富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季監督ロングインタビュー!「今回の劇中で“地球上の舞台”として登場するのは、アマゾンとギアナ高地、あとは現代でいうところのニューヨーク近郊の街並みと日本が少し出てくるくらい」 テレビ放送は全26話か
2014-07-29 Tue 23:59
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季監督ロングインタビュー!「今回の劇中で“地球上の舞台”として登場するのは、アマゾンとギアナ高地、あとは現代でいうところのニューヨーク近郊の街並みと日本が少し出てくるくらい」 テレビ放送は全26話か

TV Bros 2014年8月2日号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
富野由悠季監督1万字インタビュー 要約版

□脱「ガンダム」を目指した「Gのレコンギスタ」は富野由悠季監督渾身の意欲作だ!

――「Gのレコンギスタ」のそもそもの発端はなんだったのでしょう?

富野:(前略)「ガンダム」の世界観を踏襲した系列や仕組みの作品企画ではなく、今の時代でしか考えられないような新しい切り口で創れないか、そう考えて6年ほど前に企画を始めたのが発端です。

――「ガンダム」のシリーズでの新作ということで企画を始められたのですね。

富野:そうです。しかし、企画段階の時から「ガンダム」とは見え方のまったく違う作品を創りたいと思ってはいました。ところが、どうしてもできない。……つまり、敵味方の関係性や、細かな設定をどれだけ創り込んでも、「ガンダム」を詳しく知っているファンであれば思いつくようなキャラクターの関係性や設定しかできなかったのです。それで企画を最初から作り直すことにしました。

――そ、その企画もとても気になるところです。

富野:(前略)“脱ガンダム”を目指していた僕にとって、脱する突破口が見つけられないということに気づいたそんな時に、思いついたのが宇宙エレベーターでした。(中略)宇宙エレベーターを物語の舞台に据えることで、敵味方の関係性や世界観の在り方がこれまでの「ガンダム」の作品群とは、まったく違ったルックスになるんじゃないか、と。つまり、モビルスーツであるガンダムが出ていても、宇宙エレベーターを舞台の中心に据えたことで、過去のこれまでの「ガンダム」とは“完璧に違う”風景、そして世界観が創れるという確信が持てたんです。

――それこそが“脱ガンダム”の確信を持てた瞬間だったわけですね?

富野:そうです。“宇宙エレベーターが存在する世界”を舞台の設定として考えた時に、これまでの「ガンダム」で不鮮明に描いてきた宇宙開発の話や、宇宙で移民は可能かどうかなどの話を、ある種否定してしまえるような舞台設定を創ることができました。その舞台を軸にして早速26話分のシナリオを書いてみて“これなら新企画としてやっていけるんじゃないだろうか”とようやく手応えを感じることができました。ちょうどその時期に、サンライズ第1スタジオからテレビアニメとして作品制作のオファーもあり、この「Gのレコンギスタ」の企画が本格的にスタートしたのです。

実は当時のタイトルは「Gのレコン“キ”スタ」と濁点がなかったんです。「レコン“ギ”スタ」という造語にしたのは、、作品タイトルには濁点が入っていないとヒットしないという理由からです。それと、タイトルを造語にしたのは“芸能”を意識したということです。

――といいますと?

富野:それまで“脱ガンダム”の設定ができなかったのは、スペースコロニーという設定をリアリズムだと思っていた部分があったんです。(中略)リアルだと思われている「ガンダム」の設定を無意識に踏襲してしまうことこそが、ガンダム離れをできなくさせていた……つまり、“アニメなのだから、何をどのように表現したっていいじゃないか”というエンターテインメントとしての芸能というジャンルに踏み込めていなかった。そうした「ガンダム」を取り巻いていた、ある種の既成概念を取っ払い、アニメというファンタジーの世界だからこそ“実現”できる世界観を構築しようという思いで“脱ガンダム”に踏み込んだのが「G-レコ」なのです。

今回はなんと宇宙に海まで設定しました。リアリティはありませんが、これまでにないとても壮大な世界観で臨む作品になります。(後略)

□壮大な構想のもとに「G-レコ」で描かれる、宇宙エレベーター、そして夢のバッテリーとは?

――舞台は宇宙世紀の次の世紀、リギルド・センチュリーですね。

富野:宇宙世紀が終わり、さらに1000年以上が経過した時代設定です。まず、それだけ永い時間が経過すると、人類のメンタルがまったく変わってしまう。宇宙世紀とは考え方や文化のまるで違う世界が存在しているということです。

――そんな時代において、宇宙エレベーターはどのように描かれるのでしょうか?

富野:劇中に登場する宇宙エレベーターはキャピタル・タワーと呼ばれていて、タワーの基本的な原動力は、地球の存在そのものがバッテリーになっているという設定です。つまり宇宙エレベーターというのは、人工的なエネルギーを供給して維持できるほど、簡単なシステムではないという設定です。そしてクラウンと呼ばれる乗り物は、“列車のカタチをした交通機関”として描いています。

実際の宇宙エレベーターは開発試算で高さ10万キロですが、僕はどうしても10万キロという距離感が受け入れられなくて、キャピタル・タワーは約8万キロと設定しました。それでもタワーの頂上へ行くためには時速500キロで1週間という時間がかかります。(後略)

――宇宙エレベーターによって運ばれるフォトン・バッテリーとはどのようなエネルギーでしょうか?

富野:リアルに考えれば、エレベーターで行き着いた先(宇宙)に、利益となるものがなければ、交通機関としては成立しないのです。そこで、「G-レコ」では、宇宙からフォトン・バッテリーという無尽蔵に貯めることのできる架空のエネルギーを運ぶ役割として、宇宙エレベーターを設定しました。(中略)「G-レコ」を通して、“地球とエネルギーのもっと上手な使い方を考えていきましょう”という切迫感ともいえるようなテーマ性を感じていただくために、エネルギーの話は明確にしなければいけないと思ったからこそ、このような設定を持ち込みました。(後略)

□「G-レコ」で描かれるのは、文明が衰退し、それからさらに永い刻(とき)を経た新たな文明社会

――では、「G-レコ」の世界観についてお話を。まずメインとなる舞台キャピタル・テリトリィはどういった場所なのでしょう?

現在の地球でいうと、アマゾン川上流にあたる一帯をキャピタル・テリトリィとしました。今回の劇中で“地球上の舞台”として登場するのは、アマゾンとギアナ高地、あとは現代でいうところのニューヨーク近郊の街並みと日本が少し出てくるくらいでしょうか。というのは、エネルギーが枯渇したことで人類が衰退し、文明社会がなくなってしまった後、新たに人類が再生する途中の地球を舞台として設定しているからです。(後略)

――キャピタル・テリトリィにはスコード教という宗教があり、法皇が治めている社会という設定ですが。

富野:文明の起こりの中で、政治と宗教はどちらが先に誕生したかと考えた時に、おそらく宗教のほうが先に生まれただろうと思うんです。「G-レコ」の世界は、一度人類が根絶やしになるような状況になって、そこからもう一度再生していった。その時、最初に何が興ったか……政治勢力ではなく、そこに残されていた宇宙エレベーターを“核”とした新しい宗教が興ったのだろうと考えました。彼らは宇宙から地球まで、人類を支えるためのエネルギーを送り届けてくれる宇宙エレベーターを“へその緒に見立てた”。そして“宇宙(Space)のへその緒(umbilical cord)教”と名づけたのです。

――つまり、人類にとっての“命を繋ぐ緒”ということなのですね。一方で気になるフレーズとして、「クンタラ」という階級社会を思わせる固有名詞も出てきます。

富野:階級社会というのは一般の人々が軽視できる存在がある社会ということです。では、この場合のクンタラとはどういう立場の人か……それは、はるか昔に“食料”となった人たちのことです。つまり文明が衰退していく時期に、そういう時代もあったということです。そうした設定は劇中では描きません。(後略)

(前略)例えばノレドが持っているおもちゃのパチンコ。一見なんでもないおもちゃに見えますが、彼女は“本能的に自衛する武器”としてパチンコを持っているんです。パチンコはただのアイコンではなく、クンタラとしての時代背景や歴史を背負ったアイテムとしての意味合いもあるのです。

――つまり、歴史の記憶までもがキャラクターに投影されているということでしょうか?

富野:そうです。(後略)

――ちなみに、登場キャラクターの中で、あえて富野監督がキーマンを選ぶなら?

富野:10話まで絵コンテを切った中で、レギュラーメンバーの中にキーマンはいません。……実はキーマンは“バイプレイヤー”の中にいます。この“バイプレイヤー”は、実はまだ役者さんが決定していないのですが(7月22日現在)、絶対条件として、予定している役者さんが演じてくだされば、“必殺のキャラ”になります! 「G-レコ」のオーディション時に、“この個性が欲しい!”という役者に出会ったんです。だから、この“バイプレイヤー”だけは役者ありきでキャラクターを創らせていただきました。(後略)

※カラー4ページに及ぶ、富野由悠季監督1万字インタビューをざっくり約1/3に要約しました。情報量が膨大なので、重要度の低いところはまったく触れず、重要ポイントだけピックアップしました。また、具体的なシーンのネタバレも、観てのお楽しみ、ということであえて避けました。とにかく質・量ともに先日のガンダムエースを上回る素晴らしいインタビューです。これがたったの260円で読めるのですから、これはもう買うしかありません! Amazon.co.jpでは取り扱っていないので、書店へGO! ぜひ買って……見てください!(シャクテイ風)

■富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」表紙&巻頭特集! 月刊ニュータイプ2014年9月号は8月9日発売!
Newtype (ニュータイプ) 2014年 09月号 [雑誌]
こちらも忘れずにゲットしましょう!(*´Д`)

■「ガンダム Gのレコンギスタ」おもちゃ&ホビー予約受付中!
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型)
HG 1/144 グリモア
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン

■パワープッシュ
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版 初回生産限定盤
オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版 通常盤
別窓 | 富野由悠季 | top↑
マガジンハウス「大人の機動戦士ガンダム大図鑑」8月11日発売!
2014-07-24 Thu 23:59
■マガジンハウス「大人の機動戦士ガンダム大図鑑」8月11日発売!
大人の機動戦士ガンダム大図鑑
【内容】
男子たるもの、ガンダムは共通文化であり、共通言語だ! 機動戦士ガンダム35周年にあたり、その記念ムックを刊行。内容は「宇宙世紀」を代表する5作品のストーリー・キャラクター・メカニックを改めて紹介。また、モデルの市川紗椰さんが「ハマーン様」に大変身。博多大吉さんが、ガンプラを作る。また、2019年にガンダムが動き出す計画!?…と面白い企画が目白押し。福井晴敏さんのインタビューもあります。ガンダムファンを自負するなら、ぜひ買ってほしい珠玉の一冊。

女性雑誌「an・an」で有名なマガジンハウスがガンダム本を出版とは、これまた意外な…。内容的にはライトユーザー向けっぽいけど、モデルの市川紗椰さんにハマーンのコスプレをやらせるあたりが面白いですね(笑)。でも、どんな人かと思って、画像検索してみたら、あまりの美人さんで驚いた(*´Д`)。インタビューは福井さんかあ。富野監督は出てないのかな? 一応チェックしてみよう。

■富野由悠季総監督ロングインタビュー掲載! 「ガンダム Gのレコンギスタ」特集号! 月刊ガンダムエース2014年9月号 表紙&目次公開!
GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 09月号 [雑誌]
【目次】
<COMIC&NOVELS>
▽さびしうろあき×柳瀬敬之「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」
▽南北「シャアの日常」
▽夏元雅人「機動戦士ガンダム0083 REBELLION」
▽今ノ夜きよし+千葉智宏「ガンダムビルドファイターズA(アメイジング)」
▽曽野由大「アイアンアッガイ」「機動戦士ガンダム The Strong Primate~アッガイ開発物語~」
▽北爪宏幸「機動戦士Ζガンダム Define」
▽大和田秀樹「機動戦士ガンダムさん」
▽板倉俊之「機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ」
▽ときた洸一+千葉智宏「ガンダムEXA」
▽大森倖三「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」
▽隅沢克之「新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop」
▽小笠原智史「新機動戦記ガンダムW 敗者たちの栄光」
▽長谷川裕一「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」
▽おおのじゅんじ「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」
▽Ark Performance「機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還」
▽虎哉孝征「機動戦士ガンダムMSV-R 宇宙世紀英雄伝説 虹霓のシン・マツナガ」
▽As'まりあ「SEED Club 4コマえーす」
▽葛木ヒヨン+関西リョウジ「機動戦士ガンダム U.C.0094 アクロス・ザ・スカイ」
▽近藤和久「機動戦士ガンダム 名も無き戦場」
<OTHERS>
▽pin up! 大河原邦男「MSVスタンダード」/北爪宏幸「機動戦士Ζガンダム Define」
▽特別付録 デュエルカンパニーカード/トライエイジカード/新訳SDガンダム外伝 救世騎士伝承カードダス
▽富野由悠季監督ロングインタビュー&「ガンダム Gのレコンギスタ」情報
▽「ガンダムビルドファイターズ」第2期アニメ情報
▽ガンプレ
▽「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」12巻特装版受注票
▽ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス
▽ACE-FIX Hi-νガンダム情報
▽ガンダムグッズナビゲーション
▽「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」記事
▽「シャアの日常」記事
▽電子コミックス告知
▽デザインズ イン ジ オリジン
▽大河原ファクトリー
▽EXVS.マキシブースト&フルブースト情報
▽機動戦士ガンダムオンライン情報
▽「機動戦士ガンダムさん」アニメ情報
▽MSG!
▽「機動戦士ガンダム 戦場の絆」情報
▽「機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ」記事
▽「ガンダムW」記事
▽デュエルカンパニー記事
▽トライエイジ情報
▽ガンダムネグザ情報
▽SDガンダム神話伝承
▽コミックス新刊告知
▽「ジ オリジン」愛蔵版12巻告知
▽ジ オリジン ベスト
▽みんなのガンダムランキング&ガンダムマインド
▽魔装機神F&スーパーヒーロージェネレーション情報
▽新連載 池田秀一 シャア専用雑記
▽ララァの幸せホロスコープ
▽COLUMN DE 仁王立ち
▽次号予告
別窓 | ガンダム | top↑
【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季監督ロングインタビュー!!「僕は『ガンダム』を創りたいわけじゃない」 出演交渉中の謎のキャストとは!? 太田多門による漫画版が月刊ガンダムエース2014年10月号より連載開始!! 上映劇場にてガンダム35周年記念ブック「GUNDAM 35th ANNIVERSARY BOOK YOSHIYUKI TOMINO 1979-2014」限定販売決定!!
2014-07-23 Wed 23:59
■【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季監督ロングインタビュー!!「僕は『ガンダム』を創りたいわけじゃない」 出演交渉中の謎のキャストとは!? 太田多門による漫画版が月刊ガンダムエース2014年10月号より連載開始!! 上映劇場にてガンダム35周年記念ブック「GUNDAM 35th ANNIVERSARY BOOK YOSHIYUKI TOMINO 1979-2014」限定販売決定!!

月刊ガンダムエース2014年9月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
富野由悠季監督ロングインタビュー(カラー5ページ/6000文字超え)
ガンダムを創った富野由悠季が今、「G-レコ」を送り出す意味 要約版

□宇宙世紀の終焉から千年 再メッキされた世界 リギルド・センチュリー

――軌道エレベータを舞台にしたきっかけは宇宙エレベーター協会の方とお会いしたことですか?

富野:違います。まったくの逆です。生きているうちにもう1本くらい何かを創りたいと思って企画を始めたわけだけど、3年間考えて、「ガンダム」の延長線上のものしか描けない自分に気付いてしまったんです。だいたい3年くらいです。考えてはみるものの、どうやら自分の想像力だけでは突破できそうにないと思った。それで仕方がないから、僕が一番嫌いな宇宙エレベータ(軌道エレベータ)を題材にして、企画を練り直すことにしたんです。(中略)想像でできないのであれば、リアリズムで人と話をすればいい。日本宇宙エレベーター協会の青木義男先生(日本大学教授)や協会のメンバーと接触して話を聞くうちに、現在の宇宙エレベータを取り巻く状況も分かってきた。アイデアも膨らんできたところで企画を書き直し、1年をかけて今回の原型になるものがようやく出来上がったわけです。

――それがキャラホビ(2011年)などの、2年前くらいのことなわけですね。

富野:宇宙エレベータがあり、巨大ロボットがいて、なおかつ僕の場合はどうしても“G”という言葉を求められるから、それらを満たすSFワールドの設定には相当苦労しました。(中略)「G-レコ」の世界であるリギルド・センチュリーという世紀が生まれたのは、それらの対する整合性のためとだけは言っておきます。

――「ガンダム Gのレコンギスタ」というタイトルには、どのような想いを込められているのでしょう?

富野:「レコンギスタ」の語源はスペイン語の「レコンキスタ」です。(中略)正確な翻訳は知りません。(中略)基本的に“復権”ということで十分です。つまり「ガンダム Gのレコンギスタ」は、宇宙世紀の終焉で崩壊した地球圏を復権する。そういう意味を持ったタイトルです。もちろん、タイトルの意味はそれだけではありませんが。

――では、リギルド・センチュリーの意味は?

富野:「リギルド」は、再鍍金(さいめっき)という意味を持つ言葉です。リギルド・センチュリーは宇宙世紀から千年後の、メッキし直された世紀ということです。

――宇宙世紀からリギルド・センチュリーには、どのように切り替わっていったのですか?

富野:宇宙世紀がいつ終わり、その最期に何が起こったのか。そんなことは僕は知りません。(後略)

――リギルド・センチュリーには、「宇宙世紀時代の技術体系を進歩させてはならない」というタブーが設定されています。宇宙世紀では核問題も描かれましたが……。

富野:核エネルギーなどは徹底的に全否定です。核に限らず、科学技術の進歩は消費の促進でもあり、そういう意味で、宇宙世紀は地球の資源を徹底的に消耗し尽くした時代なんですよ。枯渇した地球で人類の大半は死に絶え、生き残ったわずかな人間たちが地上で復興を果たすまでに、千年もの年月が費やされたんです。つまりリギルド・センチュリーは、宇宙世紀のなれの果てであるんです。

――物語が地球から始まるのはそういった理由からですか。宇宙世紀時代にあったスペースコロニーは……。

富野:全部ゴミです。ただ、そのゴミを再生して新たなコロニーを作り、何とか生き残った人間たちがいたのです。それが月の裏側に建造されたコロニー、トワサンガと、金星のビーナス・グロゥブをこの千年で構築した。

□宇宙エレベータが地球と宇宙をつなぐ意味を考える

――これが宇宙エレベータのカーゴですよね? なぜこんな串団子のような形状をしているのですか?

富野:(前略)これは球体の連結です。球体というのは工学的に見て、外力に対してもっとも頑丈で効率がいい形。それが車両形式で連結し、“クラウン”と呼ばれるカーゴを形成しているんです。「G-レコ」では宇宙エレベータのことをキャピタル・タワーと呼称していますが、これは宇宙に行くための手段ではなく、地球と宇宙を結ぶ交通機関です。交通機関として使われるものだから、必然的にカーゴも効率のいい車両形式になるわけです。さらに交通機関として千年間利用されているということは、宇宙と地球を行き来する意味があるということです。

――資源の獲得ですか?

富野:(前略)よしんば月からレアメタルの採取に成功したとしても、現在の科学技術ではそれを安定ラインに乗せ、地球に運搬するには途方もないコストがかかり、成果に対してとてもではないがコストパフォーマンスが釣り合わない。つまり、宇宙開発などする意味がないということです。なので「G-レコ」では宇宙に行く意味と、それを可能にするエネルギー源を設定しました。

――それがフォトン・バッテリー?

富野:そうです。これ(手帳)くらいのサイズで、ガンダムレベルのモビルスーツを一週間は稼動させることができるエネルギー源です。これは宇宙空間でしか生成できないもので、その技術を持っているのが、生き残った宇宙移民者たちです。彼らは自分たちが生き延びるために、地球にフォトン・バッテリーのエネルギーを使ってキャピタル・タワーを稼動させ、物資を送り込む。もちろん、こんなエネルギー源は現実に存在しませんが、それでいいんです。「G-レコ」はファンタジーなんです。僕は「G-レコ」をリアルだとか、リアルロボットだなんて言ったことは一度もありません。「ハリー・ポッター」を観て、空を飛んでいるのがおかしいなんて言いますか? ファンタジーなんだから、おもしろければいい。それがすべてです。

□僕は「ガンダム」を創りたいわけじゃない

――「G-レコ」公式サイトには、「元気のGだ! ベルリとアイーダの冒険はすごいぞ!!」というキャッチコピーがありました。この“冒険”というコピーからはワクワクさせる、今までの「ガンダム」とは違うものを感じました。

富野:だから言ってるじゃないですか。僕は「ガンダム」を創りたいわけじゃないんだから。「ガンダム」を継承していたら、“冒険”なんてできません。(中略)今でなくてもいいんです。「G-レコ」を観た子供たちが大人になったとき、「ガンダム」に疑問を持ってくれればいい。「G-レコ」はそのための、脱ガンダムにつなげるための布石となる作品なんですよ。

□ベルリ少年とアイーダお姉さん 「G-レコ」は女性主導の物語?

――過去、ニュータイプエースのインタビューにて、「G-レコ」では女性の強さも描くとおっしゃっていました。そこの部分も変わらず、という感じでしょうか?

富野:今まさに制作の真っ最中ですが、アイーダというキャラクターははっきりと動き始めているので、間違いなく女性主導に見えるでしょう。と同時に、周りに配置したキャラクターの配分からも、女性主導の匂いが伝わると思っています。基本的に人の世というのは、女性が子を産んでくれることで継承されていくもので、男性はその支え――言ってしまえば付属物でしかない。だけど、知的な動物であるこの付属物は、自分が“雄”であることを認識し、“雌”をどう守るか、“子”をどう守るかという考えから、衣食住の確保において体を張った行動を示すようになっていった。だから、ベルリも成長していく過程で“雄”としての自分を自覚して、本能で女たちを守っていく男として育てていきたいと思っています。ただし、“雄”の感覚で作られた男社会が宇宙世紀時代に人類を破滅させたのは事実です。そこのところをアイーダや他のキャラクターたちでバランスを取っていく必要があると考えています。

(ここから約1ページにわたってキャラクター形成論が続くので、まるまる割愛します)

□出演交渉中の謎のキャスト

――キャラクターの実在感には、声の力も大切ではないでしょうか?

富野:そうですね。そういう意味で、今回非常におもしろい声の人に出会っています。実際にその方の出演が叶うかどうか、現時点ではまだ分からないんだけど、この人の声を当てたいという役があるんです。この35年間で聴いたことがないような声の持ち主で、もし出演してもらえたら、傑出したバイプレイヤーが誕生するだろうという期待を持っています。この感覚を分かりやすく言うと、池田秀一の声でシャアをやったとき、古谷徹の声でアムロをやったとき、その感覚ですね。叶うといいな、と思っています。

□対象を見る目線 新しいものを創る意味

――モビルスーツのデザインがまた独特ですが、これはどのように決められていったのですか?

富野:これはものすごく明快です。カトキ(ハジメ)さん以降のガンダム世代後発組から、ようやく形部(一平)さんのような新しいメカデザイナーが出てきたということです。これだけで新しい方向性が作れたとは言いませんが、20年間抱えていた問題を少しは解消できたと思うし、少なくともこれからの道筋は示せたと思います。今回のモビルスーツのデザインは、フォトン・バッテリーの採用から発展した部分もあります。形部さんがフォトン・バッテリーを非常におもしろがってくれて、本当に自由にデザインしてくれた。(中略)山根(公利)さんも安田(朗)さんも同様です。ガンダム以降のバリエーションを広げるという作業を、本当に楽しみながら考えてくれている。オモチャとしてのルックスになってきていて、まさに子供がワクワクするロボットを生み出せていると感じています。

もちろんそれによって理屈ではおかしな部分も出てきてはいるんだけど、そこは笑って知らん顔するしかない。何しろ必殺武器があるようなロボットアニメなんだから、「いいよ、やっちまえ!」って。芸能者として最低のところに落ちるわけだけど、僕はそれでいいと思っています。そうしないと、どんどん堅苦しい作品になっていくしかないんだから。実を言うと、メカだけでなく、舞台においても、すでに整合性のほころびは生まれています。だけどね、「うるせえ! これはロボットアニメなんだから、黙れ!!」ってことです。僕はそう言う覚悟を決めているし、不都合が許せなかったら、この35年間やられてきたように、あとの人たちがきれいにバランスを取っていけばいい。

――確かに「機動戦士ガンダム」から35年、いろんな人たちが宇宙世紀の歴史を整理してきました。

富野:僕はそれで新しいものが創れるとは思っていませんが、やりたい人はやればいい。ひとつだけ言っておくと、そのとき大事にすべきことは、相手となる世代の目線をしっかり知ることです。(中略)「G-レコ」は子供に観てもらいたい作品ですが、子供アニメにしているつもりはありません。アニメを創るなら、“最低、これくらいのことは考えてから創れ”ということを並べています。そうでなければ新しいものを創る意味はない。そういうことを考えながら創っている自分は、つくづくクリエイティブな仕事が好きなんだな、と実感しました(笑)。(後略)

□上映劇場にてガンダム35周年記念ブック限定販売!
「GUNDAM 35th ANNIVERSARY BOOK YOSHIYUKI TOMINO 1979-2014」

「機動戦士ガンダム」から「∀ガンダム」まで、富野ガンダムを振り返る記念ブックを上映劇場で販売。「G-レコ」パートでは富野由悠季アイデアの変遷を辿る設定資料を公開。表紙は安田朗描き下ろし!

□太田多門によりコミカライズ次号開始!!
「ガンダム Gのレコンギスタ」

宇宙世紀を乗り越えた、リギルド・センチュリー
ベルリ…、ベル
私たちは生き永らえたの
だから未来を豊かにする
あなたならそれができる
ベル、立ちなさい
私と――…ベル!

※カラー5ページ/6000文字超えのロングインタビューをかな~~りざっくりと約1/3程度に圧縮・要約しました。めちゃくちゃ面白いインタビューなので、ぜひ月刊ガンダムエース2014年9月号をお買い求めのうえお読みにください。太田多門先生による漫画版のカラー告知も1ページあります。富野ファンは絶対に買いです!

▼富野由悠季総監督ロングインタビュー掲載! 「ガンダム Gのレコンギスタ」特集号! 月刊ガンダムエース2014年9月号は7月26日発売!
GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 09月号 [雑誌]

■編集後記
今日は月刊ガンダムエース2014年9月号を買ってきました。待ちに待った「レコンギスタ」特集号! 富野監督のロングインタビューに大満足です。要約版はあくまで重要ポイントだけしか押さえていないので、ぜひ買って全文をお読みください!

■パワープッシュ
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版 初回生産限定盤
オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版 通常盤
別窓 | 富野由悠季 | top↑
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」公式サイト メカニカルにテキストを追加!
2014-07-18 Fri 23:59
■「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」公式サイト メカニカルにテキストを追加!

▼「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」公式サイト
http://www.gundam-the-origin.net/
▽「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」公式サイト本日更新!
▽メカニカルにテキストを追加!
【内容】
□WORLD
指南講座
宇宙世紀事始め その2「宇宙移民時代到来」
□MECHANICAL
テキスト追加
□SPECIAL
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」関係者によるリレーインタビュー
第2回 脚本・隅沢克之
Amazon.co.jpで買う
愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN XII めぐりあい宇宙編

■「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト
http://www.g-reco.net/
▽「ガンダム Gのレコンギスタ」ホームページを更新!
▽「World」(Mechanic)に「モンテーロ」「G-アルケイン」の情報を追加しました!
Amazon.co.jpで買う
GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 09月号 [雑誌]

■「ガンダムビルドファイターズトライ」公式サイト
http://gundam-bf.net/
▽「ガンダムビルドファイターズトライ」ホームページを公開!
▽2014年10月テレビ東京系列にて放送決定!
【内容】
▽「ガンダムビルドファイターズ」の続編となる新作アニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」が、2014年10月より、テレビ東京系列にて放送決定!
▽物語の舞台は、前作「ガンダムビルドファイターズ」から7年後。聖鳳学園ガンプラバトル部の部員、カミキ・セカイ、コウサカ・ユウマ、ホシノ・フミナの3人が、チーム「トライ・ファイターズ」を結成し、ガンプラバトル選手権に挑戦していく姿を描きます。
▽10月の放送にむけて、公式ホームページでは随時情報を公開する予定です! どうぞお楽しみに!

■「機動戦士ガンダムさん」公式サイト
http://www.gundam-san.net/
▽「CHARACTER」「STORY」を更新しました!
【内容】
□CHARACTER
「フラウさん」「カイさん」を追加。
□STORY
第2話「思春期のアムロさん」を追加。
Amazon.co.jpで買う
「ガンダム」を創った男たち。 上巻
「ガンダム」を創った男たち。 下巻

■編集後記
今日はエンタミクス2014年9月号を買ってきました。特集記事「下半期注目エンタ大集合 本命、大穴教えます! 2014年後半はコレにハマる! 先取り144本!」に「ガンダム Gのレコンギスタ」が取り上げられていましたが、既出公式情報をたったの1/5ページ使って紹介するだけという、とんだ期待外れでした。が……しかし! 次号予告にサプライズ! 8月20日発売の10月号に富野由悠季スペシャルインタビュー掲載決定!だそうです。よっしゃあ!(*´Д`)
別窓 | ガンダム | top↑
角川書店「愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN XII めぐりあい宇宙編」表紙公開!
2014-07-15 Tue 23:59
■角川書店「愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN XII めぐりあい宇宙編」表紙公開!
愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN XII めぐりあい宇宙編
【著者】
漫画:安彦良和
原案:矢立肇・富野由悠季
メカニックデザイン:大河原邦男
【内容】
▽連載終了から3年――。アニメ化本格始動に向け、いよいよ愛蔵版完結巻「XII」の発売が決定。ガンダム生誕35周年の栄えある年に、最期の一冊を手にする喜びを皆で分かち合っていただきたい。
▽有終の美を飾るため鋭意制作および特別企画進行中!
☆1 他を寄せつけない圧倒的クオリティの造本
高精度のデジタルリマスター技術を用い、高品質の状態で印刷、造本。豪華箔押しの表紙をめくれば、安彦氏の描いた画稿のクオリティのまま楽しめる。
☆2 貴重な短編を完全収録
公式ガイドブックや月刊ガンダムエース向けに描き下ろされ、通常版コミックス全23巻には収録されていなかったジ オリジンの短・中編3本、計158ページを収録。
☆3 完結巻刊行を祝う特別企画
10年もの歳月を費やして完結した「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」。その愛蔵版の完結巻を迎えるにあたり、記念となる特別企画が進行中。後日、改めて発表予定。

■「ガンダムビルドファイターズA (2)」等 7月26日発売の角川書店ガンダムコミックス表紙公開!
ガンダムビルドファイターズA (2)
メイジンを目指し、いざ「ガンプラ塾」へ――公式外伝第2巻!
【著者】
漫画:今ノ夜きよし
シナリオ:千葉智宏
原作:矢立肇・富野由悠季
【内容】
父からガンプラを禁止されたユウキ・タツヤは、英国で憧れのガンプラファイター、イオリ・タケシと出会う。彼に推薦され、タツヤは三代目メイジンの育成機関「ガンプラ塾」へ……! 公式外伝第2巻!!
機動戦士ガンダム0083 REBELLION (3)
2号機を奪取したガトーに連邦軍特殊部隊の追手が迫る!!
【著者】
漫画:夏元雅人
原作:矢立肇・富野由悠季
監修:今西隆志
監修:サンライズ
【内容】
ガンダム奪取に成功したガトー! 友軍との合流ポイントへ向かう途中、連邦軍の特殊部隊が襲い来る!!
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光 (7)
新メカニック多数登場! 波乱の宇宙編!
【著者】
漫画:小笠原智史
脚本:隅沢克之
原作:矢立肇・富野由悠季
【内容】
ウイングガンダムプロトゼロで暴走するカトルに対峙するヒイロとトロワ。彼らはカトルを止めることができるのか!? 新メカニックが多数登場する新訳「ガンダムW」第7弾!

■編集後記
読者の方々より、暖かい拍手コメントをいただきまして、とても励みになっております。本当にありがとうございます。時間が出来次第、お返事させていただきますので、少々お待ちください。
別窓 | ガンダム | top↑
富野由悠季総監督ロングインタビュー掲載! 「ガンダム Gのレコンギスタ」特集号! 月刊ガンダムエース2014年9月号は7月26日発売!
2014-07-14 Mon 23:59
■富野由悠季総監督ロングインタビュー掲載! 「ガンダム Gのレコンギスタ」特集号! 月刊ガンダムエース2014年9月号は7月26日発売!
GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 09月号 [雑誌]
【内容】
▽特集
富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」
総監督・富野由悠季ロングインタビュー掲載!
監督自らが語るG-レコのすべて!
▽付録
①ガンダムトライエイジカード
②ガンダム35周年×SDガンダム25周年スペシャルカードダス
③ガンダムデュエルカンパニーカード
▽好評連載中
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」「ガンダムEXA VS」「機動戦士ガンダムさん」「ガンダムビルドファイターズA」「シャアの日常」「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」「機動戦士ガンダムU.C.0094 アクロス・ザ・スカイ」「機動戦士Ζガンダム Define」「機動戦士ガンダム0083 REBELLION」「機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還」「機動戦士ガンダム MSV-R 宇宙世紀英雄伝説 虹霓の白狼」「新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop」「新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ 敗者たちの栄光」「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」「SEED Club 4コマえーす」「機動戦士ガンダム 名も無き戦場」「超級! 機動武闘伝Gガンダム」「機動戦士ガンダムSEED Re:」
※内容、付録は変更になることがあります。

待ちに待った「レコンギスタ」特集号! 富野監督のロングインタビューも掲載されるとあって、これは富野ファンなら絶対に買いです!

■特集『「機動戦士ガンダム」放映35周年ヒストリー』収録! 日経エンタテインメント!2014年9月号は8月4日発売!
日経エンタテインメント! 2014年9月号
【内容】
□インタビュー
▽堂本光一
俳優として、作り手として、ミュージカルの魅力を語る
ピンナップ付き+撮り下ろしグラビア&インタビュー9ページ
▽ゴールデンボンバー、鬼龍院翔
音楽業界へ一石を投じるCDをリリース
▽武井咲
女優として飛躍の時期を迎えた20歳
□特集
▽時代を動かす男優たち
<対談>佐藤健×藤原竜也「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」
<インタビュー>小栗旬/東出昌大/工藤阿須加/山崎育三郎/池松壮亮
▽「機動戦士ガンダム」放映35周年ヒストリー
▽グラビア美少女の新潮流
<分析>ブーム到来間近を示す、これだけの現象
<インタビュー>星名美津紀/佐野ひなこ
※内容、ページ数は予定です。

詳しい内容はわかりませんが、ガンダム35周年の特集があるようです。タイミング的に考えて、「レコンギスタ」も取り上げてくれるかな? 富野監督のインタビューがあればいいなあ。買ったらすぐに内容を速報でお伝えしますので、お楽しみに!

■一迅社「GUNDAM LAST MESSAGE U.C.0079-0096 ~戦士たちの遺したもの~」表紙公開!
GUNDAM LAST MESSAGE U.C.0079-0096 ~戦士たちの遺したもの~
【内容】
▽作中で戦死したガンダムシリーズのキャラクターたちの最期の言葉をまとめた「GUNDAM LAST MESSAGE U.C.0079-0096 ~戦士たちの遺したもの~」が、一迅社から7月18日に発売されることが決定した。
▽その内容は単なるキャラクターブックではなく、ガンダムの世界観やキャラクターから「生き方」を学ぶという視点で、全193人の最期の言葉を分析・解説。編集は「機動戦士ガンダムUC インサイドアニメーションワークス」「TIGER&BUNNY オフィシャルヒーローブック」「装甲騎兵ボトムズ AT完全設定資料集」など、アニメーションファンブックの制作実績がある一迅社ポストメディア編集部が担当する。
<収録作品>
▽機動戦士ガンダム
▽機動戦士ガンダム MS IGLOO
▽機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線
▽機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
▽機動戦士ガンダム 第08MS小隊
▽機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
▽機動戦士Ζガンダム
▽機動戦士ガンダムΖΖ
▽機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
▽機動戦士ガンダムUC

■編集後記
最近、仕事が忙しくて、あまり更新が出来なくて、ごめんなさい。ちょっと夏バテ気味ですが、頑張ります!(*´Д`)
別窓 | 富野由悠季 | top↑
実物大ガンダムが動く!? 機動戦士ガンダム35周年プロジェクト「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」発表!!
2014-07-09 Wed 23:59
■実物大ガンダムが動く!? 機動戦士ガンダム35周年プロジェクト「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」発表!!

▼機動戦士ガンダム35周年プロジェクト公式サイト
http://www.gundam35th.net/
▽「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」ついに発表!!
【概要】
「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」とは
究極の夢として、実物大ガンダムを動かす事に挑戦。世界中からアイデアを募集します。2009年に登場した18mの実物大ガンダム立像。大地を踏みしめるその姿は、数多くの人々の心を捉え夢の可能性を表現しました。そしていま、ガンダム40周年となる2019年に向けてガンダムが、日本を、そして世界を動かします。

「夢に挑戦、ガンダムが動く、世界が動く」

世界から叡智を集め、究極の夢に挑戦! 18mの実物大ガンダムを、動かすことを目指します。壮大なる夢の実現のためにプロジェクトチームを結成し、世界中から幅広くアイデアやプランを募集しながら日本が軸となってグローバルなプロジェクトを推進していきます。最先端の技術と世界の叡智、分野や国境を越えた人々の強く、熱い思いが「ガンダムを動かす」のです。未だかつてない、史上最高のエンターテインメントをガンダムが実現します。

7月中募集開始

募集は、以下の二つの部門で7月下旬に開始予定です。
▽リアルエンターテインメント部門
▽バーチャルエンターテインメント部門

プロジェクトを展開するにあたっては、世界中からアイデアを広く募集。ここから優秀なアイデアを拾い上げ、様々な意見、智慧と技術を取り入れながら、一つのプランにまとめあげていきます。基本設計から実施設計、検証実験を重ねて、いよいよ製作へ…。2019年、夢が現実のものとなります。

※オープンイノベーションとは
選定された「アイデア」に対し、更なるアイデアを挿入できるオープンプラットフォームを設置。様々な意見を追加募集・集約していく事を「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」における「オープンイノベーション」と定義します。

■「機動戦士ガンダムUC」公式HP
http://www.gundam-unicorn.net/
▽澤野弘之氏の単独ライブ「澤野弘之ライブ2014 [nZk]002(ヌジークゼロゼロツー)」が2014年9月12日(金)にZeppTokyoで開催決定!
Amazon.co.jpで買う
機動戦士ガンダムUC 7 (初回限定版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 7 (通常版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 7 (DVD)
機動戦士ガンダムUC サウンドトラック4

■編集後記
たいして更新もしていないのに、読者の方々より暖かい拍手コメントをいただいております。本当にありがとうございます。時間が出来次第、お返事させていただきますので、少々お待ちください。
別窓 | ガンダム | top↑
【速報】富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」第1話あらすじ&注目ポイント大公開!
2014-07-07 Mon 23:59
■【速報】富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」第1話あらすじ&注目ポイント大公開!

月刊アニメディア2014年8月号
特集「ガンダム Gのレコンギスタ」要約版

□軌道エレベータを襲う宇宙海賊のG-セルフに立ち向かえ!

「ガンダム」ワールドの生みの親、富野由悠季監督の最新作。長らく戦争が続いた宇宙世紀を生き延びた人類は、新時代「リギルド・センチュリー(R.C.)」を迎え、繁栄の日々を送っている。しかし、R.C.1014年、再び争乱の兆しが!

その原因はエネルギー問題。この時代の地球のエネルギー源は、宇宙で作られるフォトン・バッテリー。それを宇宙から地上へ輸送するための軌道エレベータ「キャピタル・タワー」が存在する。宇宙と地球をつなぐケーブルに沿って巨大な球形のクラウンが昇降する輸送機関だ。

主人公のベルリ・ゼナムは、タワーを保守するキャピタル・ガードの候補生。彼は、初の宇宙実習で作業用モビルスーツに搭乗中、宇宙海賊の襲撃に遭遇。エネルギー問題に不満を抱く宇宙海賊は、移動中のクラウンをモビルスーツで襲撃し、フォトン・バッテリー強奪を目論む。

このときに宇宙海賊のアイーダが乗って来たモビルスーツが、なんと本作の主役機、G-セルフ! 当初は主人公に敵対する勢力側に主役機があるのだ。その素性も気になるが、第1話の注目ポイントは、もちろんベルリとG-セルフのバトル。ベルリは、作業用モビルスーツにタワー補修用溶接器とビッグアームを装備し、ビーム・ライフルとシールドを使って武装したG-セルフに立ち向かう!

これから始まる新時代を生きるには、ベルリのようなとっさの機転と絶対にあきらめない勇気を持つことが大切かも!?

□第1話(タイトル未定)あらすじ
少女ラライヤと現れた、謎のモビルスーツが行方を絶つ。その1週間後、ベルリたちキャピタル・ガード候補生が宇宙での初実習へ。そこに現れた宇宙海賊のモビルスーツは、あの謎のモビルスーツ、G-セルフだった……。

□軌道エレベータ
地球から「ナット」と呼ばれるリング状の中間施設を通って、先へ伸びている。

□G-セルフ
製造元や所属も不明な謎のモビルスーツ。起動させるには特殊条件があり、ベルリ、アイーダ、ラライヤの3人しか動かせない。

□ベルリ・ゼナム
キャピタル・ガード養成学校を二階級飛び級するほどの天才的な才能の持ち主。ちょっぴりお調子者だが、判断力と行動はピカイチ。

□アイーダ・レイハントン
宇宙海賊。戦闘で軌道エレベータのケーブルを傷つけないようにする冷静さと操縦技術を持つ。素性にはある秘密が隠されている。

□ラライヤ・マンディ
突如G-セルフに乗って地球に降下した謎の少女。記憶を失い、タワーを守るキャピタル・アーミィの監視下に置かれることになる。

□ノレド・ナグ
ベルリに好意を寄せている女の子。セントフラワー学園の生徒でチアリーディング部所属。のちにラライヤの面倒を見ることになる。

□ルイン・リー
キャピタル・ガード養成学校の候補生。ベルリが飛び級したので、ルインの方が年上だが同期生に。出自にコンプレックスを抱く。

□ベルリ、アイーダ、ラライヤのバストショット(初公開?)
とても小さいですが、大きく口を開けて笑うベルリ、可愛く微笑むアイーダ、凛々しく何かを見上げるラライヤのバストショットが掲載されています。公式サイトやチラシには掲載されていないので初公開かもしれません。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊アニメディア2014年8月号をお求めください。

□月刊ニュータイプ2014年8月号 富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」特集ページにベルリのバストショット3点(初公開?) 8月9日発売の月刊ニュータイプ2014年9月号の表紙&巻頭特集は、富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」!

大きく口を開けて笑う(アニメディアと同じもの)、凛々しく正面を見据える、物憂げに横を見る、ベルリのバストショット3点が掲載されています。公式サイトやチラシには掲載されていないので初公開かもしれません。あとは公式サイト掲載済みの作品情報が少々。

月刊ニュータイプ2014年8月号
次号予告

表紙&巻頭特集
富野由悠季監督最新作
「ガンダム Gのレコンギスタ」

□月刊アニメージュ2014年8月号 富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」特集ページにベルリ、アイーダ、ラライヤ、ノレド、ルインのバストショット(初公開?)

ベルリ、アイーダ、ラライヤはアニメディアと同じものですが、これに加えて、ニカッと笑うノレド、こちらにクールな眼差しを向けるルインのバストショットが掲載されています。これらも公式サイトやチラシには掲載されていないので初公開かもしれません。あとは公式サイト掲載済みの作品情報が少々。

▼アニメ誌2014年8月号 7月10日発売!
アニメディア 2014年 08月号 [雑誌]
Newtype (ニュータイプ) 2014年 08月号 [雑誌]
アニメージュ 2014年 08月号

■一迅社「GUNDAM LAST MESSAGE U.C.0079-0096 ~戦士たちの遺したもの~」7月18日発売!
GUNDAM LAST MESSAGE U.C.0079-0096 ~戦士たちの遺したもの~
【内容】
▽作中で戦死したガンダムシリーズのキャラクターたちの最期の言葉をまとめた「GUNDAM LAST MESSAGE U.C.0079-0096 ~戦士たちの遺したもの~」が、一迅社から7月18日に発売されることが決定した。
▽その内容は単なるキャラクターブックではなく、ガンダムの世界観やキャラクターから「生き方」を学ぶという視点で、全193人の最期の言葉を分析・解説。編集は「機動戦士ガンダムUC インサイドアニメーションワークス」「TIGER&BUNNY オフィシャルヒーローブック」「装甲騎兵ボトムズ AT完全設定資料集」など、アニメーションファンブックの制作実績がある一迅社ポストメディア編集部が担当する。
<収録作品>
▽機動戦士ガンダム
▽機動戦士ガンダム MS IGLOO
▽機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線
▽機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
▽機動戦士ガンダム 第08MS小隊
▽機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
▽機動戦士Ζガンダム
▽機動戦士ガンダムΖΖ
▽機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
▽機動戦士ガンダムUC

■KADOKAWA/アスキー・メディアワークス「機動戦士ガンダムMSV-R グラフィックドキュメント (2) ザ・トラブルメーカーズ編」7月24日発売!
機動戦士ガンダムMSV-R グラフィックドキュメント (2) ザ・トラブルメーカーズ編
【内容】
大河原邦男氏が描く新MSV-Rを立体化していく作品集第2弾。電撃ホビーマガジンで作り起こした作例に本書用新作を加えて構成。スクラッチモデル・超絶作品ばかりの豪華な一冊です。

■ホビージャパン「ガンダムウェポンズ ガンダムビルドファイターズ炎 Ζガンダム炎編」7月31日発売!
ガンダムウェポンズ ガンダムビルドファイターズ炎 Ζガンダム炎編
【内容】
▽ホビージャパンの誇る最強ガンプラ作例集「ガンダムウェポンズ」シリーズの最新刊は、TVアニメ「ガンダムビルドファイターズ」公式外伝として月刊ホビージャパンにて好評連載中の「ガンダムビルドファイターズ炎」が、早くも「ガンダムウェポンズ ガンダムビルドファイターズ炎 Ζガンダム炎編」として登場します。
▽今回は、「ガンダムビルドファイターズ炎」の主役機であるΖガンダム炎の活躍を一冊にまとめてムック化。登場するカスタムガンプラは、ホビージャパン本誌掲載時よりも増ページで、製作の過程やコンセプトを詳しく解説します。
▽物語パートもすべて増補改定。新作ガンプラが活躍する書き下ろしストーリーを2編収録した“完全版”となっています。ガンプラ魂を熱くする「ガンダムウェポンズ炎 ガンダムビルドファイターズ Ζガンダム炎編」にご期待ください!

■「GUNDAM EXA VS (1)」等 8月26日発売の角川書店ガンダムコミックス予約開始!
GUNDAM EXA VS (1)
「ガンダムEXA」新シリーズ開幕!
【著者】
漫画:ときた洸一
シナリオ:千葉智宏
原作:矢立肇・富野由悠季
【内容】
大ヒットアーケードゲーム「エクストリームバーサス マキシブースト」との極限コラボは加速する! レオス・アロイとセシア・アウェアの新たな物語が幕を開ける!
機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク (1)
ガンダム外伝シリーズ最新作!
【著者】
漫画:おおのじゅんじ
原案:サンライズ
【内容】
激化する一年戦争の中、不正を働く連邦を粛正する影の部隊が存在した! バンダイナムコゲームスの大人気ゲーム「機動戦士ガンダム外伝ミッシングリンク」公式コミカライズ!

■編集後記
今日はアニメ誌2014年8月号を買ってきました。なんとなんと、富野由悠季&ガンダムに縁の深いニュータイプ、アニメージュを差し置いて、アニメディアが『富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」第1話あらすじ&注目ポイント大公開!』という大スクープ! わずかカラー1ページの特集ですが、小さいながら初公開のバストショットも掲載されているので、富野ファンなら絶対に買いです! ニュータイプはカラー3/4ページ、アニメージュはカラー1ページの特集で、アニメディアには載っていないバストショットがあるものの、情報は公式サイトの転載のみなので、ちょっと寂しいですね。ただしニュータイプは、次号が表紙&巻頭特集だそうなのですごく楽しみです。ちなみにアニメージュの「富野に訊け!!」は通常の相談でした。さあ、いよいよ「レコンギスタ」のお祭りが始まりますよ! みんなで盛り上げていきましょう!(*´Д`)

■パワープッシュ
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版 初回生産限定盤
オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版 通常盤
別窓 | 富野由悠季 | top↑
「ガンダムビルドファイターズA (2)」等 7月26日発売の角川書店ガンダムコミックス予約開始!
2014-07-02 Wed 23:59
■「ガンダムビルドファイターズA (2)」等 7月26日発売の角川書店ガンダムコミックス予約開始!
ガンダムビルドファイターズA (2)
メイジンを目指し、いざ「ガンプラ塾」へ――公式外伝第2巻!
【著者】
漫画:今ノ夜きよし
シナリオ:千葉智宏
原作:矢立肇・富野由悠季
【内容】
父からガンプラを禁止されたユウキ・タツヤは、英国で憧れのガンプラファイター、イオリ・タケシと出会う。彼に推薦され、タツヤは三代目メイジンの育成機関「ガンプラ塾」へ……! 公式外伝第2巻!!
機動戦士ガンダム0083 REBELLION (3)
2号機を奪取したガトーに連邦軍特殊部隊の追手が迫る!!
【著者】
漫画:夏元雅人
原作:矢立肇・富野由悠季
監修:今西隆志
監修:サンライズ
【内容】
ガンダム奪取に成功したガトー! 友軍との合流ポイントへ向かう途中、連邦軍の特殊部隊が襲い来る!!
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光 (7)
新メカニック多数登場! 波乱の宇宙編!
【著者】
漫画:小笠原智史
脚本:隅沢克之
原作:矢立肇・富野由悠季
【内容】
ウイングガンダムプロトゼロで暴走するカトルに対峙するヒイロとトロワ。彼らはカトルを止めることができるのか!? 新メカニックが多数登場する新訳「ガンダムW」第7弾!
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
