富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
KADOKAWA「月刊ガンダムエース」石脇剛編集長インタビュー!「サンライズ公認でどこまで攻められるかが勝負なんです」
2014-09-30 Tue 23:59
■KADOKAWA「月刊ガンダムエース」石脇剛編集長インタビュー!「サンライズ公認でどこまで攻められるかが勝負なんです」

週刊プレイボーイ2014年10月13日号
機動戦士ガンダム 怒涛の35年史
KADOKAWA「月刊ガンダムエース」石脇剛編集長インタビュー 要約版

石脇:弊誌の創刊は2001年。安彦良和さんの「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を掲載する媒体として始まりましたが、ガンダムというワンテーマで刊行するのは、かなりのチャレンジでした。

全作品に共通するルールは、“サンライズ公認にする”こと。そのため、製作過程は普通の漫画かなり違います。例えば打ち合わせには漫画家、編集者、サンライズの担当者、設定考証のプロ、ミニマムでも4人集まる必要があるので、チームでひとつの作品を作っていくという感覚。

ただ、ガンダムの歴史はある意味、現実の歴史よりもしっかり決まっているので、読者から指摘が入らないよう細心の注意を払いますが、あえてアニメと異なる設定を作ることもあります。「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が切り開いてくれた方法論ですが、MSのデザインや設定を変えたり、独自の過去編を描いたり。(中略)

一方で、違う苦労があるのはギャグ漫画。初期の頃はアムロやシャアといった原作キャラにどこまでバカなことをさせるか、サンライズはどこまでなら許してくれるか、そのギリギリを突くというのがある種の戦いでした。(後略)

※インタビューを約1/2に要約しました。元記事をお読みになりたい方は、週刊プレイボーイ2014年10月13日号をお求めください。

▼特集16ページ「機動戦士ガンダム 怒涛の35年史」収録! 週刊プレイボーイ 2014年10月13日号 発売中!
週刊プレイボーイ 2014年10月13日号 [雑誌]
【内容】
□特集「機動戦士ガンダム 怒涛の35年史」(全16ページ)
▽表紙(1ページ)
▽ガンダム35周年 2大最新情報!(2ページ)
「ガンダム Gのレコンギスタ」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」
▽栄光のガンダム35年ヒストリー!(6ページ)
▽無限の広がりを見せるガンダムワールド
ガンダム×コミックのイイ関係(2ページ)
KADOKAWA「月刊ガンダムエース」石脇剛編集長インタビュー
▽SD、対戦、ifモノなどなど、名作から珍作までなんでもアリ!?
自由すぎるガンダムゲーム大集合(2ページ)
モビルスーツ、そして仲間との絆を感じろ!
板倉俊之(インパルス)インタビュー
▽常に進化を続けるテクノロジーの集大成
深淵なるガンプラの世界!(3ページ)
バンダイ ホビー事業部 川口克巳インタビュー
ガンプラマイスターが「ガンプラ愛」を語る
片桐仁(ラーメンズ)インタビュー
▽ガンダム名言集(下段帯記事)
▽知られざる謎をわが手に!! ガンダムトリビア(下段帯記事)

16ページに及ぶ特集ですが、残念ながら「G-レコ」の記事はわずか1ページで、第1話のカット数点とあらすじが載っているだけです。ライトユーザー向けのガンダム特集としてはまずまず面白いとは思いますが、このタイミングでやるなら「G-レコ」をもっと大きく扱ってほしかったなあ。次はぜひ、「G-レコ」大特集&富野監督インタビューをお願いしますよ、週プレさん!(*´Д`)

■GARNiDELiAが歌う、「ガンダム Gのレコンギスタ」主題歌「BLAZING」10月29日発売!
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
【内容】
コンポーザーのtokuと女性ヴォーカリスト・メイリアによるユニット「GARNiDELiA」のサードシングルは、TVアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の主題歌! 「期間生産限定盤/アニメ盤」は、「ガンダム Gのレコンギスタ」SPパッケージ&ステッカー封入!

■劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」Amazon.co.jpマーケットプレイスで発売中!
ガンダム Gのレコンギスタ 劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」

■BD&DVD「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻 予約受付中!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
別窓 | ガンダム | top↑
特別付録『「ガンダム Gのレコンギスタ」&富野由悠季インタビューセレクション』付き! 月刊ガンダムエース2014年11月号 本日発売! 表紙&目次公開!
2014-09-26 Fri 23:59
■特別付録『「ガンダム Gのレコンギスタ」&富野由悠季インタビューセレクション』付き! 月刊ガンダムエース2014年11月号 本日発売! 表紙&目次公開!
GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年11月号 [雑誌]
【目次】
<COMIC&NOVELS>
▽太田多門「ガンダム Gのレコンギスタ」
▽さびしうろあき×柳瀬敬之「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」
▽今ノ夜きよし+千葉智宏「ガンダムビルドファイターズA(アメイジング)」
▽大和田秀樹「機動戦士ガンダムさん」
▽ときた洸一+千葉智宏「ガンダムEXA VS」
▽南北「シャアの日常」
▽長谷川裕一「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」
▽虎哉孝征「機動戦士ガンダムMSV-R 宇宙世紀英雄伝説 虹霓のシン・マツナガ」
▽大森倖三「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」
▽小笠原智史「新機動戦記ガンダムW 敗者たちの栄光」
▽夏元雅人「機動戦士ガンダム0083 REBELLION」
▽曽野由大「アイアンアッガイ」
▽おおのじゅんじ「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」
▽板倉俊之「機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ」
▽葛木ヒヨン+関西リョウジ「機動戦士ガンダム U.C.0094 アクロス・ザ・スカイ」
▽島本和彦+今川泰宏「超級! 機動武闘伝Gガンダム」
▽As'まりあ「SEED Club 4コマえーす」
▽近藤和久「機動戦士ガンダム ANAHEIM RECORD」
<OTHERS>
▽pin up! 「ジョニー・ライデンの帰還」/「ナイチンゲール」
▽特別付録 「ガンダム Gのレコンギスタ」&富野由悠季インタビューセレクション
▽「ガンダムビルドファイターズトライ」情報
▽ガンプレ
▽ガンダムグッズナビゲーション
▽「ガンダムブレイカー2」情報
▽「機動戦士ガンダム ジ オリジン」愛蔵版12巻告知
▽「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」皆川ゆか寄稿
▽「SDガンダムオペレーションズ」情報
▽「ガンダム デュエルカンパニー」情報
▽「ガンダムウォーネグザ」情報
▽大河原ファクトリー
▽「機動戦士ガンダムさん」アニメ情報
▽「機動戦士ガンダム EXVS. マキシブースト」情報
▽コミックス新刊情報
▽デザインズ イン ジ オリジン
▽「シャアの日常」記事
▽シャア専用雑記
▽「ジョニー・ライデンの帰還」記事
▽電子コミックス告知
▽ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス
▽SDガンダム神話伝承
▽「新機動戦記ガンダムW」記事
▽ジ オリジン ベスト
▽みんなのガンダムランキング&ガンダムマインド
▽MSG!
▽「機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ」記事
▽ララァの幸せホロスコープ
▽COLUMN DE 仁王立ち
▽次号予告

■ホビージャパン「ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダムUC 虹の彼方に編」表紙公開!
ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダムUC 虹の彼方に編
【内容】
ホビージャパンの誇る最強ガンダムムックシリーズ「ガンダムウェポンズ」の最新刊として「機動戦士ガンダムUC 虹の彼方に編」が登場します。「ハイグレードユニバーサルセンチュリー」シリーズおよび「マスターグレード」シリーズにて発売された「機動戦士ガンダムUC」に登場する「フルアーマー・ユニコーンガンダム」「ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン」「ネオ・ジオング」ほか、episode 6「宇宙と地球と」およびepisode 7「虹の彼方に」登場機体の作例に加えて、セイラマスオほか新作を追加して掲載。まさに「ガンダムUC」クライマックスを飾るに相応しい大ボリュームの一冊です!
別窓 | ガンダム | top↑
「ガンダム Gのレコンギスタ」主題歌「BLAZING」を歌うGARNiDELiAインタビュー!「ストーリー性の強い人間ドラマを描きたい富野由悠季監督のコンセプトをがっつり盛り込みました」
2014-09-25 Thu 23:59
■「ガンダム Gのレコンギスタ」主題歌「BLAZING」を歌うGARNiDELiAインタビュー!「ストーリー性の強い人間ドラマを描きたい富野由悠季監督のコンセプトをがっつり盛り込みました」

TVぴあ 関東版 2014年10月8日号
アニメEXPRESS
「ガンダム Gのレコンギスタ」主題歌「BLAZING」
GARNiDELiA メイリア&toku インタビュー 要約版

――主題歌起用にはどんな経緯があったんですか?

メイリア:今回はたくさんのアーティストさんが参加する「G-レコ」の主題歌のコンペがあったんですね。私たちが知らない間にスタッフがそのコンペに応募していて…。まず通らないだろうと思ってたみたいなんですけど。

toku:それが通ってしまったんですよね(笑)。特定の曲を気に入っていただいたというわけではなく、富野由悠季監督は、「ガルニデリアに主題歌をやってほしい」とおっしゃってくださったそうです。僕らの曲を聴いて、本質をいろいろ見抜いてくださって。例えば、「歌が前面にありつつ、クラシックの素養もある」といったように評していただきました。

メイリア:富野監督とはいろいろお話をさせていただいたんですけど、今回の「G-レコ」では、ストーリー性の強い人間ドラマを描きたいとおっしゃっていて。そういうコンセプトを楽曲にがっつり盛り込もうということで、作詞にも作曲にも監督のお名前を入れてもいいんじゃないかというぐらい、ものすごく密にやりとりをして作りました。

toku:1ヵ月間はいろいろやりとりをしてましたね。

メイリア:特に歌詞は苦労しました。富野監督は、「未来を担う子供たちにも観てほしい作品だから、分かりやすいストレートな歌詞にしたい」とおっしゃっていて。(中略)昔ながらのアニソンテイストを継承したような仕上がりです。私たちの新境地を感じてもらえると思うので、楽しみにしていてください!

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、「TVぴあ 関東版 2014年10月8日号」をお求めください。

▼「TVぴあ 関東版 2014年10月8日号」発売中!
TVぴあ 関東版 2014年10月8日号

▼GARNiDELiAが歌う、「ガンダム Gのレコンギスタ」主題歌「BLAZING」10月29日発売! ジャケット公開!
BLAZING(期間生産限定盤/アニメ盤)(DVD付)
BLAZING(初回生産限定盤)(DVD付)
BLAZING(通常盤)
【内容】
コンポーザーのtokuと女性ヴォーカリスト・メイリアによるユニット「GARNiDELiA」のサードシングルは、TVアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の主題歌! 「期間生産限定盤/アニメ盤」は、「ガンダム Gのレコンギスタ」SPパッケージ&ステッカー封入!

■「ガンダム Gのレコンギスタ」対談 ベルリ役・石井マーク&アイーダ役・嶋村侑「私たちのおすすめキャラはクリム・ニック。面白くてカワイイ! 尊大なことを言った後にいろいろとやらかしてくれます」
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2427.html

■編集後記
今週は仕事で多忙のため、連日帰宅するなりバタンキューでした(;´Д`)。ごめんなさい。今日は「TVぴあ 関東版 2014年10月8日号」の「G-レコ」情報をご紹介。月刊ガンダムエース2014年11月号も買ってきましたが、こちらは新情報はありませんでした。

■劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」Amazon.co.jpマーケットプレイスで発売中!
ガンダム Gのレコンギスタ 劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」

■BD&DVD「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻 予約受付中!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
別窓 | ガンダム | top↑
「ガンダム Gのレコンギスタ」対談 ベルリ役・石井マーク&アイーダ役・嶋村侑「私たちのおすすめキャラはクリム・ニック。面白くてカワイイ! 尊大なことを言った後にいろいろとやらかしてくれます」
2014-09-25 Thu 23:58
■「ガンダム Gのレコンギスタ」対談 ベルリ役・石井マーク&アイーダ役・嶋村侑「私たちのおすすめキャラはクリム・ニック。面白くてカワイイ! 尊大なことを言った後にいろいろとやらかしてくれます」

TVぴあ 関東版 2014年10月8日号
アニメEXPRESS
「ガンダム Gのレコンギスタ」対談
ベルリ・ゼナム役 石井マーク×アイーダ・スルガン役 嶋村侑 要約版

――ファンの期待が大きい作品なので、プレッシャーもあるのでは?

石井:それはものすごく感じています。まだ経験が浅い部分はどうしようもありませんが、その分、精一杯頑張りたいと思っています。

嶋村:私もプレッシャーがあります。富野由悠季監督とは「リーンの翼」でお仕事をさせていただきましたが、何年も経った今、またご一緒でき、あれから成長していないと思われないよう、今までやってきたものすべてを出すつもりでいます。

石井:僕は富野監督から「腹から声を出せ」と言われていますね。

嶋村:私は「足の付け根から」と。あとはオーディションの時からキャスト全員に対して「生の声で」とおっしゃっていますね。

石井:アフレコの現場で富野監督にもっといろんなことを直されるのではないかと思っていたのですが、実際はそれくらいしか言われていないんです。アニメっぽい可愛い声を出すのではなく、ちゃんと自分自身の声でやれと。そういった監督の求める人間らしさを表現することの全てが難しいです。

――演じる役の印象は?

石井:ベルリは自由に生きている感じがするのですが、危機的状況での判断能力に優れているなど、もともと頭がいいんです。例えばアイーダを守るためにどうすればいいのか、とっさに行動に移すことができる。見た目はホントに普通の明るい少年なんですけど。

嶋村:私の演じるアイーダは猪みたいな子ですね。お嬢様でもあるのですが、割と自分で何でもやろうとする子です。最初の登場からはったりをかましたりと度胸があります。彼女の気高さを大切に演じることが私の課題ですね。気も強いですし。

石井:でも泣き虫ですよね。

嶋村:泣き虫ですねえ。すごく乙女なところと、猪突猛進なところ、たまに立ち止まって考えるところ。コロコロ変わる女の子です。まあ、気が強いところは私に似ているかもしれませんが(笑)。

石井:嶋村さんとはアフレコでいつも「このセリフ面白いよね」というような話をしています。

嶋村:そうそう(笑)。私たちのおすすめキャラはクリム・ニックです。面白くてカワイイ! 尊大なことを言った後にいろいろとやらかしてくれます」

石井:第3話までの間で存分にその面白さが発揮されますよ!

――では最期に見どころを。

嶋村:皆さんが求めていることでもあると思うのですが、富野監督の描く各キャラクターの会話のテンポの面白さをぜひ楽しんでいただきたいです。

石井:ベルリとアイーダでいうと、最初はベルリがアイーダについていくだけで、アイーダは逆にベルリと距離を置こうとしています。そんなアイーダがいつベルリのことを本当に受け入れてくれるのか、楽しみにしていてください。仲良しになれる時が僕も楽しみです!

※対談を約1/2に要約しました。全文をお読みになりたい方は、「TVぴあ 関東版 2014年10月8日号」をお求めください。

▼「TVぴあ 関東版 2014年10月8日号」発売中!
TVぴあ 関東版 2014年10月8日号

■劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」Amazon.co.jpマーケットプレイスで発売中!
ガンダム Gのレコンギスタ 劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」

■BD&DVD「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻 予約受付中!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)
別窓 | 富野由悠季 | top↑
「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト 「エルフ・ブル」「エルフ・ブルック」「ジャハナム」「ヘカテ―」「メガファウナ」情報公開!
2014-09-20 Sat 00:54
■「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト 「エルフ・ブル」「エルフ・ブルック」「ジャハナム」「ヘカテ―」「メガファウナ」情報公開!

▼「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト
http://www.g-reco.net/
▽「ガンダム Gのレコンギスタ」ホームページを更新!
▽「World」(Mechanic)に「エルフ・ブル」「エルフ・ブルック」「ジャハナム」「ヘカテ―」「メガファウナ」の情報を追加しました!
Amazon.co.jpで買う
ガンダム Gのレコンギスタ 劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)

■編集後記
今週は仕事で大忙しの中、「G-レコ」情報を速報でお伝えするので精一杯でした。あ~疲れた。のんびり温泉旅行にでも行きたいなあ(;´Д`)。拍手コメントへのご返信、しばらくお時間をいただきます。よろしくお願いいたします。
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」ベルリ・ゼナム役、石井マークインタビュー! オススメのエピソードは第6話!「“戦い”とはどういうことなのかが描かれ、その後のベルリにも大きな影響を与えるエピソードになります」
2014-09-18 Thu 23:59
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」ベルリ・ゼナム役、石井マークインタビュー! オススメのエピソードは第6話!「“戦い”とはどういうことなのかが描かれ、その後のベルリにも大きな影響を与えるエピソードになります」

エンタミクス2014年11月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」搭乗GUIDE Vol.2
ベルリ・ゼナム役 石井マーク インタビュー 要約版

――初収録はいかがでした?

石井:それはもう、ド緊張ですよ! 周りからは「顔が死んでいる」って言われるくらい。そんな状態でしたが、先輩方が高い集中力で、役を演じきられている姿を見て、吹っ切れました。オーディションでの監督の言葉を思い出し、「自分の思う通りに演じることが僕らしさであり、ベルリらしさに繋がるはず」と、常に体当たりで演じ続けています。でもやっぱり不安になるので、音響監督さんに「最近の僕、どうですか?」って聞いたりはしていますが(笑)。

――富野由悠季監督の演技指導は厳しいと聞きますが、現場ではいかがですか?

石井:ときどき「下手くそ!」と叱られますが、怖いと思ったことはないですね。というより、実は監督ってお茶目な人なんじゃないかと。例えば、演じる状況を伝えるために、監督自身が身振り手振りを交えて説明することもあるのですが、第2話の踊り子たちが登場するシーンで「ラララララララ、ハーイ!」とダンスを実演。もう一度お願いすると「年寄りに何度もやらせるんじゃないよ!」と怒鳴りながらも踊ってくれるんです。

――オススメのエピソードは?

石井:第6話ですね! “戦い”とはどういうことなのかが描かれ、その後のベルリにも大きな影響を与えるエピソードになります。なので、彼の気持ちが観ている人に伝わるように心掛けて演じました。その収録を終えて、僕自身が少しづつベルリのことを理解できるようになり、彼とシンクロでき始めてきたかも。なにせ、ベルリと僕は2人ともポジティブですから(笑)。

――放送を楽しみにしている読者へ一言お願いします。

石井:1度観れば絶対続きが気になる「ガンダム」です。「嫌でも観てください!」と富野監督の言葉を借りて、皆さんにお願いします。

※カラー2ページに及ぶインタビューですが、既出の話はバッサリと割愛して、初見の話のみを要約しました。全文をお読みになりたい方は、エンタミクス2014年11月号をお求めください。

▼「ガンダム Gのレコンギスタ」搭乗GUIDE Vol.2 ベルリ・ゼナム役、石井マーク インタビュー収録! エンタミクス2014年11月号は9月20日発売!
エンタミクス 2014年11月号 [雑誌]

■「機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還 (9)」等 9月26日発売の角川書店ガンダムコミックス表紙公開!
機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還 (9)
ジョニ子専用ヘビーガンダム、出る!!
【著者】
漫画:Ark Performance
監修:サンライズ
【内容】
南米・ジャブローでの戦いにジョニ子専用ヘビーガンダムが颯爽と登場。激化する戦いの裏では宇宙世紀の未来を決める大いなる陰謀が動き出そうとしていた。
機動戦士ガンダムMSV-R 宇宙世紀英雄伝説 虹霓のシン・マツナガ (4)
「白狼」&「青い巨星」&「黒い三連星」3つの力が1つに!
【著者】
漫画:虎哉孝征
原案:サンライズ
【内容】
「黒い三連星」との模擬戦に向けての訓練中にマツナガが乗る高機動型ザクⅡが暴走。月面都市エアーズに不時着した彼を待っていたのはかつての友トウヤだった――。
機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (7)
裏切りのサーカス! 激闘は三つ巴の展開に!!
【著者】
漫画:長谷川裕一
原作:矢立肇・富野由悠季
【内容】
キゾ中将を欺いていたサーカスがついに本性を現わし、“エンジェル・コール”を巡る戦いは泥沼状態に。そんな中、エンジェル・コールを排除すべく、命を懸けた作戦にトレスが挑む。
機動戦士ガンダム 名も無き戦場 (2)
近藤和久が描く、ガンダムオンラインの世界!
【著者】
漫画:近藤和久
原作:矢立肇・富野由悠季
【内容】
約50万人のユーザーをもつ人気オンラインゲーム「ガンダムオンライン」の世界を、ガンダム漫画の第一人者・近藤和久が独自の視点でリアルに描く!

■劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」Amazon.co.jpマーケットプレイスで発売中!
ガンダム Gのレコンギスタ 劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」

■BD&DVD「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻 予約受付中!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)

■「ガンダム Gのレコンギスタ」エンディングテーマ「Gの閃光」発売中!
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)

■「ガンダム Gのレコンギスタ」おもちゃ&ホビー予約受付中!
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン

■パワープッシュ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
別窓 | 富野由悠季 | top↑
「ガンダム Gのレコンギスタ」サンライズ企画担当・谷口廣次朗による世界観解説!
2014-09-17 Wed 23:59
■「ガンダム Gのレコンギスタ」サンライズ企画担当・谷口廣次朗による世界観解説!

グレートメカニックDX 30
「ガンダム Gのレコンギスタ」
サンライズ企画担当・谷口廣次朗による世界観解説! 要約版

□リギルド・センチュリーってどんな時代
▽宇宙世紀が終わり過去のものとなった時代。
▽この新しい時代は、コロニーや月といった宇宙との関係が途絶され、地球を再生する中でなんとか生き延びた人々が暮らす世界。
▽軌道エレベータ「キャピタル・タワー」からなぜか送られてくるフォトン・バッテリーを中心として、文明を発展させている。
▽スコード教がテクノロジーを発展させてはいけないと説いているため、宇宙世紀レベルの技術発展は果たせていない。
▽キャピタル・タワーの周辺に出来た街が、キャピタル・テリトリィ。
▽キャピタル・テリトリィの周辺にも生き残った人々がいて、それがアメリアやドンゴワンといった国になっていった。
▽文明が再び発展してくると、他国からはキャピタル・テリトリィがフォトン・バッテリーを独占しているように見えてくる。
▽キャピタル・テリトリィは独立都市で不可侵。攻撃を仕掛けることは禁忌だったが、他国もMSを用意したことで、戦争の火種が生まれてしまった。

□地球に残された国々
▽大陸は大まかに5つ。アメリア、ゴンドワン、オストラ、アッシジ、イザネル。
※谷口さんはイザネルに言及していないが、劇場パンフレットに記述あり。
▽地球連邦政府は存在しない。
▽キャピタル・テリトリィ住人は“選民”ではなく、“宇宙とのつながりがある人たち”であり、“キャピタル・タワーを神格化するスコード教を信奉している人たち”。
▽スコード教は、キャピタル・テリトリィ発祥の宗教であり、全世界に広まりつつある。技術と神への信奉が融合した神技混淆(じんぎこんこう)。ベルリも信者。
▽ベルリが第1話の最期に叫ぶ「スコード!」は、「神様!」とか「ジーザス!」と口につくのと同じ感覚。
▽「クンタラ」は蔑まれた民であり、蔑称。
▽「クンタラ」は単純作業しかさせてもらえないなど、差別が残っているものの、差別意識はだいぶ薄れてきている。

□等身大の技術にミノフスキー粒子がある世界
▽ミノフスキー理論はリギルド・センチュリーでは当たり前のもの。キャピタル・タワーのクラウンはミノフスキー・クラフトで動いている。
▽ミノフスキー技術はあるが、ミノフスキー粒子を散布する、といった戦闘行為に長い間使われることはなかった。
▽ベルリが通信が途絶されたとき、「ミノフスキー粒子……これが噂の?」と喜んだのは、神話の時代からあるようなミノフスキー粒子を使った戦闘が再現され、ワクワクしたため。
▽クラウンにはフォトン・バッテリーも使われているが、キャピタル・タワーのケーブルに落雷させて、そこで補助的に電力を補っている。
▽劇中で登場した宇宙世紀時代のMSは発掘されたもの。宇宙世紀が終わってから約2000年経過しているので、今の私たちの感覚からすると、西暦以前のものが発掘されたイメージで、遺跡や遺物に近い。
▽「∀ガンダム」の正歴ほど技術は衰退していないが、ミノフスキー粒子技術は使われている。神話の時代から続いている技術がある一方で、技術レベルは現代に近い。様々なテクノロジー表現が入り混じる不思議な世界観。

□G-セルフの謎
▽パワーの源であるフォトン・バッテリー=光に連動する装甲「光装甲」の可能性あり。機能停止時に装甲の色を失う。
▽パイロット認証システムによると、G-セルフを機動できるのは、ベルリ、アイーダ、ラライヤのみ。3人の関連性は、G-セルフがどこからやってきたのか、誰が作ったのか、という点に関係している?
▽G-セルフは所属不明MSだが、アメリア製バックパックを装備でき、コクピットハッチも国際規格であるなど、ある種この世界の規格に則った形で構成されている。これは「ヘルメスの薔薇の設計図」がすべて統一規格で作られているのか、意図して統一規格にされたのかは不明。
▽デザインは安田朗さん。RX-78の現代的なアップデートを加味しつつ(その根底にはスーパーカー的デザインから、現代的スーパーカーデザインという意図も込められている)、V字アンテナは排除された。これは∀ガンダムほど挑戦的ではなく、だが新しいことに対する意欲は失っていないという願いが込められている。

□MSの設計図がタワーから降りてくる?
▽人間の中には遺伝子レベルで宇宙世紀の記憶が残っているので、本人たちの自覚なしに人型巨大兵器のへの憧れや力への欲求が残っている。
▽フォトン・バッテリーとともにキャピタル・タワーから降りてくる「ヘルメスの薔薇の設計図」はMSの設計図。
▽技術水準が上がると、設計図への理解度が上がり、新しいMSが作れるようになる。
▽キャピタル・テリトリィがMSのノウハウを積んでアドバンテージを持っているわけではない。
▽MSの研究開発はタブーであり、暗黙の了解で、各国で密かに開発している。搭乗用二足歩行メカを生活に使っているので、そのための研究である、という体裁。
▽レクテンだけで防衛できた時代からキャピタル・アーミィ設立へ。それは単純な図式ではなく、国同士の建前や個人の意図も。「ヘルメスの薔薇の設計図」が流れたのも個人の思惑か?
▽アメリアも正規軍だと戦争になってしまうので、海賊部隊を装って、キャピタル・タワーからフォトン・バッテリーを盗もうとした。
▽本来、公にキャピタル・テリトリィに侵攻するのは禁忌。でも長い時間の間に、各国が戦力を整えて、エネルギー独占問題などの状況から、戦争への流れへ。

□キャピタル・ガードとキャピタル・アーミィ
▽キャピタル・タワーを整備して守るための組織がキャピタル・ガードでベルリはその訓練生。
▽もともとはキャピタル・ガードで事足りていたが、アメリアをはじめ、敵国がどんどん力を増してきて、海賊部隊と称してアメリア特殊部隊が送り込まれると、キャピタル・テリトリィの急進派は、率先して攻撃力を示して、武力で圧倒すれば攻めてこなくなると考えのもとキャピタル・アーミィを作った。

□MSは進化していくのではなく、できたものを使う?
▽MSを作る元は「ヘルメスの薔薇の設計図」という過去の遺産。
▽設計図の中で、性能が良い悪いの差はあるが、新しく作ったから新型ということではない。設計図の中で新型旧型の差はあるが、それすらも入手した設計図に依存する。
▽例えばレクテンからカットシーへ発展したわけではなく、レクテンで技術を磨いたからカットシーが作れるようになった、という感じ。
▽それぞれ系統としては独立しており、用途ごとに作られたMSではなく、目的のために適したMSを使っている感覚。ゼロから積み上げるのではなく、「やってみたらできた」という感覚。
▽グリモア腹部の球体部分は換装システムの予定で、海賊はそれが基本になって、上半身と下半身を換装できるアイデアだったが、最終的にボツになった。

□「ガンダム Gのレコンギスタ」の舞台裏
▽設定の起点は全部、富野由悠季総監督によるもの。
▽最初にデザイナー陣にMSデザインをパーッと出してもらい、「こう使う」と決めるのは富野総監督。
▽例えばデザイナーさんが指揮官機と量産機の関係で描いたものも全部ばらして、指揮官機は専用機になり、量産機は別勢力の機体になることも。
▽MS・メカは戦艦なども合わせると、全部で50種類ぐらい出る。
▽G-セルフが数種類のバックパックを背負うアイデアは、シナリオ決定稿の時点ではなかった。
▽そのアイデアを安田朗さんが河口佳高サンライズゼネラルプロデューサーにアドバイスを受けて提出したのはタイミング悪く、富野総監督が全話数のシナリオを書き終えた直後で、富野総監督は非常にご立腹だったが、次の打ち合わせまでにシナリオを全部書き換えて、数あるバックパック案のほとんどを出すことになった。

※カラー9ページに及ぶ大特集を重要ポイントだけ要約して箇条書きしました。あくまで箇条書きなので、情報量は谷口さんの解説文の1/3もありません。じっくり全文をお読みになりたい方は、ぜひ「グレートメカニックDX 30」をお求めください。

▼「ガンダム Gのレコンギスタ」表紙&巻頭特集! 双葉社「グレートメカニックDX 30」発売中!
グレートメカニックDX 30

■劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」Amazon.co.jpマーケットプレイスで発売中!
ガンダム Gのレコンギスタ 劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」

■BD&DVD「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻 予約受付中!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)

■「ガンダム Gのレコンギスタ」エンディングテーマ「Gの閃光」発売中!
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)

■「ガンダム Gのレコンギスタ」おもちゃ&ホビー予約受付中!
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン

■パワープッシュ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
別窓 | 富野由悠季 | top↑
「ガンダム Gのレコンギスタ」劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」Amazon.co.jpマーケットプレイスで取り扱い開始!
2014-09-11 Thu 23:59
■「ガンダム Gのレコンギスタ」劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」Amazon.co.jpマーケットプレイスで取り扱い開始!
ガンダム Gのレコンギスタ 劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」
【内容】
▽劇場上映期間中、上映館にて劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」を数量限定で発売!
▽制作スタッフ、出演キャスト、ガンダムの遺伝子を受け継ぐ各界のフォロワーたちへのインタビューと、富野由悠季総監督への密着取材を通して浮かび上がる「ガンダム Gのレコンギスタ」の姿――創作の秘密に迫るドキュメントムービー!!
▽価格:5,000円(税込)
▽Blu-ray1枚組/91分(本編90分+映像特典1分)
<封入特典>
▽「ガンダム Gのレコンギスタ」第1話シナリオ
▽「ガンダム Gのレコンギスタ」第1話絵コンテ
<映像特典>
▽「ガンダム Gのレコンギスタ」予告編

劇場限定 Blu-ray Disc「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~」がAmazon.co.jpマーケットプレイスで取り扱い開始されました。定価5,000円のものを10,000円以上で転売しているのは、正直言って複雑な思いですが、劇場での販売は終了してしまったので、高くてもどうしても入手したい方には朗報かもしれません。
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」ベリル・ゼナム役、石井マークインタビュー!「第1話のアフレコで富野由悠季総監督の怒号が飛んできて…」
2014-09-09 Tue 23:59
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」ベリル・ゼナム役、石井マークインタビュー!「第1話のアフレコで富野由悠季総監督の怒号が飛んできて…」

月刊アニメージュ2014年10月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
ベリル・ゼナム役、石井マークインタビュー 要約版

――アニメ出演2作目で、いきなり大役が抜擢されたわけですが。

石井:自分でもびっくりしました! 喜びとともに、ものすごいプレッシャーを感じています。先行上映会で、あちこちの舞台挨拶に登壇させていただきましたが、本当にお客様がたくさんいらしていて、作品への期待度の高さがうかがえました。本当に大きい作品に参加させていただいているのを実感して、僕ももっと気を引き締めねばと思いました。

――第1話の収録時には、富野由悠季総監督の怒号が飛んだそうですが。

石井:はい。毎回のサブ・タイトルを僕が言うんですが、第1話の「謎のモビルスーツ」というタイトルコールがうまくいかなくて。

――どのタイミングで録ったんですか?

石井:第1話の本編を録る前です。皆さんが集まって、たくさんの視線が集まる中、タイトルコールから収録が始まったんですね。そしたら「腹からちゃんと声出せー!!」という厳しい怒鳴り声が飛んできまして……。

――調整ブースから富野総監督の声が?

石井:はい。マイク越しですけど。もっと大きい声を出すように、けれど単に大きい声を出すのではなく気合を入れて、とかベルリっぽくといった指示をいただきつつ、何度もやり直したんですが……。結局、一旦保留になり、本編を録り終えた後であらためてタイトルコールをやり直しました。でも、その時はわりとすぐにOKが出ましたね。第1話は、本当に緊張と不安で、あまり細かいことは覚えていないんです。

――その後、アフレコはどんな感じで進んでいますか?

石井:第6話が終わったところです。キャストさんたちは、皆さん、休憩中は和気あいあいとしているんですが、本番になるとパッと切り替わって集中モードになるので、本当にすごいなあと思います。早くああなりたいと思うし、一応ベルリは主人公なので、自分が中心になって現場を引っ張っていくくらいでないと、とも思っています。……今は全然できていませんけど(笑)。皆さん優しくて、気さくに接してくださって、とても励みになっています。もっとベルリというキャラクターを確立させて、まずは現場の雰囲気から、皆さんがやりやすいようにできたらなと思います。

※カラー2ページに及ぶロングインタビューから最初の1/5のみ要約しました。全文をお読みになりたい方は、月刊アニメージュ2014年10月号をお求めください。

■編集後記
先日買った月刊アニメージュ2014年10月号を読み返していたら、ベリル・ゼナム役、石井マークさんのインタビューを見落としていたことに気付きました…orz。なかなか面白いインタビューでしたので、その中から富野由悠季総監督とのエピソードを要約してご紹介します。石井さん、なかなかのイケメンで、謙虚な姿勢も好感度大です。富野総監督の指導は厳しいでしょうが、頑張ってもらいたいですね。応援します!

▼月刊アニメージュ2014年10月号 9月10日発売!
アニメージュ 2014年 10月号

■「ガンダム Gのレコンギスタ」エンディングテーマ曲が作詞:井荻麟、作曲:菅野祐悟の「Gの閃光」に決定! 9月3日よりiTunesほかで配信を開始!
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
【内容】
▽MBSほか「アニメイズム」枠にて10月よりテレビ放送が開始される「ガンダム Gのレコンギスタ」のエンディングテーマ曲が、「Gの閃光」に決定しました!
▽「Gの閃光」は、「機動戦士ガンダム」をはじめとする数々の作品で主題歌・挿入歌などを手がける井荻麟が作詞を担当し、「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇中音楽を手がけ、ドラマや映画音楽で活躍中の菅野祐悟氏が作曲・編曲を担当、新進気鋭のアーティスト・ハセガワダイスケが歌い上げるとても元気な曲となっています!
▽同曲はiTunesほか各配信サイトにて9月3日より順次配信も開始致します。気に入った方はぜひこちらもご利用ください。

■BD&DVD「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻 予約受付中!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)

■「ガンダム Gのレコンギスタ」おもちゃ&ホビー予約受付中!
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン

■パワープッシュ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」ベリル・ゼナム役、石井マークインタビュー!「ベルリを演じながら迷ったときは、富野由悠季監督の言葉を思い出す」
2014-09-07 Sun 21:07
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」ベリル・ゼナム役、石井マークインタビュー!「ベルリを演じながら迷ったときは、富野由悠季監督の言葉を思い出す」

月刊ニュータイプ2014年10月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
ベリル・ゼナム役、石井マークインタビュー 要約版

石井:あまりテレビを見せてくれない家庭だったので、ガンダムシリーズ全般に親しむような環境にはなかったのですが、ガンプラはハマりました! 父が模型好きだったこともあって、小さい頃にゴッドガンダムを買ってもらったのが最初だったかな。中学、高校の頃は、月1ペースで作っていました。だから今回、「G-レコ」に出てくる機体のプラモデルは、全部作ろうと思っているんです。G-セルフはもちろん、最初に乗り込むレクテンにも強い思い入れがあるので、ぜひ作ってみたいですね!

――そう無邪気に語るのは、ベルリ・ゼナム役の石井マークだ。まさにベルリそのものという快活な印象の彼だが、やはり並々ならぬプレッシャーを感じながら現場に臨んでいるという。そのプレッシャーの主とはもちろん、富野由悠季総監督にほかならない。

石井:オーディションのとき、富野監督に「あのね、お前が作ってきたものが見たいんじゃないんだよ。そういうふうにキャラクターをつくるのは俺の仕事! こっちが見たいのは、お前自身なんだ」って言われたんです。「えっ、僕自身ってどういうこと!?」ってメチャクチャ混乱しつつも、思い切って何も考えずにやってみたんです。そしたら、「うん、今のほうが全然好きだ。じゃあ、次はベルリを意識してやってみようか。彼はね、とても頭がいいんだけど、それは勉強したからじゃなくて、もともと持って生まれた才能なんだ。真面目な人間なんだよ」と言われまして。その後、事務所からベルリ役に決まったことを告げられて今に至るんですけど、富野監督がベルリについて何か仰せられたのはそれっきりですね。ベルリを演じながらどうすればいいのか迷ったときは、いつもその言葉を思い出すことにしています。根本的なところでは、確かにベルリと僕とは、どことなく似ているところがあるんですよね。持って生まれた才能うんぬんは置いといてですが(笑)、わりと自分のまま演じているようなところはあります。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊ニュータイプ2014年10月号をお求めください。

▼月刊ニュータイプ2014年10月号 9月10日発売!
Newtype (ニュータイプ) 2014年 10月号 [雑誌]

■「ガンダム Gのレコンギスタ」エンディングテーマ曲が作詞:井荻麟、作曲:菅野祐悟の「Gの閃光」に決定! 9月3日よりiTunesほかで配信を開始!
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
【内容】
▽MBSほか「アニメイズム」枠にて10月よりテレビ放送が開始される「ガンダム Gのレコンギスタ」のエンディングテーマ曲が、「Gの閃光」に決定しました!
▽「Gの閃光」は、「機動戦士ガンダム」をはじめとする数々の作品で主題歌・挿入歌などを手がける井荻麟が作詞を担当し、「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇中音楽を手がけ、ドラマや映画音楽で活躍中の菅野祐悟氏が作曲・編曲を担当、新進気鋭のアーティスト・ハセガワダイスケが歌い上げるとても元気な曲となっています!
▽同曲はiTunesほか各配信サイトにて9月3日より順次配信も開始致します。気に入った方はぜひこちらもご利用ください。

■BD&DVD「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻 予約受付中!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)

■「ガンダム Gのレコンギスタ」おもちゃ&ホビー予約受付中!
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン

■パワープッシュ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」小形尚弘プロデューサーがキャラクター&世界観を大解説!「ルインは第5話で見た目も立場も大きく変わり、やがてベルリのライバルとなります。マニィは彼に健気についていきますが、別の女性も出てきて三角関係に…」など衝撃発言連発!
2014-09-06 Sat 23:35
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」小形尚弘プロデューサーがキャラクター&世界観を大解説!「ルインは第5話で見た目も立場も大きく変わり、やがてベルリのライバルとなります。マニィは彼に健気についていきますが、別の女性も出てきて三角関係に…」など衝撃発言連発!

月刊アニメージュ2014年10月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
小形尚弘プロデューサー キャラクター&世界観を大解説!

□キャラクター&世界観 解説

――ガンダム生誕35周年の今年、シリーズの原作者である富野由悠季総監督の最新作が始動! 10月からのTV放送を前に、キャラクターと世界観を押さえておこう!

▽ベルリ・ゼナム

小形:優秀で飛び級をしている天才少年です。周りからイヤミを言われたりもしますが、あっけらんかんとしていて、あんまり通じないタイプです(笑)。キャピタル・タワーの運営長官であるお母さんを手伝いたい一心でキャピタル・ガードを目指しており、真面目で素直な少年です。ちなみに、お母さんのことを「母」と呼ぶのは、富野さん独特の言い回しです。他にも、今回は「富野ゼリフ」と言われるセリフが満載です。

▽ノレド・ナグ

小形:富野さんが孫のようにかわいがっているキャラクターです。実は記憶能力がものすごく高いという設定もあります。ベルリのことが大好きで、ずーっと追いかけていきますので、おかげで画面の密度が増えて作業が大変です(笑)。チアガール姿を見せるのは序盤だけかもしれませんが、この赤い服は、富野さんが「赤がいい!」と主張したんです。でも色が付いたら「ちょっとキツかったかな?」とも言っていました(笑)。

▽ノベル

小形:いつものハロと違って、真ん中が分かれる構造です。富野さんが「やっぱりマスコットキャラクターが必要だから、みんな描いてきて」ってデザイナーさんたちに話を振ってコンペをやったんですが、結局「次のハロはこれだ!」って、自分で自分で粘土を買ってモデルを作ってこられたんです(誌面に写真あり!)。マニィ役の高垣彩陽さんがノベル役もやることになり、緊張感のあるシーンでも面白い声を出してくれて、明るい雰囲気になりました。

▽ルイン・リー

小形:いわゆる優等生キャラクターですが、第5話で見た目も立場も大きく変わり、やがてベルリのライバルキャラクターとなります。もともと彼は、ベルリが他の人にちょっかいを出されたら、「もうやめろよ」って守ってくれるタイプだったんですけど、クンタラという出自に負けたくないという思いが強くて、そこが突出してしまう形になります。

▽アイーダ・スルガン

小形:アイーダは現代の強い女性像を一番担っている人です。そして、よく泣きます。自分をいつも強く見せているけれど、陰ではメソメソ泣いているという。「泣く芝居をつけられた時にアイーダというキャラクターが立った」と富野さんは言っていましたね。

▽マニィ・アンバサダ

小形:彼女の見た目も、今後変わりますね。ルインの思いを察し、彼に健気についていきます。いずれ別の女性も出てきて三角関係になったりしますが、そこが富野さんらしいところです。ちょっとベタな韓流ドラマのようなこともやりたいと富野さんは言っていました(笑)。

▽クリム・ニック

小形:自称・天才パイロットです。ちょっと調子づいていて、毎回やられて帰ってきます(笑)。天才は天才なんですが、ちょっと自惚れすぎるんですよね。自分が操縦できなかったG-セルフを操縦できるベルリに対してコンプレックスを持って、好戦的なことを言ったりするんですが、何度かベルリに助けられるうちに彼のことを認めていく、みたいなかわいいキャラクターです。吉田健一さんには「吉田さんの中で一番のイケメンをください!」とお願いしたら、「千と千尋の神隠し」のパクみたいなビジュアルが上がってきました(笑)。

▽ラライヤ・マンディ

小形:今回一番難しいキャラクターで、福井裕佳梨さんが苦労されながら演じています。もともと天才パイロットですが、G-セルフから落ちた時に、富野作品でおなじみの酸素欠乏症になって記憶を失ってしまいました。かわいい見た目ですが、富野さんの中では大人の女性だと。ゆくゆくは記憶が全部戻って、天才ぶりを発揮するんだろうと思いますが、とりあえず前半はずっと謎の女の子です。キャラクターデザイン時には、吉田健一さんは、名前が似ているということでララァを意識したそうです。

□インタビュー

▽ルインたちの出自「クンタラ」とは?

――「G-レコ」の世界には、現代の社会情勢や若い人へのメッセージが巧みに盛り込まれている。特に、第1話から出てくる「クンタラ」という用語が気になるところだが……。

小形:「クンタラ」とは、富野さんの造語ですが、この世界で差別されている人々です。宇宙世紀の後半、戦争でかなり疲弊した状態に陥り、経済的にも支配されて“食肉”になっていた人たちです。ルイン、ノレド、マニィはその末裔です。現代の経済も、貧困層が富裕層の食い物にされている状態だというのを象徴しています。

▽キャスティング

――キャスティングは?

小形:メインキャストは全員オーディションです。アイーダ役の嶋村侑さんは「リーンの翼」のリュクス役ですが、富野さんは忘れていました(笑)。というか「わざと忘れる」と言っていました。「前のことを覚えていると、気持ちが引っ張られるので私情が入りかねない。いつもゼロから選びたい」と。あと、印象的だったのがノレド役に寿美菜子さんを選んだことです。僕や音響監督の木村絵理子は、もっとかわいい系の声の人だろうと思ったんですが、結局女性キャラクターはアイーダ役の候補の人から選んで配役されていきました。富野さんの中で、芯の強い女性像というのがあったようです。

――全体的な芝居の方向性としては?

小形:富野さんは、ナチュラルな芝居を要求します。あんまり役を作り込むのは嫌がります。その意味では、舞台系出身の人のほうがいいんでしょうね。主人公のベルリ役については、「主人公はあんまり色がついていない人で、この作品で育ってほしい。それで作品も売れてくれるのが理想だ」と。だから、ベルリのオーディションは、新人さんを中心に行いました。石井マークさんについては「嫌な感じがなかった。スッと入ってこられた」というのが決め手になったみたいです。

――富野さんの眼力には定評があるので、今後、石井さんも幅広く活躍しそうですね。

小形:そうだと思いますよ。芝居はまだ荒削りですが、すごくいい声だし、石井さんは富野さんに怒られても、どこかあっけらかんとしている人で(笑)、そういうところがベルリに似ている感じがします。とにかく今回はキャラクターも含め、富野さんは「おもちゃ箱をひっくり返したような面白さを出したい」と言ってるんですね。毎話違ったライバルメカがやってきて、その都度G-セルフでやっつけたりといった、正統的なロボットものの方程式に則っています。昨今のロボットものでは失われたテイストがふんだんに盛り込まれているので、若い人たちがこれをどう観てくれるのか楽しみなところです。

※あくまで要約です。インタビューは「クンタラ」とキャスティングについて語った部分のみを要約したので、全体の1/4程度しかご紹介できません。富野由悠季総監督へのリスペクト&裏話が満載の素晴らしいインタビューですので、全文を読みたい方は、月刊アニメージュ2014年10月号をお求めください。

▼月刊アニメージュ2014年10月号 9月10日発売!
アニメージュ 2014年 10月号

■編集後記
今日はアニメージュ・ニュータイプ2014年10月号を買ってきました。どちらも「G-レコ」情報があります。アニメージュは小形尚弘プロデューサーの解説&インタビュー、ニュータイプはベルリ役の石井マークさんのインタビュー。多忙のため、今日はまず、アニメージュ情報の要約版をご紹介します。ニュータイプは明日。アニメディアは売り切れで買えなかったので、後日。

■「ガンダム Gのレコンギスタ」エンディングテーマ曲が作詞:井荻麟、作曲:菅野祐悟の「Gの閃光」に決定! 9月3日よりiTunesほかで配信を開始!
Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
【内容】
▽MBSほか「アニメイズム」枠にて10月よりテレビ放送が開始される「ガンダム Gのレコンギスタ」のエンディングテーマ曲が、「Gの閃光」に決定しました!
▽「Gの閃光」は、「機動戦士ガンダム」をはじめとする数々の作品で主題歌・挿入歌などを手がける井荻麟が作詞を担当し、「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇中音楽を手がけ、ドラマや映画音楽で活躍中の菅野祐悟氏が作曲・編曲を担当、新進気鋭のアーティスト・ハセガワダイスケが歌い上げるとても元気な曲となっています!
▽同曲はiTunesほか各配信サイトにて9月3日より順次配信も開始致します。気に入った方はぜひこちらもご利用ください。

■BD&DVD「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻 予約受付中!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)

■「ガンダム Gのレコンギスタ」おもちゃ&ホビー予約受付中!
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン

■パワープッシュ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
別窓 | 富野由悠季 | top↑
「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季総監督インタビュー!「政治、宗教、エネルギー資源、死生観……。様々な問題意識をタネとして作品に埋め込んだ。でも、あえて説明は省いた。作品を見た子供たちが10年、15年と成長して『あっ、こういうことだったのか!』と気づいてくれればいい」
2014-09-02 Tue 23:59
■「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季総監督インタビュー!「政治、宗教、エネルギー資源、死生観……。様々な問題意識をタネとして作品に埋め込んだ。でも、あえて説明は省いた。作品を見た子供たちが10年、15年と成長して『あっ、こういうことだったのか!』と気づいてくれればいい」

朝日新聞 夕刊 2014年8月23日号
文化面 ポップ
「ガンダム Gのレコンギスタ」
富野由悠季総監督インタビュー 要約版

――ガンダムシリーズの生みの親、富野由悠季総監督による新作「ガンダム Gのレコンギスタ」特別先行版の上映が、8月23日から始まった。10月から半年間の予定で始まるテレビ放送に先駆け、第1~3話をまとめた。時ははるか未来、一度滅びかけた人類の再生と希望を描く冒険物語だ。

富野:今の時代、百年先を想像すると絶望ばかりで、陰惨な闘いの方がリアルに思える。でも千年先を想像したら、突き抜けた明るい未来が描けると思えた。

――と富野は話す。地上と宇宙を結ぶ軌道エレベーターを通じて、人類がエネルギーを得ている未来。エレベーターの防衛組織の候補生ベルリが、地球に降下してきた謎のモビルスーツ「G-セルフ」と出会うことで、この世界の秘密に触れていく。訓練実習で宇宙に出る候補生らを、チアリーダーが囲み応援する。ヒロインは宇宙海賊の美少女だ。軽やかなテンポと華やかな映像の陰に、忌まわしい歴史が生んだ差別といった問題が仕込まれている。

富野:年寄りの役割として、子供たちにタネをまこうと思った。政治、宗教、エネルギー資源、死生観……。様々な問題意識をタネとして作品に埋め込んだ。でも、あえて説明は省いた。作品を見た子供たちが10年、15年と成長して「あっ、こういうことだったのか!」と気づいてくれればいい。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、朝日新聞 夕刊 2014年8月23日号をお求めください。

■BD&DVD「ガンダム Gのレコンギスタ」全9巻 予約受付中!
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(全ディスク収納オリジナルデジパック付)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (特装限定版)(Blu-ray Disc)
ガンダム Gのレコンギスタ 1 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 2 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 3 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 4 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 5 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 6 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 7 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 8 (DVD)
ガンダム Gのレコンギスタ 9 (DVD)

■「機動戦士Ζガンダム Define (8)」等 10月25日発売の角川書店ガンダムコミックス予約開始!
機動戦士Ζガンダム Define (8)
アムロ・レイとの接触のキーパーソンは、セイラ・マス!?
【著者】
漫画:北爪宏幸
原案:矢立肇・富野由悠季
【内容】
ティターンズ打倒の戦いに、カイやハヤトら元ホワイトベースクルーたちが集まる中、シャアの次の目的はアムロ・レイとの接触。そのためにシャアはある人物との再会を願う。それはセイラ…実妹のアルテイシアだった。
機動戦士ガンダム U.C.0094 アクロス・ザ・スカイ (4)
デルタカイを巡る物語遂に完結!
【著者】
漫画:葛木ヒヨン
原案:矢立肇・富野由悠季
シナリオ:関西リョウジ
キャラクターデザイン:蒼依ふたば(STUDIOG-1NEO)
メカデザイン:カトキハジメ
【内容】
悪魔の巣にて繰り広げられるフレスベルグ隊と武装組織の戦いに「袖付き」とレイヴン隊が介入。イングとブレイアの兄弟対決の行方は!? ガンダムデルタカイを巡る物語遂に完結!
機動戦士ガンダムさん (12)の巻
名艦長“ブライト”参戦で、ガンダムさんに新時代到来!?
【著者】
漫画:大和田秀樹
原案:矢立肇・富野由悠季
【内容】
シャアとララァのボケとツッコミが冴えわたる4コマに、セイラや司令のザクさんのショートストーリー! そして、満を持して名物艦長登場! アニメ化もされてますます絶好調のガンダムさん最新刊!
スペシャルエディション☆ことわざガンダムさん
ことわざガンダムさんの名立たる名作、復活!
【著者】
漫画:大和田秀樹
原案:サンライズ
【内容】
シャアさんとララァさんが懇切丁寧に教えてくれる? アニメ「ガンダムさん」に登場することわざの数々がこの一冊に集結!

■双葉社「機動戦士ガンダムUC メカニック&ワールド ep7」9月12日から11月28日に発売延期!
機動戦士ガンダムUC メカニック&ワールド ep7
【内容】
2010年より公開されているロボットアニメ「機動戦士ガンダムUC」の作画&ストーリー集。ロボット原画を多数掲載はもちろん、時代考察、製作者インタビューも掲載し、ユニコーンの世界観をディープに解説。

■双葉社「ガンダムビルドファイターズ メカニックス&アニメーション・アートワーク」11月28日発売!
ガンダムビルドファイターズ メカニックス&アニメーション・アートワーク
【内容】
今年3月までテレビ東京系で放送されていた「ガンダムビルドファイターズ」に登場した、全モビルスーツを完全収録したオフィシャルファンブックです。モビルスーツのメカニック的な要素や、作品内の設定、またデザイナーたちの作画論などの紹介はもちろんのこと、手練のアニメーターたちの原画掲載など、モビルスーツをカッコ良く見せる方法を紹介。

■KADOKAWA/アスキー・メディアワークス「ガンダムホビーライフ 006」9月26日発売!
ガンダムホビーライフ 006
【内容】
“つくる”を楽しむガンダムオンリームック。特集は平成のファーストガンダムとして大ヒットを記録、新たな世代のガンダムファンを生んだ「機動戦士ガンダムSEED」。GHL世代の40代に改めてSEEDメカの魅力を伝えます。

■「ガンダムウェポンズ ガンダムビルドファイターズ[世界大会]編」発売中!
ガンダムウェポンズ ガンダムビルドファイターズ[世界大会]編
【内容】
「ガンダムビルドファイターズ」究極の立体作品集! 「ガンダムウェポンズ」最新作は、新シリーズも決定して新たな盛り上がりを期待させるガンプラアニメ「ガンダムビルドファイターズ」をテーマとした第2弾です。TVアニメ後半、ガンプラバトル選手権世界大会に登場したガンプラを中心に収録したもので、HGミスサザビー以降のキットレビュー作例はもちろん、作り起し、改造作例も数多く掲載という非常に見応え抜群の内容となっております。ぜひご期待ください!
□ここがポイント!
▽1/100スケールで主役クラスガンプラ勢ぞろい!
▽1/144スケールでクライマックスバトル登場のガンプラが結集!
▽前作よりも掲載作例数、大幅にアップ!
▽HGビルドファイターズシリーズを使用したオリジナル作例もあり!

■エンスカイ「2015カレンダー 機動戦士ガンダムシリーズ」11月5日発売!
2015カレンダー 機動戦士ガンダムシリーズ
【内容】
オールガンダムシリーズのカレンダーが今年も登場! 全絵柄描き下ろし予定です。

■KADOKAWA/角川書店「愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1巻~12巻 全巻セット(オリジナルポストカード12枚付)」9月8日発売!
愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1巻~12巻 全巻セット(オリジナルポストカード12枚付)
【内容】
「愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の完結を記念してオリジナルポストカード付セットを発売。ポストカード12枚封入の永久保存版です。今セットでは「1.始動編」「2.ガルマ編」「3.ランバ・ラル編」「4.ジャブロー編 」「5.シャア・セイラ編」「6.開戦編」「7.ルウム編」「8.オデッサ編」「9.ララァ編」「10.ソロモン編」「11.ひかる宇宙編 」「12.めぐりあい宇宙編」を収録。

■編集後記
仕事で多忙のため、しばらく更新を休ませていただきました。ごめんなさい。
別窓 | 富野由悠季 | top↑
| シャア専用ニュース |
