクの仮面は、瞳の動きでモビルスーツの機体操作をサポートするものと判明!

月刊ガンダムエース2014年12月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」最新情報 要約版

□禁忌の力か、希望の力か 躍動するG-セルフ
G-セルフはバックパックを換装することで機体特性が変化し、さまざまな戦局に対応することができる。今号では「宇宙用バックパック」「大気圏用バックパック」に続く、第3、第4のバックパックが明かされた。「リフレクターパック」はオープニングで、「トリッキーパック」はエンディングのムービーでもその姿が確認できる。第5話以降、激しさを増すキャピタル・アーミィとの戦いの中、G-セルフの新たな力となる新装備。これまでは高性能モビルスーツという印象だったG-セルフだが、新バックパックの装着でいよいよ真の戦闘力を発揮する。

▽G-セルフ リフレクターパック装備 -G-Self Reflector Pack-
<元記事は、フロント、バックの設定画2点掲載>
「ヘルメスの薔薇の設計図」をもとに、アメリアのカリブ海洋研究所で建造された新造兵器。敵機のビーム兵器を反射・吸収・無効化することができる。

▽G-セルフ トリッキーパック装備 -G-Self Tricky Pack-
<元記事は、フロント、バックの設定画2点掲載>
アメリアでG系統のモビルスーツ用に建造されたバックパック。戦場での効果的な撹乱(かくらん)攻撃を模索研究するために製作された。うまく扱えば、Iフィールド(アイフィールド)の応用によるさまざまな目くらましや、敵機の電子機器への影響を与えることができる。

かつて宇宙世紀を終焉に向かわせた科学を進化させることは、リギルド・センチュリーのタブーである。G-セルフが示すのは再びの破滅か、それとも切り開く力か……。

□MECHANICS 最新情報
▽アーマーザガン -Armorzagan-
<元記事は、通常形態と飛行形態のフロント、バックの設定画各2点、計4点掲載>
アメリア軍の新型可変モビルアーマー
アメリアで建造された大型モビルアーマー。テスト機だが、実地試験を兼ねて戦場に投入される。

▽レックスノー -Recksnow-
<元記事は、フロント、バックの設定画2点掲載>
レクテンの戦闘用改良型
キャピタル・タワーの保守点検用モビルスーツ、レクテンを戦闘用にカスタマイズした機体。砲撃のショルダーキャノンとシールドを備え、脚部にはホバー走行用の追加パーツを装備している。

第3話でも登場したレックスノー。クリムのモンテーロを迎撃したが、ジャングルをホバー走行しようとするなど、パイロットの未熟感は否めなかった。

□最新エピソード紹介
▽第4話「カットシー乱舞」
<元記事は、本編カット6点掲載>
海賊部隊の潜むカリブ海洋上、現れたデレンセン率いるキャピタル・アーミィのカットシー部隊を撃退したベルリとクリム。メガファウナに帰還したベルリは、そこでアイーダがアメリア軍のスルガン総監の娘であることを知る。
<注目キャラクター>
○ジュガン・マインストロン -Jugan Meinstron-
キャピタル・アーミィの司令官。海賊部隊に囚われたベルリたちの救出を口実に、デレンセンに出撃を命じた。
<注目ポイント>
レイハントン・コードの承認と共にG-セルフのコックピットモニタから排出されたキーらしきもの、Gメタル。戦闘中、謎の光を発し、呼応するようにG-セルフも発光した。先にG-セルフを起動させたアイーダも同じものを持っていた。

▽第5話「敵はキャピタル・アーミィ」
<元記事は、本編カット5点掲載>
休む間もなく、謎の男・マスクが率いるエルフ・ブルック部隊が襲撃に来る。タブーを破って開発されたエルフ・ブルックはクリムのモンテーロを追い詰めるが、助勢に来たG-セルフの力に撤退を余儀なくされてしまう。
<注目キャラクター>
○マスク -Mask-
キャピタル・アーミィに所属する謎の男。仮面は、瞳の動きで機体操作をサポートするものらしい。
○ミック・ジャック -Mick Jack-
アメリア軍のパイロット。補給部隊の護衛などで、海賊部隊をサポートする。
<注目ポイント>
ベルリのG-セルフは、ビーム・サーベル2本を回転させ、マスクのエルフ・ブルックのビームを弾き返す。G-セルフの秘められた力が徐々に解放されていく。マスクはG-セルフの力に驚くが、決して負けたとは思っていない。

□次号予告
メカニカルデザイナー・安田朗さんのインタビュー掲載!
G-セルフを大解説します!

※あくまで要約です。今号の記事はあくまでメカニックの設定画がメインで、文字情報はおまけ程度。いやあ…めちゃくちゃかっこいい!(*´Д`) まさに“君の目で確かめろ!”という感じです。ぜひ月刊ガンダムエース2014年12月号をお求めください。

▼豪華2大付録「ガンダムエーストランプ2014」「デュエルカンパニー限定ゲームカード」付き! 月刊ガンダムエース2014年12月号は10月25日発売!
GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 12月号 [雑誌]
※表紙画像が間違っていますが、これはAmazon.co.jpのミスです。そのうち修正されると思います。

■編集後記
今日は月刊ガンダムエース2014年12月号を買ってきました。「G-レコ」の特ダネは上述の通りです。繰り返しますが、今号はメカニックの設定画がメインなので、文字情報だけ読んでも、あんまり意味がないかも…。ぜひ買って確かめてください。「G-レコ」以外の情報は明日以降にご紹介します。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
アニメ評論家・藤津亮太さんが富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」を語る『「G-レコ」は「元気」詰まったサプリ』
2014-10-20 Mon 23:59
■アニメ評論家・藤津亮太さんが富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」を語る『「G-レコ」は「元気」詰まったサプリ』

朝日新聞 夕刊 2014年10月18日号
文化面 ポップ 茶話 アニメ
アニメ評論家・藤津亮太
富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」 要約版

藤津:富野は作中で多くの登場人物を死に至らしめてきた。その作風が変化したのは前世紀末。富野が還暦を迎える少し前のことだ。

「ブレンパワード」で孤独な魂の救済を描くと、「∀ガンダム」では、老いを視野にいれ死を大きな命の循環の一部として描き出した。続く「OVERMAN キングゲイナー」「リーンの翼」も、死を描きつつ、それを超える人間の生命力や生きる意思に力点を置いた作品だった。これはまるで還暦を前に“再生”したかのような変化だった。

最新作となる「G-レコ」で富野が掲げたキーワードは「元気」。描かれるのは差別に紛争と決して幸せに満ちた世界ではないが、「元気」の言葉を反映してか、登場人物たちは人間臭く生き生きとしている。

世間に足りないある種の“成分”を作り手がギュッと封じ込めた“サプリ”こそエンターテインメント作品といえる。本作の「元気」はどんな思いで込められ、作品の内外にどんな化学反応を起こすのか。刺激的な一作となりそうだ。

※前半の作品解説は割愛しました。全文をお読みになりたい方は、朝日新聞 夕刊 2014年10月18日号をお求めください。

■「機動戦士Ζガンダム Define (8)」等 10月25日発売の角川書店ガンダムコミックス表紙公開!
機動戦士Ζガンダム Define (8)
アムロ・レイとの接触のキーパーソンは、セイラ・マス!?
【著者】
漫画:北爪宏幸
原案:矢立肇・富野由悠季
【内容】
ティターンズ打倒の戦いに、カイやハヤトら元ホワイトベースクルーたちが集まる中、シャアの次の目的はアムロ・レイとの接触。そのためにシャアはある人物との再会を願う。それはセイラ…実妹のアルテイシアだった。
機動戦士ガンダム U.C.0094 アクロス・ザ・スカイ (4)
デルタカイを巡る物語遂に完結!
【著者】
漫画:葛木ヒヨン
原案:矢立肇・富野由悠季
シナリオ:関西リョウジ
キャラクターデザイン:蒼依ふたば(STUDIOG-1NEO)
メカデザイン:カトキハジメ
【内容】
悪魔の巣にて繰り広げられるフレスベルグ隊と武装組織の戦いに「袖付き」とレイヴン隊が介入。イングとブレイアの兄弟対決の行方は!? ガンダムデルタカイを巡る物語遂に完結!
機動戦士ガンダムさん (12)の巻
名艦長“ブライト”参戦で、ガンダムさんに新時代到来!?
【著者】
漫画:大和田秀樹
原案:矢立肇・富野由悠季
【内容】
シャアとララァのボケとツッコミが冴えわたる4コマに、セイラや司令のザクさんのショートストーリー! そして、満を持して名物艦長登場! アニメ化もされてますます絶好調のガンダムさん最新刊!
スペシャルエディション☆ことわざ ガンダムさん
ことわざガンダムさんの名立たる名作、復活!
【著者】
漫画:大和田秀樹
原案:矢立肇・富野由悠季
【内容】
アニメ「ガンダムさん」で映像化されたことわざを中心に、「なるほど」「やっぱり」の中から選りすぐりを再収録! ことわざガンダムさん決定版!

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
DefSTAR RECORDS「機動戦士ガンダムUC COMPLETE BEST」発売中! 全曲試聴実施中!
2014-10-19 Sun 23:59
■DefSTAR RECORDS「機動戦士ガンダムUC COMPLETE BEST」発売中! 全曲試聴実施中!
機動戦士ガンダムUC COMPLETE BEST
【内容】
▽約4年の歳月を経て、ついに最終章を迎えた「機動戦士ガンダムUC」。episode 1からepisode 7までのBlu-ray全7巻すべてが週間Blu-rayランキングで総合首位を達成するなど、驚異的な盛り上がりを見せた同作品の主題歌集がついにリリース!
▽オリコン週間CDシングルランキングにて初登場3位を記録したepisode 7主題歌のAimer「StarRingChild」をはじめ、epidode 5主題歌のBOOM BOOM SATELLITES「BROKEN MIRROR」など、全エピソードの主題歌をもれなく収録。さらに、「機動戦士ガンダムUC」の劇伴音楽を担当した澤野弘之によるボーカルトラック5曲も収録し、「機動戦士ガンダムUC」の音楽が凝縮された1枚となっています。
【仕様】
<期間生産限定盤>
▽三方背スリーブ(高橋久美子による描き下ろしイラスト)
▽「機動戦士ガンダムUC」ステッカー8枚セット封入
▽「機動戦士ガンダムUC」スペシャルブックレット
▽2015年3月31日までの期間生産限定商品
【曲目リスト】
01.流星のナミダ
02.A LETTER
03.Everlasting
04.LICHT MEER
05.merry-go-round
06.EGO
07.B-Bird
08.REMIND YOU
09.BROKEN MIRROR 試聴する
10.RE:I AM
11.Sternengesang
12.StarRingChild

■双葉社「機動戦士ガンダムUC メカニック&ワールド ep 7」表紙公開!
機動戦士ガンダムUC メカニック&ワールド ep 7
【内容】
2010年より公開されているロボットアニメ「機動戦士ガンダムUC」の作画&ストーリー集。ロボット原画を多数掲載はもちろん、時代考察、製作者インタビューも掲載し、ユニコーンの世界観をディープに解説。

■双葉社「ガンダムビルドファイターズ ガンプラメカニックス&アニメーション・アートワーク」表紙公開!
ガンダムビルドファイターズ ガンプラメカニックス&アニメーション・アートワーク
【内容】
今年3月までテレビ東京系で放送されていた「ガンダムビルドファイターズ」に登場した、全モビルスーツを完全収録したオフィシャルファンブックです。モビルスーツのメカニック的な要素や、作品内の設定、またデザイナーたちの作画論などの紹介はもちろんのこと、手練のアニメーターたちの原画掲載など、モビルスーツをカッコ良く見せる方法を紹介。

■ホビージャパン「ガンダムビルドファイターズ マニアックス」表紙公開!
ガンダムビルドファイターズ マニアックス
【内容】
「ガンダムビルドファイターズ」第一期の パーフェクトファンブックが満を持して登場! 「ガンプラバトル」をめぐるファイターたちのドラマを新感覚で描き、多くのファンを獲得した「ガンダムビルドファイターズ」。その第一期の決定版となるファンブックが満を持して登場! 既存書籍にはない版権イラストを網羅しているのに加え、ガンプラバトルに登場したほぼ全機体を掲載! 監督・長崎健司氏とシナリオ担当・黒田洋介氏による全話解説、アニメーター陣まで対象にした合計7時間以上にも及ぶディープなインタビューなど全192ページ(予定)のボリューム満点の内容でお届けします。表紙はもちろん、キャラクターデザイン担当・大貫健一氏の描きおろし。10月から放映予定の第二期と合わせて楽しめる、全「GBF」ファン必携の一冊です!

■編集後記
多忙のため、「G-レコ」以外の情報や個人ブログをさっぱり掲載できていないので、少しづつフォローしていきます。
別窓 | ガンダム | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」アイーダ・スルガン役、嶋村侑インタビュー!「第6話は特別な回です。ベルリが大きな悲しみを背負ってしまう、とてもつらいストーリーなんです」
2014-10-18 Sat 23:56
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」アイーダ・スルガン役、嶋村侑インタビュー!「第6話は特別な回です。ベルリが大きな悲しみを背負ってしまう、とてもつらいストーリーなんです」

エンタミクス2014年12月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」搭乗GUIDE Vol.3
アイーダ・スルガン役 嶋村侑インタビュー 要約版

――富野由悠季監督作品は、2005年の「リーンの翼」以来、2作目ですね。

嶋村:はい。監督にお会いできるのを、楽しみにしていました。1次オーディションがまさかのビデオレターだったので、2次オーディションでようやく願いが叶いました。その時に監督から「コレ(キャラクターの画)は忘れなさい。足の付け根から声を出せ!」と。おそらくキャラクターを作るなってことだと思いました。

――9年ぶりとなる富野監督の収録現場はいかがでした?

嶋村:本番前に言われた「キミの確信を出せるようになるといいね」という言葉が心に残っています。私自身がアイーダを演じ切れているか不安に思っていたのを見抜かれたのかも。収録後に一言「ありがとう」と声をかけていただいたときは、お前は間違えていないよという、励ましにも聞こえて自信が持てるようになりました。直接的な言葉ではないところが、富野監督らしいです。

(中略)

――これからのエピソードで、見逃せないところを教えてください。

嶋村:ベルリ役の石井くんも挙げていましたが、やっぱり第6話は特別な回です。ベルリは純粋で明るくて、とても気持ちのいい男の子ですよね。その彼が大きな悲しみを背負ってしまう、とてもつらいストーリーなんです。でもつらいことをつらいままにしない、どんなことがあっても生きていかなければならない……。アイーダたちにとっても、転機になる話なので、見逃し厳禁です!

――嶋村さんの注目キャラクターは?

嶋村:なんといってもベルリのお母さんと謎の軍人・マスクには要注目です。別次元のキャラクター性をみせてくれますよ。

(後略)

□最新エピソードを先取り!

▽第5話「敵はキャピタル・アーミィ」
キャピタル・アーミィを撤退させたベルリたちの元に、アイーダ用のMS、G-アルケインがメンテナンスを終えて戻ってきた。一方、アーミィでは、謎の軍人・マスクが、新型可変MS、エルフ・ブルックで出撃。その存在を知ったベルリは、クリムと共に出撃するが……。

▽第6話「強敵、デレンセン」
海賊部隊の船、メガファウナが宇宙を航行する中、ベルリは船からの脱出を計画する。同じ頃、アーミィのデレンセンは、ベルリたちを奪還する作戦を開始する。

※インタビューを約1/3に要約しました。とてもとても面白いインタビューなので、ぜひエンタミクス2014年12月号をお求めのうえ、全文をお読みください。

▼『「ガンダム Gのレコンギスタ」搭乗GUIDE Vol.3 アイーダ・スルガン役 嶋村侑インタビュー』収録! エンタミクス2014年12月号 10月20日発売!
エンタミクス 2014年 12月号 [雑誌]

■「ガンダム Gのレコンギスタ」劇中でベルリ・ゼナムが「スコード!」と叫ぶ意味をあらためて詳しく説明する
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2441.html

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
「ガンダム Gのレコンギスタ」劇中でベルリ・ゼナムが「スコード!」と叫ぶ意味をあらためて詳しく説明する
2014-10-18 Sat 23:53
■「ガンダム Gのレコンギスタ」劇中でベルリ・ゼナムが「スコード!」と叫ぶ意味をあらためて詳しく説明する

グレートメカニックDX 30
「ガンダム Gのレコンギスタ」
サンライズ企画担当・谷口廣次朗による世界観解説! 要約版

谷口:ベルリが第1話の最期で叫ぶ「スコード!」とは何かとも聞かれますが、これは「聖戦士ダンバイン」でショウ・ザマが「南無三!」というのに近いのでしょうね。「神様!」とか「ジーザス!」とついに口につくのと同じ感覚だと思います。

▽スコード教
キャピタル・テリトリィ発祥の宗教であり、全世界に広まりつつある。崇拝の対象はキャピタル・タワーであり、技術と神への信奉が融合した神技混淆(じんぎこんこう)ともいえる状況にある。ベルリも信者であり、劇中での「スコード!」はまさに神にも祈る気持ちの表れだったのではないか。

▼「ガンダム Gのレコンギスタ」表紙&巻頭特集! 双葉社「グレートメカニックDX 30」発売中!
グレートメカニックDX 30

■編集後記
少し前の情報ですが、疑問に思う視聴者が多いようなので、あらためて詳しく説明してみます。そのわりに短い説明ですが…。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
小学館「機動戦士ガンダム サンダーボルト 4」11月28日発売!
2014-10-14 Tue 23:59
■小学館「機動戦士ガンダム サンダーボルト 4」11月28日発売!
機動戦士ガンダム サンダーボルト 4
【著者】
漫画:太田垣康男・スタジオ・トア
原案:矢立肇・富野由悠季
【内容】
次なる舞台は地球!新しい宿命の始まり! サンダーボルト宙域での死闘から7か月。終わったかに見えたイオとダリルの宿命はまだ続いていた。宇宙世紀0080年。次なる舞台は青い惑星・地球。果たしてイオは、ダリルは、そして地獄の宙域の生き残りたちの運命は……!
<編集者からのおすすめ情報>
オイルの匂い漂う一年戦争として、ガンダムファンの方に高いご支持をいただいたガンダムサンダーボルト。太田垣氏アレンジのFAガンダムや高機動型ザクはガンプラ商品化もされ、大きな反響を呼びました。サンダーボルト宙域での激しい戦闘は前集までで一旦終了し、今集より舞台は「大気圏を超え」、地球へと移行します。舞台が地球であるならば、あんなモビルスーツ、こんなモビルスーツが大量に登場。「物語が宙域を超えたのには理由がある」、そう納得していただけること請け合いの壮大な物語と、新しく登場する太田垣氏アレンジの圧倒的なMSの数々…是非お楽しみください!

■一迅社「機動戦士ガンダムUCインサイドアニメーションワークス2」11月28日発売!
機動戦士ガンダムUCインサイドアニメーションワークス2
【内容】
充実の原画集「機動戦士ガンダムUCインサイドアニメーションワークス」第2巻が登場! episode 5~7に登場したキャラクター&メカの作監修正をフルカラーで掲載!

■角川書店「可能性の獣 機動戦士ガンダムUC証言集」11月26日発売!
可能性の獣 機動戦士ガンダムUC証言集
【著者】
編集:堀田純司
編集:ガンダムエース
監修:サンライズ
【内容】
「機動戦士ガンダムUC」の全てがわかる! 「機動戦士ガンダムUC証言集」ついに刊行! 福井晴敏原作の「機動戦士ガンダムUC」。小説累計300万部超、DVD&BD売上枚数200万枚のメガヒットとなった本作品を様々な角度から総括する一冊。

■宝島社『僕たちの「ガンダム」ランキング モビルスーツ&キャラクター』11月26日発売!
僕たちの「ガンダム」ランキング モビルスーツ&キャラクター編
【内容】
生誕から30周年を超えた今も新作やメディアミックス作品の発表が続き、もはや日本のエンターティンメントのいちジャンルといっても過言ではない「ガンダム」シリーズ。35周年を迎え、新作「ガンダム Gのレコンギスタ」「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の放映も控えています。本書では、「ガンダム」シリーズには欠かすことのできない、多彩な能力、魅力を誇るモビルスーツとハードなドラマを生み出す魅力的な人気キャラクターたちを、ランキング形式で多数紹介します。

■大日本絵画「機動戦士ガンダムUC HGUC モデリングカタログ」11月4日発売!
機動戦士ガンダムUC HGUC モデリングカタログ
【内容】
ついに最終話、episode 7「虹の彼方に」が公開され、いまだ余韻の冷めやらぬ「機動戦士ガンダムUC」ですが、そのガンプララインナップはすでに80アイテムを越えました。そんなガンダムUCのガンプラから、とくにコレクタブルで人気が高い1/144 HGUCシリーズ約50アイテムを網羅するモデリングカタログが登場します! “モデリングカタログ”ということで、HGUC通常ラインナップアイテムをすべてプロモデラーが新規作り起こしで作例製作。とはいえ本書では、よくある模型雑誌作例のような「すごすぎて真似できない」ような作り方ではなく、フォルム変更のような改造をしないキットストレート組みを基本として、塗装塗り分けやデカールチューンを施した“ちょいのせモデリング”で製作。「キミにも作れる」完成品見本を約50体一挙に掲載します。もちろんアイテムごとの設定画/機体解説や製作法のポイント解説も掲載。製作の参考にするも良し、次に作りたいアイテムを選ぶも良し、作例写真を眺めて楽しんで良し、なガンダムUCファン必携の一冊です。

■PHP研究所「ガンダムMS&人物列伝 Special Edition 機動戦士ガンダム・機動戦士Ζガンダム編」10月25日発売!
ガンダムMS&人物列伝 Special Edition 機動戦士ガンダム・機動戦士Ζガンダム編
【内容】
「機動戦士ガンダム」「機動戦士Ζガンダム」のモビルスーツ&キャラクターをオールカラーで解説! 大ボリュームなので知りたい情報が必ず見つかる一冊。

■双葉社「SDガンダムの常識 新世代篇」10月15日発売!
SDガンダムの常識 新世代篇
【内容】
ガンダムの中で根強い人気のあるジャンルであるSDガンダムの書籍第2弾。今回は「新SD戦国伝」「新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語」「SDコマンド戦記Ⅲ」「ガンドランダー」を中心に掲載。フィギュアの紹介等も充実し、SDガンダムファンならば絶対に手に取りたくなる一冊。

■編集後記
たくさんの拍手コメントありがとうございます(*´Д`)。時間に余裕ができましたら、個別にお返事させていただきますので、少々お待ちください。
別窓 | ガンダム | top↑
富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」の舞台である「リギルド・センチュリー」をあらためて詳しく説明する
2014-10-13 Mon 23:59
■富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」の舞台である「リギルド・センチュリー」をあらためて詳しく説明する

□前書き
読者の方から、富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」の舞台である「リギルド・センチュリー」について、ガンダムシリーズの歴史の中で、どのあたりに位置する暦なのか、いまいちよくわからないので、年表を書いていただけませんか?とリクエストをいただきました。ちょうど私も、富野監督作品を中心に時系列でまとめた記事を書こうかなと思っていたところでしたので、リクエストにお応えして書いてみました。「G-レコ」を楽しむうえでお役に立てば幸いです。

□宇宙世紀(Universal Century=U.C.)
増えすぎた地球人口による食糧問題や環境破壊などへの対策として、人類がスペースコロニーへの宇宙移民を開始した年を、世紀の始まりとする。「機動戦士ガンダム」で描かれた「一年戦争」を始め、コロニーの自治権を巡り、地球連邦政府とジオン公国の間で衝突を繰り返した宇宙戦争の時代であった。

▽U.C.0001:ラプラス事件
地球総人口は90億人を突破し、地球連邦政府は宇宙移民政策を開始。西暦をあらためて「宇宙世紀」を採用したが、その記念すべき元年元日に首相官邸ラプラスが宇宙ステーションごとテロ活動で爆破される。
<映像作品>
OVA「機動戦士ガンダムUC」

▽U.C.0068:ジオン・ズム・ダイクン死去
宇宙世紀0068年、サイド3、ムンゾ自治共和国。宇宙に進出した人の革新を説き、地球連邦政府からの完全独立を宣言しようとしたジオン・ズム・ダイクンは、議会檀上で演説中に突如倒れ、帰らぬ人となった。ダイクンの死後、ザビ家陰謀説を唱えるダイクンの側近ジンバ・ラル。しかし、サイド3、ムンゾの実権を掌握せんとするデギン・ソド・ザビ率いるザビ家の暗躍は加速していく。動乱の歴史の中、ダイクンの遺児であるキャスバルとアルテイシアには、激動の時代を象徴した数奇な運命が待ち受けていた…。
<映像作品>
OVA「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」
※2015年春公開予定

▽U.C.0079:一年戦争
サイド3がジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立を宣言。モビルスーツ「ザク」の部隊によってコロニーを地上へ落とす奇襲戦法で開戦した。連邦軍もモビルスーツ「ガンダム」を開発し、戦争は激化する。年初から年末にわたる戦いだったため、この呼び名がある。
<映像作品>
TV版「機動戦士ガンダム」
劇場版「機動戦士ガンダムⅠ」
劇場版「機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編」
劇場版「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」
OVA「機動戦士ガンダム0080 ~ポケットの中の戦争~」
OVA「機動戦士ガンダム/第08MS小隊」
劇場版「機動戦士ガンダム/第08MS小隊 ミラーズ・リポート」
OVA「機動戦士ガンダム/第08MS小隊 ラスト・リゾート」

▽U.C.0083:デラーズ紛争
1年戦争後、元ジオン公国軍のエギーユ・デラーズ中将は「デラーズ・フリート」を組織。アナベル・ガトー少佐が連邦軍から奪取したガンダム試作2号機で観艦式を急襲した上に、コロニー落下作戦を企てた。この事件後、連邦軍はジオン軍残党狩りを強化していく。
<映像作品>
OVA「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」
劇場版「機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光」

▽U.C.0087:グリプス戦役
連邦軍内に地球圏治安維持を題目に宇宙移民者を厳しく武力弾圧しようとするエリート組織「ティターンズ」が台頭。U.C.0085頃からこれに対抗する反地球連邦組織「エゥーゴ」が活性化した。さらに小惑星アクシズが地球圏に帰還、戦いは混迷を極める。
<映像作品>
TV版「機動戦士Ζガンダム」
劇場版「機動戦士Ζガンダム -星を継ぐ者-」
劇場版「機動戦士ΖガンダムⅡ -恋人たち-」
劇場版「機動戦士ΖガンダムⅢ -星の鼓動は愛-」

▽U.C.0088:第一次ネオ・ジオン抗争
ティターンズ崩壊後、ハマーン・カーンのアクシズはミネバ・ザビを擁立して「ネオ・ジオン軍」を名乗り、地球侵攻作戦を開始した。同軍はダカールを占拠するなど作戦を成功させたが、ザビ家の血族を自称するグレミー・トトが反乱を起こし、内紛で崩壊した。
<映像作品>
TV版「機動戦士ガンダムΖΖ」

▽U.C.0093:第二次ネオ・ジオン抗争(シャアの反乱)
スウィート・ウォーターを占拠した勢力はシャアを総帥としてネオ・ジオンを宣言。5thルナをチベットのラサに激突させ、続いてアクシズ落下により地球寒冷化を目論む。地球連邦軍の外郭組織ロンド・ベル隊のアムロたちがこれを阻止しようと奮戦。
<映像作品>
劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

▽U.C.0096:第三次ネオ・ジオン抗争(ラプラス戦争)
地球連邦の存亡にかかわる「ラプラスの箱」をビスト財団がネオ・ジオン軍残党「袖付き」に譲渡しようとしたことを発端に武力紛争が発生。箱の開放や奪取をめぐり、ユニコーンガンダム、地球連邦軍、ジオン残党軍、ロンド・ベルなどが入り乱れて抗争を繰りかえした。
<映像作品>
OVA「機動戦士ガンダムUC」

▽U.C.0100:ジオン共和国自治権放棄
かつてスペースノイド独立を掲げて一年戦争を引き起こしたサイド3が自治を放棄。ジオン共和国は消滅した。

▽U.C.0123:コスモ・バビロニア戦争
ロナ家はMS部隊クロスボーン・バンガードによってフロンティアサイドを制圧し、貴族主義を掲げてコスモ・バビロニアの建国を宣言。指揮官の鉄仮面は独断で無差別殺傷兵器バグと巨大兵器ラフレシアを始動させて人類の本格的粛正に乗り出すが、激しい抵抗にあう。
<映像作品>
劇場版「機動戦士ガンダムF91 完全版」

▽U.C.0153:ザンスカール戦争
連邦政府の統治力が弱まってコロニーが戦国時代の様相を呈した時期、サイド2にザンスカール帝国が勃興。ガチ党のカガチは癒し能力を持つマリアを女王に押し立てギロチンによる圧政を敢行し、レジスタンス組織リガ・ミリティアと帝国軍ベスパの武力衝突を招いた。
<映像作品>
TV版「機動戦士Vガンダム」

▽U.C.????:宇宙世紀末期
度重なる戦争で人類は疲弊、文明は衰退し、地球の資源は消耗し尽くされた時代。枯渇した地球で人類の大半は死に絶え、生き残ったわずかな人間たちは、極端な階級社会を作り上げた。そこで支配者階級により経済的に支配され“食料”“食肉”とされた人々が「クンタラ」である。
<参考記事>
富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」で使用されている専門用語「クンタラ」をあらためて詳しく説明する
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2432.html
<映像作品>
TV版「ガンダム Gのレコンギスタ」
※設定のみ。劇中での描写はなし。

▽U.C.????:宇宙世紀終焉
富野由悠季監督曰く「宇宙世紀がいつ終わり、その最期に何が起こったのか。そんなことは僕は知りません。そういうことは、リギルド・センチュリーの歴史学者に聞いてください」とのこと。(月刊ガンダムエース2014年9月号)
<映像作品>
TV版「ガンダム Gのレコンギスタ」
※設定のみ。劇中での描写はなし。

□空白の世紀
富野由悠季監督によると、宇宙世紀終焉からリギルド・センチュリー開幕までには“長い年月”が経過しているようです。TV Bros 2014年8月2日号の特集記事「ガンダム Gのクロニクル」には、宇宙世紀とリギルド・センチュリーの間に「さらなる別世紀が……!?」との記述があります。が、今のところ具体的な資料は存在せず、富野監督が未設定のまま空白にしている可能性が高いので、ここでは仮称として「空白の世紀」と呼ぶことにします。

□ガイア・センチュリー(Gaia Century=G.C.)
宇宙世紀における宇宙戦争により、スペースコロニーのインフラは疎かになり、自己崩壊をして、地球もソーラ・エネルギーの無節操な消費が地球温暖化と大気汚染を促進させて、人類は心底疲弊してしまった。それを自覚した人類は自らの戦争史に終止符を打つことを決して、戦争をしようとする意図なり、その準備が露見した瞬間に、それらを“戦犯”と断罪することになった。すなわち、「武器狩り(アームレス化)」の実施である。その認識はもはや法律というようなものではなく、滅亡寸前の人類の認識としてコモンセンスにまで昇華されて、ニュータイプ・コンシャスが定着したと言っていい。そして、自発的な武装解除が風潮として定着して、人類は、地球の年齢を数えるガイア・センチュリーを採択することになった。

▽G.C.0333:「アムロの遺産」を巡る戦い
ガンダム生誕30周年で公開された短編アニメーション「Ring of Gundam」。富野由悠季監督初のフルCG作品である。宇宙世紀から遥か未来の新世紀。リギルド・センチュリーより前の世紀なのか、それともさらに後の世紀なのか…。人類再生のための鍵、リングとビューティメモリを発動させるためには「アムロの遺産」が必要だった。エイジィとユリアは遺産を起動させ、ビューティメモリと接触するが…。
<映像作品>
記念映像「Ring of Gundam」

□リギルド・センチュリー(Regild Century=R.C.)
宇宙世紀の時代の後、長い時を経て、かつて行われた宇宙戦争や宇宙技術の記憶が薄れてしまった時代。「Regild Century=R.C.」とも表記される。「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇中では、R.C.1014年が物語の舞台となっている。「∀ガンダム」で描かれた「正歴(Correct Century=C.C.)」よりも前の時代に位置する。富野由悠季監督曰く「『リギルド』は“再鍍金(さいめっき)という意味を持つ言葉です。『リギルド・センチュリー』は宇宙世紀から1000年後の、“鍍金し直された世紀”ということです」(月刊ガンダムエース2014年9月号)「宇宙世紀が終わり、さらに1000年以上が経過した時代設定です。まず、それだけ永い時間が経過すると、人類のメンタルがまるで変わってしまう。宇宙世紀とは考え方や文化のまるで違う世界が存在しているということです」(TV Bros 2014年8月2日号)とのこと。

▽リギルド・センチュリーってどんな時代?
宇宙世紀が終わり過去のものとなった時代であり、コロニーや月といった宇宙との関係が途絶され、地球を再生する中でなんとか生き延びた人々が暮らす世界である。軌道エレベータ「キャピタル・タワー」からなぜか送られてくるフォトン・バッテリーを中心として、文明を発展させているが、スコード教がテクノロジーを発展させてはいけないと説いているため、宇宙世紀レベルの技術発展は果たせていない。キャピタル・タワーの周辺に出来た街が、キャピタル・テリトリィ。また、キャピタル・テリトリィの周辺にも生き残った人々がいて、それがアメリアやドンゴワンといった国へと発展した。文明が再び発展してくると、他国からはキャピタル・テリトリィがフォトン・バッテリーを独占しているように見えてくる。キャピタル・テリトリィは独立都市で不可侵であり、攻撃を仕掛けることは禁忌だったが、他国もMSを用意したことで、戦争の火種が生まれてしまった。

▽リギルド・センチュリーのタブー設定
リギルド・センチュリーには、「宇宙世紀時代の技術体系を進歩させてはならない」というタブーが設定されており、一般人は電話機能しかない携帯しか使用できなかったり、無駄な労力という理由で天体観測が禁止されるなど、生活の技術水準は極めて低い。また、核エネルギーなど、かつての宇宙世紀の技術の多くは失われており、技術水準は現代レベルまで上がっているものの、新技術の探究やMSなどの戦闘兵器の開発は禁止。宇宙世紀のMSは、前世紀の遺物として保管されている。宇宙世紀時代にあったスペースコロニーはすべてゴミ化しているが、そのゴミを再生して新たなコロニーを作り、何とか生き残った人々がおり、それが月の裏側に建造されたコロニー、トワサンガと、金星のビーナス・グロゥブである。

▽R.C.1014:宇宙エレベーター「キャピタル・タワー」を巡る戦い
時はR.C.1014年。地球上のすべてのエネルギー源となる「フォトン・バッテリー」を、宇宙よりもたらす宇宙エレベーター「キャピタル・タワー」の麓には、一見平和な街並みが広がっていた。そこへ突如として未知なるモビルスーツ「G-セルフ」と操縦席にいた少女ラライヤ・マンディが宇宙から飛来してきた。だが救助されたラライヤは記憶を失っており、その正体は不明の謎のまま。一方でタワーを守護するキャピタル・ガードの候補生ベルリ・ゼナムは、作業用モビルスーツを用いた初めての実習中にG-セルフの襲撃を受ける。機転を利かせたベルリの操縦術で、G-セルフと操縦者だった宇宙海賊のアイーダ・スルガンをなんとか捕獲する。しかし、敵であるはずのアイーダにベルリは“不思議な感覚”を感じずにはいられなかった。そんな中、ラライヤとアイーダにしか起動できないはずのG-セルフがベルリに反応を示すのだった…。
<映像作品>
TV版「ガンダム Gのレコンギスタ」

□空白の世紀
富野由悠季監督によると、宇宙世紀と正歴の間には“いくつかの世紀”が存在するようです。TV Bros 2014年8月2日号の特集記事「ガンダム Gのクロニクル」には、リギルド・センチュリーと正歴の間に「さらなる別世紀が……!?」との記述があります。が、今のところ具体的な資料は存在せず、富野監督が未設定のまま空白にしている可能性が高いので、ここでは仮称として「空白の世紀」と呼ぶことにします。

□正歴(Correct Century=C.C.)
宇宙世紀から数千年以上が経過し、いくつかの世紀を経た時代。すべての文明を失った人類は、正歴に入り新たな文明を築き上げ、穏やかで牧歌的な生活を営んでいた…。

▽C.C.2345:ムーンレイスと地球人の戦い
正歴2345年のある日、月の住民ムーンレイスが女王ディアナ・ソレルと共に平和的移民できるようコンタクトをとってきた。地球上にない高度な技術と知識を持つムーンレイスの人々に対し、地球の人々は疑心暗鬼にかられていく。一方で地球帰還作戦に先駆け、調査員として密かに地球に降り生活していた少年ロラン・セアックは、アメリア大陸の鉱山王ハイム家に身を寄せていた。ロランは遺跡から出現した“機械人形”と呼ばれる∀ガンダムを操縦できたことから、地球の軍隊の一員としてムーンレイスとの戦いに巻き込まれていく。
<映像作品>
TV版「∀ガンダム」
劇場版「∀ガンダム Ⅰ 地球光/Ⅱ 月光蝶」

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
トークテーマは「ガンダム Gのレコンギスタ」!? 石脇剛「月刊ガンダムエース」編集長ゲスト出演決定! 新宿ロフトプラスワン「ロボットアニメナイト! 略してR・A・N! 1号機大地に立つ!」開催決定!
2014-10-09 Thu 23:59
■トークテーマは「ガンダム Gのレコンギスタ」!? 石脇剛「月刊ガンダムエース」編集長ゲスト出演決定! 新宿ロフトプラスワン「ロボットアニメナイト! 略してR・A・N! 1号機大地に立つ!」開催決定!

▼新宿ロフトプラスワン公式サイト
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
▼ロボットアニメナイト! 略してR・A・N! 1号機大地に立つ!
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/27183
【詳細】
▽日時:10月28日(火) 開場18:30/開演19:30
▽場所:新宿ロフトプラスワン(東京都新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2)
▽出演:喜屋武ちあき(アニメ大好きアイドル)、若井おさむ(アムロ芸人)
▽ゲスト:石脇剛(「月刊ガンダムエース」編集長)
さらに、追加ゲストブッキング中!
▽内容:「僕が一番あのロボットをうまく語れるんだ…!」「あなたならできるわww」という二人のオタ話から大地に立つことになったロボットアニメを熱く語るトークイベント、行きまーす! まさかの豪華ゲストを迎えて行われた7月の「試作0号機編」から3か月…いよいよR・A・Nが本格始動! アニメ大好きアイドル・喜屋武ちあきと、アムロ芸人・若井おさむをMCに据え、二人だからこそ呼べる超大物ゲストをブッキング中。今回は某「元気のG!」が話題の中心に!? ここでしか聞けない裏話もあるかもよ!? 立てよ国民!
▽料金:前売2,200円/当日2,700円 ※別途、要1オーダー(500円以上)
▽前売券はe+にて発売中! ※ファミリーマート店頭でもご購入頂けます

どうみても「G-レコ」祭りです。本当にありがとうございました(笑)。まあ冗談はともかく、なんとも面白そうなトークイベントが開催されます。告知されている内容に加え、ゲストに石脇剛「月刊ガンダムエース」編集長が出演するというのですから、これはもう「G-レコ」のトークで盛り上がるとみて間違いないでしょう。追加ブッキング中のゲストが誰なのかはわかりませんが、「G-レコ」スタッフなら嬉しいですね。さすがに富野由悠季総監督は無理でしょうが、小形尚弘プロデューサー、吉田健一さん、安田朗さんあたりが出てくれれば、神イベントになる予感がします。私は一応チケットを確保したものの、行けるかどうかは仕事の進行次第…。うう…頑張ろう。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】「ガンダムビルドファイターズトライ」綿田慎也監督インタビュー!
2014-10-08 Wed 23:59
■【速報】「ガンダムビルドファイターズトライ」綿田慎也監督インタビュー!

月刊ニュータイプ2014年11月号
「ガンダムビルドファイターズトライ」
綿田慎也監督インタビュー 要約版

――ガンプラバトルの興奮、再び! すべての「ガンダム」ファンを熱狂の渦に巻き込んだ「ガンダムビルドファイターズ」が、装いも新たに「トライ」として帰ってくる! 新たに監督を務める綿田慎也は、どのような思いで臨んだのだろうか?

綿田:続編の話をいただいたのは、前作の第17話が終わったくらいでした。そこから脚本の黒田(洋介)さんやバンダイを中心に、3対3のバトル、主人公MSも系統を分けるという方向性になりました。主人公を代えることは、早い段階で決まっていましたね。セイとレイジの物語は奇麗に決着がついていますし、彼らの物語なら長崎健司監督が手掛けるべきだと思っていましたので。

――主人公チームの中で、異彩を放つのが主人公カミキ・セカイが駆るビルドバーニングガンダムだ。

綿田:格闘系なのは、前作の「ビルドナックル」からの流れでしょう。ガンダム+格闘としての面白さはまだ可能性があると思うんです。「機動武闘伝Gガンダム」や、「機動戦士ガンダムAGE」のAGE-1タイタスもそうですよね。それらの作品でやっていたような面白さ、引き継げればと思っています。

――一方、主人公チームの他の機体はSDガンダムとリアルタイプであり、幅広いファンのニーズに応える布陣だ。

綿田:フミナのガンプラとして、SDガンダムがメインの機体として登場します。自分もSDガンダム世代ではあるので、その点は違和感はありませんでした。一方でユウマの機体はリ・ガズィがベースのリアルタイプ。リ・ガズィは単純にΖガンダム系の可変機からのチョイスで、今まで手付かずの機体だったからですね。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊ニュータイプ2014年11月号をお求めください。

▼月刊ニュータイプ2014年11月号 10月10日発売!
Newtype (ニュータイプ) 2014年 11月号 [雑誌]

■【速報】「ガンダムビルドファイターズトライ」小川正和プロデューサーインタビュー!

月刊アニメディア2014年11月号
「ガンダムビルドファイターズトライ」
小川正和プロデューサーインタビュー 要約版

――今作のガンプラバトル選手権は、中高生の部の出場資格に「1チーム3人」という決まりがある。小川正和プロデューサー、なぜ3人のチーム戦という設定にしたのですか?

小川:前作で1対1のバトルは描き切った感があるので、ガンプラバトルのバリエーションの幅を広げるため、3人にしました。

――3人のチームなら、1人が囮になり、相手チームを2人で挟み撃ちにするなどの戦術も展開できるし、苦戦する仲間を救うといった、バトルの中で協力しあう爽やかなドラマも期待できそうだ。

小川:メインが3人になるので、日常場面でも、メンバー同士の衝突や和解など、キャラクターのドラマのバリエーションが広がります。ラブコメ的な元気な要素が前作より増えているかもしれません。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメディア2014年11月号をお求めください。

▼月刊アニメディア2014年11月号 10月10日発売!
アニメディア 2014年 11月号 [雑誌]

■「ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1」(ハイグレード版/スタンダード版)2015年3月27日発売!
ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(ハイグレード版)(初回限定生産)
ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(スタンダード版)(期間限定生産)
【内容】
“オールガンダム”再び! 作品の垣根を越えガンプラバトルを繰り広げる「ガンダムビルドファイターズ」続編シリーズがBlu-rayBOXで登場! 目指せ、全国制覇! これが俺たち、チーム・トライファイターズのガンプラだ! 13話収録。
【仕様】
<ハイグレード版>
【特典】
▽ガンプラHG+α スペシャルバージョン(仮)
▽特製ブックレット
新規インタビューやガンプラ作例他を収録予定。
▽映像特典
・ノンテロップOP&ED
・PV&CM集
▽音声特典
・オーディオコメンタリー
▽他、仕様
・描き下ろしBOX
<スタンダード版>
▽特製ブックレット
新規インタビューやガンプラ作例他を収録予定。
▽映像特典
・ノンテロップOP&ED
・PV&CM集
▽音声特典
・オーディオコメンタリー
▽他、仕様
・描き下ろしBOX
別窓 | ガンダム | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」プロデューサー・小形尚弘が語る総監督・富野由悠季「富野さんが“子供向け”を目指すのは、宮崎駿さんの「風立ちぬ」や高畑勲さんの「かぐや姫の物語」を見たことが大きかったかも」
2014-10-07 Tue 23:59
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」プロデューサー・小形尚弘が語る総監督・富野由悠季「富野さんが“子供向け”を目指すのは、宮崎駿さんの「風立ちぬ」や高畑勲さんの「かぐや姫の物語」を見たことが大きかったかも」

月刊ニュータイプ2014年11月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
プロデューサー・小形尚弘インタビュー 要約版

――“子供向け”――それは富野由悠季が「G-レコ」について語るとき、必ず口にする言葉だ。

小形:宮崎駿さんの「風立ちぬ」や高畑勲さんの「かぐや姫の物語」を見たことが大きかったかも。富野さん、「風立ちぬ」が大好きなんですよ。試写会の後、ラストシーンについて泣きながら語り始めたくらいですから(笑)。

ただ、自分も同じようにお爺ちゃんの趣味でやっちゃうと、大人しか見てくれない作品になる。そうしたくはないから、いわば自分に対する枷(かせ)として、“子供向け”を心掛けているようです。「あの2人が過去を描くなら、俺は未来を描きたいんだ」ともおっしゃっていました。

――富野の関心はジブリ作品に留まらず、昨今は韓国ドラマやAKB48について語ることも少なくない。特に今回、AKB48の支持のされ方を強く意識しているとのことだが、その真意についても解説してもらった。

小形:ED曲「Gの閃光」の歌詞が、象徴的かと。これまでの井荻麟先生……富野さんが目指していたのは、阿久悠さんだった。今回はより大衆にウケる曲を作りたいということで、秋元康さんみたいにわかりやすい単語を並べているんです。

「G-レコ」では、とにかくパッと見のわかりやすさを大事にされていますね。実際には3.11(東日本大震災)以降の日本の情勢に対する考え方も入っているんですけど、まずは気張らず、お菓子でも食べながら笑って観ていただけたらと思っています。

Mechanic of G

小形:ファーストガンダム時代の、キャラクター性のあるシルエットというものを強く意識しています。例えば、グリモアは粘りました。最初、ドクロ顔だったんですけど、富野さんが骨とか好きじゃないらしくて。じゃあ、クロスボーンガンダムはどうなの?っていう話もあるんですが(笑)。それで海賊軍のマークも骨じゃないんですよ。

※インタビューを約1/2に要約しました。元記事をお読みになりたい方は、月刊ニュータイプ2014年11月号をお求めください。

▼月刊ニュータイプ2014年11月号 10月10日発売!
Newtype (ニュータイプ) 2014年 11月号 [雑誌]

■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」小形尚弘プロデューサーインタビュー!「さまざまなキャラクターが乗り組む海賊の母艦メガファウナでの群像劇は、“学園もの”の雰囲気」
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2435.html

■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」第4~7話のサブタイトル&スタッフデータ公開!
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2434.html

■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」OPテーマ曲「BLAZING」を歌う、GARNiDELiAインタビュー!「富野監督には、歌詞を赤ペンで1行1行しっかり添削していただいた」「2番以降の歌詞には、最終話までのストーリー展開やベルリの心情の変化が織り込まれています」
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2433.html

■編集後記
今日はニュータイプ、アニメージュ、アニメディアの2014年11月号を買ってきました。まず「G-レコ」情報ですが、ニュータイプは小形尚弘プロデューサーとGARNiDELiAのインタビュー、アニメージュはGARNiDELiAのインタビューと「富野に訊け!!『ガンダム Gのレコンギスタ』放送開始記念SP」、アニメディアは小形尚弘プロデューサーのインタビューが収録されています。とても面白い記事なので、ぜひお買い求めのうえ、全文をお読みください。特にニュータイプはお薦めです。ニュータイプとアニメディアにはガンプラビルドファイターズトライの情報も収録されていましたが、こちらは明日ご紹介します。
【追記】
アニメージュの「富野に訊け!!『ガンダム Gのレコンギスタ』放送開始記念SP」は、富野監督が相談者2人の悩みに対する回答の他に、「G-レコ」についても、ほんの少しだけ語っていますが、今の社会情勢下ではちょっとデリケートな内容のため、あえて紹介しません。「シャア専用ブログ@アクシズ」さんもスルーしてますし…。興味のある方は、アニメージュをお買い求めのうえ、ご確認ください。

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」小形尚弘プロデューサーインタビュー!「さまざまなキャラクターが乗り組む海賊の母艦メガファウナでの群像劇は、“学園もの”の雰囲気」
2014-10-07 Tue 23:58
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」小形尚弘プロデューサーインタビュー!「さまざまなキャラクターが乗り組む海賊の母艦メガファウナでの群像劇は、“学園もの”の雰囲気」

月刊アニメディア2014年11月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
小形尚弘プロデューサーインタビュー 要約版

――ベルリ、アイーダ、ノレド…本作のキャラクターはとにかく元気。彼らは自分の興味のある方向へ突っ走っていく、元気な若者のようですね?

小形:エネルギーに満ち溢れていますよね。そんなベルリたちの会話は、基本的に話の内容が噛み合っていません。会話が成立しているようで、それぞれ自分の言いたいことを言っているんです。富野由悠季監督らしいセリフまわしですが、それが「G-レコ」世界のキャラクターたちの躍動感になっていると思います。

――言いたいことを言い、やりたいことをやるベルリの行動は痛快だ。彼は第3話で海賊の母艦メガファウナへ向かったが、そこで生まれる新たな人間関係も楽しみ。

小形:富野総監督は今作では“学園もの”を意識していて、さまざまなキャラクターが乗り組むメガファウナでの群像劇でも、“学園もの”の雰囲気を漂わせています。

※インタビューを約1/2に要約しました。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメディア2014年11月号をお求めください。

▼月刊アニメディア2014年11月号 10月10日発売!
アニメディア 2014年 11月号 [雑誌]

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」第4~7話のサブタイトル&スタッフデータ公開!
2014-10-07 Tue 23:57
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」第4~7話のサブタイトル&スタッフデータ公開!

月刊ニュータイプ2014年11月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
サブタイトル&スタッフデータ

□第4話「カットシー乱舞」
▽脚本:富野由悠季
▽演出:吉沢俊一
▽絵コンテ:斧谷稔
▽キャラクター作画監督:可児里朱
▽メカニック作画監督:高瀬健一

□第5話「敵はキャピタル・アーミィ」
▽脚本:富野由悠季
▽演出:越田知明
▽絵コンテ:斧谷稔
▽キャラクター作画監督:田頭真理恵
▽メカニック作画監督:小松英司

□第6話「強敵、デレンセン!」
▽脚本:富野由悠季
▽演出:亀井治
▽絵コンテ:京田知己、斧谷稔
▽キャラクター作画監督:杉本幸子
▽メカニック作画監督:中谷誠一

□第7話「マスク部隊の強襲」
▽脚本:富野由悠季
▽演出:久藤瞬
▽絵コンテ:斧谷稔
▽キャラクター作画監督:豊田暁子
▽メカニック作画監督:阿部邦博

▼月刊ニュータイプ2014年11月号 10月10日発売!
Newtype (ニュータイプ) 2014年 11月号 [雑誌]

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」OPテーマ曲「BLAZING」を歌う、GARNiDELiAインタビュー!「富野監督には、歌詞を赤ペンで1行1行しっかり添削していただいた」「2番以降の歌詞には、最終話までのストーリー展開やベルリの心情の変化が織り込まれています」
2014-10-07 Tue 23:56
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」OPテーマ曲「BLAZING」を歌う、GARNiDELiAインタビュー!「富野監督には、歌詞を赤ペンで1行1行しっかり添削していただいた」「2番以降の歌詞には、最終話までのストーリー展開やベルリの心情の変化が織り込まれています」

月刊アニメージュ2014年11月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」OPテーマ曲「BLAZING」
GARNiDELiAインタビュー 要約版

――富野由悠季監督からは、どのような説明があったのですか?

メイリア:「Gのレコンギスタ」は未来を担う子供たちに向けて作っている作品なので、OPもわかりやすくストレートなものがいいと。そして、ロボットアニメであると同時に人間ドラマでもあるので、人間の感情を表現してほしいと言われました。

toku:音楽的には、聴いていて耳が疲れないようなクラシックの要素を入れてほしいということでした。

メイリア:tokuが声楽をやっていたことを知ってらっしゃって。私の声についても耳に残る声だとおっしゃってくださって、「この二人なら出来ると思います」と。その一言を聞いて「おおーっ」と気持ちが上がりました。

――制作はどのように進めていったのでしょう?

メイリア:歌詞についても楽曲についても、富野監督と1か月以上、やりとりを重ねて作っていきました。

toku:監督と直接やりとりしながらの曲作りというのは今までにない経験で、大変でしたが、やりがいがありました。アルバムが1枚作れるくらいの量の候補曲を書きましたし、「BLAZING」に決まった後も、途中で監督からのリクエストでスローバージョンを作り、もう一度速いバージョンに戻したんです。

メイリア:歌詞も赤ペンで1行1行しっかり添削してくださいました。GARNiDELiAの世界観で詞を書きつつ、富野監督の言葉へのこだわりもたっぷり詰まっています。

――本当に富野監督と二人三脚で作った曲なんですね。詞は主人公のベルリとヒロインのアイーダの出会いがテーマになっていると思いました。

メイリア:そうですね。運命的な出会いの衝撃と、そこから成長を始める少年をテーマに書きました。

toku:事前にシナリオを最終話まで読ませていただいて、ストーリーの結末まで知ったうえで詞や曲を書けたのは大きかったですね。

メイリア:2番以降の歌詞には、最終話までのストーリー展開やベルリの心情の変化が織り込まれているので、ぜひフルコーラスを聴いていただきたいです。

※インタビューを約1/2に要約しました。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメージュ2014年11月号をお求めください。

月刊ニュータイプ2014年11月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」OPテーマ曲「BLAZING」
GARNiDELiAインタビュー 要約版

toku:楽曲を作る前に富野由悠季総監督にお会いしたときは、たった一言「いい曲作ってね」だけだったんです。少しでも情報を得ようと、ニュータイプ2014年9月号のロングインタビューを熟読して楽曲作りの参考にしたり(笑)。でも結果的にはこれまでにないほどガッツリと関わっていただき、総監督との共作と呼べるほどの作品になったと思います。

メイリア:歌詞は主人公のベルリとアイーダ、それにG-セルフとの出会いをテーマに書きました。出会いの衝撃だったり、冒険を予感させるような、キラキラ&ワクワクした気持ちを感じてもらえると思います。実は、最初の歌詞は普段のノリで英語詞や難読漢字を多用していたのですが、総監督からは「それだと子供に伝わらない」とバッサリ。得意技を2つとも封印され、途方に暮れました(笑)。でも1か月以上のやりとりの末に、ストレートだけど多様性のある、私だけでは作れなかった歌詞が完成しました。とても新鮮で貴重な体験でしたね。

toku:作曲も作詞に負けず劣らず大変でしたよ。最初はテンポの速い曲を5曲くらい提示したのですが、「もっとスローな曲がいい」となり、ミディアムバラードを作ったら、「やっぱり速いほうがいい」となり(笑)、最終的には総監督が最近クラシック音楽にハマっているというお話もあり、弦楽器で感情の変化や抑揚を表現するなど、クラシック的な要素と速いテンポが融合した、今の楽曲になりました。総監督からもお墨付きをいただき、僕らとしても納得のいく出来になりました。

※インタビューを約1/2に要約しました。元記事をお読みになりたい方は、月刊ニュータイプ2014年11月号をお求めください。

▼「月刊アニメージュ」「月刊ニュータイプ」2014年11月号 10月10日発売!
アニメージュ 2014年 11月号
Newtype (ニュータイプ) 2014年 11月号 [雑誌]

▼GARNiDELiAが歌う、「ガンダム Gのレコンギスタ」OPテーマ曲「BLAZING」10月29日発売!
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック
別窓 | 富野由悠季 | top↑
富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」で使用されている専門用語「クンタラ」をあらためて詳しく説明する
2014-10-05 Sun 23:59
■富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」で使用されている専門用語「クンタラ」をあらためて詳しく説明する

▽前書き
いよいよTV放送が開始された富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」ですが、劇中で使われている専門用語「クンタラ」について「どういう意味?」と疑問に思う視聴者が多いようです。当サイト愛読者ならば、富野監督らスタッフの発言を再三読んでいるでしょうから、今さら説明無用でしょうが、富野監督が「劇中では説明しない」と宣言した通り、劇中はもちろん公式サイトでも具体的な説明をしていません。また、GoogleやWikipediaなどで調べれば、だいたいの意味はわかるものの、ソースが明記されていない記事も多いため、「どこまで本当なのかわからない」と戸惑う方も多いようです。そこで、これまで当サイトに掲載した記事の中から、富野由悠季総監督、小形尚弘プロデューサー、谷口廣次朗サンライズ企画担当による「クンタラ」の説明を再掲載いたしますので、ご参考にしていただければ幸いです。

▽富野由悠季総監督(TV Bros 2014年8月2日号)

――つまり、人類にとっての“命を繋ぐ緒”ということなのですね。一方で気になるフレーズとして、「クンタラ」という階級社会を思わせる固有名詞も出てきます。

富野:階級社会というのは一般の人々が軽視できる存在がある社会ということです。では、この場合の「クンタラ」とはどういう立場の人か……それは、はるか昔に“食料”となった人たちのことです。つまり文明が衰退していく時期に、そういう時代もあったということです。そうした設定は劇中では描きません。でも描かないからこそ「クンタラ」というネーミングにこだわり、違和感がある変な固有名詞を半年以上かけて創り上げたのです。

ではなぜこんな歴史的な背景を設定したのか。それは、そうした時代背景がなければ、ルイン・リーやノレド・ナグといったキャラクターを生み出せなかったからです。「G-レコ」ではどのキャラクターにも性格や個性として長い歴史の厚みが反映されています。ですから、彼らが持っているアイテムにも、それぞれに意味を持たせてあるのです。

例えばノレドが持っているおもちゃのパチンコ。一見なんでもないおもちゃに見えますが、彼女は“本能的に自衛する武器”としてパチンコを持っているんです。パチンコはただのアイコンではなく、「クンタラ」としての時代背景や歴史を背負ったアイテムとしての意味合いもあるのです。

――つまり、歴史の記憶までもがキャラクターに投影されているということでしょうか?

富野:そうです。

▽小形尚弘プロデューサー(月刊アニメージュ 2014年10月号)

――「G-レコ」の世界には、現代の社会情勢や若い人へのメッセージが巧みに盛り込まれている。特に、第1話から出てくる「クンタラ」という用語が気になるところだが……。

小形:「クンタラ」とは、富野さんの造語ですが、この世界で差別されている人々です。宇宙世紀の後半、戦争でかなり疲弊した状態に陥り、経済的にも支配されて“食肉”になっていた人たちです。ルイン、ノレド、マニィはその末裔です。現代の経済も、貧困層が富裕層の食い物にされている状態だというのを象徴しています。

▽谷口廣次朗サンライズ企画担当(グレートメカニックDX 30)

――劇中でたびたび登場する「クンタラ」という蔑称。ノレド・ナグやルイン・リーも「クンタラ」であることを指摘されている。蔑称ではあるものの、差別意識はだいぶ薄れてきているという。

谷口:キャピタル・テリトリィには「クンタラ」という人たちが住んでいますが、それは蔑称で、蔑まれた民という過去があります。「クンタラ」の人たちは単純な作業しかさせてもらえないといった差別が残っているらしく、「クンタラ」出身のルイン・リーは、自分の生まれを呪っていて、偉くなりたい、「クンタラ」生まれを跳ね除けて出世したいと思っているんでしょうね。特別先行版(第1~3話)でもそれを感じさせる場面がいくつかあります。

▽後書き
いかがでしたでしょうか。よくご理解いただけたと思います。幸いにもソースの本は3冊ともAmazon.co.jpで購入可能です。「クンタラ」以外の情報もたくさん掲載されていますので、より詳しく「G-レコ」の世界を知りたい方はぜひご購入のうえ、「G-レコ」を楽しんでいただければと思います。
Amazon.co.jpで買う
TV Bros 2014年8月2日号
アニメージュ 2014年 10月号
グレートメカニックDX 30

■パワープッシュ
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン
別窓 | 富野由悠季 | top↑
富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」TV放送開始!
2014-10-03 Fri 23:59
■富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」TV放送開始!

▼「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト
http://www.g-reco.net/
▽「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」、BVC(バンダイビジュアルクラブ)での期間限定販売が決定!
▽本日放送の「ガンダム Gのレコンギスタ」TBS・CBCの放送時間につきまして
本日放送の「ガンダム Gのレコンギスタ」初回1時間SP放送(第1話、第2話一挙放送)の、TBS・CBCの放送時間が決定致しましたので、ご連絡させて頂きます。
<放送時間>
○TBS:10月3日(金) 26:35~
○CBC:10月3日(金) 27:15~
【注意】
「アジア大会2014韓国仁川 バレーボール男子決勝」放送延長のため、放送開始時間が変更になりました。録画される方はご注意ください!

昨日先行放送されたMBSに続き、出鼻をくじかれた格好となりましたが、富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」、いよいよTV放送開始です! おそらく富野監督最期のTV作品になるであろう、この「G-レコ」。ぜひとも大ヒットしてしてほしい…いや、みんなで盛り上げて大ヒットさせましょう! お祭りの始まりだ! 待ち遠しくても、待て!(*´Д`)

■編集後記
仕事で多忙のため、更新が滞っております。ごめんなさい。時間に余裕ができたら、まとめて情報を更新しますので、お待ちください。

■BD&DVD「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻 予約受付中!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
