富野由悠季&ガンダムニュースをまとめ読み。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【速報】富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」特別先行版特製チラシ情報を一挙公開! 謎の用語「ヘルメスの薔薇の設計図」とは?
2014-06-28 Sat 22:43
■【速報】富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」特別先行版特製チラシ情報を一挙公開! 謎の用語「ヘルメスの薔薇の設計図」とは?

「ガンダム Gのレコンギスタ」特別先行版特製チラシ

君の目で確かめろ!!

□Introduction

1979年に放送された「機動戦士ガンダム」から35年、1999年の「∀ガンダム」から15年の時を経て、シリーズの原作者・富野由悠季による待望の新TVシリーズが遂に登場。それが「ガンダム Gのレコンギスタ」である。“レコンギスタ”とは、スペイン語の“レコンキスタ(Reconquista)”が語源。“G”にはガンダム以外の意味も込められており、物語の進行と共に明らかになる。TVシリーズの第1話~第3話で構成された【特別先行版】。“新しいガンダムの歴史”に乗り遅れるな!

ガンダムファン必見! 10月からの放送開始に先駆けて、劇場で新世紀の幕開けを体感せよ!

□ガンダム新世紀に豪華スタッフ集結! 新しく描かれるモビルスーツと人類の姿に注目!

“リギルド・センチュリーでは「宇宙世紀時代の技術体系を進歩させてはならない」というタブーが設定されているが、一方でモビルスーツやミノフスキー粒子といった宇宙世紀のテクノロジーは健在。世界観は継承された反面、主人公が最初にいる場所が地球で、謎のガンダム“G-セルフ”が少女と共に宇宙より飛来するなど、新たにガンダムに触れる者にも楽しめる出発点が用意されている。

新世紀を象徴する魅力的なキャラクターのデザインは「交響詩篇エウレカセブン」の吉田健一。富野総監督とは「OVERMAN キングゲイナー」でもタッグを組んでおり、生き生きとしたキャラたちは、喜怒哀楽を存分に表現して縦横無尽に新たな世界を駆け巡る。

メカデザインは「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズの安田朗と、「NIKE FREE ワールドキャンペーンメインビジュアル」を手掛けた人気イラストレーターの形部一平。安田氏はG-セルフ、レクテンなどを担当。これまでのモビルスーツとは一風変わった柔らかい曲線が特徴である。形部氏はモンテーロ他、兵器の側面が色濃いモビルスーツを担当。後に登場する別勢力のモビルスーツ群も、新世紀に相応しい個性派が続々登場する。また「ガンダム」シリーズや「宇宙戦艦ヤマト2199」でお馴染みの山根公利が戦艦デザインを担当している。

□富野総監督が全話の脚本を担当。奥行きのある世界観と迫力の戦闘シーンが詰まった究極SFエンターテイメント!

富野総監督の好む“ボーイミーツロボット”の展開をさらに進めた、“ボーイミーツガール&ロボット”の本作は明るく青春を謳歌していたベルリが海賊部隊の少女アイーダと謎の少女ラライヤ、そしてG-セルフに出会うことで、その運命が動き始める物語。軍勢同士による戦火に身を投じるこれまでの主人公と違い、自身の考えで行動し、果ては世界の仕組みに疑問を持つようになる、といった新しい主人公像にも注目だ。

主役機G-セルフは、未知のテクノロジーで作られたガンダムであり、選ばれた者しか起動出来ないモビルスーツ。謎めいたその設定はリアルロボットならぬスーパーロボットの香りを漂わせ、熱いロマンを感じさせる。

宇宙世紀と地続きでありながら文明や人々の生き様が異なる世界観の本作は、物語の進行と合わせて、エネルギー問題や人類の存続に関わる現代社会に通底するテーマも展開。さらに、ベルリの戦いは地球を飛び出して宇宙へと発展し、全体を通じて壮大なSFであることを気付かされる点も見逃せない。

誰もが待ち望んでいた富野総監督のチャレンジは世界、宇宙、そしてガンダムさえもレコンギスタする。

□ガンダムの生みの親、富野由悠季総監督が描く、待望の新シリーズ

宇宙移民と宇宙戦争の時代を経た新たな世紀。
Regild Century

MAP&相関図

AMERIA(アメリカ大陸?)
GONDWAN(欧州諸国?)
CAPITAL TERRITORY(南米諸国?)

AMERIA←――敵対――→GONDWAN
AMERIA←――敵対――→CAPITAL TERRITORY
CAPITAL TERRITORY←――協力――→GONDWAN

□Story

宇宙移民と宇宙戦争の歴史となった宇宙世紀が終焉し、しばらくの刻が流れた、新たな時代、リギルド・センチュリー(R.C.)を迎えた人類の営みと繁栄は、平和と共にこのまま続いていくものだと思われていた。R.C.1014年。地上にそびえ立つ地球と宇宙を繋ぐ軌道エレベーター、キャピタル・タワー。地球上のエネルギー源であるフォトン・バッテリーを宇宙よりもたらす神聖視された場所。そこを守備するキャピタル・ガードの候補生ベルリは、初めての実習の最中、謎のモビルスーツ、G-セルフの捕獲に成功。だが、G-セルフと操縦者アイーダ・レイハントンを名乗る宇宙海賊の少女に何かを感じるベルリ。そして、特定条件を満たさなければ起動しないG-セルフがベルリに反応を示す。宇宙海賊とアイーダの目的、G-セルフに選ばれたベルリが辿る運命、その果てに待ち受けるリギルド・センチュリー全体を揺るがす真相とは――。全てはレコンギスタの始まりに過ぎなかったのだ。

□G・Words

▽リギルド・センチュリー
宇宙世紀の次の世紀。リギルド・センチュリー(Regild Century=R.C.)1014年が物語の舞台となっている。ちなみに宇宙世紀が何年まで続いたのかは不明だが、地続きの世界観であり、「∀ガンダム」で描かれる“正歴(Correct Century=C.C.)”よりも前の時代に位置する。

▽キャピタル・タワー
宇宙世紀から残されていたとされる軌道エレベーターを改修・再生したもの。いわゆるチューブ状ではなく、ケーブルが宇宙と地上を繋いでおり、クラウンと呼ばれる乗り物で行き来している。フォトン・バッテリーが宇宙からもたらされることから、神聖視されている。

▽ヘルメスの薔薇の設計図
高度なテクノロジーが記されているというデータの名称。一部の人間にしかその存在が明かされていない。宇宙世紀の遺物である可能性も?

▽フォトン・バッテリー
劇中における全ての動力を供給するエネルギー源。ガソリンや電気などと違い、地球上で発掘、または製造されているものではなく、キャピタル・タワーを通じて地球にもたらされる。地球に住む者にとっては未知の物質。

□Characters(※すべてに設定画あり)

▽ベルリ・ゼナム
キャピタル・タワー守護を目的としたキャピタル・ガード養成学校に通う候補生。二階級飛び級するほどの天才的な才能の持ち主。性格か、余裕の現れか、絶えず笑顔でいる。アイーダと出会い、G-セルフを起動させたことで運命が大きく動き始める。

▽ノレド・ナグ
セントフラワー学園の生徒で、チアリーディング部に所属する活発な少女。ベルリに好意を寄せているので、アイーダに興味を持ったベルリが少し面白くない。クラスに編入してきたラライヤの面倒を記憶が戻るまでの間だけ見ることになる。

▽ノベル(※設定画初公開)
ハロピーと呼ばれる環境チェック用のロボット。ノレドがベルリに贈ったもので、2人の名前を取ってノベルと名付けられた。ベルリにとても懐いている。

▽ルイン・リー
キャピタル・ガード養成学校の候補生で、首席を務めるほどの実力者。ベルリより年上だが、ベルリが飛び級したため同期生となる。自分の生まれ育ちに強いコンプレックスを抱いており、それが行動原理となっている。

▽マニィ・アンバサダ(※設定画初公開)
ルインのガールフレンド。ノレドと同じセントフラワー学園の生徒で、リアリーダー。

▽ラライヤ・マンディ
突如G-セルフに乗って地球に降下してきた謎の少女。記憶を失い、幼児退行したかのような言動を見せる。G-セルフのことは覚えているようで「ジィ」と呼ぶ。月曜日に保護されたことからマンディと名付けられた。

▽アイーダ・レイハントン
海賊部隊に参加している少女。ラライヤのもたらしたG-セルフを用いてフォトン・バッテリー強奪作戦を決行するも失敗、ベルリたちに捕らわれてしまう。その素性には秘密がある。

▽クリム・ニック(設定画初公開)
アメリア大統領の息子にもかかわらず、海賊部隊に参加している天才エースパイロット。階級は中尉。モビルスーツ、モンテーロを駆り、アイーダ救出作戦を展開する。大変な自信家だが、周囲からは「大統領のドラ息子」と揶揄されている。

□Mobile Suit(※すべてに設定画あり)

▽G-セルフ
G-セルフはどの国家や軍にも属していない謎のモビルスーツ。その起動には特定条件があり、現状ではラライヤ、アイーダ、ベルリの3人にしか動かすことが出来ない。各種バックパックの換装することで、様々な局面に対応する万能型。また、バックパックに合わせて機体のカラーも変化する。パイロット脱出用のコア・ファイター換装システムを搭載している。
<大気圏バックパック>(※設定画初公開)
ラライヤが地球に飛来した際に装備していたバックパック。
<宇宙用バックパック>(※設定画初公開)
アメリアで建造されたものであるが、何故か未知のモビルスーツであるG-セルフに装着出来た。

▽カットシー
キャピタル・アーミィが所有するモビルスーツ。背面の翼を展開して飛行する。

▽レクテン
キャピタル・タワー保守点検用のモビルスーツ。実習中のベルリが搭乗し、アイーダ搭乗のG-セルフと交戦する。

▽グリモア
海賊部隊の量産型モビルスーツ。

▽モンテーロ(※設定画初公開)
クリム・ニックが搭乗する青いモビルスーツ。特殊なビーム・ジャベリンが主武装。

■編集後記
今日は新宿ピカデリーに行って、富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」特別先行版特製チラシを貰ってきました。いやあ、予想を超える特ダネ満載で大興奮! 入手できない方のために、文字情報をすべてテキスト化しましたので、じっくりお読みいただければと思います。みんなでイベント上映を観に行って、「ユニコーン」以上のお祭り騒ぎにしましょう!(*´Д`)

■パワープッシュ
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版 初回生産限定盤
オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版 通常盤
別窓 | 富野由悠季 | top↑
富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」特製チラシ、6月28日(土)よりイベント上映館で配布開始!
2014-06-27 Fri 23:59
■富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」特製チラシ、6月28日(土)よりイベント上映館で配布開始!

▼「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト
http://www.g-reco.net/
▽明日6月28日(土)より、「ガンダム Gのレコンギスタ」特製チラシをイベント上映館で配布開始!
【詳細】
「ガンダム Gのレコンギスタ」は、8月23日(土)より全国13館で2週間限定のイベント上映が実施されます。これに先がけて、各イベント上映館では、明日6月28日(土)より「ガンダム Gのレコンギスタ」の特製チラシの配布がスタートします! 三つ折りチラシの両面に「ガンダム Gのレコンギスタ」の最新情報がたっぷりと詰め込まれたチラシには、新情報も多数掲載! 各館設置のチラシをぜひ入手してください!
□特別先行版イベント上映
第1話から第3話をまとめた特別先行版のイベント上映
▽上映期間:2014年8月23日(土)~9月5日(金)
※2週間限定
▽上映館:全国13館
・TOHOシネマズ日本橋
・新宿ピカデリー
・TOHOシネマズ六本木ヒルズ
・TOHOシネマズららぽーと横浜
・TOHOシネマズ川崎
・MOVIXさいたま
・TOHOシネマズららぽーと船橋
・TOHOシネマズ宇都宮
・TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
・TOHOシネマズ梅田
・TOHOシネマズなんば
・TOHOシネマズ天神
・札幌シネマフロンティア
※チラシの配布時期は各館で異なる場合があります。詳しくは各劇場にお問い合わせ下さい。
※チラシの枚数には限りがあります。無くなり次第配布終了となりますので、ご了承下さい。

「新情報も多数掲載!」だって!? よっしゃ! 明日さっそくもらってこよう! 新情報は明日速報でお伝えしますので、お楽しみに!(*´Д`)

■アニメ「機動戦士ガンダムさん」公式サイト
http://www.gundam-san.net/
▽アニメーション「ガンダムさん」公式サイト本日オープン!
Amazon.co.jpで買う
「ガンダム」を創った男たち。 上巻
「ガンダム」を創った男たち。 下巻

■「ガンダムユニコーンエース 逆襲のフル・フロンタル」等 6月26日発売の角川書店ガンダムコミックス表紙公開!
ガンダムユニコーンエース 逆襲のフル・フロンタル
ガンダムユニコーンの最後を飾るお祭りコミックス!
【著者】
原作:サンライズ
編集:ガンダムエース
【内容】
4コマ、対談、ガンダムユニコーンを応援する著名作家のイラスト多数収録! 増刊「ガンダムエース」に掲載されたコミックス未収録作品を一挙にまとめたオムニバスコミックス!
シャアの日常 (2)
日常系ネオ・ガンダムギャクマンガ待望の続巻!
【著者】
南北
脚本:本田雅也
【内容】
その男はシャアか!? それとも他人か!? 10万部突破のネオ・ガンダムギャグマンガ「シャアの日常」待望の続巻! 記憶を失った西(シャア?)の元に、せいら、デキン、我流馬に加えて今度は土鶴までも!?
超級! 機動武闘伝Gガンダム 爆熱・ネオホンコン! (4)
ドモン&アレンビーの最強タッグ結成!
【著者】
島本和彦
原作:矢立肇・富野由悠季
脚本:今川泰宏
【内容】
激闘続きのドモンの次なる戦いは、敗者は決勝トーナメントの参加権をはく奪される「デスタッグマッチ」だった!
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」世界観をいち早く解説!
2014-06-24 Tue 23:59
■【速報】富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」世界観をいち早く解説!

月刊ガンダムエース2014年8月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」最新情報
作品解説 要約版

▽本作の舞台は宇宙世紀の次の世紀“リギルド・センチュリー”であるが、この時代には「宇宙世紀時代の技術体系を進歩させてはならない」というタブーが存在する。その反面、モビルスーツやミノフスキー粒子に関するテクノロジーは健在で、さらにフォトン・バッテリーという新しいエネルギー源の存在もあるようだ。リギルド・センチュリーは核利用を捨てた時代なのだろうか。そこには現代社会が抱えるエネルギー問題、未来に対してどう進むかという人類の存続のありようも重なり見えてくる。

▽地球に住まう主人公に対し、G-セルフと共に宇宙より飛来する少女。それは、スペースコロニーを起点としたこれまでとは異なる出発点であり、宇宙世紀の続編でありながら、文明や人々の生き様が異なる世界観を感じさせてくれるものである。

▽地球から始まる物語は事件の発生を受け、やがて戦いは宇宙空間へ――。富野由悠季監督が言う、“G”に込めたガンダムとは別の意味。それも物語の進行と共に明らかになっていく。

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊ガンダムエース2014年8月号をお求めください。

▼月刊ガンダムエース2014年8月号 6月26日発売!
GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 08月号 [雑誌]

■編集後記
昨日買ってきた月刊ガンダムエース2014年8月号の件なんですが、「『ガンダム Gのレコンギスタ』の特ダネは既に公式サイトで発表された情報とまったく同じでちょっと残念」と書いたところ、「シャア専用ブログ@アクシズ」さん、「TOMINOSUKI/富野愛好病」さんから「ガンダムエース独自の情報も載ってますよ」とご指摘をいただき、顔面蒼白になって読み返したところ、1ページめの右隅に載っていた作品解説は公式サイトには載っていませんでした…orz。記事はカラー5ページなんですが、最初の2ページは折込式になっていて、ちゃんと確認しなかったのが悪かったんです。うう…本当にごめんなさい。残りは公式サイトと同じ情報だとあらためて確認しましたので大丈夫だと思います。「シャア専用ブログ@アクシズ」さん、「TOMINOSUKI/富野愛好病」ご指摘ありがとうございました。それと松裕堂さん、「機動戦士ガンダムさん」アニメ化は、いい意味であんまり期待しないで、ゆる~い感じで楽しみたいと思います(笑)。さて、今日は明日のサッカーW杯「日本対コロンビア」戦に備えて早く寝ます。頑張れニッポン!(*´Д`)

■パワープッシュ
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
別窓 | 富野由悠季 | top↑
【速報】「機動戦士ガンダムさん」アニメ化決定! TOKYO MX 7月7日/BS11 7月6日放送開始!
2014-06-23 Mon 23:59
■【速報】「機動戦士ガンダムさん」アニメ化決定! TOKYO MX 7月7日/BS11 7月6日放送開始!

月刊ガンダムエース2014年8月号
「機動戦士ガンダムさん」
祝! アニメ化 放送開始!

ガンダムエース創刊と同時に連載を開始した人気漫画「機動戦士ガンダムさん」がついにアニメーションとして発表! 笑激のTV放送を見逃すな!

TOKYO MX
7月7日スタート!
毎週月曜25:00~

BS11 7月6日スタート!
毎週日曜19:28~

キャスト&スタッフ等、詳細は続報を待て!

▼アニメ「機動戦士ガンダムさん」公式サイト
http://www.gundam-san.net/
※まだ繋がりません。公開日時はおそらく6月26日前後でしょう。

「機動戦士ガンダムさん」アニメ化記念
大和田秀樹インタビュー 要約版

――連載13年目にして遂にアニメ化となりました! 率直なご感想をお聞かせください。

大和田:連載当初からネタがない中、その月の号をなんとかすることしか考えてなかったんですよ。だから余裕がないままあっという間に経ったって感じで、正直、13年って実感がないですよ。映像化もこれまで何度かの話はあったんですが、その度に流れるって感じで…。実際にフィルムを見て、アニメ化されたところがかれこれ10年以上も前に描いたところが多かったもんで、すっかり忘れてましたね(笑)。

――昔の作品をアニメでご覧になってどんな感じでしたか?

大和田:若かったなと…(笑)。もう、昔読んだネタとかを忘れてる方も多いと思うんですよね。それをもう一回、味わうように見ていただければって感じですね。13年前のネタなんて、もう買った人も覚えてないですからね。

――今回、ショートアニメ形式で作られたわけですが、「ガンダムさん」は4コマやショート漫画が中心ということで、作品のイメージと合ってましたか?

大和田:だと思いますね。逆にもっとチープなほうがいいかな、ぐらいに思ってたんで(笑)。ザクさんとか、実写と混ざってると思うくらい、すごくいい感じでした。監督にお任せして、どうぞ! ってかたちでやったので、やってくれたなと(笑)。

――聞いたところによると、大和田先生も作品に参加されたとか?

大和田:レコーディングをするっていうので監督に呼ばれていったら、その場で入れろと。

――エンディングで流れる「ガンダム音頭さん」ですね?

大和田:ええ、全部アドリブでしたからね。「イヨッと」とか(笑)。

――今、ガンダムの世界にどんどん新しい世代が入ってきていますが、そんなファンに対して、今回のアニメ化も含めて「ガンダムさん」の立ち位置ってどうお考えですか?

大和田:さいしょの巻を発売したときに、ガンダムを見たことがない子供たちからハガキが届いたりしてびっくりしたんですよ。僕と同世代のガンダムエースを買うような人しか買わないだろうなって予想をもとに出したんで。名セリフや名シーンってありますよね。「義経記」でいえば勧進帳を読むところ。あとは「忠臣蔵」だと討ち入りのシーン。「宮本武蔵」の巌流島の戦いもそうですけど。古典のそのへんの作品って実際読んではいないけど、たとえばアニメやドラマで見たって人が多いじゃないですか? ガンダムの名セリフや名シーンも、もう普遍的なものになっていて、当時のガンダムを見ていなくても、「ガンダムさん」や他の漫画を通してどんどん受け継がれていけばいいなと思いますね。新しい伝承の形というか、民俗学的な一面もあるのかな(笑)。

――新しい世代にいきなりストーリーものは大変ですからね。

大和田:ファーストガンダムなんて、映画だけ見るにしても6時間かかりますからね(笑)。

――大和田先生、ありがとうございました!

※あくまで要約です。元記事をお読みになりたい方は、月刊ガンダムエース2014年8月号をお求めください。

▼月刊ガンダムエース2014年8月号 6月26日発売! 目次公開!
GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 08月号 [雑誌]
【目次】
<COMIC&NOVELS>
▽安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」
▽さびしうろあき×柳瀬敬之「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」
▽ときた洸一+千葉智宏「ガンダムEXA VS」
▽大和田秀樹「機動戦士ガンダムさん」
▽今ノ夜きよし+千葉智宏「ガンダムビルドファイターズA」
▽南北「シャアの日常」
▽大森倖三「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」
▽葛木ヒヨン+関西リョウジ「機動戦士ガンダム U.C.0094 アクロス・ザ・スカイ」
▽北爪宏幸「機動戦士Ζガンダム Define」
▽夏元雅人「機動戦士ガンダム0083 REBELLION」
▽よしたに「ガンダム系の人々」
▽Ark Performance「機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還」
▽虎哉孝征「機動戦士ガンダムMSV-R 宇宙世紀英雄伝説 虹霓のシン・マツナガ」
▽隅沢克之「新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop」
▽小笠原智史「新機動戦記ガンダムW 敗者たちの栄光」
▽長谷川裕一「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」
▽おおのじゅんじ「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」
▽As'まりあ「SEED Club 4コマえーす」
▽近藤和久「機動戦士ガンダム 名も無き戦場」
<OTHERS>
▽pin up! 大河原邦男「MSVスタンダード」
▽特別付録 西(シャア)専用手帳/トライエイジカード/デュエルカンパニーカード
▽「ガンダム Gのレコンギスタ」情報
▽「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」安彦良和インタビュー
▽ガンダム夏イベント情報
▽「ガンダムビルドファイターズ」第2期アニメ情報
▽ガンプレ
▽ACE-FIX Hi-νガンダム情報
▽ガンダムグッズナビゲーション
▽「機動戦士ガンダムUC」プラモデル情報
▽ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス
▽「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」愛蔵版第12巻告知
▽電子コミックス告知
▽デザインズ イン ジ オリジン
▽「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」記事
▽EXVS.マキシブースト情
▽ガンダムニュース
▽「機動戦士ガンダムさん」アニメ情報
▽「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」第12巻特装版受注票
▽西(シャア)専用手帳記事
▽三倍速く!! シャアが行く! ~池田秀一のガンダム人間探訪記~
最終回 ゲスト 音響監督・木村絵理子
▽みんなのガンダムランキング&ガンダムマインド
▽デュエルカンパニー情報
▽トライエイジ情報
▽「機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ」第2期&戦場の絆情報
▽SDガンダムオペレーションズ情報
▽SDガンダム神話伝承
▽MSG!
▽コミックス新刊告知
▽大河原ファクトリー
▽ジ オリジン ベスト
▽「機動戦士ガンダム サイドストーリー」情報
▽機動戦士ガンダムオンライン情報
▽ララァの幸せホロスコープ
▽COLUMN DE 仁王立ち
▽「アイアンアッガイ2(仮)」漫画予告
▽次号予告

■【速報】富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト公開! イベント上映、インターネット配信、TV放送の3媒体展開決定! PV第2弾、ストーリー、キャラクター、メカ、メインキャスト等の情報も一挙公開!
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2384.html

▼「機動戦士ガンダムさん」第1~11巻 発売中!
機動戦士ガンダムさん 1-9巻セット
機動戦士ガンダムさん (10)
機動戦士ガンダムさん (11)

▼『「ガンダム」を創った男たち。』上下巻 発売中!
「ガンダム」を創った男たち。 上巻
「ガンダム」を創った男たち。 下巻

■編集後記
仕事で多忙のため、しばらく更新を休ませていただきました。ごめんなさい。さて、今日は月刊ガンダムエース2014年8月号を買ってきました。特ダネは一応2つ。1つめは、富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」…と言いたいところですが、既に公式サイトで発表された情報とまったく同じでちょっと残念。ただし次号は、富野監督のロングインタビューを掲載するそうなのでとても楽しみです。2つめは、なんとなんと「機動戦士ガンダムさん」のアニメ化です(笑)。残念ながらキャスト&スタッフ等詳しい情報は公式サイトの公開待ちですが、これもなかなか楽しみです。私的にはやっぱり「ガンダム創生」が一番観たいですね(*´Д`)。

■パワープッシュ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版 初回生産限定盤
オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版 通常盤
別窓 | ガンダム | top↑
【速報】富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト公開! イベント上映、インターネット配信、TV放送の3媒体展開決定! PV第2弾、ストーリー、キャラクター、メカ、メインキャスト等の情報も一挙公開!
2014-06-23 Mon 10:41
■【速報】富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト公開! イベント上映、インターネット配信、TV放送の3媒体展開決定! PV第2弾、ストーリー、キャラクター、メカ、メインキャスト等の情報も一挙公開!

▼「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト
http://www.g-reco.net/
▽本サイト公開! イベント上映、インターネット配信、TV放送の3媒体展開決定!
「ガンダム Gのレコンギスタ」のイベント上映、インターネット配信、TV放送の3媒体展開が決定!
公式サイトにて下記情報を一挙公開しました!
・PV第2弾
・ストーリー
・キャラクター
・メカ
・用語集
・スタッフ、キャスト
・展開情報
・商品情報
さらに本日から「Gのレコンギスタ」Twitterも始動!
最新情報を呟いていきますので是非チェックして下さい。
【詳細】
□イベント上映
第1話から第3話をまとめた特別先行版のイベント上映
▽上映期間:2014年8月23日(土)~9月5日(金)
※2週間限定
▽上映館:全国13館
・TOHOシネマズ日本橋
・新宿ピカデリー
・TOHOシネマズ六本木ヒルズ
・TOHOシネマズららぽーと横浜
・TOHOシネマズ川崎
・MOVIXさいたま
・TOHOシネマズららぽーと船橋
・TOHOシネマズ宇都宮
・TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
・TOHOシネマズ梅田
・TOHOシネマズなんば
・TOHOシネマズ天神
・札幌シネマフロンティア
□配信
dアニメストアにて、第1話から第3話をまとめた特別先行版を9月8日(月)から9月30日(火)まで配信。
□TV放送
10月よりMBS他、アニメイズム枠にてTV放送開始。
MBS「アニメイズム」公式サイト
http://www.mbs.jp/anime/
※放送時間はまだ未定のようですが、深夜25:49~26:19の時間枠です。
□キャスト
ベルリ・ゼナム:石井マーク
アイーダ・レイハントン:嶋村侑
ノレド・ナグ:寿美菜子
クリム・ニック:逢坂良太
ルイン・リー:佐藤拓也
マニィ・アンバサダ:高垣彩陽
ラライヤ・マンディ:福井裕佳梨

■「劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス」(プレミアムエディション/通常版)発売中!
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス

■ソニー・ミュージックダイレクト『オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版』(初回生産限定盤/通常盤)発売中!
オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版 初回生産限定盤
オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版 通常盤

■TV版「∀ガンダム Blu-ray Box」Ⅰ:9月24日/Ⅱ:12月25日発売!
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅰ
∀ガンダム Blu-ray Box Ⅱ
別窓 | 富野由悠季 | top↑
機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」、オリコンBD&DVDランキングで総合1位を記録! 初週売上枚数はBDが11.8万枚、DVDが4.1万枚!
2014-06-12 Thu 23:59
■機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」、オリコンBD&DVDランキングで総合1位を記録! 初週売上枚数はBDが11.8万枚、DVDが4.1万枚!
機動戦士ガンダムUC 7 (初回限定版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 7 (通常版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 7 (DVD)
【内容】
▽OVA「機動戦士ガンダムUC」、第7巻(最終巻)はBD初回限定版だけで初動10万枚! 5度目のオリコンBD/DVD同時総合首位で有終の美!
▽6月6日発売のOVA「機動戦士ガンダムUC」BD/DVD第7巻(最終巻)が、6月16日付オリコン週間BDランキング/同DVDランキングで総合首位を獲得することが明らかになった。
▽発売初週の売り上げ枚数は、BD初回限定版が10.0万枚。DVD版が4.1万枚。BDは第1巻から7作連続、DVDは通算5作目の総合首位獲得となった。オリコンBDランキング集計開始以来、アニメ作品の同一タイトルによる同時総合首位は全12作あるが、そのうち「機動戦士ガンダムUC」シリーズの同時総合首位獲得は、2010年3月発売の第1巻、2011年12月発売の第4巻、2012年6月発売の第5巻、2013年3月発売の第6巻に続き、実に5度目の快挙となっている。
▽さらに、BD通常版も初週1.8万枚で総合2位にランクイン。また、第1巻から第6巻までを初回限定特典スリーブ付きで復刻した「 ガンダム35thアニバーサリーアンコール版」も同時発売されており、第1巻の7位を筆頭にすべてがBD総合トップ20入り。歴史的な人気っぷりを見せつけながら有終の美を飾った。
▽なお、第7巻には最終話であるepisode 7「虹の彼方に」のほか、episode EX「百年の孤独」(福井晴敏さんが構成した宇宙世紀のダイジェスト映像)の劇場上映版も収録。BD初回限定版には、episode EX 完全版や35周年特別番組を収録した特典BDと特典ブックレットも付属する。
☆OVA「機動戦士ガンダムUC」BD&DVD初週売上枚数
▽episode 7「虹の彼方に」
BD:11.8万枚(1.4万枚up)
DVD:4.1万枚(0.3万枚down)
※劇場限定版BD:2.0万枚(0.2万枚up)
合計:17.9万枚(1.3万枚up)
▽episode 6「宇宙と地球と」
BD:10.4万枚(0.5万枚up)
DVD:4.4万枚(0.2万枚down)
※劇場限定版BD:1.8万枚(0.6万枚up)
合計:16.6万枚(0.9万枚up)
▽episode 5「黒いユニコーン」
BD:9.9万枚(0.9万枚up)
DVD:4.6万枚(0.4万枚up)
※劇場限定版BD:1.2万枚(現状維持)
合計:15.7万枚(1.3万枚up)
▽episode 4「重力の井戸の底で」
BD:9.0万枚(0.3万枚up)
DVD:4.2万枚(0.3万枚down)
※劇場限定版BD:1.2万枚(0.2万枚up)
合計:14.4万枚(0.2万枚up)
▽episode 3「ラプラスの亡霊」
BD:8.7万枚(0.6万枚up)
DVD:4.5万枚(0.4万枚up)
※劇場限定版BD:1.0万枚(0.5万枚up)
合計:14.2万枚(1.5万枚up)
▽episode 2「赤い彗星」
BD:8.1万枚(2.5万枚up)
DVD:4.1万枚(1.1万枚up)
※劇場限定版BD:0.5万枚
合計:12.7万枚(4.1万枚up)
▽episode 1「ユニコーンの日」
BD:5.6万枚
DVD:3.0万枚
※劇場限定版BD:なし
合計:8.6万枚

■「機動戦士ガンダムUC」大特集! 一迅社「Febri Vol.23」6月20日発売!
Febri Vol.23
【内容】
▽巻頭特集
「機動戦士ガンダムUC」大特集
監督・古橋一浩、小説・福井晴敏、メカ総作監・玄馬宣彦のインタビューに加え、フル・フロンタル役・池田秀一のインタビューも収録! スタッフコメント付き全エピソード解説も掲載した、大人のための34ページ大特集!

■「機動戦士ガンダムUC」公式HP
http://www.gundam-unicorn.net/
▽キャラクターイメージPV「ミネバ」&「アンジェロ」を公開!
Amazon.co.jpで買う
UnChild 【期間生産限定盤】
UnChild 【通常盤】
別窓 | ガンダム | top↑
【速報】TOHOシネマズ六本木ヒルズ『機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」メインスタッフ生コメンタリー上映会』レポート!
2014-06-08 Sun 23:59
■【速報】TOHOシネマズ六本木ヒルズ『機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」メインスタッフ生コメンタリー上映会』レポート!

□出演者
福井晴敏(ストーリー)
小形尚弘(プロデューサー)
小倉信也(設定考証)
むとうやすゆき(脚本)
古橋一浩(監督)
※むとうさんと古橋監督はほとんど喋っていません(笑)。

☆1 ヤクト・ドーガ&バウの設定秘話

小形:このモビルスーツのシーンで補足をしますと、黄色いヤクト・ドーガは玄馬(宣彦)さん曰く「『逆襲のシャア』の時、クエス・パラヤが乗り捨てたやつを回収して、腕だけを変えて使っている」と。ですよね? 監督。

古橋:はい。

小形:バウの合体シーンは「機動戦士ガンダムΖΖ」へのオマージュ。

福井:なんで玄馬さんはバウが好きなんだろうね?

小形:好きですよねえ。

福井:カトキ(ハジメ)さんもね。

☆2 ネェル・アーガマを襲撃したシュツルム・ガルスはパーフェクトジャムル・フィンに乗ってくるはずだった

小形:玄馬さん、本当はこのシーン、シュツルム・ガルスをモビルアーマーに乗せて来させようとしてたんですよ。

福井:ああ、パーフェクトなんとかですね。

小形:ジャムル・フィン。

小倉:なるほど。

小形:本当はジャムル・フィンに乗ってシュツルム・ガルスが来る予定だったんですけど、そこには至らなかった(笑)。そこまではできなかった(笑)。

☆3 クシャトリヤ・リペアードのハイパー・ビーム・ジャベリンの元ネタはクローバー社製「ガンダムDX合体セット」のソード・ジャベリン

小形:これ、もともと…

福井:そうそう。その昔、クローバーっていう、ガンダムの最初のスポンサーが出した合金おもちゃの武器を再現してみようかなって思って。怒られるかなって思ったんだけど…。

小形:ただ、さすがにユニコーンガンダムには使えないってことで。

福井:使えない。それは使わないって約束だから。

☆4 episode 6の主題歌「RE:I AM」は、episode 1「ユニコーンの日」の主題歌になっていたかもしれない

福井:もしかしたら第1話の主題歌が「RE:I AM」になっていたかもしれないって。

小形:あっ、そうなんですか。

福井:うん。

小形:澤野(弘之)さんがおっしゃっていたんですか。

福井:そうそう。もし、最初から主題歌も含めて(澤野さんに)頼んでいたら、「RE:I AM」(を使っていたと)。そうなったら相当雰囲気も変わっていたと思う。

小倉:だいぶ変わりますよね。

☆5 サイアム・ビスト役・永井一郎さん(2014年1月27日永眠)との思い出

福井:舞台挨拶とかでは、しんみりしちゃうから言えませんでしたけど、永井一郎さん…(存命中にアフレコ収録が)間に合ってくれて…。

小形:うん…。

小倉:昨年の10月に収録できたので…。

(観客もしんみり)

福井:代役とか考えられないですからね。

小倉:ありえないですよ。

小形:お元気そうでしたけどね。

福井:ホントそう。「初めて意味がわかった! 面白かった!」と言って去っていましたからね。あれが僕らが見た最期の姿になってしまった。

小倉:私、永井さんが一番早くスタジオに入るので、それよりも先に入って挨拶しようとしたんですけど、私がいつも座っている席にもう永井さんがいらしてたんですよ。それぐらい収録に対して真摯な方だったんですよ。

福井・小形:ホントそうですね。

☆6 フル・フロンタル役の池田秀一さんは神がかって良い声だった

福井:池田(秀一)さんは、(アフレコ)収録のとき、神がかって良い声だったね。

小形:いつもフロンタルになるのに若干…何テイクかやってからでないと…。

福井:なかなかエンジンがかからないところも。

小形:立ち上がりがいつも…。

小倉:それでも(収録の)何日も前からお酒を飲むのをやめて…。

福井:やってくれてるんだよね。

小形:1週間前から。

福井:今回は(スタジオに)来るなり、フル・フロンタルだったね。

小形:真っ赤なトレーナー着てね(笑)。

(観客爆笑)

小形:池田さん、シャアやフロンタルのこと、「あの子」って言うんですけど、「ホントにあの子の最期だから」と言って、すごい気合入ってましたね。

☆7 バナージ・リンクスが「ユニコーーーン!」と叫んで、ユニコーンガンダムを呼び寄せるシーンの舞台裏 ガエル・チャンは死んだ?死んでない?

福井:呼べば来るってのは、憧れですよね(笑)。

(観客爆笑)

小形:これ……ガンダム的にどうなのかな(サンライズが許可を出すのか?という意味か)?と思っていたんですけど、「『機動戦士ガンダムΖΖ』で一度呼び寄せている(シーンがある)から」と玄馬さん的にはOKなんだそうで。

福井:そうなの!?

小形:ええ。

小倉:擬人サイコミュ的なもので、反応して(ΖΖガンダムが)合体してましたよね。

(シルヴァ・バレトを操縦するガエル・チャンのラストシーンを観ながら)

小形:ガエル……一応、(原作小説では死んだが)死んでない……ですよね?

福井:どうなんですかね(とぼける)。

小形:どうなんでしょうね(笑)。

福井:最期、(顔が)ガクッとはなってないからね(笑)。

☆8 ネオ・ジオングの“サイコシャード”設定裏話

福井:“サイコシャード”。これって、このあいだバンダイのプラモデルの(組立)説明書読んで初めて知ったんだけど。「名前あったんだ、これ」って(笑)。

小形:僕らも初めて知りました(笑)。

小倉:これって別売りなんですって? この(プラモデルの)パーツ。

福井:別売りするにあたって名前つけないと、っていうことでおそらく名前がついたんだと思うんですけど。

小倉:なるほど(笑)。

小形:あれ(“サイコシャード”)を展開することによって、周りに……

福井:人工的にサイコフィールドを張って…。

小倉:アメリカ軍が開発している電磁パルス兵器を拡大解釈したイメージですね。

福井:ああ、はいはい。

小倉:それのサイコフィールド版って感じです。

☆9 ネオ・ジオングが朽ち果てた理由

福井:これ(ネオ・ジオング)が劣化していくのかが…

小形:不思議ですよね。

福井:不思議なんだけど、おそらくサイコフレームの逆流みたいなことが起こって…

小形:衰退していったと。

福井:うん。それでサイコフレームではないところのフレームまでいっしょに急激に劣化していったんじゃないかと。本来使っちゃいけないところまで(サイコフレームの)パワーを出してしまったんだろうと。

☆10 アムロ・レイの台詞「もういいのか」は3回録って、最初のテイクを使った

小形:すごい(ギャラが?)お高い一言でしたよね(笑)。

福井:世界一お高い一言だったよね(笑)。

小形:しかも一発(OK)でしたよね?

福井:(アフレコ)録りの時?

小形:そうです。

福井:うん、一応。でも、これで(声優・古谷徹さんを)帰らせるのはなんか悔しいと思って、OKだったんだけど3回ぐらいやってもらって(笑)。

(観客爆笑)

福井:「次はもうちょっと優しい感じで」とか言って。

小形:でも結局、最初のテイクを使ったと。

福井:そう(笑)。

(観客爆笑)

☆11 福井さんも予定外だった、アルベルト・ビストの成長

小形:一番意外だったのは、アルベルトがこんなに成長するとは思わなかったことですかね。

福井:そうだね。(原作を)書いてて、一番予定外に動いたのがアルベルトでしたね。一番変わっているのが、アルベルトってとこあるよね。

小形:最初、すごい楽しいキャラクターとして出てきちゃったからどうしよう、っていう。

福井:ああ、声がね。どうシリアスに戻すかっていうところあったよね。

☆12 アルベルト・ビストはなぜローナン・マーセナスがコロニーレーザーの発射スイッチを回す前にバンシィにリディが乗っていることを知らせなかったのか

福井:これもね、アルベルト……遅い!ってのがあるわけですよ。

(観客爆笑)

福井:なぜ(発射スイッチを回す前の)いま言わないの?ってね。

(観客爆笑)

福井:でもね、これはこないだ知り合いからすごい解釈をもらいまして。

小形:はい。

福井:マリーダ(・クルス)が止めていたんだと。アルベルトを。

小形:ほお。

福井:彼(ローナン)に選ばせろと。

小形:はい。

福井:でないと、もしここで(アルベルトが)「リディがいるんだ」だと言っても、それで止めるってことは、彼(ローナン)の立場ではできないので。ここでもうやっちゃった(ローナンがスイッチを回した)から、(アルベルトは)言っちゃったけど、おそらくマリーダに止められていたんじゃないかと。

☆13 ミネバ・ザビが演説の時にネオ・ジオンの軍服を着ている理由

福井:こないだ言われたんだけど、この時ミネバはネオ・ジオンの軍服を…

小形:着てますよね。

福井:うん。「着ないべきじゃなかったか」と。「ここではさぞかし議論があったでしょう」って、インタビュアーの人に言われて、「うわ~、(スタッフ)誰一人、そのこと思いつかなかったわ~」と。

(観客爆笑)

小形:当たり前のように着せちゃいましたね(笑)。

福井:(顔が)青くなったんですけどね(笑)。いや、あえて、ジオンの人たちを抑えるために、ミネバ・ザビであることをきちんと言って、もしこれ(ラプラスの箱の秘密)を理由に戦争を起こすような奴は私がただじゃおかないぜって言ってるわけだから。必要だったんです、はい(笑)。

小形:公式見解(笑)。

福井:公式見解です(笑)。

■編集後記
とりあえず、面白い話を優先的に書きました。時間があったら、また後で追加する……かもしれません。はあ…疲れた(;´Д`)。

■パワープッシュ
機動戦士ガンダムUC 7 (初回限定版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 7 (通常版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 7 (DVD)
機動戦士ガンダムUC 6(初回限定版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 5(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 4(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 3(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 2(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 1(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC サウンドトラック4
UnChild 【期間生産限定盤】
UnChild 【通常盤】
Midnight Sun 【初回生産限定盤】(DVD付)
Midnight Sun 【通常盤】
StarRingChild EP(初回生産限定盤)
StarRingChild EP(期間生産限定盤/アニメ盤)
StarRingChild EP(通常盤)
機動戦士ガンダムUC 『袖付き』の機付長は詩謳う (2)
機動戦士ガンダムUC4コマ 赤いアイツとドッキング編
機動戦士ガンダムUC バンデシネ (11)
機動戦士ガンダムUC 星月の欠片 (2)
俺は生ガンダムUC
ガンダムユニコーンエース 逆襲のフル・フロンタル
機動戦士ガンダムUC バンデシネ (12) 特装版
HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング
HGUC 1/144 ゼータプラス(ユニコーンVer.)
HGUC 1/144 シュツルム・ガルス
HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ・リペアード
HGUC 1/144 ズサ(ユニコーンVer.)
SDガンダム BB戦士 No.392 ネオ・ジオング
別窓 | ガンダム | top↑
アニメ誌2014年7月号 6月10日発売!
2014-06-06 Fri 23:59
■アニメ誌2014年7月号 6月10日発売!
Newtype (ニュータイプ) 2014年 07月号 [雑誌]
【内容】
▽表紙&巻頭特集
「ソードアート・オンラインⅡ」
アニメ新シリーズ《ファントム・バレット》編スタートへ……カウントダウン!
▽連続2大別冊付録 第3弾
「メカクシティアクターズ」
「キャプテン・アース」
▽夏の話題作を先取り!
「Free! Eternal Summer」
「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」
「ガールズ&パンツァー」
「Fate/kaleid liner」
etc.
▽物語は佳境に突入!
「悪魔のドリル」
「魔法科高校の劣等生」
「シドニアの騎士」
「ノブナガ・ザ・フール」
etc.
※予告内容は一部変更になることがあります。ご了承ください。
アニメージュ 2014年 07月号 [雑誌]
【内容】
▽表紙
「ハイキュー!!」
▽特集
「メカクシティアクターズ」
「神々の悪戯」
「弱虫ペダル」
「ヴァンガード」
「ハピネスチャージプリキュア!」
「イナズマイレブン」
「アイカツ!」
etc.
※内容に変更があった場合はごめんなさい。
アニメディア 2014年 07月号 [雑誌]
【内容】
▽表紙
「Free! Eternal Summer」
第2期の見どころをどこよりも厚く徹底解説!
▽読者が選ぶ歴代人気アニメBEST10 栄えある第1位に輝いたのは、あの作品
「黒子のバスケ」
「進撃の巨人」
「けいおん!」
「マギ」
ほか
▽カノジョが水着に着替えたら……セクシー度“ましまし”でお届け!
「ラブライブ!」
「健全ロボ ダイミダラー」
「ソウルイーターノット!」
「キャプテン・アース」
ほか
▽別冊付録
「ご注文はうさぎですか?」B2ポスター
※企画内容は予告なく変更になる場合がございます。ご了承ください。

■「機動戦士ガンダムUC」公式HP
http://www.gundam-unicorn.net/
▽GUNDAM LIVE ENTERTAINMENT「機動戦士ガンダムUC FILM&LIVE the FINAL “A mon seul desir”」、ご好評につき追加公演が決定!
▽「機動戦士ガンダムUC SFナイト・ティー・パーティー」の無料ライブ配信が決定! 本日23時よりスタート!
▽「機動戦士ガンダムUC」7巻Blu-ray&DVD、本日発売!
Amazon.co.jpで買う
機動戦士ガンダムUC 7 (初回限定版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 7 (通常版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 7 (DVD)
機動戦士ガンダムUC 6(初回限定版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 5(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 4(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 3(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 2(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 1(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC サウンドトラック4
UnChild 【期間生産限定盤】
UnChild 【通常盤】
Midnight Sun 【初回生産限定盤】(DVD付)
Midnight Sun 【通常盤】
StarRingChild EP(初回生産限定盤)
StarRingChild EP(期間生産限定盤/アニメ盤)
StarRingChild EP(通常盤)
機動戦士ガンダムUC 『袖付き』の機付長は詩謳う (2)
機動戦士ガンダムUC4コマ 赤いアイツとドッキング編
機動戦士ガンダムUC バンデシネ (11)
機動戦士ガンダムUC 星月の欠片 (2)
俺は生ガンダムUC
ガンダムユニコーンエース 逆襲のフル・フロンタル
機動戦士ガンダムUC バンデシネ (12) 特装版
HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング
HGUC 1/144 ゼータプラス(ユニコーンVer.)
HGUC 1/144 シュツルム・ガルス
HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ・リペアード
HGUC 1/144 ズサ(ユニコーンVer.)
SDガンダム BB戦士 No.392 ネオ・ジオング

■編集後記
今日は良いニュースと悪いニュースがありました。まずは良いニュースから…TOHOシネマズ六本木ヒルズ『機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」メインスタッフ生コメンタリー上映会』に行ってきました。貴重な裏話の連発に大盛り上がり! 本当に楽しかったです。特に面白い話は週末にまとめてレポートする予定なので、お楽しみに。で、悪いニュースは…新宿ピカデリー『機動戦士ガンダムUC episode7「虹の彼方に」最終舞台挨拶』の抽選に落選しました…orz。まあ、かなりの倍率だったみたいなので、しょうがないですね。ヤフオクで高い金出すほど余裕もないので、「BD-LIVE」で配信されるのを素直に待ちます。うう…行きたかったな(´;ω;`)ブワッ
別窓 | ガンダム | top↑
角川書店「愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN XII めぐりあい宇宙編」8月26日発売!
2014-06-04 Wed 23:59
■角川書店「愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN XII めぐりあい宇宙編」8月26日発売!
愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN XII めぐりあい宇宙編
【著者】
漫画:安彦良和
原案:矢立肇・富野由悠季
メカニックデザイン:大河原邦男
【内容】
▽連載終了から3年――。アニメ化本格始動に向け、いよいよ愛蔵版完結巻「XII」の発売が決定。ガンダム生誕35周年の栄えある年に、最期の一冊を手にする喜びを皆で分かち合っていただきたい。
▽有終の美を飾るため鋭意制作および特別企画進行中!
☆1 他を寄せつけない圧倒的クオリティの造本
高精度のデジタルリマスター技術を用い、高品質の状態で印刷、造本。豪華箔押しの表紙をめくれば、安彦氏の描いた画稿のクオリティのまま楽しめる。
☆2 貴重な短編を完全収録
公式ガイドブックや月刊ガンダムエース向けに描き下ろされ、通常版コミックス全23巻には収録されていなかったジ オリジンの短・中編3本、計158ページを収録。
☆3 完結巻刊行を祝う特別企画
10年もの歳月を費やして完結した「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」。その愛蔵版の完結巻を迎えるにあたり、記念となる特別企画が進行中。後日、改めて発表予定。
【関連1】
▼角川書店「愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN」Ⅰ~XI巻セット発売中!
愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ~XI巻セット
【内容】
「Ⅰ 始動編」から「XI ひかる宇宙編」までの11巻セットです。完結巻「XII めぐりあい宇宙編」と併せて買えば、全巻が揃います。
【関連2】
▼アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」公式サイト
http://www.gundam-the-origin.net/

■KADOKAWA/アスキー・メディアワークス「機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B (下)」6月27日発売!
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B (下)
【著者】
小説:千葉智宏(スタジオオルフェ)
イラスト:HIRONOX
原案:矢立肇・富野由悠季
【内容】
機動戦士ガンダムSEED DESTINY外伝、完結! 電撃ホビーマガジン、電撃ホビーウェブおよびガンダムインフォにて連載していたガンダムSEED外伝小説単行本化第2弾。連載分7~12話に、本書用新規描き下ろしストーリーを加えた完結編です。
【関連】
▼Amazon.co.jp限定「機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B 上下巻セット 豪華イラストカード2枚付」7月3日発売!
【Amazon.co.jp限定】機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B 上下巻セット 豪華イラストカード2枚付
【内容】
撃ホビーマガジン、電撃ホビーウェブおよびガンダムインフォにて好評連載された、
ガンダムSEED外伝小説単行本化の上下巻セット、ハガキサイズの豪華イラストカード2枚付き限定版!
<セット内容>
▽Amazon.co.jp限定特典 豪華イラストカード2枚
▽機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B (上)
▽機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B (下)
※特典は予定数量に達し次第、終了となりますのでご了承ください。
別窓 | ガンダム | top↑
新宿ピカデリー『機動戦士ガンダムUC episode7「虹の彼方に」 最終舞台挨拶』開催決定!
2014-06-02 Mon 23:59
■新宿ピカデリー『機動戦士ガンダムUC episode7「虹の彼方に」 最終舞台挨拶』開催決定!

▼「機動戦士ガンダムUC」公式HP
http://www.gundam-unicorn.net/
▽機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」イベント上映最終日に、新宿ピカデリーで最後の舞台挨拶が開催決定!
【詳細】
▽機動戦士ガンダムUCの最終章、episode 7「虹の彼方に」のイベント上映最終日となる6月13日に、本作品を締めくくる最後の舞台挨拶を新宿ピカデリーで開催することが決定いたしました!
▽登壇者として、バナージ役:内山昂輝、ミネバ役:藤村歩、マリーダ役:甲斐田裕子、ストーリー:福井晴敏、監督:古橋一浩、音楽:澤野弘之の豪華メンバーが登壇予定!(登壇者は追加・変更の可能性もございます)
▽チケットは「ローチケ」にて6月3日(火)10時より先行抽選販売、6月7日(土)10時より一般販売を実施致します。
▽4年間続いたアニメ「機動戦士ガンダムUC」の最後を飾る舞台挨拶に、ぜひご参加ください!
□機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」 最終舞台挨拶
▽日時:6月13日(金) 20:25の回上映終了後(舞台挨拶は22:30~23:00を予定)
▽会場:新宿ピカデリー
▽登壇者:
内山昂輝(バナージ・リンクス役)
藤村歩(ミネバ・ザビ役)
甲斐田裕子(マリーダ・クルス役)
福井晴敏(ストーリー)
古橋一浩(監督)
澤野弘之(音楽)
※登壇者は追加・変更の可能性がありますので、ご了承下さい。
▽チケット価格:1,800円均一(税込)※別途手数料有り
<プレリクエスト先行販売(抽選)>
▽エントリー期間:6月3日(火)10:00~6月4日(水)23:59
※無料会員登録が必要となります
▽受付方法:WEB/モバイル
≪URL:http://l-tike.com/gundam-unicorn/≫(PC/モバイル/スマホ) 
▽決済方法:クレジットカード決済のみ
▽当選発表:6月6日(金)15:00~
▽引取方法:ローソン(※ローソンストア100ではお引取できません)またはミニストップ店頭引取
▽枚数制限:お1人様2枚まで
▽手数料:324円/1枚(内訳:システム利用料216円、店頭発券手数料108円)
<一般発売>
▽販売期間:6月7日(土)10:00~6月12日(木)18:00
▽受付方法:
・WEB/モバイル
≪URL:http://l-tike.com/gundam-unicorn/
・Loppi購入 (ローソン・ミニストップ)(Lコード必要)
※ローソンストア100には設置されていません
▽決済方法:
・WEB/モバイル:クレジット決済のみ
・Loppi:店内レジにてお支払い(現金・クレジット可)
▽Lコード:37540
▽枚数制限:お1人様2枚まで
≪注意事項≫
・いかなる場合においても途中入場はお断りさせて頂きますので、ご了承ください。
・申し訳ございませんが、前売り券からのお引換はいたしかねますのでご注意ください。
・お席は抽選となりお選びいただけませんので、ご了承ください。
・ご購入の際は各種手数料がかかります。詳しくは、購入の際ご確認ください。
・場内でのカメラ(携帯カメラ含む)・ビデオによる撮影、録音等は固くお断りいたします。当日は荷物検査を行わせていただく場合がございます。
・転売目的でのご購入は、固くお断り致します。
・いかなる事情が生じましても、ご購入・お引換後のチケットの変更や払い戻しはできません。
・全席指定となります。チケットをお持ちでない方はご覧になれません。
・登壇者および舞台挨拶は、都合により予告なく変更になる場合がございます。
・当日マスコミ取材が入る場合がございます。
【関連】
▼新宿ピカデリー公式HP
http://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/index.html
Amazon.co.jpで買う
機動戦士ガンダムUC 7 (初回限定版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 7 (通常版) (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 7 (DVD)
機動戦士ガンダムUC 6(初回限定版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 5(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 4(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 3(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 2(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC 1(ガンダム35thアニバーサリー アンコール版)(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダムUC サウンドトラック4
UnChild 【期間生産限定盤】
UnChild 【通常盤】
Midnight Sun 【初回生産限定盤】(DVD付)
Midnight Sun 【通常盤】
StarRingChild EP(初回生産限定盤)
StarRingChild EP(期間生産限定盤/アニメ盤)
StarRingChild EP(通常盤)
機動戦士ガンダムUC 『袖付き』の機付長は詩謳う (2)
機動戦士ガンダムUC4コマ 赤いアイツとドッキング編
機動戦士ガンダムUC バンデシネ (11)
機動戦士ガンダムUC 星月の欠片 (2)
俺は生ガンダムUC
ガンダムユニコーンエース 逆襲のフル・フロンタル
機動戦士ガンダムUC バンデシネ (12) 特装版
HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング
HGUC 1/144 ゼータプラス(ユニコーンVer.)
HGUC 1/144 シュツルム・ガルス
HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ・リペアード
HGUC 1/144 ズサ(ユニコーンVer.)
SDガンダム BB戦士 No.392 ネオ・ジオング

■「機動戦士ガンダムUC バンデシネ (11)」等 6月10日発売の角川書店ガンダムコミックス表紙公開!
機動戦士ガンダムUC バンデシネ (11)
オリジナル展開で贈るトリントン攻防戦!
【著者】
大森倖三
ストーリー:福井晴敏
キャラクターデザイン:安彦良和
原案:矢立肇・富野由悠季
メカデザイン:カトキハジメ
【内容】
激化するトリントン機地での攻防。リディは新型機バイアラン・カスタム2号機でジオン残党軍に対抗する。そしてバナージはオードリーとマリーダを救うため再びユニコーンに乗る――。新解釈UC第11弾!
機動戦士ガンダムUC 星月の欠片 (2)
TVドキュメンタリーに隠された真実を追うUC外伝最新作!
【著者】
森田崇
監修:サンライズ
【内容】
TVドキュメンタリーに隠された真実とは――。森田崇が贈るガンダムUCもう一つの物語!
俺は生ガンダムUC
あの「生ガンダム」がUCになって帰ってきた!
【著者】
羽生生純
原作:サンライズ
【内容】
各所で話題騒然! あのキングオブ異色ガンダムコミック・生ガンダムが帰ってきた! 今度の舞台はガンダムUC!

■編集後記 松裕堂さんへ
拍手コメントありがとうございます。本当に励みになります。東京は暑くて、早くも夏バテ(?)気味です(笑)。“ユニコーン祭り”を楽しみつつ、「近々、詳細第2報を発表予定」と報じられた富野監督の新作「レコンギスタ」の続報が待ち遠しい今日この頃です(*´Д`)。
別窓 | ガンダム | top↑
| シャア専用ニュース |
